小北ゆきひろの日記
その日の出来事や思った事を
好き放題書いちゃいマス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/01 ブログ変更!
2010/08/01 変更!
2010/07/01 変更!
2010/06/01 ブログの変更
2010/05/01 日記の変更

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/06/29(金) 八幡防犯推進委員協議会
八幡防犯推進委員協議会総会が、八幡市文化センター3Fで開催され出席しました。
平成19年版八幡市警察白書に
少年非行の特徴と傾向
●万引き、侵入等、置引き、車上ねらい等窃盗事件の検挙が増加した。
●15歳、16歳の検挙が大幅に増加した。
●検挙に占める女子の割合が増加した。
と掲載されており、何か悲しくなりました。

その後、農業促進部会の勉強会が同じく八幡市文化センター2Fげ開催され出席しました。
「担い手活用:農地バンクシステム」について
です。

昨日議会が閉会したのですが、様々な勉強をしなくてはなりません。

2007/06/28(木) 議会が閉会
議案第34号 八幡市税条例の一部を改正する条例案
議案第35号 八幡市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例案
議案第36号 八幡市消防団員等の賞慰金及び殉職者特別賞慰金に関する条例の一部を改正する条例案
議案第42号 財産の取得について
議案第37号 八幡市医療費支給条例の一部を改正する条例案
議案第38号 八幡市公の施設の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例案
議案第39号 平成19年度八幡一般会計補正予算(第1号)案
議案第40号 平成19年度八幡市老人医療特別会計補正予算(第2号)案
議案第41号 平成19年度八幡市国民健康保険特別会計補正予算(第3号)案
議案第43号 副市長の選任について
議案第44号 固定資産評価審査委員会委員の選任について
議案第45号 人権擁護委員の候補者の推薦について

可決され、平成19年度第2回定例会が閉会しました。

2007/06/26(火) 都市環境常任委員会
今日は、都市環境常任委員会が開催されました!
今議会から、都市整備常任委員会と環境経済常任委員会が1つになり都市環境常任委員会と
なりました!
審査範囲が広がりましたが、15時頃には終了。

やはり、文教厚生常任委員会の17時過ぎまではならないですね!

私も朝から、委員会の傍聴をしようと会派の部屋で準備にかかりましたが。。。
何かと用事が入り、他の所用を片付ける。

私は、市議会議員は基本的に毎日24時間が公務のようなものです。
開かれた議会!を目指して、様々な勉強も欠かせません。

それにしても、2007年度も事件や事故の報告がたくさんありそうです!
「1つ事件や事故が明るみに出れば、出るわ出るわ!」にならなければ良いのですが・・・

2007/06/19(火) 政務調査費
大阪市議会議員の政務調査費は720万円!
5万円以上は領収書が必要。
領収書の出先は黒塗り?

との報道がまたまたなされていました。

八幡市市議会議員の政務調査費は24万円!
領収書は必ず添付

議員報酬以外に支給されている政務調査費
地方自治法(昭和22年法律第67号)の規定に基づき、議員の調査研究に資するため必要な
経費の一部として、議会における会派又は議員に対し政務調査費を交付されているものです。

領収書があって当たり前でしょうし、公開するべきです!

2007/06/08(金) 議会運営委員会
今日は議会運営委員会が開催されました!

開催前に京都新聞朝刊に掲載された「八幡市役所の野球チームの職員9人が5月24日、
市民スポーツ公園内の多目的広場グラウンドで、京都府久御山町の専門学校のサッカー部
学生ら19人と乱闘騒ぎを起こし、学生1人が前歯2本を折るけがを負い、八幡署は傷害事件
として捜査している。」との報告がありました。

顛末書は市職員の代表から25日に提出されていたそうですが、ケガの報告はなく、
専門学校の代表が謝ってその場で和解との事だそうです。

今後議会へ報告がされるとの事です。

2007/06/07(木) 部下が。。。
部下が偉くみえるか
会社の社長さんで、「どうもうちの社員はアカンワ。困っとんや」というように、自分のところの社員を悪く言われる方があります。ところが、そういう会社は必ずといっていいほどうまくいっていないのです。反対に「自分の部下はいい人間ばかりで、ほんとうに喜んでいるのだ」というような方のところは、みな成績も上がり商売もうまくいっています。そういうことを考えてみますと、上に立つ人が自分の部下は偉いと思うか、それともアカンと思うかによって商売の成否が分かれてくるといってもいいように思います。そんなところに経営なり人使いの一つのコツとでもいうものがあるのかもしれません。
<松下幸之助一日一話> PHP研究所編 より引用

私がトヨタに勤務していた頃は上司はアカンわ!と思っていました。
しかし、企業人としては優れていたのかもしれません!
後輩に対しても、人によって差がありました。しかし本当にそれで良かったのか?
考えさせられる一話です!
私たちの八幡市は?八幡市議会は?
さて、皆さんはどうですか?
「会社の社長さん」のところに自分自身を当てはめて考えてみられては如何ですか?

