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2008/10/16(木)
マルチ商法
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最近、国会ではマルチ商法に関する話題が出ていますが、そもそもマルチ商法とは・・・ 無限連鎖講の防止に関する法律によって禁止されるねずみ講と組織の拡大方法で類似点が 多いが、ねずみ講が金品配当組織であるのに対して、マルチ商法は商品の販売組織(役務の あっせんも含む)である点で区別されるそうです。
商品やサービスを販売すると共に、販売組織の会員が新たな会員を勧誘し、その会員がさらに 新たな会員を入会させるということの繰り返しにより販売網を拡大していく商法で、アメリカを中心に 発達したマルチレベルマーケティング(多層式販売方法)からきているといわれています。 入会の際には高額な商品・サービスを購入するなどの金銭的な負担が必要なこと、人を紹介する ことによりバックマージンがもらえるなどの収入があるこが特徴です!
京都選出の議員でも、有名なA会社の会員の方もおられるとの話もお聞きします!
マルチレベルマーケティングは、奥が深いですねっ! 今後どのようになるのか?関心を持って見守っていきたいと思います!
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