小北ゆきひろの日記
その日の出来事や思った事を
好き放題書いちゃいマス!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/01 ブログ変更!
2010/08/01 変更!
2010/07/01 変更!
2010/06/01 ブログの変更
2010/05/01 日記の変更

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/12/31(金) 今年も終わり!
今日は家の掃除!!!電球を新しく変えて。。。
気分も一新!

さて、この日記をご覧戴いた皆さま、本当に一年間お世話になりました!
まだまだ不慣れな議員活動ですが、
「市民の皆さまの生の声を市政!」へ届けるべく頑張っていきたいと思います。

今年は色々な事がありましたが、本当に災害の多い年でした。
来年は良い年になりますように。。。

2004/12/30(木) 送別会!
奈良の女児事件の容疑者逮捕!の報道がありました。
被害者の関係者は勿論、友達やまわりの方々に安堵の表情が!
ホッとされたことでしょう。

パールも無事とのメールが入りました。
私もホッとしました。

さて今日は学生時代のアルバイトの友人が東京へ転勤になったとのことで送別会が行われました。
八剣伝で久しぶりに6家族集合です。
あんなに小さかった子ども達が大きくなっていました。
頑張って行ってきてください。

2004/12/29(水) やはり。。。
今日ポストに「八幡市議会だより」が入ってました!
一番下に「年賀状は自粛します」
公職選挙法により、政治家(議員)は、年賀状等の挨拶状を出すことが禁じられています。
八幡市議会においても年賀状は自粛いたしますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
との文章が掲載されておりました。

これからの議員のあるべき姿を問われる時代です。
私は議会改革を進めて参ります。

2004/12/28(火) 火の用心!!!
年末の夜回りが始まっています!
火の用心。。。マッチ1本火事のもと♪
イヤイヤ今ではライター1本火事のもと♪だそうです!
今年は放火の件数が八幡市内でも11件!!!
人の不幸を喜ぶ人間がいる。。。とても残念です!

今年は本当に災害の多い年でありました。
今年のお言葉も「災」!
またまた世界で地震も起こっております!
私のところでホームスティをしていたパールが。。。
先週届いた葉書で2週間タイに行くとの事だったのでとても心配です!
メールをしても返事がありません。
早く無事の知らせが届くのを待ってますネ!

2004/12/27(月) 城南衛生管理組合議会打ち上げ
年末は打ち上げのラッシュです!
今日は城南衛生管理組合議会打ち上げで井手町へ行ってきました。
3市3町の広域行政議会ですので、懇親会の会場も持ち回り!
一昨年は宇治市、昨年は宇治田原町、今年が井手町で来年は八幡市の当番です!
会費が1万円で飲み放題!
会場の選定から準備と大変になりそうデス!

普段はなかなか他の市町村の議員さんと話をする機会が無いのですが・・・
このような機会があると。。。そして2次会になると・・・本当に色々な話しが出来ます。
他の市町村でも色々な事があるのですネ!

しかしやはり議員は、模範にならなければなりませんよネ!

2004/12/26(日) 餅つき!
今日は朝から流れ橋の朝市に行ってきました!
こちらもやはり。。。年末で大賑わい!
奥さんに頼まれたキュウリにキャベツ、白菜を購入しました。

その後第4住宅の餅つきに伺いました!
餅にツヤを出すには。。。?
餅米を蒸す時・・・お湯の中にに大根を入れるそうです!
皆さんご存じでしたか?
私は知らなかったのでとても勉強になりました!
今後子ども達に伝えていこうと思います!

話は変わりますが・・・今日も児童虐待のニュースが流れてました。
今年は台風に地震、放火に殺人・・・
本当に悲しい事件が多かった年です!
来年こそは素敵な輝かしい年になればと祈ります!

2004/12/25(土) ゆっくりと。。。
今日は朝から松花堂の朝市に行ってきました。
年末最後ということもあり沢山の人で賑わってました!

