小北ゆきひろの日記
その日の出来事や思った事を
好き放題書いちゃいマス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/01 ブログ変更!
2010/08/01 変更!
2010/07/01 変更!
2010/06/01 ブログの変更
2010/05/01 日記の変更

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/07/26(土) 私のしごと館
雇用・能力開発機構が運営する職業体験施設「私のしごと館」(京都府)の民間委託について、
一般競争入札の結果、国際会議や文化施設の運営などを手がける「コングレ」(大阪市)が
落札したと厚生労働省が発表した。

落札額は約19億円、委託期間は2年間。
厚生労働省は、同機構の運営に比べ、約5億円の節減につながるとしているそうです。

「私のしごと館」は、毎年10億円超の赤字を出し続けており、政府は民間委託を通じて
経営改善の成否を判断し、今年12月に存廃を決めるそうです。

「私のしごと館」に私も、数回行きましたが、小・中学生にとって仕事を勉強するとても大切な
施設だと思いましたが、人件費をはじめ運営費などに課題がありそうだと感じました!

ここ最近、国会議員なども視察に来たらしいですが、その感想も聞いてみたいものです!

2008/07/25(金) 感謝!
小北さん、どうも。おひさしぶりです。08春インターン生の立命館 平山です。

毎日ブログ楽しみに拝見させていただいています。

7月21日のブログを拝見させていただきましたところ、個人的にはアスファルトを
どうにかすれば・・・と書いてあったので、もう調べられたかもしれませんが、東京電力から
「ヒートアイランド抑制ブロック」というのが出ているらしいです。
真夏には一般舗装道路よりも温度が約10度前後も低くなるとか。

少しばかり割高らしいのですが・・・。

参考図書及びサイト Voice5月号             http://www.tepco.co.jp/cc/press/07121702-j.html

何かしらの参考になれば幸いです!!
それでは失礼いたしました。

と先日私にメールをくれたインターン生OBが居ます!!!

私のところで、インターンシップに参加して・・・
私に色々な情報を提供してくれたり、様々な助言をくれたりと・・・
本当に感謝デス!

2008/07/23(水) 社会教育と家庭教育
群馬県桐生市で、高校1年が、同じ学年で同校を先月自主退学した前橋市の無職の少年から
暴行を受け、死亡したとされる事件で、少年は仲間に、インターネットの自己紹介サイトに
書き込んだ「ギターをやってる奴にろくな奴はいない」という文章を見て、バンドをやっている
自分の先輩が中傷されていると思って腹を立てたことで殴るけるの暴行を加え、死亡させた!

東京都八王子市の書店で女性2人が死傷した無差別殺傷事件で、殺人未遂容疑で逮捕された
会社員(33)は、以前にもけがで正社員になれなかった経験があり、「仕事関係で悩んでいた。
親が話を聞いてくれず、大きな事件を起こせば自分の名前がマスコミに出ると思った」と供述!

何とも情け無い悲しい事件デス!
社会教育と家庭教育に大きな課題があることは、明白です!

子どもと共に育つ「共育(きょういく)」が、いまとても大切では無いでしょうか?
子どもを大切にするあまり、子どもに大切なことを教えられていないのでは?

2008/07/21(月) バイオディーゼル燃料
滋賀県多賀町では、福祉バスやスクールバス、移動図書館の車などディーゼルエンジンの
公用車9台を廃食油から作ったバイオディーゼル燃料に変更されたそうです。
多賀町では、「経費はかさむが、環境意識を啓発するきっかけになれば」と話している!

多賀町では、昨年4月から、役場や自治会のごみ集積場13カ所で家庭から出る廃食油を
リサイクルのため回収。
バイオディーゼル燃料を精製している豊郷町の業者に渡しているそうです。

全国では、環境に対する施策が色々と実施されています。
地球規模で、考えなくてはならない問題!
地域や家庭、個人で出来る環境対策!

昨今の気温を見ていても早急に何か対策が必要です!
私は、個人的にアスファルトを減らせば何かが変わると思いますが・・・

2008/07/20(日) 事件!
埼玉県川口市で、中学3年生の長女(15)が父親を刺殺!

大阪府茨木市では、離婚話をめぐってのトラブルで夫が妻を殺害!

大阪府門真市では、夫が元妻と中学1年の次女(12)を刺傷!

愛知県春日井市では、息子(28)が母親を母親を殴って死なせた!

バスジャックにコンビニ強盗!

最近、事件が多すぎます!

夫婦間や親子間の問題が、・・・殺人?

子育て、子離れ、親離れ?
家族構成、核家族?
家庭教育、学校教育、社会教育?

一体何に問題があるのでしょう?
今一番大切な日本の社会問題ではないでしょうか?

