小北ゆきひろの日記
その日の出来事や思った事を
好き放題書いちゃいマス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/01 ブログ変更!
2010/08/01 変更!
2010/07/01 変更!
2010/06/01 ブログの変更
2010/05/01 日記の変更

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/06/30(水) 最終日。。。
今日は朝から・・・三中の「あいさつ運動」です。
暑い中でしたが、生徒たちで声を掛け合い・・・子どもたちも元気よく頑張っています。

議会の最終日。。。
予算委員長として先日の予算特別委員会の報告をしました。
賛成討論では「かく会派を代表して・・・」
にクレームが入り。。。
核会派?各会派!考え方も様々です。
議会運営委員会で議論がなされましたが、
市議会の全員が賛成!無事に閉会です。

2004/06/29(火) 手話サークルで。。。
明日の平成16年度第2回定例議会最終日を前に

手話サークルに行ってきました。
来年1月9日(日)に行われる予定の手話劇の脚本???
来月2日・・・私の41回目の誕生日に行われる
男山第三中学校1年生の福祉体験学習の打ち合わせ・・・と
サークル活動も大変です。
でも、私は少しでも多くの皆さんに手話を覚えて戴きろうあ者や健常者など
ついては、障害者や健常者の区別がない社会を心から望みます。

今日の京都新聞の夕刊に「児童虐待の相談最多2万6500件」と全国の児童相談所の
相談件数が厚生労働省より報告されておりました。

私も関西カウンセラーズ研究会http://www.geocities.jp/kansai_kokoro/の顧問として少しは
カウンセリングの勉強をして参りましたが、今後益々必要になってくるものと実感しております。

私に何でもお気軽にご相談ください!

2004/06/28(月) 参った!
今朝4時半に自宅の電話が鳴り・・・!!!!!
参議院議員通常選挙・投票所入場整理券が2枚入っていると!!!
市役所に電話をしたら対応が悪い???
警察と一緒に今家に帰ってきたと・・・
やはりアルコールが入ってるのか語尾がはっきりしない。
良く聴けば郵便局の誤配?
こんな夜分にすみませんとクレームを言われても。。。
本当にこんな朝早くに言われてもデス!

夜は、八幡市文化センターにその参議院選挙の候補者の個人演説会を聴きに行く!
本当に色々な考え方がありますが。。。
“棄権せず必ず投票しましょう”と思います。
選挙当日に都合の悪い場合は期日前投票をしましょう!
時間は8:30〜20:00まで場所は市役所1階西北警備員室前の第1会議室です。

2004/06/27(日) 八幡市生涯学習センター
今日も生涯学習センターに行ってきました。
「カラオケ喫茶・アメリ館」072−856−5885営業時間11:00〜17:00の歌謡祭です。
ここのママは手話サークルで一緒だったとても明るい方です。
沢山の方が素敵な衣装で華やかな舞台で・・・楽しそうに歌っておられました。

男山の生涯学習センターは250人収容のふれあいホールや会議室研修室などがあり、
図書館も併設されているにも係わらず駐車台数が障害者専用を入れても25台!

その障害者専用は健常者が車を止めて車いすの障害者は利用出来ません!
モラルの問題ですが・・・何か残念です!臨時駐車場があるとはいえ全体的に駐車場が足りません。

何か工夫が必要だとつくづく思いました。

2004/06/26(土) 松阪屋(アルバイト)時代のOB会
今日は朝から八幡市生涯学習センターで男女共同参画フェスティバルが開催されました。
さまざまなグループ発表がありフェスティバルに花を添えていました。

その後男山第二中学校で、幼・小・中・高地域懇談会が開催されました。
八幡警察・生活安全課長から、男山地域の現状や課題の話がされ、
学校・家庭・地域の連携がとても大切ですと言っておられました。

