ラフコリー☆マリンの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/08/28 祝い マリン一歳
2011/08/27 ゼロ歳児 今日で最後
2011/08/26 最近
2011/08/25
2011/08/24 今日の琵琶湖

直接移動: 20118 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2010/10/31(日) お風呂で気持ちいい〜わ☆
汚いお尻してるから膀胱炎になっちゃうんだよ! (^◇^;)
っていうことで今日はシャワーの日。どうかな〜? 怖がらないかな?
シェルちゃんとことん水が嫌いな子だったので、家で洗ったのは数回、いつもトリミングではお利口にしてくれていました。
マリンちゃんまだ6カ月ぐらいまでは家で洗ってあげられるかな?チャレンジ!

お風呂にお湯はっていれたら泣かないし、とってもおとなしいの。
あれ???調子狂うじゃない。この子水泳できるかも^^
シェルちゃん湖岸の波打ち際歩くのも嫌がってたからね。(*^_^*)
そういえばマリンちゃんお水入れに両手入れて遊ぶのも好きだった (/-\*)

う〜〜ん、お風呂つかってるお顔がまた可愛いの。
シャワーかけてたら何とも気持のいいお顔♪
きれいに洗い流してもらってシャワーもお利口さん。

でも・・・ドライヤーがいやだったみたい。
まだ毛が少ないので早くに乾いて簡単お風呂タイムでした。

そのあと湯疲れで寝るかなって思ったけど、また元気に走り回って
お昼食べたらやっとお昼寝でした。

2010/10/30(土) 完璧
今日も朝7時前のお食事、私が用意してたらささっと走ってゲージに入って、お座りして私を待ってくれていました。
素晴らしすぎ・・・

これは親ばかとは違います  真実の賢さです(^^;
生まれ持った賢さです。
犬の学校に入ったら間違いなく生徒会長になれます☆⌒(*^∇゜)v

器を下においてもまてができるようになるのも〜うふふ
時間の問題ね。


宅急便が届きました。
これはほんとは夏に使うのでしょうね〜夏の終わりに売っていたのを見てたんだけど小型犬用の小さいのしかなくて。
これはアルミプレートでひんやり冷たいの。

まあほんとは来年用っていうか〜真冬は我が家は暖炉つけるとお部屋は春先状態。
なので早めに買っておきました。
たぶん冬でつかうかも。

2010/10/29(金) やんちゃだけではないよ
さすが〜親譲りの頭の良さ ☆⌒(*^∇゜)v

ご飯の前のお座りを昨日のお昼から始めています。
昨日は私が軽くお尻を押さえてお座りするように仕向けていたのに
今日のお昼には自分からゲージに飛び込むところはいつもと同じ。

なんと〜お座りして私を待っていた。
夜ももちろんできました。
素晴らしいねマリンちゃん(^^)//””””””パチパチ

昨日作ってもらったダンボールのトンネル、今日は結構気に入って出たり入ったり、出てくるスピードも超速い。
っけどトンネルの中に入って頭出して淵をかじるのも面白かったみたい。
壊れるのはいつかな〜(/д\*)

マリンちゃん人気者です。
今日はバーニーズ ももちゃんのおばちゃんが来てくれて、抱っこしてもらって
尻尾一杯ふっていました。 U^ェ^U

夜もトンネルくぐりで大はしゃぎ。
11時、やっとお休みいただきました(=∩_∩=)

今日は4.6キロになりました。

2010/10/28(木) ジャンプ力 最高!
今日で生後2カ月です。
大きくなりました。  無邪気です^^

ご飯の用意をしていると音を聞きつけて喜んで飛んできます。
何でもジャンプがお好きと見えて、高くジャンプしますが
まるでカンガルーのように両足飛び^^
ハードル選手になれそう \(^◇^)

ご飯の時はゲージの中に飛び込んでいくのですが、今日はお座りをしてからあげてみることにトライ☆
昨日まではご飯の容器に飛びつくように食べていたんだけど、少しでもお座りをしてから器をおくようにしてみました。

