小北ゆきひろの日記
その日の出来事や思った事を
好き放題書いちゃいマス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/01 ブログ変更!
2010/08/01 変更!
2010/07/01 変更!
2010/06/01 ブログの変更
2010/05/01 日記の変更

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/09/19(月) 私のしごと館
今日は、来月に八幡第三小学校区福祉委員会で研修に行く予定の「私のしごと館」へ下見に
行ってきました。

私のしごと館のコンセプトは、
●若い人たちが早い時期から職業に親しみ、自らの職業生活を設計し、将来にわたって充実した
職業生活を過ごすことができるよう、様々な職業に関する体験の機会や情報を提供するとともに、
必要な相談・援助等を行います。
●画一的な展示だけではなく、利用者それぞれの興味・関心・ニーズに応じた柔軟なサービスを
提供します。
●「見る」だけでなく、利用者みずからが「触れて、体験」し、「考え」、「学ぶ」参加型の施設です。
●実際の企業における体験や学校の指導等とあわせることで効果を発揮します。
●利用者の方々の参加・助言により常に改善し、成長する施設です。
このように「私のしごと館」では、若い人たちが早い時期から職業に親しみ、様々な職業に関する
体験の機会や情報を提供するとともに、必要な相談・援助等を行なっておられます。

福祉委員は、地域の子どもたちと関わる中で様々な会話をしてあげることができれば・・・
将来のある子どもたちに夢や仕事を語ってあげることが大切です。

今日は敬老の日!夜は実家にケーキを届けました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.