男山地域では各自治会を中心に第二・四の金曜日に地域安全活動を実施されております。
役員をはじめ関係者の皆さま本当にご苦労さまです。

夜は松坂屋(アルバイト)時代のOB会!!!
阪急西院の「笑飲笑飯いかり」075−316−2824で特製たまご豆腐や鰹のたたき・・・
をあてに久しぶりに美味しいお酒を飲みました。
その後・・・とても懐かしい四条木屋町「スナックabu」075−255−2620と・・・
はしご酒です。とても楽しいOB会でした。

2004/06/25(金) 予算特別委員会
今日も予算委員会の開催日です。
消防本部
◎消防本部運営費及び常備消防並びに救急活動費
◎その他
都市整備部
◎移動式炭化炉(竹炭用)購入等経費
◎さくら近隣公園整備事業
◎その他
上下水道部
◎下水道総合管理システム構築業務
◎その他
教育委員会
◎男山第二中学校屋内運動場耐震診断等業務委託
◎小・中学校教育情報ネットワーク整備事業
◎その他
歳入の審査
総括質疑
各議案ごとに討論・採決が行われ全ての議案が熱心に議論されました。
後は最終日に委員長報告をさせて戴くのを待つだけです。

2004/06/24(木) 予算特別委員会
今日は予算特別委員会の開催です。

政策推進部
◎人事評価システム構築業務:能力・業績・態度等の評価に係る基準策定
◎文化センター改修事業:大ホール照明設備改良事業
◎その他
保健福祉部
◎乳幼児医療給付制度拡大に伴う給付費増額:入院外に係る自己負担の助成額
◎竹園児童センター改修事業:屋上防水、外壁塗装、空調設備、トイレ、内装壁面、床面等
◎その他
環境経済部
◎大型ごみ休日持込受付業務啓発経費:土・日曜日及び年末年始を除く休日に受付
◎地産地消推進事業助成:NPO「京・流れ橋食彩の会」より味噌を小学校給食に使用
◎その他

が審議されました。

2004/06/23(水) 都市整備常任委員会が開催
今日は都市整備常任委員会が開催されました。
「大型商業施設及び場外舟券売場設置計画の推進に関する請願」が審議されました。

私たちの会派「八幡みどりの市民」では・・・基本的に大型商業施設設置計画は賛成であるが、
場外舟券売場設置計画については、「環境への影響や地域振興、地元同意の3つの基準
から判断する」
とされている八幡市のトップである牟礼市長に賛同し、
この中の1つでも課題があれば、再度検討をしよう!と・・・まとまり今日を迎えました。

そこで、地元雇用、固定資産・都市計画税などの試算や経済効果、地元同意などについて説明
を求めました。
しかし、場外舟券売場設置計画については、未だ行政と充分な話し合いがなされていないため、
税収増については細かな数字が出てこない。市民への周知は把握していない。などの答弁でした。

委員会として継続審査していこうといった声もあり、休憩中に会派で相談をして・・・
都市整備常任委員会で継続審査していく事に決まりました。

2004/06/22(火) ホッ・・・としました。
台風一家?イヤイヤ台風一過!
台風の被害は・・・
木が2本や塀が倒れ通行止めになったり、浸水や農作物に被害が出ました。
被害に遭われた方には大変でしょうが・・・
大きなケガや死亡事故などがなくホッとしました。

明日は10時から委員会室で都市整備常任委員会が開催されます。
いよいよ八幡市の今後を左右する請願の審査です。
様々な意見があるところですが・・・

まずは市の考え方や方向性を聴かせて戴き
私たちの会派「八幡みどりの市民」で検討した方向性で質問・対応したいと思います。
詳しいことは委員会が開催されてから報告します。

2004/06/21(月) 台風!
大型台風が上陸しました。

今日は文教厚生常任委員会が開催され傍聴に行きました。
念願だった「敬老会検討委員会」
10名の委員で構成されるようです。
ただ残念なのは市民公募がないことです!

