こっそり猫の記録
こちらでは猫関係の本音や病気の事などを書いてます
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/07/03 黄縞さんシッコ出ない?
2014/10/14 黄縞さん良いウ○チ
2014/10/13 黄縞さんのドライフード探し
2014/10/08 黄縞さん別の動物病院へ
2014/10/03 その後発作無く

直接移動: 20157 月  201410 9 8 6 2 1 月  201312 6 4 2 1 月  201211 7 6 5 4 3 1 月  201110 8 7 3 2 1 月  201012 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/05/13(木) トラちゃん達もワクチン
リンちゃんは、捕まえるのが大変だったけど、病院に着いたら石みたいに固まってしまったので、ワクチンも簡単に出来ました。
体重は4.3キロ。
もう8歳半なのでシニア年齢突入です。
でもまだ、とても若々しいリンちゃん。
目元口元に、ちょっとだけアレルギーっぽい炎症有り。
たぶんトラちゃんとバトルした傷が、顔のあちこちに有り。
お転婆は相変わらず・・・


ヒミコちゃんは、ふっくらしていて、前回より500gも体重増加。
4.4キロ。
毛量も多くて、ふわふわで艶々、ステロイドを少量飲み続けているので、アレルギーも抑えられていて、
顔もお尻も全身の皮膚も、口の中も綺麗です。
とても20歳以上には見えないと、誉められました。


反対に、老け混んでしまったと言われたのはトラちゃん。
去年の秋口から、爪が研いでいるのに、抜け落ちず、羊の角の様に巻いて伸びてしまうようになりました。
時々切っていますが、最近忙しくてサボっていたので、ぐい〜んと伸びていました。
ワクチンついでに切ってもらいましたが・・・
これは爪だけじゃなく全身の代謝が落ちてきているという状態なのだそうです。
そして、歩いてないという事らしいのです。
足の裏が、赤ちゃんの様に「ぷにぷに」だと言われました。
時々足を引きずるようにしてるのも気になるし、とりあえず「痩せろ〜」って思ってるのですが、にゃかにゃか思い通りにはなりません。

2010/05/10(月) また下痢・・・
ああ〜良い時が続かない〜〜

IBDか、過敏性大腸炎か〜

キセキUの可能性有り・・・なんだよね。

2010/05/09(日) 軟便も無し?
野分も黄縞さんも、調子良くなってきたかな?
軟便のウ○チ無し。

ドライフードの減り方も、ゆっくりになって来たし、
私が食べている物を欲しがるのも、しつこさがへってきてる感じだし、
黄縞さんも、やっと気が済むまで食べたかな?

下痢してる猫が居ると、家中が酸っぱい便の臭いになってきますけど、今日はお天気が良いせいか臭わない気がします。

このまま良くなってくれ〜。

2010/05/08(土) 仔猫用フード良かったかも
黄縞さんも野分も、まだ軟便だけど、回数が一日一回になりました。
なんか、見通しが明るくなってきた気がする〜♪

ただ、キャンディーも仔猫用フードを気に入って食べてます。
結石が出来ちゃったら・・・って思って、ちょっと心配。

2010/05/07(金) 2仔猫とも軟便
黄縞さんは、いつもの通りだけれど、まだ野分まで軟便が続いてる〜〜
ストレスって、一言で片付けちゃえば簡単だけど、
「じゃあ、どうするんだ!」って事だよね。

とりあえず雨が降って肌寒いから、部屋を暖かくしてます。

それから、野分がDr’sの「キドニーケア」ばかり食べているので、同じメーカーの仔猫用ドライフードがまだ1袋残っているので、食べさせる事にします。

慢性腎不全用のキドニーケアは、「仔猫には食べさせちゃダメ」って書いてあるので、できれば仔猫用のフードの方が良い様に思います。
前に野分だけの時には、これも食べていて、調子良かったのです。
これで、野分のウ○チ良くなってくれると良いんだけども・・・。

2010/05/06(木) 一日軟便無し
昨日から、ヒルズのz/dを無くしたら、黄縞さんの下痢が止まりました。
意外です。
そんなに合わなかったんだ〜〜(-_-)

じゃあ、今まで10年近く、胃腸障害やアレルギー体質で、下痢しやすい猫に食べさせていたのは、よく無かったって事なのかな〜?

2010/05/05(水) z/d断ち
黄縞さんは、ヒルズのz/dが大好きで、ありったけ全部食べようとします。
昨日もバリバリ何度も何度も、紗羅用の置き餌を食べていました。

そのため(だと思う)
今朝から、3〜4回も下痢便が続きました。

他のフードも有るけれど、とりあえず一番食べているz/dを片付けました。

野分もやや軟便です。
野分は頭が良い分、一緒にしてから、かなり気を使っているから、そのせいだと思います。
これは、まだ数日で良くなるとは思えませんが、とりあえず仕方ないかなと思っています。

2010/05/04(火) ケージを移動
まだちょっと早いかと思いながらも、事務所から居間へ、ケージを移動しました。

もう居間のテーブルの下が2仔猫のベース基地(隠れ場所)になったようですし、
ケージで眠ったり、逃げ込んだりする事もないので、どこに置いても気にならないと判断しました。

ケージを移動したので、夜もずっと一緒にしています。

まだショコラは追い回すけれど、野分も黄縞さんもヘコタレテいないので大丈夫でしょう。

2010/05/03(月) ドライフード入れが空っぽ
黄縞さんだけじゃなく、野分も一日中食べている。
そして、野分も下痢気味。

うっかりしてると、全種類のフードが空になってる。

黄縞さんは、ヒルズのz/dが一番好き。
野分は、Dr’sのキドニーケアばかり食べてます。

それと、サンプルでもらった色々なフードも、バリバリ食べてます。
でも、成猫用のフードが多いから、あんまり良く無い気もします。
消化の良さそうなフードだけにしてみた方が良いかな?

2010/05/02(日) 2仔猫とも良いウ○チ
黄縞さんは、後半が柔らかめだけれど、いつもの様なウ○チでした。

野分はバッチリ良いウ○チです。

2仔猫とも、まだ自分たちの使っていたトイレだけを使っています。

夕方には、また事務所と居間に分けました。
さすがにみんなホッとしています。
お疲れ様なんでしょう。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.