小北ゆきひろの日記
その日の出来事や思った事を
好き放題書いちゃいマス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/01 ブログ変更!
2010/08/01 変更!
2010/07/01 変更!
2010/06/01 ブログの変更
2010/05/01 日記の変更

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/05/28(土) 消費者月間記念事業
八幡市生活情報センターの主催で、「振り込め詐欺の手口と対策〜メール・ハガキ・
ヤミ金のからくり〜」架空請求・振り込め詐欺とその対処法の講演が、西村幸三弁護士により
おこなわれました。
架空請求・おれおれ詐欺はもちろん、最近多いワンクリック詐欺・ネットオークション詐欺などの
説明があり、子どもに持たせる携帯電話の料金トラブルや課題などの話がありました。
本当にいろいろな手口があるものです。とても参考になりました。

悪質業者を撃退するための5つの鍵
1玄関に鍵!「どこの会社?」「ご用件は?」しっかり確かめて!
2返事に鍵!あいまいな返事をしない!断るときはきっぱりと「いりません」「帰ってください」
3「自分のこと」に鍵!「貯金はいくら?」「ひとりぐらし?」見知らぬ人に自分の情報を伝えない!
4財布に鍵!セールスの言葉や広告の内容だけで簡単に契約しない!
5「SOS」の鍵!訪問販売でクーリング・オフ(無条件解約)できる期間は8日間

「しまった」「困った」その時は八幡市生活情報センター983−8400へ
相談は無料!プライバシーは守られます!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.