小北ゆきひろの日記
その日の出来事や思った事を
好き放題書いちゃいマス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/01 ブログ変更!
2010/08/01 変更!
2010/07/01 変更!
2010/06/01 ブログの変更
2010/05/01 日記の変更

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/09/28(日) ごみゼロの日
今日は、市内で「ごみゼロの日」が開催されました。

市議会議員として→やはり現状をみようと・・・私はさくら公園に行き参加させて戴きました。

近隣自治体に先駆けて「環境自治体宣言」をした八幡市ですが・・・

未だに「ごみゼロの日」が年2回!???
何故・・・毎月1回の「ごみゼロの日」の開催が出来ないのか?

「八幡市美しいまちづくり条例」が施行され2年が経過して、やっと推進員制度が稼動しようと
していますが・・・全国ではアダプトプログラムや団体・市民の表彰が行われています!

本当に「環境自治体宣言」をしたまちなのか?
早急にアダプトプログラムや団体・市民の表彰を導入すべきデス!
今後とも、実現に向けて視察や他市町村の状況を参考に議会等で要望していきたいと思います。

2008/09/11(木) 一般質問!
森下議員・森川議員・上谷議員と私の一般質問です!

私の質問内容は、9日の日記に書いている通りです。

人の大切さ!市民との協働!を描きながら、質問をさせて戴きました!

●八幡検定について
●市民交流センターについて
●組織間協働について
●企業広告について
●市内自転車道について
●循環型社会の形成について
●美しいまちづくりについて
●観光案内について
と・・・久しぶりだったこともあり、多くの質問でしたが前向きなご答弁を戴きました!

今後、日記に掲載させて戴きます。

2008/09/10(水) 一般質問
今日は、松島議員・巌議員・赤川議員・山口議員の一般質問が行われました。

京都新聞にK市議会議長が会長を務める自治会に、同市が市有地を無料で貸与している!
との報道がなされていました。

自治会はこの土地を有料駐車場として地域住民に貸しているが、市長は「公益性がある」とした
上で、ほかの自治会からも同様の要望があれば、市有地を無料貸与していく意向を示したそうです。

市有地を有している自治会は、今後色々と収益事業に乗り出されるのでは???

法律では、自治会長やPTA会長など各種団体の長になってはならないとの規定はありませんが、
市から補助を受けている団体の長には、出来るだけならない方が良いと私は思います。

2008/09/06(土) 久しぶりに・・・
昨夜は息子と甥と3人で「極楽湯」へ行って・・・
帰ってくると娘の手料理!
肉の入ってない肉じゃがに高野豆腐の卵トジ、市販の餃子!
しばらくするとパートナーが仕事から帰ってきて、久しぶりに家族揃っての夕食!
カロリーオフの発泡酒がすすみます!

さて、今日は朝から、息子と軽自動車のワックス掛け!
白い車なので水垢を取ってワックスを掛けて・・・
汗だくになりながら・・・色々な話が出来ました。

その後は、一般質問の整理!
質問項目や趣旨は伝えてありますが、他の市町村の状況や先進事例などを参考にして、
住みよい八幡市になるように様々な提案や要望をしていかなくてはなりません!

なんと言っても、私は市民の代弁者!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.