元気な高齢者が増えてきている中、自分たちの敬老会は自分たちで企画・運営をされ
青少年団体をはじめとする保育園児・幼稚園児・小学生・中学生や高校生と・・・
成人式実行委員会や学区福祉委員会と・・・

みんなで共にお祝いの出来る「敬老会」
観るだけでなく・・・一緒に参加出来る敬老会になれば良いと思います。

2004/06/20(日) 放生川清掃!
今日は・・・放生川の清掃日!
8時30分に集合して・・・
9時から水質検査をした後・・・約1時間の清掃に取りかかりました。

たいこ橋(安居橋)周辺を中心に清掃を実施です。。。
ごみでは傘や空き缶、ビニールなどが目立ちました!
水草が多いので取り除き周辺の草も刈りました。
市民や市の職員の方々など・・・ボランティアの皆さんのお陰ですよネ!
ボートを浮かべ8月29日(日)のたいこ橋さざなみフェストに備えます。

朝から気持ちのいい汗を流しました。

来月も18日の第三日曜日9時〜開始予定!この日は八幡の歴史ある「たいこ祭り」の日です。
八幡の北の玄関口を清掃して歴史ある祭りを盛り上げましょう!

明日の台風接近で、被害が出ないことを祈ります。

2004/06/19(土) ジャガイモ・タマネギ収穫体験
今日は流れ橋交流プラザで「農業ボランティア」主催による
ジャガイモ・タマネギ収穫体験が行われました!

ジャガイモを見つけたときの
子どもたちの笑顔・・・本当に素敵です!!!
宝物や大金、ダイヤモンドを見つけたように・・・
イヤイヤ大人の見方ですね!

もっと子どもは輝いています!
暑い中での体験ですが・・・あちらこちらで
「やった〜」「すごい」「とれた」「できた」など
楽しそうな声が響いていました。
これぞ本当の体験学習!

土に触れて汗を流して隣の方々と会話を交わし・・・
このような体験を多くの方々に体験して戴けたらと思います。

2004/06/18(金) もうすぐ父の日
今日は久しぶりに実家(枚方市藤阪)へ行ってきました。

父の日のプレゼントを届けるためです!

父親は枚方市役所を定年退職してから、愛犬のモモ(パグのメス)と家で良く横になってます。
昼寝にはもってこいの「い草の枕」あまり高くないので値段は言えませんが・・・
でも気持ちはこもってます!

その帰りにお米を貰って帰りました。
やっぱり親って有り難いです。
感謝

2004/06/17(木) 懐かしく。。。久々に。。。
今日は総務常任委員会が開催され少しの間傍聴する。
政務調査費の質問などが出ていました。

その後会派「八幡みどりの市民」で
ボートピア(場外舟券売場)についての
都市整備常任委員会での会派としての対応を協議!

夜は2年ぶりに以前の会社の先輩と一献!
香里園の七輪で焼きながら食べるお店で一夜干しを戴きました。

何年経っても変わなく懐かしい話で盛り上がりました!
気心の知れた知人と飲むお酒は最高に美味しかったデス!

2004/06/16(水) 奈良文短府高の体育大会
今日は議会が休会です!
奈良文化女子短期大学府属高等学校http://www.narabunka.ac.jp/koukou/の体育大会です。
朝から奈良県大和高田市まで・・・
今日は法隆寺から南へ行く道で行ってみました。

私の長女は応援団長。。。
ピンクレディのUFOの振り付けで桃組を応援します!
3日ほど前、妻に教えて貰ってました!
この時代のお母さんは皆踊れる???
子どもも1日あれば充分覚えられるそうです。

絶対に見れない女子高の体育大会を見に行けるのも役員をしてるお陰ですよネ!
子どもたちの元気な姿をみて・・・ここ最近の暗い話題が嘘のようでした。

2004/06/15(火) 催促状!!!
昨日。。。突然見覚えのない催促状がハガキで届きました!

この度、貴方様のご利用された「有料通信料金未納分」について〜(中略)〜
「電子消費者契約特例法」を用いて裁判所で法的手続きを進め〜(中略)〜
以上を持ちまして最終通告とさせていただきます。

それがビックリ!最終受付期限は今日です!

