小北ゆきひろの日記
その日の出来事や思った事を
好き放題書いちゃいマス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/01 ブログ変更!
2010/08/01 変更!
2010/07/01 変更!
2010/06/01 ブログの変更
2010/05/01 日記の変更

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/09/27(日) 敬老のつどい
今日は、八幡東地区自治連合会が開催された『敬老のつどい』に出席させて戴きました。

『敬老のつどい』が、市の主催から地域主催へ変わり3年が経過しようとしています。
以前は、各地域から自治会の役員や福祉委員がバスで対象者を文化センターまで送迎して、
式典後に落語や漫才、歌などを聞いていましたが、数年前からは対象者が多くなり、
午前と午後の2部制に!そして、3年前からは地域での開催となりました。

地域での開催になり、高齢者が参加しやすくなりましたが、地域の自治会をはじめ学区福祉委員、
民生委員の皆さんへの負担も、ますます大きくなっているのも事実です。

自治会や管理組合から補助の出ている地域や自治会が無い地域を呼んで開催している地域、
開催内容も、仕出し会席や百貨店の弁当、ビールやお酒が出ている地域や赤飯とお茶だけの
地域と様々です。

今年八幡市では、556名の方が喜寿、175名の方が米寿を迎えられ、100歳以上の方も
36名おられるそうです。

これからも、高齢者や障がい者が安心して暮らせるまちになるように・・・願うばかりです!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.