とりあえずご飯の前に数秒でもお座りの姿勢してからいただくように。
お昼ご飯からできましたね。
でも気が焦って、食べる時は猛スピード(^_-)☆

そのうち待て!もできるようになるかな♪♪
気長に気長に☆☆


階段も登るようになったら要注意だなって言う我が家の話・・・
すでに登っていたのですが、一段だけ。
一段上れば二段三段と、行くに決まってるじゃない。
っで二段目にいるの発見。
だめよ〜〜そこ登ったらって言った途端。

二段目から飛び降りて私をすり抜け逃げた  ( ̄_ ̄|||)どよよ〜ん

友達のとこのトイプードルが3カ月で椅子から飛びおりて骨折。
人ごとではないのですぐに登れないようにしたけど
これって私たちも登りずらくなって笑

もう少し大きくなってからね^^
ドアでもつけようかな・・・

http://www.youtube.com/watch?v=TBoFohSfqF8  ← 動画です

2010/10/27(水) 次次と・・・
なんだかこのマリン日記を楽しみに見てくださってる方が増えてきて
嬉しいです〜♪♪

シェルちゃんの時は一応お料理ブログだったのであまり登場させなかったわね。
こういうの作ってあげればよかった^^


我が家のデッキ用とダイニングのテーブル用に私の気に入ってるテーブルクロスもとうとう・・・
端をくわえてひっぱり出したら危ないよねって言ってた矢先に( ̄ロ ̄|||)

結局もう外しました。
使う時だけ出せばいいじゃないって主人は言うけど、それって誰がするの???
2mの机にクロスは2メーター70あるの。

しょうがないのでランチョンマットに変更 (^◇^;)

っでとうのご本人、今日もまた元気に走りまわって、いろんなものを噛みまくって、それは楽しそうに一日過ごされておりました^^

2010/10/26(火) 人のものが欲しい
今日も雨でした、しかも風が強いのでデッキには葉っぱがいっぱい。
外の空気を吸えなかったけど、まずは葉っぱの掃除してまたふき掃除しないとだめですね〜(~_~;)

かなり冷え込んできました。
半そでではもちろん寒いし、11月に入ったら暖房が欲しくなるのです。
この時期シェルちゃんはといいますと、もちろんふかふか布団が大好きでした。
タオルケットも大好きで、その上に顔を乗せていたいっていう子でした。

マリンちゃん、いまだ暖炉の石の上がお好き。
しかも堅いよ。(^◇^;)
ゲージの中もバスタール入れてあげてもその上で寝てる様子もないのです。

しかも今日もまた水入れに足を突っ込んで遊んでいるのか?何か訴えているのか?
前の足を両足入れて足踏みしてる?ヾ(・・;)
ここまで来ると意味不明;)(゜_。)?(。_゜)?
でもなんかとっても楽しそう^^

さて〜一年でレディーになれるか先行きがちょいと不安だけど・・・v(=∩_∩=)v

バニラちゃんがママなのでそれだけを頼りに期待して今は元気が何よりです。\(^o^)/


何人かの方からのご質問でした、
マリンちゃんどこから〜っていういことね。
ペットショップにはラフコリーはいませんのでコリー専門のブリーダーさんのところからです。
なのでちゃんとパパ、ママも私たちはご対面しています。
ブログのブックマークにリンクしています、愛知県のミルキーウエイからきました(⌒▽⌒)
ママのお腹にいる時からマリンっていう名前は決まっていました☆☆

2010/10/25(月) 可愛い抵抗☆
マリンちゃんのおしっこ・・・どうかな〜お薬飲んでるわりに、もっと早くにスパット良くなること期待してたけど。
それでもちょびちょびの回数は多少減ってきたね。


今日は4時半にクイ―ンと鳴くので見に行ったらもう起きてておしっこのコーナーへいれてあげたらじゃじゃっ〜っとしてくれてまた寝てくれた^^
私たちの寝室がマリンの寝どこの横から入るようになってるのでちょっとした音でも聞こえて便利。

朝食すんで元気に遊んでくれて、スポーツクラブへ行くのに2時間半お留守番。
お利口で待っててくれたみたいなので少し相手して遊んであげて、二回目のご飯もペロ!!

