ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2004/02/26(木) 六本木ヒルズ
友人の誘いで「歩いて見る江戸東京」に参加している

昔(江戸)、今(東京)の歴史と発展を歩いて見て(学んで)回ると言う趣旨の会である 歴史にはまったく弱い私だが 歩いて
色んな所に(東京はほとんど知らないので)行ける事が嬉しい

今回は「六本木ヒルズ」界隈(広尾⇒六本木⇒麻布)
天気もよく、遠く富士山も見えるかも  360度の大パノラマに
期待が・・・楽しみだぁ〜
ところが大パノラマのはずが 工事(?)で180度くらいの展望しか出来ない 料金半分返してぇ〜爆
春霞なのか 天気がいい割には富士山も見れず・・・残念!

さすが大都市<東京>である 高層ビル群が〜
東京タワーも低く見える・笑
団体行動のため時間に制限がありゆっくり出来ない
また来なければ・・・

帰り麻布十番商店街で 「豆源」のおとぼけ豆、わさび豆を買った
「なにわや」の鯛焼きは一時間待ちのため諦めて・・・
本当にまた来なければ・・・いけないようだ・爆

2004/02/24(火) 家元制
中国人の友人がメイクの勉強をしている

病気で顔色が悪い人、火傷や怪我で何らかの傷がある人
そういう人たちを対象にしたリハビリーメイク、もちろん普通の人たちにも    可能なメイクらしい
この特殊なメイクの資格を取得して いずれ帰国する中国で
メイクの仕事をするのが彼女の夢らしい

が、最近この日本の免許制に疑問を持つようになったようだ
日本古来の家元制(メイクの世界でもそう言うのかな?)が
彼女には理解できないのだ ステップが上がる度、高額な費用がかかり    その代わり卒業後の保障は何も無い
彼女のボヤキも分からなくはないのである

彼女は流暢な日本語をしゃべり、文章も大体かけるようになった        だが日本の家元制を理解するにはまだ時間がかかるだろう〜

その彼女が”あなたの文章は上手だね”とメールをくれた
あれぇ〜私はなに人だったのかなぁ〜爆 

2004/02/20(金) おぉ〜
横浜駅前のあの雑踏の中、ばったりと中学時代(長崎)の友人と出会った お互い目があった瞬間”おぉ〜”だった・爆笑

当時一流大学のW大に通うK君は、同じ同窓生Tちゃん(女)と暮らす私達のアパートに ”飯を食わせてくれ!”とよく来たものだ
彼は 最近では珍しくなったかもしれない(?)貧乏学生だったのかも〜笑

同じ同級生と結婚してる彼に”今度は奥さんも一緒に会おう”と
言ったら”会話のない夫婦だからいいよぉ〜”と返ってきた
”どこも同じよ、同級生夫婦で昔話しても楽しくないよねぇ〜”
そういう私の言葉にホッとしてるようだった
が・・・私達も同級生夫婦だよん・爆

夜この話をダンちゃんにしたら 軽く笑った後黙ってしまった
現在 有名某電気会社の横浜支店長のK君
私の初恋の人も出世したもんだ!

2004/02/19(木) 財布
鎌倉に行って来た
お天気がよく ぶらぶら歩くには丁度いい

友人お勧めの皮細工のお店に行くのが目当てだったので まずはそこへ直行 なかなか探せなくてウロウロ
可愛くて小さなお店をイメージしていたら・・・大きなビルの
ワンフロアーに色んなお店が入り込んでる そんなお店だった
お目当てのものがなくて・・・
でも折角だからと手作りの財布とポーチを買った
ブランドの財布もいいけど こんな財布も個性的で
私は好きだな〜

関所の「無心庵」は定休日 ありゃりゃ・爆
鎌倉散策は次回にしようと早々に帰ってきた

2004/02/14(土) 春うらら
春うらら、今日はそんな日だった

横浜大桟橋に世界一の豪華客船が寄港すると言うことで出かけた
その大きさに本当にびっくり・・・(画像は画像館にあり)
どんな人達が乗船してるんだろう? 私の中では贅沢な船旅は
夢の中の夢、叶わぬ夢である
が、この船を前にして・・・いつかは〜は・・・ない!
だって、船には弱いんだもん・爆

山下公園前の横浜グランドホテルでランチ メインディッシュは
タンシチュー、こんな時期だから<牛>でもないけどね
美味しかったぁ〜笑

潮風が心地よく、春を感じた一日。 新しい出会いもあり
久々に楽しい一日だった

2004/02/13(金) 賛否両論
みなとみらい線で便利になったと喜んでばかりもいられない?