2007/06/06(水) 雑用。。。
今日は、会派の部屋で雑用をしました!

「八幡みどりの市民」からは、菱田議員と山口議員が13日に一般質問を行なう予定です!
新人議員ではありますが、精一杯勉強をされているので、何かお手伝いをしなくては・・・
やはり「会派」の仲間がする質問は、気になります!

また、来月に予定している視察先の勉強にも取り掛からなくてはなりません。
することがたくさんあるものです!

夕方は、パッションコージ075−983−5413で議会に向けてカットをしました。

今夜はパートナーが仕事のため、出し巻きと野菜炒めにスパゲティサラダを作って、
風呂を掃除して・・・
たまにはお礼を!やはり言葉には出ませんが・・・

2007/06/04(月) 遵守すべき。。。
昨日八幡市内の中学2年生が活用しているニンテンドーDSを息子に買ってあげました。
ゲーム感覚で学習が出来るとの事で、もの凄いソフトの数があるそうです!
私も会話についていくために触ってみました!


大阪府枚方市の清掃工場建設をめぐる官製談合事件で、大阪地検特捜部は、元市議で
大阪府議と大手ゼネコン「大林組」の顧問を競売入札妨害(談合)の疑いで逮捕!
との報道がなされていました!

八幡市では、「八幡市職員倫理規程」第4条で、(1)利害関係者から供応接待を受けること。
(2)利害関係者と共に飲食をすること。(3) 利害関係者と共に遊技又は旅行(公務のための
旅行を除く。)をすること。(4)利害関係者から金銭、小切手、商品券、物品等(せん別、祝儀、
見舞い、中元、歳暮その他これらに類するものを含む。ただし、広く一般に配布される宣伝用
物品又は記念品を除く。)の贈与を受けること。
・・・などの行為をしてはならないと遵守すべき事項が決められています!
もちろん市会議員も遵守すべきです!
地検特捜部も十分に捜査を願いたいものです!

2007/06/03(日) 事件!
朝から、第9回佐藤康光杯争奪将棋大会が八幡市文化センター小ホールで開催されていたので、
伺いました。小さな小学生の女子と高齢者のおじいさんとの対局や今風の茶髪男の子と社会人
との対局。私は将棋の世界は詳しくはわかりませんが、様々な対局を見せて戴きました。

その後、石清水八幡宮下(さざなみ公園)の安居橋(たいこ橋)へ市民主催の「時代劇まつり」を
拝見しに伺いました。
時間が早かったのか人通りが少なかったですが、男山泉自治会有志の皆様の「南京玉すだれ」で
観客の皆さんが和やかに過ごしておられました。

今日は、市長とお会いしたのに「事件」の報告がありません!
どのような認識をされているのか???

普段から牟礼市長はよく「市と議会は両輪」と言われるのに与党の会派(議長会派)の代表として
本当に残念なことです。

このような対応で、本当に信頼関係が量れます!

大きな事件にならなければ良いのですが・・・

2007/06/02(土) 「地域デビュー」
東京都東久留米市と八王子市で大量退職期を迎えた団塊世代などの「地域デビュー」を指南する
取り組みがはじまり、市民の関心を集めているそうです。

東久留米市では、NPO法人などの代表と公募市民、市が協力してインターネット上に「ふれあい
情報サイト−くるくる」を開設。
防犯・防災やシニアライフ、健康、趣味、福祉など49団体が活動内容やイベント情報の発信を
始め、メール配信サービスも受けられるそうです。

八王子市では、ホームページTOPのライフメニューに「セカンドライフ」コーナーを作り、
八王子市中央図書館1〜3階の各階に退職した団塊世代向けの本や情報のコーナーを書籍、
雑誌、CDなどを仕事や趣味、ボランティアなど5つのテーマに分け閲覧しやすくされているそうです。

2007/06/01(金) 議会運営委員会
今日は、議会運営委員会が開催されました。
平成19年度八幡市議会第2回定例会について

6月11日(月)開会日
6月13日(水)一般質問
6月15日(金)一般質問
6月18日(月)一般質問
6月20日(水)一般質問
6月22日(金)常任委員会開催予定
6月25日(月)常任委員会開催予定
6月26日(火)常任委員会開催予定
6月28日(木)閉会日

の予定です。
※今議会から常任委員会が3つになりました!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.