ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/29(木) 英会話
ハイソな友人の勧めで英会話を習っていた時期がある

Teacherは彼女の知り合いの外国人 彼女はマキシーンという
オーストラリア人、綺麗な英語を話す人だった(当たり前・爆)
レッスン中、それ以外もぜーんぶ英語なので 最初のころは
友人が私達の通訳をしてくれていた 英会話が楽しくなった頃
マキシーンが自国に帰ると言い出し、ちょっとパニックになった
ことがある どうもビザだけの関係ではなさそうだったが、英語力の無さで理由は聞き取り不明・爆

変わりにマキシーンの友人のモニカが来た
モニカはアルゼンチン人、ラテン系なのでちょっと発音に癖があったが楽しくレッスンが出来た そのモニカもビザの関係で一時
日本を出ないといけないということでアルゼンチンに帰ってしまった なかなか戻ってこない! 自国の治安が悪く、なかなかビザが下りないらしかった あれ以来、会話は中断したままだ
今ではすっかり習った会話もどこへやらである・爆

「モニカは今、デンマークにいるからお便りしてあげてねぇ〜」というメールがハイソな友人から届いた
そんな簡単に言わないでよぉ〜!  メールはもちろん英語なんでしょう?  それとも日本語でもいいのぉ〜笑
こりゃ、ちょっと時間が掛かるわねぇ〜爆笑

その内モニカにメールして見ようと思っている
(画像は英会話の場所を提供してくれたハイソな彼女の家)





 

2004/04/24(土) 戻りたい
息子(次男)が久しぶりに帰ってきた

蟹を沢山頂いたので「欲しかったら〜」と声かけしていたので取りに来たようだ 実家は物を貰いだけに来る所じゃないからね・笑
お嫁さんは仕事らしくて、 夕食は食べていくと言うことなので
久々の母親業張り切らざるをえない・笑  着々と準備していたら「ボクがご馳走するから食べに行こう」という長男の一言で外食に決まった! あぁ〜腕を振るいたかったのに〜爆

水餃子を食べたいと言うことで「山東」へ
タイミングが良かったのか 私達が食べ始めた頃にはお店の前に
行列が出来ていた ここの水餃子は美味しいが 海老関係はパス
したほうがいい〜笑 そう思いながら今日も海老を頼んでしまった!

食事後 兄の部屋でゲームでもしてるのだろうか!
時どき二人の歓声が聞こえる 子供達が小さかった頃を思い出していた 毎日がこんな光景だったと思う
賑やかな食事、散れている部屋、ゲームに夢中な息子達、、、
静かにしなさい! 宿題は済んだの? 片付けなさい!
うるさく小言を言う私がいて・・・あの頃に戻りたいなぁ〜
母親として一番楽しかった時期のような気がしてきた

あぁ〜あの頃に戻って又息子達とあそこからやり直したい・爆

2004/04/23(金) 田園調布
昨日、等々力渓谷から自由が丘を散策した後、あの高級住宅田園調布にも行った

駅から放射状に走る道路 話に聞いたり、写真で見たりはしていたが本当だわ〜笑 イチョウの木も立派だった
ここのイチョウは 他とは違うの?と思いたくなるほど・・・爆
「農村と都会を折衷したような田園趣味豊かな街を〜}と作られた割には 農村の雰囲気はどこにもなく高級感ばかりだわ・笑
建築協定、町並み形成の協定のルールを設け 当時分譲された約束は今も守られていて 実に綺麗な町並みだ
成金好みの煌びやかさの邸宅は一軒もない! 本当に、本当に
昔ながらの金持ちの邸宅なのだと思い知らされた・爆

田園調布駅前でコーヒーを一杯(600円なり)ちょっとハイソな気分を味あって・・・?
駅前には「長嶋ジャパン}の垂れ幕が 街を上げての応援だろう!
長嶋さん! 早く元気になってねぇ〜 (画像は長嶋茂雄邸)

「次の世は 大邸宅の お嬢様」に生まれたい私・爆

2004/04/22(木) 等々力渓谷
初夏を思わせるような陽気の中 「歩いて見る江戸東京」
で等々力渓谷に行った 

都区内唯一の渓谷である 本当に「ここは都内〜?」と思うほどうっそうとした樹林、至る所から湧き水が・・・静かだー!
しかし、流れる川は予想に反して綺麗とはいえない・笑
ちょっと残念だったけど しかし、新緑の美しさは充分楽しむことが出来て満足 途中に不動の滝があり、昔々はこの滝に打たれ行をした修行僧が各地から訪れたそうだ
この不動の滝の音が響き渡り「轟いた」ことから「等々力」という
名がついたと言うことだが、今は滝とは思えないようなチョロチョロの滝(?)だった・爆  時期的なものがあるのかな?