担当者の携帯番号が4つほど書いてあり・・・
東京都葛飾区東水元2−10−8住友ビル8階
(株)H.G.Pサポート
法務省認定債権回収業者加盟店(1)11623
と書いてありました。

このような詐欺まがいの手口が流行ってます!
皆さんも身に覚えのない催促状が届いたら
八幡市生活情報センター983−8400へご相談ください。

2004/06/14(月) 施政方針:特集5
施政方針:特集
5.行財政改革を進め、地方分権に対応した市役所の確立

◎最小の経費で最大の効果を上げるため、本市における外部委託の基礎づくりに取り組みます。
◎行政評価制度は、市民の満足度の向上や期待への視点で、費用対効果も精査しながら
 各課一事業を抽出して、事務事業評価システムの試行に取り組みます。
◎文化センター大ホールの照明設備と音響設備の改良に順次着手します。
◎職員一人ひとりが自らの仕事の位置づけと役割を明確にするため、人事評価システムを構築
 します。
◎第三次行財政改革を推進するうえで、さらなる人員抑制を進める必要がありますので、
 引き続き定員適正化計画の取り組みを進めます。
◎その他

2004/06/13(日) 施政方針:特集4
施政方針:特集
4.まちの活力を創出する、都市整備の推進と産業の振興(抜粋)

◎住宅マスタープランの分譲マンション編に基づき、住宅政策を推進してまいります。
◎市内のバス交通については、八幡市バス交通検討会議の検討結果に基づき、
 本年12月のコミュニティバスの実証運行に向けて取り組みます。
さくら近隣公園に多目的トイレを新設します。
 また不要な竹で竹炭をつくる移動炭化炉を購入し貸し出します。
◎「地産地消」推進の一環として、小学校の給食にNPO京・流れ橋食彩の会が
 生産された地元産の味噌を供給します。
◎老朽化している八幡排水機場ディーゼル機関分解整備と城西樋門排水機場
 電力ケーブル更新事業に助成をします。
◎その他

2004/06/12(土) 八幡市人権教育推進協議会
今日も特集はお休みです。

今日は八幡市人権教育推進協議会の総会と記念講演が松花堂で開催されました。

2003年度の活動報告・決算報告・監査報告がなされ新役員の承認がなされた後
2004年度の活動方針・事業計画・予算・・・と議事が無事終了しました。

記念講演はNPO法人HIVと人権・情報センター理事長の五島真理為さんでした。
「いのち響きあって」〜AIDSを通して人権と共生を考える〜と題し。。。
HIVの歴史・基礎知識、感染者のおかれてる現状、世界と日本のAIDSの状況、
AIDS差別についてなどわかりやすい講演を聴かせて戴きました。  ありがとうございました!

「無駄な命は一つもない」・・・とても心に響きました。
色々なところでもっと沢山の方々に聴いて戴ける機会があれば・・・と思います!

2004/06/11(金) 鷹野議員「八幡みどりの市民」代表質問
今日は特集を休んで、

鷹野議員の「八幡みどりの市民」を代表しての質問を掲載します。
1.都市整備行政について
  河川整備について
  市ノ坪周辺の開発計画について
2.消防行政について
  危機管理体制と消防・救急救助体制について
3.環境行政について
  地域省エネルギービジョンについて

放生川については、本市の北の玄関口でありますので府と協議して早急に取り組みたい。
との答弁に再度、鷹野代表が「水と緑のネットワーク」の整備を強く要望。
堤防を活用することで市内を安全に周遊出来、サイクリングやウォーキングして交流できれば
温かみのあるまちが出来ると思います。
これぞ「環境に配慮した安心安全な生活都市」!


