こっそり猫の記録
こちらでは猫関係の本音や病気の事などを書いてます
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/07/03 黄縞さんシッコ出ない?
2014/10/14 黄縞さん良いウ○チ
2014/10/13 黄縞さんのドライフード探し
2014/10/08 黄縞さん別の動物病院へ
2014/10/03 その後発作無く

直接移動: 20157 月  201410 9 8 6 2 1 月  201312 6 4 2 1 月  201211 7 6 5 4 3 1 月  201110 8 7 3 2 1 月  201012 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/11/04(水) 素人目って凄いのかも?
以前、仔猫を預かってもらった事が有る母娘から、
「一番最後に里親が決まった仔猫だけ、成猫(おとにゃ)になった時の顔が寂しそうな・・・不満そうな顔に見えるんだけど?
ちゃんと幸せなの?」
って聞かれました。

「みんな良い里親さんに貰われたから、そんなはずないけど・・・」
と私が答えると、

「他の仔達は、仔猫の時の面影が有って、丸くて可愛い顔してるんだけれど、
一番最後に貰われていった仔だけが、仔猫の時の面影が無くて別猫(べつにゃん)に見えるんだけど、何故かな?」
と言われました。


その言葉で思い出したんだけれど、最後にもらわれた仔だけは、去勢手術をしていません。
たしか、2歳過ぎても去勢手術をしてくれない事で、里親探しの間に入ってくれた人が、その猫の里親さんに「早く去勢手術をして欲しい・・・」という抗議のメールをしたと聞いた事が有りました。

つまり、去勢・避妊手術をした他の仔達は、性ホルモンが出る前なので、仔猫の外観のまま成猫(おとにゃ)に育ったけれど、
去勢手術をしなかった1猫だけは、オス猫らしく荒々しく野生的な表情に育ったので、仔猫の時の面影を無くしてしまったのだろうと思います。

そう説明すると、納得してもらえました。

しかし、猫との接触が少ないはずの母娘からの指摘には、ビックリしました。

それにしても、「携帯の小さな写真からでも、そんなことまで気づくんだなあ」と思ったし、
一時預かりして貰った仔猫たちは、大切にしてもらったのだと、母娘に、あらためて感謝しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.