小北ゆきひろの日記
その日の出来事や思った事を
好き放題書いちゃいマス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/01 ブログ変更!
2010/08/01 変更!
2010/07/01 変更!
2010/06/01 ブログの変更
2010/05/01 日記の変更

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/03/01(日) 受賞効果
米アカデミー外国語映画賞を獲得した「おくりびと」の舞台、山形県庄内地方でロケ地を訪ねる
観光客が急増!
現場をツアーに組み入れようとする旅行会社も相次ぎ、映画にちなんだ商品が大売れとなるなど
“受賞効果”に沸いている。 との報道がなされていました。

俳優、本木雅弘さん演じる主人公が旧友に再会するシーン等で使われた鶴岡市の銭湯、鶴乃湯。
番台に立つ三谷さんは「撮影話があったのは経営難で閉店を考えていた頃」というが、今では観光客
がのれんの前で記念撮影し、他県からの来訪者もいるので、「もう少し頑張ろうと思う」。とのこと!

ロケ地の情報提供など撮影に協力した酒田市のNPO法人「酒田ロケーションボックス」には、受賞
直後から、旅行会社から問い合わせが相次いでいるという。

酒田ロケーションボックスは、(※フィルムコミッション)活動を通じて酒田の持つ様々な情報や魅力を
発信するとともに、酒田市の歴史や文化を見直し、歴史的な街並みや建造物を貴重な遺産として
保存し、酒田らしい景観を「守り」「創り」「育て」、酒田市の歴史と文化を活かしたまちづくりを推進
することを目的として活動されています。

※フィルムコミッション(FC)とは?
映画、テレビドラマ、CMなど、あらゆるジャンルのロケーション撮影を誘致し、撮影がスムーズに進行するように支援する活動です。

平成18年第1回定例会で、私が一般質問をさせて戴きましたが・・・
その時の竹延副市長のご答弁では、京都府でも、府内のロケ適地を取りまとめ、情報発信していく
予定とお聞きしております。
八幡市におきましては、この間、流れ橋や木津川などで幾度もロケが行われており、ほかにもロケに
適した場所もありますので、京都府に積極的に情報提供してまいりたいと考えております。
とのことでしたが、その後どうなったのか?
今後またお聞きしていこうと思います!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.