かなりのハイテンションでドタバタお遊びが続く。
こっちも疲れてきて、アイロンもいろいろ用事もしたいので、お昼寝にゲージに入るようにお勧めしたら。

なんとあっさり拒否^^

だんだんわがまま出てきたのかな〜まだ遊びたいのにっていうことね☆☆
でもこっちも決めたのでおもちゃで誘って入ってもらってゲージ閉めたら

お手手を水入れに突っ込んでぐるぐると回して水びたしよ。
しかもその回し方が普通じゃない。
勢いがいいっていうか〜回し方が上手っていうか〜器用っていうか。
生まれて二カ月たってない子には思えない。

タオルでふくのにゲージを開けて手を拭いてあげて床も拭いてたら逃げた (;o;)/~~~

こっちも負けられないので再度入れたら同じこと向こうもやるよ。根性あると見たヾ(#^_^#)
でも一回目で水がほとんど外へ出てる・・・

とにかく入っていただいたら二時間のお昼寝。
起きてまたキャ〜キャ〜っていう感じで元気におおはしゃぎ1時間後自分で暖炉の冷たいところへ行ってまた二時間のお昼寝。

あ〜〜〜めまぐるしい一日よ・・・(^◇^;)

2010/10/24(日) 素敵なモデル
昨日からのお薬で少しは良くなってるかな^^
でもまだおしっこの回数は多いいですが、昨日ほどではない。
明日にはもっと治ってるといいけど。
おしっこのコーナーでだいぶできるようになってきて、さすがお利口さんだね。


今日は息子が来ました〜♪
しかも自慢のカメラ持参で^^
モデルもいいし、カメラもいいのです。
明日から私のしょぼいデジカメでアップしにくいじゃないよ (/-\*)

息子は抱っこして可愛い可愛いって。
マリンよかったね ☆⌒(*^∇゜)v
みんなに愛されてる。

うちに来る子はみんな幸せにね(*^_^*)

2010/10/23(土) 病院へ
今日で一週間ね、すっかり家族になって甘えてきたりいたずらしたりで、毎日楽しく過ごしています。

っが昨日気が付いたんだけど、おしっこした後も数回にわたってちびりちびりとしつこくおしっこのおもらし。
しかも数滴しか出てない。
う〜〜ん、お散歩の時に数回するけど、それが外に行かれないので家の中かなって思っていたけれど。

マリンちゃんのおもらしなら許しちゃう〜なんて言ってる場合じゃなくなってきて主人とも午前中様子見てたらやっぱりおかしいよね。まるで膀胱炎みたいだね、(私経験あり)

明日は日曜日だし病院へ行ってあげようか^^

ブリーダさんにも相談して、すぐ出かけてきました。
環境の変化っていうことでっということも考えられるけどなれて来てるころだし。
膀胱炎の疑いもあるのでお薬貰って一週間したら尿検査。

ワクチン前にもう病院だよ!
緊張してるかと思えば、先生の顔が近づいてきたら 
顔をペロペロなめるし、結構度胸いいのね /(=^m^=)ヽ

お昼すぐに一回、夕食の時に一回、今は今朝ほどではないかな〜
早めに行って良かったね。

それでも帰宅したら 初めての先生だし疲れたかな?爆睡
その間に拭き掃除ができました。

2010/10/22(金) 脱走
シェルちゃん2歳すぎの時におとなしいラブラドールにお腹噛まれて3針縫いました。
その後リード外していたゴールデンにも噛まれて指から血が・・・
遊ぼうって言ってじゃれてる噛まれかたでなかったので
この二件でシェルも私達も犬同士での接触が怖くなり、お友達は家族だけ。

それでもHPの友達との琵琶湖でのオフ会に一回参加した時は、みんなお利口なシェルティーばかりなのに、シェルちゃんかたまって私のそばから離れないし、一緒に遊ぶって言うよりみんなを見ているだけ /(=^m^=)ヽ
ペンションにお泊まりしてても、みんなが寄ってくると逃げてきてました(/-\*)

    さて、U^ェ^U マリンちゃん・・・
シェルちゃんみたいなことが起こらないようにこちらも十分配慮が必要ですが
ラブちゃんは普段おとなしかった子に噛まれた経験上、犬ってその時の心の状態で何が起こるかわからないかなって私たちが身構えてしまっています。