代表質問は終わりましたが、・・・
今後とも様々な角度から指摘したり質問をしていかなくてはよくなりません。

この日記をご覧の皆さま・・・ぜひご意見をお寄せください。

2004/06/10(木) 施政方針:特集3
施政方針:特集
3.市民との協働による環境に配慮した安全安心な生活都市(抜粋)

◎市内におけるエネルギー対策として、策定委員会を設置して
 「地域省エネルギービジョン」の策定に取り組みます。
犬の糞害やごみのポイ捨てなど、市民生活の身近なところで起きる問題を
 解決するために、条例の制定に向けて、関係法令などの調査と研究を行います。
◎不法投棄や廃棄物の屋外焼却行為(野焼き)などによる環境汚染をなくすために、
 引き続き、環境パトロールなどによる監視や指導の強化に努めます。
◎大型ごみの持ち込みについては、今年の9月から試行的に土曜日、日曜日と
 重ならない祝日及び振替休日の午前中に実施。
◎消防力強化のため、昨年に引き続き消防団車両の更新を図るとともに、
 地域防災の安全安心を担う消防団員の確保、団員の教養向上と技術訓練の実施及び
 自主防災組織の活動支援と防災資機材の充実を図ります
◎その他

2004/06/09(水) 施政方針:特集2
施政方針:特集
2.明るい未来を育む学校教育の充実と生涯学習の充実(抜粋)

◎学校教育では、21世紀の国際化の進む社会に生きる子どもたちを育成するため、
 小学校において英語活動を推進。
◎学校再編成については、第3次行財政改革実施計画に基づき、学校関係者・
 団体・市民等で構成する「市民委員会」や「子ども会議」を設置し、
 広く市民の意見を聞きながら計画策定に向けて取り組みます。
◎施設整備では、男山第三中学校の耐震補強工事に加えて
 男山第二中学校体育館の耐震診断に取り組みます

◎学校の安全対策では、フェンスの新設や改修、教職員の研修・訓練(CIP)や
 児童生徒の防犯・避難訓練などの安全教育(CAP)の実施など、安全で安心して
 学校生活がおくれるよう施設整備や防犯対策等に取り組みます。
◎生涯学習・社会教育では、人間性豊かな青少年の育成を図るため、学校の人的・
 物的機能を活用し、土曜日等における「子どもの居場所づくり」等を充実・支援します。
◎その他

2004/06/08(火) 施政方針:特集1
施政方針の特集を組んでみました!

施政方針:特集
1.全ての市民が安心して暮らせる福祉の充実と子育て支援(抜粋)

◎社会福祉協議会では、設立50周年を迎えて、記念講演会の開催を予定されており、
 市として支援。
◎障害者福祉では、家庭での入浴介護が困難な重度身体障害者の家庭に対して
 訪問入浴サービスを開始。
◎乳幼児医療制度の拡充では、入院外を現行の満3歳未満児から満4歳未満児に拡大。
 入院については子育て支援医療費として中学生までを対象に!
 いずれも月額200円を超える額を助成し、10月診療分から実施予定。
◎就学前施設においては、引き続き保育園の待機児童が生じないよう努力するとともに
 保育園・幼稚園の適正化に向けて再編成計画を策定。
◎児童福祉施設では、竹園児童センターを改修
◎その他

2004/06/07(月) 施政方針
今日は議会の開会日です。

市民に信頼される市役所でなければなりませんし、明日への希望が持てる市政でなければならないと思っています。と牟礼市長が力強く述べられた後・・・

市政運営の基本理念は引き続き「人と環境にやさしいまちづくり」として、

1.全ての市民が安心して暮らせる福祉の充実と子育て支援
2.明るい未来を育む学校教育の充実と生涯学習の充実
3.市民との協働による環境に配慮した安全安心な生活都市
4.まちの活力を創出する、都市整備の推進と産業の振興
5.行財政改革を進め、地方分権に対応した市役所の確立

以上の5つの公約の柱に沿って市政運営の基本的な考え方と主な施策について説明がありました。

その後、予算委員会が開催され、私が委員長にならせて戴きました。
先輩議員の皆さまのお力を借りて頑張りたいと思います。   ヨロシクお願いします!

2004/06/06(日) 三室戸寺
今日ジェニーとパートナー(妻)と息子と息子の友達と一緒に
三室戸寺へ行きました。
そう宇治の・・・花で有名な三室戸寺です。
娘はクラブの試合で行けませんでした。。。
アジサイ約10,000本が5〜6分咲きで咲いてました。

その後京都駅まで見送りに・・・
徳島まで4,100円!のJRバス16:10で帰って行きました。
また1年間ジェットプログラムの契約を更新したらしいので、
今度は徳島・小松島に遊びに行きますネ!
良ければ皆さんもご一緒しませんか?