今日は年賀状を書かなくては・・・と
しかし議員は公職選挙法で
お歳暮をはじめ品物の贈与や年賀状などを有権者に送ることは禁止されています!

守られていないとの噂もありますが。。。

議会改革を進める上で私たち八幡市の議員が先頭に立って守らなければならないと思います!

この日記をご覧の皆さま!
私は市の職員の皆さまをはじめ、八幡市在住の皆さまに年賀状を書かない・・・イヤ・・・
書けない事をご理解下さい!

2004/12/24(金) クリスマス。。。イブ!!!
今日はクリスマスイブ!
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
私は朝から議会。。。
そして夕方からは議会の打ち上げ。。。デス!

町並みをみていると・・・
閑散としています!
でもケーキ屋さんは大賑わい。。。多分お父さんがケーキを買って・・・
お母さんが料理を作って・・・家で家族揃ってクリスマスを迎えられるのでしょう!

今日は娘の誕生日。。。でもクラブの遠征に出かけて居ません!
子ども達が大きくなると年々寂しくなってきますネ!

2004/12/23(木) ありがとう!
トーク&コンサート「ありがとう」〜心いっぱい歌いっぱいに〜の講演及び演奏がcosmos
コスモスの皆さんにより松花堂美術館で開催されました。
この事業は、真の男女共同参画社会の形成を目指し開催されたものです。

「ありがとう」・・・最近あまり耳にしないように思います!
老若男女、国籍、障害の有無にかかわらず。。。人として生きていく上で感謝の気持ちを
忘れてはならないと思います。

年の瀬の押し迫った今日でしたが、ありがとうの感謝の一言を今一度考えさせられました!

今晩は一日早いクリスマスです!
ケンタッキーとミーナでケーキを買って・・・
いつもお世話になっている奥さんと子どもたちにプレゼントを渡しました!
今こそと・・・ありがとう!デス

2004/12/22(水) 手話劇のリハーサル
城陽のイルミネーションや宇治のイルミネーションを見ながら・・・
宇治市文化センターに手話劇のリハーサルに行ってきました。
来年1月9日(日)9:00〜16:00に宇治市文化センター・小ホールで
第35回山城ろうあ者新年大会が開催されます。

シナリオを考えて・・・衣装に背景画の作成・・・練習・練習です!
私はなかなか参加出来ませんが、皆さまの手話の上達に驚くばかりデス!

皆さんも一度手話劇をご覧下さい。

2004/12/21(火) 奈良文化女子短期大学付属高等学校。
今日は3者面談&役員会で奈良文化女子短期大学付属高等学校へ行ってきました。
やっぱり遠い!一日仕事デス!
のどかな風景を見ながら平群町を通り・・・
未だに犯人が捕まっていない腹立たしさでいっぱいです!

ここ最近は、隣近所との交流が無くなり地域の監視能力が低下してきているとよくいわれます。

私がPTAの会長をさせて戴いていた時は、地域で見回りをするだけでなく子どもたちの
登下校時にあわせて、犬の散歩や庭先の掃除、植木の水やりや洗濯などをおこなうなどを
保護者の皆さんは勿論、地域や福祉委員会の方々にも協力して戴けるようにお願いをしました。

これをご覧の皆さまのご協力を心からお願い致します。

2004/12/20(月) 報告その2
「(仮称)ボートピア八幡」設置計画の概要について
推進企業:株式会社トイ・アセット・コーポレーション
現地業務の推進:有限会社京都八幡総合研究所
営業日数:300日/年(以上を予定)
駐車場:区域内525台・区域外350台
来場人員予測:1日3,000人
車両予測:シャトルバスも検討
との報告が12月16日にされました。

この不景気が続いている中、来場人員も予想通り来るのか?
環境整備費=施行者から八幡市へ支払われる協力金(売上金額の1.5〜1.0%)も入るのか?
周辺の整備がどれだけ進むのか?
これからまだまだ話がなされるでしょう!

2004/12/19(日) 清掃!
今日は、さざなみ公園(たいこ橋)周辺の清掃に行ってきました!