さあ〜デッキの二方向のドアね、下をくぐれる事に気がつくのも時間の問題ねって話していたのに
はい! 昨日もう気づかれてしまった (~o~)
外でモップ洗ってる時にごそごそ。

っていってもここをくぐれるって〜すぐに大きくなるからね。
今朝主人に出勤前に防御策( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

動画・・・最近アップできません。それは撮ってあげてると飛びついてくるのです。
しかもとんでもない速さと飛び込みジャ〜〜ンプ、まさしく突進です。
レディーには程遠いいです(^◇^;)
それもまた かわいい☆☆

2010/10/21(木) 良く遊んでしっかりお昼ね
マリンちゃん〜〜もういつ見てても癒されちゃいます。
      ☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ

でも・・・マリンを見ていると余計シェルちゃんのことを思い出します。
何やっても良く似てる、顔ももちろんよく似てるんです。
っでよく間違えて名前を呼んでしまう m(_ _;)m

今はシェルティーだかコリーだか、とにかくもこもこぬいぐるみ抱っこしているようで可愛くて。

どどっと興奮して遊んでばたっとお昼寝、の繰り返し。
寝てるうちに買い物、寝てるうちにアイロン、寝てるうちにキッチンへ。
まるで歩き始めた子供がいる そんな感じねヾ(#^_^#)

何でここが好きなの〜〜
昨日から暖炉の下に入り込んでお昼寝・・・出てこないです(^o^)

2010/10/20(水) 近所のドライブ
日に日に体重が増えて行くのね。
今日も朝ご飯ペロっと完食☆
今日の体重は何と4キロになってるんだけど...(^_-)v

我が家はアウトドアー派なので あちこちおでかけします。
もちろんこれからマリンちゃんと一緒に行かれる所ですが。
っで車で酔っちゃうワン子は我が家では・・・

           (/-\*)

でもこれも慣れですね〜
シェルちゃん最初二回ほど酔っていたんですがすぐに大好きになってくれました。

マリンちゃんもブリーダーさんのところでも車に乗ったことあるって言ってたよ〜♪
お迎えも2時間ちょっとドライブで我が家にきました。

今日は私の車で近所を10分間のミニミニドライブして見ました。
う〜〜ん、不思議なお顔(^^♪
高速と違って近所なので坂もあり、良く曲がるし^^

二回目のワクチンが待ち遠しいなv(=∩_∩=)v


朝起きた時とお昼寝の後一回ぐらいはおしっこ成功するんだけど
後はなかなかね。
家中歩き回ってるので私のいないところで、あれ??
外のデッキですることも。

今日の夜、主人が帰宅した時の喜び方がとっても嬉しそうに飛びついて
しっぽが切れんばかりと振っていましたU^ェ^U
昨日までは帰宅を気がつかないで遊んでいたのに。
家族が帰ってきたことを認識できてるのね。
嬉しいことでしたよ☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆

2010/10/19(火) 新しいおもちゃは?
さて〜マリンちゃん中心の生活が始まって4日目でしょうか。

お迎えに行く前にフローリングの滑り止めワックスをかける予定が結構出張とかで週末忙しくてできませんでした。
身軽に走り回って、楽しそうでしたが 昨日の夜遅くに主人の足に飛びつき飛びつき
飛び損ねた後に前足を少し挫いたのかな〜前足を付けない・・・

そういえばシェルちゃんも我が家に来てすぐに息子と飛び跳ねて遊んでて同じことがありましたわ。
もう〜可哀そうに \(~_~;)
直ぐにアイシングして主人のあぐらの中ですやすや寝てしまって、又寝顔が可愛い(^O^)

でも泣くわけでもなかったのですぐに治りそうかなって思いながら
ずっと40分ぐらい冷たくして、ゲージまで歩かしたら治っていたわ。

で今日は興奮させないようにってこっちは思ってるのに懲りない子だね ヾ(#^_^#)
まだ一人運動会で走っていましたがお昼寝もよくするようになりました。

早く外で散歩ができるといいのにね。

ワックスがけもしてあげないと〜


ご飯は今日はよく食べてくれました。
水分の調整をしたのがよかったのか?
ブリーダーさんにもしっかりと食べれれば2食にしてもってアドバイスいただいているので
今日は一日の分量を3回で4.2.4の割合であげてみました。
当分この割合でやってみようかなって思います。

