こっそり猫の記録
こちらでは猫関係の本音や病気の事などを書いてます
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/07/03 黄縞さんシッコ出ない?
2014/10/14 黄縞さん良いウ○チ
2014/10/13 黄縞さんのドライフード探し
2014/10/08 黄縞さん別の動物病院へ
2014/10/03 その後発作無く

直接移動: 20157 月  201410 9 8 6 2 1 月  201312 6 4 2 1 月  201211 7 6 5 4 3 1 月  201110 8 7 3 2 1 月  201012 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2012/04/21(土) 胃瘻(いろう)は・・・・・
「このまま食べない状態が続けば、肝臓や腎臓にダメージを受けるから、
鼻からチューブを入れて、胃瘻のように、栄養を取る方法も有りますよ」と獣医さんに言われました。

でも、私には「胃瘻」は過度の延命行為と思えるのです。
人間の介護現場では、いっぱい居て、問題になってきています。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=36609

そして、トラちゃんのお母さん=ansanさんは、存命中に、過度の延命治療には反対していました。
私も同じ考えです。

ansanさんご自身の治療も、延命治療は拒否したとお聞きしています。
さらに、トラちゃんの姉妹ネネちゃんも、悪性腫瘍の末期(肺に転移した時点)に、安楽死を選択しています。

そのことを踏まえて、トラちゃんにチューブを付けるのは止めようと考えています。

自分自身もして欲しくない治療を猫に対して選びたくありませんし、トラちゃんのお母さんも反対だった治療はしたくありません。
でも、点滴は続けようと思っています。
それで、もし食べ始めてくれなければ、やがて体力が落ちてダメになってしまうと思いますが、それがトラちゃんの寿命だったと思う事にするつもりでいます。

トラちゃんは、軽い肺炎以外に、食べなくなる原因がありません。
心筋症の程度も軽いし、肝臓も腎臓も悪くなっていません。
ただ、血液検査とレントゲンを撮った数日後から、突然、食べなくなってしまったのです。
理由は分かりません。

色々なドライフードや缶詰を、手当たりしだい買い集めて、トラちゃんにあげています。
トラちゃんは、ほとんど食べずに、ヒミコちゃんが食べています。
肝心なトラちゃんは、なかなか・・・なかなか、食べてくれるようになってくれません。

2012/04/10(火) 逝った仔たちは
きっとこう言ってるんじゃないかと思いました。

『くるねこ大和』さんの日記「シケた顔すんな」
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/2


身につまされて、うるうるしたけれど、
逝った本猫さんたちは、こんな風に笑いながら、傍で見てるんでしょうね。

そうだったなら良いな。

次は、これ思いだして、ペットロスになんてならないぞ〜!

って今は思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.