こっそり猫の記録
こちらでは猫関係の本音や病気の事などを書いてます
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/07/03 黄縞さんシッコ出ない?
2014/10/14 黄縞さん良いウ○チ
2014/10/13 黄縞さんのドライフード探し
2014/10/08 黄縞さん別の動物病院へ
2014/10/03 その後発作無く

直接移動: 20157 月  201410 9 8 6 2 1 月  201312 6 4 2 1 月  201211 7 6 5 4 3 1 月  201110 8 7 3 2 1 月  201012 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2012/03/11(日) 飢えるということ
↓『くるねこ大和』さんの日記を拝見して

http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/2

キャンディーの事を思い出しました。

キャンディーは、真冬の12月に、私の鬼母の家の近くで、飢え死にしかかっていました。
(鬼母は私をだまして巧妙に押し付けたのですが・・・それはまた別の話。)


家に連れてきたキャンディーは、骨の上に皮を張り付けたようにやせ細り、ウ○チとオシッコの臭いがする泥にまみれていました。

とりあえず缶詰を食べさせてから、シャンプー。
弱っている猫を洗う危険性も知っていましたが、仕方なくささっと洗いました。

それから、毎日モンプチを7缶食べさせていました。
やっぱり、飢え死にしそうな目にあった猫は、「食べたい」という欲求が極端に強くなります。
カチャカチャ食器のふれる音や、肉や魚の匂いに反応して大騒ぎするので、そのたびに食べさせていました。
実は、食べ過ぎて下痢しても、食べさせないと、悲鳴を上げ続け異様な様子になったので食べさせ続けました。
ドライフードだと、吐くまで食べてしまうので、満腹感を感じてほしかったので、総合栄養食の仔猫用の小さな缶詰を一日7缶・・・ずっと

人を怖がるので、2ヶ月たって体重を計った時、まだ3キロに足りないくらいでした。

当時のキャンディーを思い出して、ちょっと涙が出ました。
あれから19年元気でいてくれます。
家に来るまで何年苦労していたのかは、わかりません。
長生きしてくれて、本当に本当に良かった。



我が家に居る猫たちは、みんな捨てられているから、同じような状態でした。
ただ、キャンディーの飢餓状態が一番酷くて、人の食糧を盗み食いしたり、ゴミ漁りもしていました。

最近では、黄縞さんが似たような感じでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.