お水は器でおいてみたらこっちのほうがよさそうかな。
ゲージに取り付けたほうは全く飲まなかったわ。
当分両方つけておきましょう。

キュッキュッてなるおもちゃを買ってあげたら
ちょっと怖がっていましたヾ(#^_^#)

http://www.youtube.com/watch?v=VzkBhSGucMg  ←動画です^^

2010/10/18(月) お天気だったからデッキで遊ぶ
当分マリンの日記もほぼ毎日更新ができそうですね^^

トイレのパターンも分かってきました。
ゲージの横に新聞紙の上にトイレマットとシーツを並べて囲いをしていますので
朝起きた時、お昼寝の後に移してあげるとちゃんとおしっこしています。
さすがね〜これもブリーダーさんのところのしつけをそのまま受け継いでいるだけ。
もちろん失敗もあるけど、大きいほうがなかなか・・・
おしっこしたらすぐにここから出して〜ってそぶりでね
出てきてひと遊び、夢中になった次の瞬間に しゃがんでる(~o~)

あわてて抱き上げおしっこマットへ。
すでに遅い時のほうが〜多いいです\(^◇^;)

朝が早いので8時半にはもう遊び疲れ?見たら自分でゲージに入っていって
眠りについてる。
よしゃ!! 急いで私はランニング&ウオーキングに一時間出てみました(^_^)/~

よく寝てたみたいです。念のために20分ぐらい録音できるものを置いてたけど
なんの声も入っていなかった  熟睡だね☆

とってもいいお天気、デッキをモップで拭いたのは何カ月ぶり?
シェルちゃんの時以来。
きれいに拭いてリビングから出入りできるように、ことこと歩きまわっては
隙間から顔だしたり^^

家に入って驚きました。っと嬉しかった。
うろうろして場所決めて寝始めたのが暖炉のタイルの上でした。
よくシェルちゃんが真夏に散歩から帰宅して必ずこの上でお昼寝してたから。
涙が出ます、シェルの懐かしさとマリンの可愛さがダブってしまうの(#^_^#)

コリーって暑がりですよって聞いてたけど。
まだひんやりがいいのね〜(^_^)
それでもこちらは半袖ではもう寒いのにね。

体重は3.55キロになっています。

http://www.youtube.com/watch?v=pQW9pnuGl74 ← 動画です

2010/10/17(日) 朝からまた走る
昨日の初めての夜、4時に目が覚めてクンクン泣きました。
やっぱり寂しいのね、お父さんがゲージの近くに座ってあげてると泣きやんでまたすやすや眠りに。
朝は6時に起きてまた元気いっぱい。

さ〜今日も朝から走って走ってまめに動き回ってくれたよ
スリッパから鈴の入ったおもちゃが気にいってまた朝から走りまわっていました。
  ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!
音が鳴るのが面白いのかな。
でもこれがまた気に行ってたようです

ゲージの中には自分からお昼寝の時に入っていきます。
なのでご飯の時もゲージの中にしてみました。
楽しい、安心、嬉しいところがゲージの中 自分の居場所としてもう分かっているのね (^_-)v

久しぶりにカーテンを引っ張る子が〜〜あらら
レースのカーテン(^O^)

ゲージでお昼寝のところにあるブルーのものは保冷剤です。
夏生まれのマリンちゃん ブリーダーさんのところではゲージに保冷剤を入れてもらって兄弟でとりあっていました ☆⌒(*^∇゜)v
今日はかなり冷え込んでいます、もちろん保冷剤はもう冷やしてないけど お昼寝の時にかかえてるんです。
ブリーダーさんの家での環境をもう少し同じようにおいといてあげようと思います。

