こっそり猫の記録
こちらでは猫関係の本音や病気の事などを書いてます
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/07/03 黄縞さんシッコ出ない?
2014/10/14 黄縞さん良いウ○チ
2014/10/13 黄縞さんのドライフード探し
2014/10/08 黄縞さん別の動物病院へ
2014/10/03 その後発作無く

直接移動: 20157 月  201410 9 8 6 2 1 月  201312 6 4 2 1 月  201211 7 6 5 4 3 1 月  201110 8 7 3 2 1 月  201012 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2011/03/08(火) 落ち着いてみると
キャンディーは、年相応に「元気でいる状態」なのかもしれない・・・と思いなおしたりしてます。

今日は、機嫌が良さそうなキャンディー。
高い場所にも、ちょっと上がってみたりしている。

このところ、寒さがぶり返したせいで、体調不良だったのかな〜?とか・・・
それとも、昨日と一昨日、丁寧に体を拭いて、コーミングしたせいで、機嫌がよくなったのかな?とか・・・
何故かそう思えてきましたよ。

2011/03/07(月) 老衰ってこと
いつもの薬をもらいに行って、獣医さんにキャンディーの様子を話しました。

食べる量は減ったけれど、自分で食べている。
水を飲みに行く回数が増えたけれど、自分で水も飲んでいる。
オシッコも出ている。
ウ○チも量は減ったけれど、自力で出来ていて下痢も便秘もしていない。

だけど、毛はパサパサして短くなって、筋肉量が落ちて、ひょろひょろ痩せてきている。

そう話したら・・・獣医さんは
「それは、つまり、老衰って事で、身体全体がゆっくり衰えていってる感じかな〜」

私もそう思うんだけれど、点滴した方が良いのかどうかも、尋ねてみました。
「一時的に脱水状態が改善されるから、その時だけは楽かもしれないけど、その状態で特にお薦めもできない・・・」
と歯切れの悪い返事でした。

無駄ではないけれど、状態を良くするというような治療効果は無い・・・という事らしいです。

また堂々巡りで同じ事を考えてます。

横でキャンディーは眠っています。
どうしたものか?
とりあえず明日あたり獣医さんに連れていきます。
ずっと診てもらってきましたから、お礼の気持ちも込めて、顔見せしてきます。
そして、また考えてみます。

キャンディー♀ 平成4年12月 成猫(おとにゃ)の捨て猫でした。
今、本当は何歳なの?

2011/03/06(日) キャンディーが吐いた
なんか、「ヤバイ!!」
本当に「ヤバイ」感じです。
やっぱり明日点滴に行こうと思う。

吐いた後、水を飲んでも吐かないから、吐き気が止まらないという訳じゃないけれど、

点滴が治療という意味では役に立つとは思わないけれど、
ただ、若干の延命効果と体が楽というくらいの効果は有るはずだから。
長い間、ずっと一緒に居てくれたお礼に、点滴に行こう。

2011/03/05(土) 脱水が進んでる
点滴に行こうか迷う。

缶詰は、少ししか食べなくなったけれど、
ドライフードはカリカリ食べてるし、煮干しもバリバリ食べている。
水も飲んでるし、オシッコもちゃんと出てる。
量は少ないけれど、良いウ○チもしている。
ただ歳を取って、代謝が落ちて来た猫に、点滴して延命するのは正しい事なのか迷う。
というより、この場合にも延命効果が有るの?

たとえば、100歳過ぎて、内臓が弱って、食欲が落ちて、筋肉も落ちて、動作がゆっくりになっただけの老人にも、
点滴をうつ為に通院させているのかな?

今までは病気の猫に点滴していたのだから、迷わなかったけれど、キャンディーは違う気がする。
もちろん腎機能は、とっくに弱ってるのは分る。
でも、いつまでも若い時のままという訳にはいかない訳だし・・・。

2011/03/04(金) たぶん悪い予感
先月から、キャンディーに缶詰をあげている。
獣医さんにも話したけれど、食べる量が減ってきた感じがするから、水分が多くて食べやすい物をプラスした方が良さそうに思って、総合栄養食の缶詰を選んで居るけれど種類にも限界があって、飽きて来たのかだんだん食べる量が減っている。

去年から、筋肉が落ちてきたけれど、このごろは動作もゆっくりになってきたし、何と言えば良いか力強さが無い。
『パワー』が感じられない。

なんとなくドキドキする感じがあって、不安でキャンディーから目を話せない感じがします。
これは良くない兆候。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.