こっそり猫の記録
こちらでは猫関係の本音や病気の事などを書いてます
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/07/03 黄縞さんシッコ出ない?
2014/10/14 黄縞さん良いウ○チ
2014/10/13 黄縞さんのドライフード探し
2014/10/08 黄縞さん別の動物病院へ
2014/10/03 その後発作無く

直接移動: 20157 月  201410 9 8 6 2 1 月  201312 6 4 2 1 月  201211 7 6 5 4 3 1 月  201110 8 7 3 2 1 月  201012 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2011/07/30(土) どんより重たい気持ち
さらに、いかさまなブリーダーからレスキューされた仔猫も亡くなりました。

たぶん商品にならない仔猫だから、
さらに酷い状態で、
不潔で栄養失調でダニや回虫など寄生虫だらけで、
多種の病気に感染して、
辛かったでしょうね。

やっと保護されて、猫らしい暮らしを出来るようになったのに、
短い命を終えてしまいました。

もともと人間が嫌いだけれど、もっと嫌いになりそうです。
眠いけれど、なんとなく寝たくない気分。

不満だらけです。


さらに、あちこちの猫飼い仲間の猫さん達の体調が悪化しています。

ああ〜どうにもならない事ばかり・・・。

2011/07/21(木) 八つ当たり
小さな純粋種の仔猫が、遺伝性の疾患で亡くなったので、八つ当たりです。


「血統書つきの純粋種」とか立派そうに言っても、
結局は、
耳が折れていたり
毛が無かったり
矮小過ぎたり
デカ過ぎたり
足が短かったり

つまり
奇形猫を元にして、
近親交配をくり返して、人間がつくった猫じゃん。

「先天的な奇形」が「遺伝する」ように、繁殖させてるんだから

遺伝性の病気(先天性疾患?)が有って当たり前じゃん。



なぜ、どうして、そんな悲しい事するんだろう。
小さくて嫌って言えない逆らえない猫達を使って、

どれだけ奇形な純粋種という猫を作れば気が済むんだろう?


耳が折れた人間の子供を、
足が体の半分の長さの人間を、
体重が半分しか無い人間の子供を、
皮膚が垂れ下がって毛が無い人間の子供を、
近親交配で増やすと聞いたら、気持ち悪くならないですか?

今、流行っている猫の種類って、そういう事なんですよ?

本当に、「可愛い」ですか?

本当は、「可哀そう」じゃないですか?




小さな小さな猫種の仔猫が亡くなりました。
わずか半年の命。

成長するだけの生命力をもたない奇形猫。
純粋種の突然変異の奇形猫は、もともと内臓や骨も奇形な事が多いのです。
萎縮した腎臓や変形した骨や肝臓、未熟な胃腸や心肺、狂った免疫系・・・そんなものを持って産まれてきます。


だから、純粋種の母親は、
生物に見えない様なモノを産む事が有る。
産まれても、息が出来ずに(呼吸する器官が奇形)死ぬ仔も居る。
母乳を飲む事が出来ない口や舌の仔も生まれる。
母乳を飲めても消化する胃腸に異常のある仔も生まれる。

さらに
離乳食を食べられない、あるいは消化できない仔もいて、ひと月くらいで死んでいく。
その後、固形食に切り替えてから、死ぬ仔も居る。
もっと後で、食物アレルギーを起こす仔も居る。
遊んでいただけで骨折する仔も、呼吸不全で突然死する仔もいる。


私は、人の気まぐれで作りだす
『高く売れそうな変形した純粋種』とは、
命をもて遊ぶという、人として最低の所業だと思っている。


わざわざ無残な奇形の仔猫を、作りだす必要なんて無い。

わざわざ作らなくても、無残な仔猫なら、道端になんぼでも落ちている。
見つからなければ、里親募集サイトを見れば、たくさんいる。

本当に可愛い仔もたくさん居るから、そこから里子をもらえば良いと思う。

もう猫を売り買いするのは、止めた方が良いと心から思う。
もちろん犬も売り買いして欲しくない。

そういう法律が出来て欲しいと心から願う。

ああ悔しい。

2011/07/18(月) 悲しい話しはここで・・・
東日本大震災が有って、余震が続き、
計画停電が続いていた時期に、ずっと気にしていた仔が亡くなっていました。

事故に有って大怪我して保護され、
アゴの怪我が酷くて手術したけれど、自力では水も飲めなくなり・・・という内容の、
里親募集のページで見かけた仔でした。

一日家に居て、強制給餌を続けなければならないという条件のせいか、なかなか引き取り手が無く、やがて行方は分らなくなりました。

それから数年後、気にかけてくれた人が探し当てて尋ねたところ、
イロイロ有ったようで・・・
その時は、1年以上の間、トタン板で囲ったコンクリートの床の物置の様な場所に1匹で閉じ込められて、1日1食強制給餌してもらうだけで辛うじて生きている状態だったと日記に書かれていました。
その方が、すぐに引き取りを申し出てくれて、お家の仔にしてくれて、今年の4月9日まで、大切にお世話してくださっていました。
ガリガリでお爺さんみたいだった仔が、ふっくら楽しそうな顔になっていくのを見て、私も幸せでした。

今日見た日記に「有りし日の・・・・・」と書かれていて気付いて、さかのぼって日記を読んで知りました。
今さらなので、こっそりここに書く事にしました。

ほんわかしたキャラクターの仔でしたから、きっとお空でも、ほんわかふわふわしていると思います。

合掌

人の世で生きるのは大変でしたね。
お疲れさまでした。
飼い主様、ありがとうございました。

2011/07/17(日) 悪性腫瘍の仔
ここ半年間、体重も落とさずに頑張ってきたのに、このところ症状が進み、調子が良くないようで歩くのが困難になってきたと・・・
痛々しくて動画は見られません。


以前、『ちっちゃいの』が、喉に腫瘍が出来た時、獣医さんに言われたのを思い出します。

「出来る治療は、有りません」

好きな物を食べさせて、看取ったけれど、あの気持ちをどう表現したらよいかわかりません。
胃が痛くなり神経性の下痢が続きました。

大丈夫かな飼い主さん。

2011/07/10(日) キャンディーが吐き慌てる
キャンディー(19歳超え♀)が、夕食前から、何度も吐いて落ち着かない様子。

ウロウロ歩きまわるのですが、いつもの用に、大声で鳴きません。
ただ、黙ってウロウロするばかりです。

腎臓と肝臓は、もう何年も前に悪くなりはじめていて、よくなる可能性は無くて、
血液検査で、大暴れして嫌がるとショック状態になりそうで危ないので、血液検査はしていません。

だから、どちらかが急激に悪化したのかもしれないと考えて、
月曜日には病院に連れて行こうと考えました。


けれど、深夜になるころ、ゆっくり起きて、水を飲みフードを食べました。
しばらく見ていましたが、大丈夫、吐きません。
良かった良かった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.