以前に比べるとごみの量も減少してきているように思います。
来年度も第三日曜日の9時から1時間程度清掃をする予定だそうです。
ぜひ皆さんもお手伝い下さい。

また、さざなみ公園(たいこ橋)周辺では、昨夜からNPO八幡まちおこしの会が設置した、
男山保育園・山鳩保育園・早苗幼稚園・なるみ幼稚園の作品が点灯しており、年末年始の
石清水八幡宮を活気づけています。

昼からは「京都南部環境議員の会」の役員会で宇治市へ行ってきました。

2004/12/18(土) イルミネーション
本日は、「2004あかりの祭典」の開会式がさくら公園で
開催されました。

何と言っても準備が大変です。
朝から最終確認とステージ設営、昼からは音響の設置に
開会式の打ち合わせ!
協賛して頂いている企業・商店や個人の皆さまのご寄付が無ければ・・・運営が大変です!

そして待ちに待った開会式!
男山保育園の保育士さんの「男山童鼓(おとこやまどっこ)」で始まり、KBSカルチャー「ストリートダンススクール」、「ささゆりの会」の皆さんによる南京たますだれ、20周年を迎えられた「八幡バトンクラブ」の子どもたちによる演技、「3人組」による手品など年の瀬の押し迫った一日でしたが、とても楽しく過ごせました!
今年は保育園・幼稚園の作品(さざなみ公園に設置)も
あり、とても素敵な開会式です!
イルミネーションは、1月10日まで点灯しておりますので、
ぜひ年末年始にご覧下さい!

2004/12/17(金) 文教厚生常任委員会
今日は、文教厚生常任委員会が開催されました。
議会の会派厚生の変更により、久しぶりの文教厚生常任委員です。。。

教育委員会では、付託案件の審査にはじまり、男山第二中学校耐震診断調査の概要、
図書館利用アンケート集計、八幡市学校改革懇話会、などについて報告がなされました。
保健福祉部では、八幡市立竹園児童センター耐震診断調査の概要、八幡市次世代育成支援
行動計画(案)の概要、平成17年度保育園保育料改定案、平成16年度各種健康診査
委託料及び一部負担金徴収状況、などについて報告がなされました。

何かと長い!!!自分の考え方の演説???
もっと単刀直入に質問が出来ないものでしょうか?
理事者が答弁されている時は静かに聴きましょう!

2004/12/16(木) 報告その1
先日開催された一ノ坪周辺環境整備特別委員会の報告を少しずつしていきます。
あくまでも予定ですので、変更されることがあります。

まず、(仮称)イズミヤスーパーセンター八幡店です。
開店予定:平成17年11月1日
敷地面積:約47,900u
開店時間:9:00〜22:00
主な販売品の種類:食料品・衣料品・家庭用品・雑貨等
駐車場:1,028台
駐輪場:  992台

先日もイズミヤ八尾店に行ってまいりましたが、食料品が山済みに積まれ、
衣料品も安く販売されていました。
レジスターを集中させることにより、人件費を削減できコストダウンにつながるそうです!
良い品を安く購入できるのが一番嬉しいです!

2004/12/15(水) 一ノ坪周辺環境整備特別委員会
今日は、一ノ坪周辺環境整備特別委員会が開催されました。
来年11月オープン予定のスーパーセンターイズミヤの出店計画や
(仮称)ボートピア八幡の進捗状況、今後の予定や市の考え方、
来年夏頃完成予定のホームセンター・コーナンの増築計画など
について報告や質問がされました。

この一ノ坪周辺は国道1号線から、八幡市役所へ向かう交差点・・・八幡市の玄関でもあり、
今後さまざまな議論がされる中、自動車リサイクル法の関係もあり大きく変わる地域でしょう!

私が引っ越して来た約20年前と比べると道路に違法車されていた車も、煙突からもくもくと
立ち上っていた煙も、雨が降ると・・・と少しずつではありますが変わって来ているのは事実です。

今後も八幡市の玄関口として「花いっぱいロード」などの提案をしていきたいと思います。

2004/12/14(火) イルミネーション!
今日は一般質問最終日です!
終了後。。。イルミネーションの設置のお手伝いデス!