夕方からは友達を送り・・・娘と一緒に渚の湯へ行きました。

チョットした息抜きが出来た週末でした。
明日からは議会が開会されます。・・・私たちの会派「八幡みどりの市民」の
代表質問は11日の4番目(最後)です。
お時間がある方は傍聴にお越しください。

2004/06/05(土) 水防訓練。。。
梅雨を目前に水防訓練が開催されました。

以前・・・自主防災隊長をしていたころの大変さを思い出しました。
せっかく・・たまの休みに地域の方々に動員をお願いし、地域を守るボランティア。。。。
準備に当たられた役員の皆さま本当にご苦労様でした。

住みよいまちづくりは皆様方ボランティアのお力があってこそです。


その後は子どものサッカーの市内大会!
昨日から来ているジェニーと一緒に応援です。
とても暑い中・・・応援のおかげ?で優勝です。

夜は関西カウンセラーズ研究会の卒業式!
早いもので5期生が卒業していかれました。
子どもたちを取り巻く環境が懸念される昨今、
少しでもお役に立てれば・・・と深田先生に協力し勉強会を立ち上げてもう9年が経つのです。

カウンセリングに興味のある方はぜひご連絡ください。

2004/06/04(金) ボートピア
今日は朝から会派で、ボートピア計画の説明をうけました。

施設や周辺における防犯・環境整備・交通安全などの対策として、警備員の要所への配置・交通整備員の充分な配置・施設内外における清掃員の巡回等々 を開催施行者の責任のもとに地元警察署との協議・指導により実施されるとのことでした。

場外施設の設置に先立って施行者は八幡市と開業後の運営方法や協力金の支払い等について協定書を締結するのだそうです。

牟礼市長の手腕の見せ所です!

何かと議員の日記のようになってきてしまいました!
もう少し様々な出来事や思ったことを書いていきますネ!
でも3日坊主の私が・・・結構続いているのに驚いてます。

皆さまのご意見をメールにてお寄せください。

2004/06/03(木) 八幡市立こども動物園
今日は朝から今議会でする代表質問の整理!
課題が多いだけに鷹野代表も大変です!

昼からは男山地域を歩きました。
さくら公園・・・そうそう以前から幾度も質問と要望をさせて戴いている
さくら公園のトイレ!今年改修いや新設の予定だそうです!

少しづつではありますが八幡市が良くなっていきます。

少しでも皆さまのお役に立てていると思うと本当に嬉しく思います。


写真は隣接している八幡市立こども動物園です!
市民は入場無料!開園時間は9時〜4時30分
可愛い動物と触れ合えます。一度お立ち寄りください!

2004/06/02(水) 竹園児童センター
今日は先日視察に行った。。。大型商業施設及び場外舟券売場設置計画について
「八幡みどりの市民」で勉強会をしました。
従業員の地元雇用をはじめ、交通安全、交通渋滞、駐車場、防犯、警備、環境美化等で
充分な措置を講ずること・・・など様々な意見が交わされました。
場外舟券売場(ボートピア)については4日に会派へ説明に来られるそうです。

その後・・・市長へ改修要望してある男山の竹園児童センターへ!

100名以上の学童が入所されている大規模児童センターです。
しかし開設後20年以上経過しており、壁がはがれ・・雨漏りも激しいとのことです。

ぜひ改修をお願いします!!!

2004/06/01(火) 流れ橋のトイレについたて!
先日流れ橋交流プラザにいった時・・・流れ橋トイレの入り口にドアがない!!!
安全・防犯の面ではない方がいいでしょうが・・・
個室トイレのドアが外から丸見えでした!

利用者の方々に聴いてみると・・
やはりあまりにも丸見えで落ち着かない・・との事でした。

そこで都市整備部にお願いにいき。。。
無事目隠しを設置することが出来ました。
ホッとして。。。安心して利用してください!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.