私は乗り換えなしで渋谷まで行けてとても便利 料金的には
50円位のアップかしら 新駅が自宅に近い分便利さは二倍
しかし、不便になった友人もいる

今まで、東横線一本で桜木町まで((150円)で行けたものが
新路線との接続で料金が二倍にもなったらしい 行って帰るだけで、今までの四倍では文句も言いたくなるよねぇ〜
ある友人は 地上にあった駅が地下三階になり毎日の通勤が
苦痛だって・・・

<賛否両論>新しいことの始まりにはつき物かもしれない
画像はMM線の一日乗車券(450円)

2004/02/10(火) 沈丁花
甘い香りの沈丁花が咲き始めた 
この花を見ると亡き母を思い出す

父がよく庭木を移動させていた(庭の模様替えかな・笑)
余り植木に興味がある父ではなかったので仕方ないと言えば
仕方ないことだけど・・・

ある日、沈丁花が枯れ花が咲かなくなった
たびたびの移動で、根痛みでもしたのかもしれない
花の時期になると”いい香りのする花だったのに・・・”と
母の愚痴が出たものだ その母も、父も、もういない

沈丁花は、私の中で二人の思い出の花となった
(沈丁花を母はリンチョウと言っていた なぜだろう?)

2004/02/09(月) MD
息子と同年代の職場のO君
彼は生粋の浜っ子かも、そしてサザンの大ファンかも?

先日サザンの曲(彼なりの選曲)MDにしてプレゼントしてくれた
私は、サザンの曲でバラード系はOKなのだが〜他はあの桑田の
イングリッシュ風の発音についていけないのだ〜笑

O君お勧めは♪祭りのあと♪
<名曲中の名曲 桑田さんソロ>のメモが付いてる
彼らしい優しい心使いがちょっと嬉しかった!
しかし私の中の名曲は決まってる ♪TUNAMI♪だわ〜(ごめんね)
この曲を聴くとすぐに湘南の海が浮かんでくる
私も浜っ子に〜〜〜なったかなぁ・爆

リビングでMDは聴けないので息子の部屋で聴かせてもらった
"O君っていい奴だね〜”
息子が同年代を誉めるって・・・珍しいかも?

2004/02/06(金) 人出
みなとみらい線が開通して約一週間
元町、中華街はすごい人出である

土日以外は 意外とのんびりと買い物したり食事したりできるのに この一週間は毎日土日のような人出だ
元町商店街、中華街は新路線開通でお客が流れてきて
ホクホクかもなぁ〜笑

地元住人としては嬉しいような・・・煩わしいような・・・
ゆっくりランチがしたい のんびり元町を散策したい
そう思うのは贅沢な事だろうか!

それにしても交通の便はありがたい

2004/02/03(火) 恵方は〜
<おには〜そと ふくは〜うち>
今日は思い出の節分である

10年ほど前関西にいた頃のこと 働いていた会社でお昼に巻きずしが一本づつ配られた 意味不明のまま・仲間に言われるまま・
丸かじりした記憶がある

関西では節分の日に恵方の方角に向いて 鬼の金棒に見立てた巻きずしを一言も喋らず丸かじりするという風習があるそうだ
その様子の可笑しさに私は笑いながら食べたものだ
仲間が”だまった食べないとダメよ”と目で合図を送る・笑

その後 関東でその話を面白く、可笑しく話したらみんなに
もちろん大笑いされてしまった
が、今日横浜の西口に買い物に行ってびっくり
やたら巻きずしの販売が多い と言うことは あの風習が関東にもやってきたというのだろうか!

今夜は恵方の東北東を向いて巻きずし丸かじり
そして眩暈の鬼をやっつけよう!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.