今週18日(土)17時からさくら公園で点灯式が開催されます!

今年は、初の試みとして私立幼稚園・保育園のご協力を戴き、
男山保育園・山鳩保育園・さなえ幼稚園・なるみ幼稚園の4園からお忙しい中、
イルミネーション作品展示のご協力を戴きました。
各園ともさまざまな工夫がされており、とてもホッとする作品が出来上がっております。
作品は、点灯式当日はさくら公園でご披露させて戴きその後、さざなみ公園で展示させて頂きます。
皆さんも一度ご覧下さい!

2004/12/13(月) 定例議会!一般質問!
今日は定例議会の一般質問がおこなわれました!
相変わらず。。。理事者の答弁!

しかし、議員や傍聴者の態度が悪い!
質問者や理事者が質問や答弁をされているときは静かに聴けないものでしょうか?
言いたいことがあるのはわからない訳じゃないですが。。。
聴いている方も聞き取りにくいし、気分も悪くなります!
子どもの頃に。。。「人の話は静かに良く聴くように!」と言われなかったのでしょうか?

夜はろうあ協会と手話サークルの忘年会です!
ろうあ者の方々のお話が聴けてとても良かったデス!
これからのシーズン。。。飲む機会が多くなると思いますが、
「飲んだら乗るな・飲むなら乗るな」デス!

2004/12/12(日) 餅つき!
今日は朝から色々な自治会で餅つきが開催されておりました。
各自治会とも色々と工夫され・・・
地域の団結がとても大切になってきております。
年末のひとときですが、地域住民の交流が深まり、本当に良い行事だと思いました。
役員の皆さまには、準備や後かたづけ等・・・本当にご苦労様です。

流れ橋交流プラザの朝市では、1年間の感謝を込めて大根が50円で販売されていました。
私は。。。私自身がお薦めのカレーパンとポン菓子等を購入しました。
また、そばオーナーの方々が「そばづくり」をされていました。
ここ「流れ橋交流プラザ」ではそばづくり教室も開催されていますので、一度参加されては
如何ですか?

明日からまた議会です。
一般質問も明日と明後日で終わりですが、
八幡市の将来を語る質問と答弁に期待したいと思います。

2004/12/11(土) NPO法人ドットジェイピー関西
今日は、NPO法人ドットジェイピー関西主催の議員交流会が豊中商工会議所で開催されました。

前回インターン生として受け入れをさせて戴いていた中島君が当日の責任者!
私のところで何を学んでくれたのか?
とても楽しみに参加させて戴きました。
たくさんの学生と国会議員をはじめ関西の各議員の皆さんが集まって居る中で堂々とスタッフ
として活動されている姿をみると一段と大きくなったように感じました。

この議員インターンシップは若者に政治・議員の活動をありのまま見て貰うにはとても良い
活動だと思います。
私も以前は「誰が議員になっても変わらない!」って思ったました。
私たちは地縁・血縁、友達や同級生、組合、政党、に頼った選挙をいつまでもしていては
いけないと思います。
これからは、人物や考え方、実績をもっとアピールしていかなくてはいけないと思います。

2004/12/10(金) 定例議会!一般質問!
今日は定例議会の一般質問2日目です!
菱田市長の時と比べると・・・
やはり与党と野党のメリハリが全然ありません!

一般質問も前置きが長いように思います!
新聞をはじめメディアなどからの情報を長く話される・・・
海外の話、日本の話・・・
何が言いたいのかぼやけてしまっているように感じるのは私だけでしょうか?
っっって言う私も偉そうな事はいえませんが。。。
やはり財政規模や人口規模が同じような市と比較する方がわかりやすいのではないでしょうか?

質問回数を増やせばどうか?と議会運営委員会で話がなされていますが・・・
反対に質問時間を短くすればもっと単刀直入に質問をされるのではないでしょうか?