2008/07/19(土) 夢のたねまき
親育ち 子育ち「夢のたねまき」と題して、「歌う校長」として知られる市立京都美山高等学校
の大野実校長による講演会が、男山生涯学習センターにて開催されました。

京都美山高等学校http://www.miyama.ed.jp/は全国で始めてインターネットで高等学校
「普通科」の高卒資格が取得できる学校だそうです。

大野実校長は、小学校時代に不登校になり、有名進学校を中退、別の高校に入り直して卒業。
車の板金塗装工、服飾関係など数々の仕事を経て、日本大の通信制課程で学び教員になられ、
KBSラジオ「夢の応援団」のパーソナリティーを10年以上担当されるなど異色の校長として全国から
注目を浴びておられています!

本日の講演では、コブクロの小渕健太郎さんが曲をつけた「泣きたいあなたへ」や「自画自賛」の
歌はもちろん、小学校で不登校・高校は一度中退!した実体験を元に「自己肯定感!」
自分自身に自信を持つ大切さをお話されていました。

講演の中で、「その子が本当に頑張っていることを本当に心から褒めているか?」との言葉が
とても心に残りました。

2008/07/13(日) 公用車
京都市は、二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスを削減しようと、約2400台ある
市の公用車を、更新時に環境に優しいとされるハイブリッド車や、燃費のよい軽乗用車へ
順次切り替えると発表!
政令市初となる燃費の数値基準も設定。すべての公用車が切り替わる2018年には、
今年度と比べCO2排出が約30%削減できるという記事が、毎日新聞に掲載されていました。

私が、予算特別委員会や決算特別委員会、そして議会でいつも要望している。
エコカーの導入!

環境自治体宣言をしている八幡市も、環境問題をもっと真剣に考えなくてはならないのでは
ないでしょうか?

八幡市の「ノーマイカーデー」の設定や「グリーンカーテン」事業の拡大!
お金の掛からない施策はたくさんあります!

2008/07/12(土) インターンシップ
ドットジェイピーのインターンシップの2次面接をおこないました。
今期インターン生もやる気満々!
様々な地方、色々な学校からの参加です。

どんな目標を立て、何を達成するのか?
一生に一度の今年の夏休みを有意義に過ごして戴ければ幸いデス!

私の教えてあげれることは何なのか?
インターン生一人一人に合った指導を心がけて・・・
目の輝いている若者達を育てていきたいものです!

2008/07/10(木) 農業委員会
今日は朝から会派の部屋で雑用をしました。

午後からは、農業委員会!
5月30日、東京日比谷公会堂で「平成20年度全国農業委員会会長大会」が開かれ、
京都府からは、農業会議草木会長をはじめ、八幡市の西川隆雄会長も出席され、農地の
総量確保と利用促進に向けた「新たな農地政策の確立に関する提案」や「食料安全保障
の確立と農業・農村の再生に向けた政策提案」のほか、緊迫しているWTO農業交渉等
に関する特別要請が決議され、大会後、地元選出の衆参両議院への要請活動を行い、
決議内容に沿って遊休農地の解消対策や担い手への農地集積、認定農業者や集落営農
組織の支援対策などの要請を行なって戴いたそうです。

7月22日の八幡市組織機構の変更により、農業委員会の担当は環境経済部農業振興課と
なる予定です。

2008/07/09(水) まちづくり
先日の京都新聞に来年2月に開催する「きょうたなべ子ども会議」に向けたオリエンテーションが、
京田辺市大住の大住小で開かれた記事が掲載されていました。

「きょうたなべ子ども会議」は、自分の住むまちに関心を持ってもらおうと、市が2006年度から毎年
開催されているそうで、来年2月の発表に向けて、総合的な学習の時間を使い、環境や文化など
興味を持った身近なテーマについて、児童が調査、研究するそうで、石井明三京田辺市長も参加
し、6年児童が市の魅力やまちづくりについて質問したそうです。

全国では、様々なまちづくりについての検討会が開催されています。
八幡市でも、私の念願であった「市長とのふれあいトーク」が本年度から開催されようとしています。
市民との対話がとても大切です!お金がないなら知恵を使えデス!

2008/07/08(火) 異常気象
相変わらず全国各地で・・・
いや世界の各地で!
集中豪雨や地震!!!

北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)では、焦点だった地球温暖化対策で、2050年
までに温室効果ガス排出量を少なくとも半減させる長期目標について「世界全体の目標として
採用することを求める」という認識で一致したそうですが、・・・
42年後!!!?

日本文化を堪能して戴くのも結構ですが、早急に中期目標を設定するとともに、対応する
必要があるのではないでしょうか?

2008/07/07(月) 省エネルギーセンター
先日、城南衛生管理組合http://www.jyonaneikan.jp/が発行しているエコネット城南7月号が新聞と一緒に入ってました。
『かんたんエコライフチェック!』
日頃から、環境問題の質問の多い私も、実際にはなかなか実施できていません。

しかし、地球温暖化など地球規模の環境問題への関心が高まってきました!