秋は紅葉が綺麗だろうなぁ〜 又、その頃にでも〜

2004/04/20(火) 会いたい
母親を亡くした友人からメールが来た

 母自身、不安が付きまとう病気だったのでやっと開放され
 今平安を得ることができたんだなぁ〜と思うことにしています
 めちゃ寂しい! 優しい人で、私達は怒った母の顔を知らない
 そんな母がアルツハイマーという残酷な病になって、どうしよ
 うもなく哀れで、悲しくて、辛かったよ
 ○○さんが優しいメールくれたので、余り言わない胸の内を
 愚痴れました。ありがとね (本文から)

彼女の寂しさを感じながら・・・去年の今頃は元気にしていた母をそっと思い出していた どんな形でも「別れ」は辛いものだ
そして寂しさはいつまでも、ついて来る
どんな形でもいい 親には生きていて欲しい

私は今、「母」に会いたい!

2004/04/18(日) 初体験?
バイト先のエレベーターに閉じ込められた

一階から乗り四階のボタンを押した
確か、四階に着いた様なのにドアーが開くこともなく すぐに下の矢印表示が出た あれぇ〜へん? 今、動いてるのか止まってるのかさえ分からなくなった・笑 自分の中でちょっとパニックに・・・   暫くじっとしていたがやっぱりヘンだと思って 下りの階や開くのボタンをおしたりしたけどダメ 非常用のボタンを押した それも何度も〜である・爆
人間こんな時はパニックになるもんだわ〜

「どうしました」の問いかけにホッとして状況説明
「すぐに行きます」 天井を見ながら ドラマだったらここから脱出するな〜と思うが なにせ古い建物、古いエレベーターである
何も出口みたいなものはない 出れるのかしら?と思ったら急に
恐怖が来た・笑  ドアーがトントンたたかれる音がして・・・
それでも開かない こわーい! 叫ぶわけにもいかない
何故か壁にピタリと張り付いている 落ちてゆく時の準備だ・爆
そして、「ここは何階ですかぁ〜」と何度も叫んでいた

恐怖の15分間だった こんな事初体験だわ

2004/04/17(土) ボケ?
バイト帰り発車寸前の電車に飛び乗った

次の駅につく頃、、、あれぇ〜高台にある友人のマンションが見える なんでぇ〜? そうか、下り電車に乗ってしまったようだ
そろそろボケの始まりかしら・笑  でも、ヘンだわ〜
あのホームに下り電車が来るはずないのに・・・
駅の都合だったのかな  こんな事初めてだった
まぁ〜間違ったんだから仕方ないけど
急ぐあまり 結局は遅くなった

田舎じゃないんだから・・・待っても五分もすりゃ 次の電車が来るんだから・・・ よーく確かめてから乗ろうねぇ〜爆

2004/04/14(水) お怒り
30代からずーっと無職の義兄がいる

その義兄から珍しく手紙が届いた メモ書きに合わせ固定資産税の納付書綴りが同封されていたようだ(私はよく見てない・笑)
義父がなくなった時、実家の家屋の名義を義兄にする不安から
一部夫名義にしてるらしい
「売られでもしたら〜」という疑いかららしい 情けない話である!

名義貸ししただけなのに・・私達に何のメリットもないのに・・考えれば考えるほど 腹立たしい(ぷんぷん)
昔 一度だけ固定資産税を払わされたことがある あれも変な話で 「だったら、今後家賃取るから」と言った覚えがある
あれ以来 また・・・嫌な思いをした! なんなのぉ〜である!
夫から”払う気ある?”と聞かれ”ない”と答えた
当然でしょうがぁ〜(ぷんぷん)

今日はお怒りこすもすでした
私は一生マリア様にはなれないわ〜笑

2004/04/13(火) 桜餅
関内の八重桜を見に行った
官庁街の歩道にあの桜餅みたいな八重桜が咲いている

私は八重桜は「桜餅」に見えて仕方ない・爆
あのどっしりとしたピンクの花、そして塩漬けされた色合いの葉
どう見ても やっぱり「桜餅」だぁ〜笑

以前 西伊豆に旅行した時の事が思い出された 確か<松崎>と言う所は桜葉の生産が日本一だったような・・・?
そう言えば 桜の木という感じでなく地面から 四方八方に枝が伸びた 不思議な桜の木を随分見たような気がする
葉が採取しやすいように・・・かしら?
私が食べてる桜餅の葉もひょっとして松崎産かな・笑 

(オオシマザクラの若葉が塩漬けされ 翌年春には出荷される)

2004/04/11(日) 仲良し
友人が 娘のお姑さん同伴で横浜見物に来た
あれぇ〜そんなんのありぃ〜? 嫁側と婿側で仲良し
昔では考えられないねぇ〜笑

赤レンガ倉庫の二周年イベント”パンジーショー”
すごい数の鉢植えが赤レンガ広場に一杯、春の香り、、、
この日は元・チェッカーズの藤井文弥のトークショーがあり
若者達が一杯集まっていた どこで情報を得るのだろうか!
すごいパワーだぁ〜笑

大桟橋のウッドデッキには二人とも大感激! 桟橋の上が船の
雰囲気に作られていて 来なければ遠めには分からない所だ
歩いて足に優しい、ここからの眺めは最高、私のお気に入りの場所、
二人にも喜んでもらってよかったぁ〜
赤レンガ倉庫⇒大桟橋⇒横浜公園⇒山手⇒中華街
本日の観光も無事に終わりました・爆

それにしても仲いいねぇ〜
  ”仲良きことは いいことだ”

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.