理事者の答弁も。。。
何か・・・

一度皆さんも議会傍聴にお越し下さい!

2004/12/09(木) 障害者週間!
今日は朝7:30から八幡市駅で、障害者週間のティッシュ配布に行ってきました。
みんなで支えよう!つなげよう!広めよう!
「心と地域のバリアフリー」です。。。

昼からは「障害者生活支援センターやまびこ」へ行ってきました。
自助具のお話をお聴きしてまたまた驚きです!両手の使えない方からの携帯電話使用について
色々工夫されています。
しかし、作業する場所が無いなどの課題もありそうです。
一度詳しく聴いてみようと思います!

「障害者スポーツボランティア養成講座」が1月22・23日と田辺中央体育館で開催されます。
障害者に健康保持、人との交流などの社会参加の促進や障害者スポーツを普及などの目的で、
「卓球バレー」「レクリェーション」「ボッチャ」などの実技や「障害者スポーツ概論」などの
講義もあるそうです。
詳しくは、八幡市立福祉センター 障害者生活支援センターやまびこ:972−2880迄

2004/12/08(水) 定例議会!一般質問!
今日は平成16年度第3回定例議会の一般質問がおこなわれました!

これと言った答弁も無く。。。
事前に通告されているだろうに・・・
現在・・・把握していませんって言う答弁まで出てきます!

いつも思うのですが。。。
議員の皆さまはどのように原稿を作成されておられるのでしょうか?
理事者との摺り合わせで質問の趣旨を的確に伝えておられるでしょうに・・・

また!!!自分の所属の常任委員会の質問を堂々と議場でされる!
所管の委員会で何を聴かれているのか?
委員会での説明が無いのか?

ここのところ何でもありの議会になってきているように思うのは私だけでしょうか?

2004/12/07(火) 福祉委員会の原稿!!!
八幡第三小学校区福祉委員会の原稿作成です!
毎回この原稿作成で頭が痛くなるのです!
自分たちで広報紙「三・SUN・参」を作成するのですが、原稿がなかなか集まらないのです!
「三・SUN・参」とは八幡第三小学校の三・太陽のように明るく・・・暖かく輝くSUN・
皆が気軽に参加出来るように・・・と心がこもった広報紙なのです。

社会福祉協議会からの原稿や八幡の歴史探訪などさまざまな内容を楽しく盛り込んでみました。
八幡第三小学校区(男山八望・男山泉・男山美桜・男山笹谷のD地区)の皆さんの自宅に
配布させて戴きますので、何かお気づきの点などがあればご連絡を戴ければ幸いデス!

パソコンの調子が悪く。。。日記が遅れてしまいました。

2004/12/06(月) 平成16年度第4回定例会が開会
本日は、平成16年度第4回定例会が開会しました。
平成15年度決算の認定ではじまり、専決処分事件(交通事故が2件)などの報告や
補正予算案などが上程されました。

その後、一ノ坪周辺環境整備特別委員会が設置され、委員長に松本副議長・副委員長に
私が選ばれました。

イズミヤ・(仮称)ボートピア八幡の進出計画やコーナンの増設計画など一ノ坪周辺は、
自動車リサイクル法の関係もあるでしょうが、ここ2〜3年で大きく変わる地域であります。
この特別委員会では、今後市民の皆さまへの影響や将来についてなど
さまざまな議論がなされることと思います。

八幡市の中心地として国道1号線から市役所へ向かう交差点として注目される事でしょう。

2004/12/05(日) 安全安心のまちづくりパレード
地域社会の犯罪増加を抑制しようと、市内46自治会でつくられている市自治連合会が
「自分たちのまちは自分たちで守ろう」と市内を6地域に分け、今年から6ヶ年かけて
市全域を巡り、パレードで防犯意識を訴えるパレードを計画されており、本年は有都地域で
実施されました。

最近は、小・中学生を狙った不審者による声掛けや、オートバイや自転車盗、車上狙い、
ひったくりなどの犯罪が増加しているとの事。。。
地域での防犯意識や連帯感がとても大切になってきています。

自治会をはじめPTAなどさまざまな団体で防犯パトロールがおこなわれていますが、
一人ひとりが、防犯に対する意識を持ち自分の出来る事を少しづつおこなうことが、
一番大切なのではないでしょうか?

