こっそり猫の記録
こちらでは猫関係の本音や病気の事などを書いてます
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/07/03 黄縞さんシッコ出ない?
2014/10/14 黄縞さん良いウ○チ
2014/10/13 黄縞さんのドライフード探し
2014/10/08 黄縞さん別の動物病院へ
2014/10/03 その後発作無く

直接移動: 20157 月  201410 9 8 6 2 1 月  201312 6 4 2 1 月  201211 7 6 5 4 3 1 月  201110 8 7 3 2 1 月  201012 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/06/16(火) アレルギーだから飼えない・・・
今日もまた、「家族が猫アレルギーだから・・・」というメールを受け取って、落ち込みまくっています。

私は、かなり重度のアレルギーで、息子は生まれた時からアレルギーが酷くて、猫の上皮アレルギーでも有ります。
それでも、猫と暮らし続けています。
息子はちゃんと成人しています。


「アレルギーで飼えない」
そう聞くたびに、その言葉を目にするたびに、
前は怒りがわいてきたのだけれど、今は、とてもとても悲しいです。


「家族として可愛がってきたのですが、子供がアレルギーなので飼えなくなりました」
というのは、よく目にする言葉です。

けれども、これでは、その人は新しい家族(子供)のためには、前から居る家族(猫)を追い出しちゃうという事のようにおもえます。
では、その人にとっての「家族」って、そういうものなのでしょうか?


私は、生まれてくる子供のために、今まで可愛がっていた犬や猫を里子に出すのは、
新しい生活の邪魔になる古い家族を、捨て去る行為で、
それが出来る人は、また次にも、邪魔になった家族を同じ様にするのではないかと考えたりします。


それから・・・
一緒に暮らしてきた猫たちは、人間を家族と思って信頼しています。
頼りにしている人が、自分たち猫を、「家から追い出そう」と考えているなんて、思っても居ません。

無心に信じている猫の信頼している心を、裏切る事は、「とても重い罪だ」と私は思います。

人生は、自分が播いた種を、自分が刈り取っていくものです。
同じ事を自分がされる日が、きっと来ると思います。

そして・・・
誰かを犠牲にして得た幸せなんて、初めから呪われているようなもので、上手くいくわけがないとも思います。
今居る家族(猫)を大切に守ろうとしない人が、新しい家族を守ってくれるのでしょうか?


それでも、それぞれが自分で選んだ方法で生きて行くのですから、私の考えを押し付けたいわけでは有りません。
でも、ちょっと冷静になって、もう一度一緒に暮らす方法を考えてみて欲しいと思うのです。


アレルギーだからと、今日も多くの犬や猫が家を追われているのだろうと思うと、とても重たい気持ちになっています。

2009/06/15(月) 雷の音を聞くと
キセキを思います。
怖がりで、大きな音が苦手だったけれど、
その中でも、雷(カミナリ)の音と花火の音は、もっとも苦手で、半日は、ご飯も食べずに隠れていました。

だから、運動会や夏祭りのシーズンは、花火がなる前に、ご飯を食べさせて、
夏雲が広がり始めると、雷の音が聞こえ始める前に、ご飯を食べさせていました。

だから、今でも雷が鳴ると、「キーちゃんが、ご飯食べなくなっちゃう」と、つい思います。

2009/06/08(月) ショコラじゃない?
夕方、ショコラが良いウンチをしてるのを目撃。

さらに、夜中には、紗羅も良いウンチをしていた。

・・・ということは、紗羅でもない。

どうやら、紗羅のイカの食べ過ぎだったようです。
同じ日に、ホタテも2人前食べていたし、食べすぎの消化不良だったと思います。
とりあえず一件落着。

2009/06/07(日) 軟便
2階のトイレに、一日に3〜4回、少量の柔らかいウンチが有る。
たぶん、ショコラか紗羅。
どちらも小柄なので心配。

ショコラは、昨日今日、ホタテを食べ残している。
紗羅は、昨夜ゆでたイカを食べさせ過ぎた気がする。

2009/06/06(土) 飽きたらしい〜
封を切った日だけは良く食べていましたが、翌日からは、あまり食べなくなってしまいました。
ガッカリデス。

また、元のフードに戻しています。

良いフードでも食べてくれなくてはしかたありません。

2009/06/04(木) フードが届く
まずヒルズの新しいアレルギー用のフードを開けてみました。

とりあえず、トラちゃんとリンちゃんは食べてくれました。
どっちでも良いけれど、紗羅とウニ姫も食べたし、ショコラも少しだけ食べていました。

でも、ヒミコちゃんは前のフードしか食べません。
キャンディーも、腎臓サポートスペシャルしか食べません。

高齢な子達は、好みが固まっているのかもしれません。

2009/06/01(月) またアレルギー?
春先、リンちゃんの目元が、ちょっと赤っぽくなっていたので、フードを、ウォルサムの「低分子プロテイン」と、ヒルズのz/dだけにして様子を見ていました。

しばらくすると、リンちゃんは良くなりました。

でも、ヒミコちゃんの顎が、アクネが目立ち始めて、耳の中が汚れるようになりました。
それと同時に、トイレの臭いが強くなっています。

いくらアレルギー用の療法食でも、同じものを食べ続けていてはダメなのかもしれないと思い、違うフードも注文してみました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.