ゴミ箱、ワンちゃんを買ってらっしゃるご家庭ではどうしてるでしょか。蓋つきとかいろんな工夫されていると思います。
シェルちゃんの時から 我が家はごみ箱はありません。
子供が一緒に住んでいないのでゴミがあまり出ることもなく、面倒でもキッチンの高い場所へ捨てに行くことになっています。
お料理で出るごみもすべてカウンターでまとめて一回づつ外へ持って行ってしまいます。

なので・・・マリンちゃんゴミ箱いたずらはできないねヾ(*^_^*)


http://www.youtube.com/watch?v=lbsy91gj1Vk ← 動画です

2010/10/16(土) ようこそマリンちゃん
さ〜いよいよ今日から我が家の娘としてマリンちゃん健やかに成長してくださいね☆☆

午後に帰宅して30分ほどうろうろと部屋中を探検されたお嬢様。
小走りにピョコタンピョコタンと走りまわったり、あちこち匂ってみたりと、お忙しい。

疲れてお休みはゲージの中。
シェルちゃんのベットは見向きもせずゲージにおはいりくださった。さすが慣れてるのね♪

そう、以前はゲージではなくベットを置いていたの。
でもゲージの中が安心できる場所としつけることが大事。
っで早くもベットはどかしてゲージのドアを開けはなしていたら、上手に出入りして、お水飲んだりお昼寝したり。

起きたら寝どこの段ボールを壊しにかかってる\(~_~;)
これもいらないみたいね^^
次はおしっこマットをはがしにかかるヾ(*^_^*)
最後は噛んでもいいぬいぐるみと好きに遊んでいました。

ゲージから出てきてお父さんの頭に乗りかかって遊んでいました。
少し興奮気味かな^^
初めての家に家族なのに。。。すっかり最初からなじんでいる様子。
今日は静かになるべく構わないようにこっちがしているのに、遊んでほしくてたまらないのね。

http://www.youtube.com/watch?v=9HXcdB6NYM0  ←動画です
 
スリッパが気に行ってしまってリビングからキッチンへと走って走って運動会していました
ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!

夜はドアを閉めて一人で寝れるかな〜
初めての我が家気に入ってくれてるでしょうか。

2010/10/15(金) マリンちゃんです ☆ お迎え準備
明日の準備です。
はじめましてでそのまま連れて行かれちゃうよ〜ではかわいそうなので
一週間前にも会いに行ってました。
声とかにおいとか覚えててくれているでしょうか。

兄弟はみんな男の子の6人兄弟です。
穏やかで優しい美人ママさんのバニラちゃんとパパも優しくて人懐っこて可愛いバン君パパとの一人娘マリンちゃん♪
50日間、大勢でにぎやかに暮らしていて明日から一人になります。

新しいゲージとシェルちゃんのベットをとりあえずおいてみました。
大人になっても使える大きさのゲージなので今は大き過ぎですが。
明日は一人の初めての夜なので少し狭く個室になるように段ボールの寝どこ作ってみました。

2010/10/14(木) シェルちゃん元気?
シェルちゃんとお別れして時間がたつにつれて悲しさや思い出が押し寄せてきていたここ数か月。
何もかも生活に張りがなくなり、楽しかった習い事も辞めたくなり、体調も不調になり写真ばかり眺めて涙してる日々。

楽しい13年間の、シェルちゃんだけの思い出で十分って
心に決めていました。
絶対にもうかわない、シェルちゃんだけに愛をそそいできたので他の子には絶対に無理。

でもそんな時主人がまた新しい、前のような楽しい生活をと考えてくれました。
しかも私の大好きな ラフコリー☆☆


迷いました、でももう一度

コリーのブリーダーさんと御縁があって希望道理のセーブルの女の子が生まれました。
土曜日で50日、お迎えの日です。


         シェルちゃん元気?

シェルちゃんとの生活があまりに幸せで忘れられないのでもう一度。
もう一度だけね^^

マリンちゃんがいることでシェルとの思い出が薄れることはけしてないよ♪♪

シェルちゃんにそそいだ愛情と同じだけマリンちゃんにもね♪

シェルティーの中でシェルちゃんが一番、コリーの中ではマリンちゃんが一番ですもの。

     マリンちゃんの健康を祈っててくださいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.