2004/12/04(土) 人権のつどい。
今日は「2004人権のつどい」〜みんなのえがおずっとそのまま未来まで〜 が、
八幡市立生涯学習センターで開催されました。
八幡市小・中学生人権啓発ポスターコンクール表彰式がおこなわれ、
その後・・・千葉紘子さんによる「心の扉を開いて・・・子どもたちからのメッセージ!」
と題した記念講演が行われました。

あなたメッセージより私メッセージを!!!の話を久しぶりにお聴きしました。
私が顧問をさせて戴いている関西カウンセラーズ研究会http://www.geocities.jp/kansai_kokoro/
で勉強をしていた頃を思い出しました。最近の私は出来ているだろうか?
今一度勉強をする必要があるのではないか?と思います!

八幡市小・中学生人権啓発ポスター展は、明日の16時まで2階ロビーで開催されています。
どれも素敵な力作ばかりです。ぜひご覧になってください。

2004/12/03(金) イルミネーション。。。
八幡の柿ケ谷地区の住宅街で、12月1日〜31日の18時〜22時まで、
クリスマス・イルミネーションが楽しめます。
「温もりのある地域を目指そう」と、同自治会で毎年取り組んでいる活動です。

地域ぐるみで活動されており、毎年見に行かせて戴いておりますが、どのご家庭も素敵に飾られさまざまな工夫がされています。

【お願い】柿ケ谷地区は住宅街です。イルミネーションの観覧は自由ですが、車の利用を控える、騒がないなど、
必ず鑑賞マナーを守っていただけますようお願いします。


本日は、会派代表者会・議会運営委員会が開催されました。
会派構成が変わったことにより、私は現在の都市整備常任委員会委員から
文教厚生常任委員会委員に代わります。
文教厚生常任委員会委員は久しぶりですが、学校再編問題などが議論されているのでとても楽しみです!

2004/12/02(木) 会派
会派構成が変わります!
八幡みどりの市民から山村議員が出て新会派を結成されます。
「八幡みどりの市民」は鷹野議員・田村議員・山田議員・と私コキタの4名になりました。

一般質問の提出も終了して、12月議会に向け動き出しはじめました。
今回質問をしようかと悩んだのですが、山村議員と重複するところがあるので取りやめました。

今回も専決処分事件。。。またまた交通事故です!
この日記をご覧の皆さまも自動車に乗っておられると思いますが、・・・
公用車での事故があまりにも多いように感じるのは私だけでしょうか?しかも内容が!!!

私たち議員は本当に仕事ができているのでしょうか?

来年度の予算編成が心配です。
今までの質問では、あれをしろこれをしろと・・・しかし、これからはそれはやめろどれはどう
と・・・今こそ角度を変えて正して行かなくてはならない時だと思います。

2004/12/01(水) 人権教育推進協議会三小部会
今日は朝7時から12月4日〜10日の人権週間に先立ち人権テッシュを配布しました。
人ある限り人権を!
今年の八幡市小・中学生人権啓発ポスターコンクール市長賞:美濃山小学校6年大木さんの
「みんなのえがおずっとそのまま未来まで」のポスターを原稿にしているテッシュです!

12月4日(土)13:30〜 八幡市生涯学習センターでポスター展 3階 ふれあいホールで
人権の集いの記念講演も開催されます。

また12月25日には・・・たくさんの愛に包まれた盲導犬「クイール」が上映されます。

人権といえば・・・「同和問題」「女性」「障害者」「外国人」「HIV感染者」など様々な
人権侵害・差別・偏見がありますが・・・

この機会に皆さんも、ぜひご家庭で人権について話し合ってみてください!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.