小北ゆきひろの日記
その日の出来事や思った事を
好き放題書いちゃいマス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/01 ブログ変更!
2010/08/01 変更!
2010/07/01 変更!
2010/06/01 ブログの変更
2010/05/01 日記の変更

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/01/27(火) 若年無業者と不登校や中退
文部科学省と内閣府は、ニートや引きこもりなど若年無業者の問題の深刻化と、不登校や中退
などの挫折体験との関連を探るため、不登校と高校中退の経験者約3300人の4年後の意識
や就業状況などについて、緊急の追跡調査を行う方針を固めた。
調査は不登校では10年ぶり、高校中退では13年ぶり。文科省は「効果的な若者の自立支援策を講じるための基礎資料としたい」とし、3月頃までに結果をまとめる。
との報道が先日なされていました。

その後の進路や現在の状況に加え、当時の心境や保護者の経済状態も尋ねる。また、行政などの
支援が役立ったかを聞き、どのような支援があればよかったかも質問。ニートや引きこもりなどの状態
にある場合には、不登校や中退の経験がどう影響しているかなども探るそうです。

旧文部省は99年、93年度に中3で不登校だった約3300人を対象に同様の調査を初めて実施し、1393人が回答。中卒後の進路は約6割が「希望通りではなかった」とし、4割が不登校を後悔していた。調査時点で就学も就職もしていなかった人は23%。96年に実施した93年度に高校を中退した人への調査では、15%が就学も就職もしていなかった。

総務省の07年のまとめでは、ニートなど若年無業者(15〜34歳)は62万人で、フリーター(同)は181万人。文科省の07年度調査では、不登校の小中学生は2年連続増の12万9254人で、中学生の不登校の割合は2.91%と過去最高だった。高校中退者は7万2854人だった。

様々なアンケートや調査も良いですが・・・
その基礎資料をどのように生かすのか?
机上の空論に終わらないように願いたいものデス!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.