皆さんも時間があれば、経済産業省:資源エネルギー庁http://www.enecho.meti.go.jp/
財団法人:省エネルギーセンターhttp://www.eccj.or.jp/など色々なホームページもご覧下さい!

そうそう、以前のインターン生が100万人のキャンドルナイトに力を注いでいましたが・・・
少しでも賛同者が増え、環境に関心を持っていただければ良いですねっ!

2008/07/06(日) インターンシップ
昨日は、2008年度春のインターン生が集まって懇親会。
勉強になったのかなぁ?
私が議員インターンシップを受け入れはじめて、たくさんの学生達と出会いました。
親元から学校へ通っている学生、下宿して1人で生活している学生など環境の違いもあり、
その期によって、本当に様々な学生が居ます!

しかし、私の娘や息子と同級生!
何をどのように学ばせてあげるか?
人を育てる!私はこれが1番大切だと思います!
「1年先を見る人は花を育て、10年先を見る人は木を育て、100年先を見る人は人を育てる」

今期2008年夏もインターン生を受け入れようと思います!
今期2次面接の予定までに、この日記や私の今までの質問や実績を見ていて
欲しいものです!

2008/07/05(土) 七夕まつり
今日明日と七夕まつりが開催されています。
私は私用のために参加できませんが、男山第四住宅管理組合の「七夕まつり」も定着して、
住民の方々にとって夏の風物詩の1つになってきていることでしょう!
織姫と彦星が出会うまち、天の川の流れている「交野市」!
地域でのふるさとづくり、まちおこし・・・

第1回(1996年8月)宮城県仙台市
第2回(1997年7月)愛知県一宮市
第3回(1998年8月)富山県高岡市
第4回(2000年7月)神奈川県平塚市
第5回(2001年)石川県根上町(現能美市)
第6回(2003年8月)愛知県安城市
第7回(2004年7月)千葉県茂原市
第8回(2005年7月)愛知県一宮市
第9回(2006年8月)富山県高岡市
第10回(2007年7月)大阪府枚方市・交野市
と、七夕サミットも開催されています。

規模を誇るお祭りから学校や家庭における小さなものまでを含めると、それはまさに
星の数ほどあるのではないでしょうか?

2008/07/03(木) 生活保護
最近新聞紙上やテレビで報道されている「生活保護費の不正受給!」

今一度、生活保護とは・・・
1.目的
 生活に現に困窮している国民に、その困窮の程度に応じ必要な保護を行い、その最低限度の
生活を保障するとともに、その自立の助長を図ることを目的としています。

2.対象者
 資産、能力等すべてを活用した上でも、生活に困窮する者を対象としています。
※各種の社会保障施策による支援、不動産等の資産、扶養義務者による扶養、稼働能力等の活用が保護実施の前提になります。
困窮に至った理由は問いません。

3.保護の内容
保護は、生活扶助、教育扶助、住宅扶助、医療扶助、介護扶助、出産扶助、生業扶助及び
葬祭扶助から構成されています。
※医療扶助及び介護扶助は、医療機関等に委託して行う現物給付を原則とし、それ以外は金銭給付が原則です。

各扶助により、健康で文化的な生活水準を維持することができる最低限度の生活を保障しています。扶助の基準は、厚生労働大臣が設定します。

保護が必要な方は、もちろんおられます!
しかし、絶対に許せない「不正受給」!!!
国制度の見直しやチェック体制が急務デス!

2008/07/02(水) 誕生日
今日は、私の45回目の誕生日!
先月の父の日にパートナーをはじめ、娘や息子からプレゼントを貰いました!

でも、この歳になって誕生日は、嬉しくもなくなってきますねっ!
小さい頃は、お誕生日会にプレゼントを貰って・・・
歳の数のローソクを消す!
私の子どもたちがお互いに消しあっていたのを思い出します。

そうそう、そういえば先月の27日は結婚記念日!
議会の閉会日ということもあり、私はドタバタと・・・
パートナーも仕事でドタバタ・・・

なかなか時間の合わない家族ですが、たまには、家族孝行でもさせて戴きます!

2008/07/01(火) ホームページ
八幡市ホームページの更新、充実に向けて、最近私は様々なHPを見に行っています!

厚生労働省の各都道府県労働局のHP!
本当に様々なHPがあります。山口では「おいでませ」、沖縄では「ちばりようちな〜」、
もちろん京都は「おこしやす」http://www.kyoto-roudou.plb.go.jp/です!

京都府のHPhttp://www.pref.kyoto.jp/では、文字の大きさはもちろん、背景色の選択やふりがなの表示!
携帯電話版やこどもサイト。
キーワード検索ももちろんですが、分野や組織で探したり、よくあるお問い合わせまで!

バナー広告での収入も結構ですが、見やすい親しみのあるHPになれば良いです!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.