日々のこと  感じたこと  思ったこと  ど〜でもいいこと  いろいろです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/11/11 わー!
2013/04/11 2年ぶり。
2011/04/14 沖縄に行ってきます。
2011/03/21 春分の日
2011/03/06 弥生三月

直接移動: 201811 月  20134 月  20114 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/05/24(土) 遊ぼう!
「チューチューアイス」
我が家ではこう呼んでるんだけど、本当の名称はわからない。
透明の棒状の容器に入ってるジュースを凍らせて食べるアレ。
パキッって二つに折って食べるアレ。

パチ子が何日か前からチューチューアイス食べたい食べたいとうるさいので、買いに行きました。
10本入ってて100円だし、重宝してる。

ところがところが。
なんと、8本で100円になってた。
いつからだったんだろう。

スライスチーズもお値段そのままで、10枚入りから8枚になってるし。
やーね、物価高。

なのに、給料、安っ!
なんだのかんだので22000円も引かれてるし。

ただでさえ給料少ないのに、こんなに引かれちゃあさぁ・・・。
参るわ。




だけどね、言われるの、利用者さんに。

「遊びなさい」って。
「借金しないならなんぼ遊んでもいい」って。

デイに来てる利用者さんは要介護の方だから、体の自由がきかないのね。

旅行に行きたくても行けない、温泉に行きたくても行けない、運動したくてもできない、
そんな人ばかり。

だから、
「行けるうちに行きたいとこに行きなさい」
「やれるうちにやりたいことやりなさい」
「ただし、自分の身の丈に合った遊びをしなさい」ってね。

「子供学校出すまでは遊んでられないよ〜」って言っても、
「子供学校出したとたん、わたしみたいになったらどうするの!子供と一緒に遊びなさい!」
って叱られるんです(笑)

優しんだ、みんな。

「ややこ(子供)にやんなさい」ってお手玉縫ってきてくれたりね、
「あんたに福がくるように」ってふくろうのマスコット作ってきてくれたり、
本当は利用者さんから物貰うのはダメなんだけど、今回はお許しが出て、ありがたく頂戴しました。



さて、遊びなさいって言われても、

疲れて遊べませ〜ん・・・





かんぱーい!

2008/05/20(火) ♪バスル〜ムから〜 愛を込めてぇ〜
本日の“恋の街”は嵐でした。

そんな中、とうとう最後のダ☆キンデーでした。
2件目に行ったIさん宅、玄関を開けるとなんだか殺風景。
奥様が先月末に亡くなったそう。
そっか、奥様の上着がかかってないから殺風景だったんだと、気づいた。

そして一番最後のAさん宅。
いつもおばあちゃんが出てくるのに、今日は息子さんが出てきた。
おばあちゃん、入院したそう。
「いつ退院ですか?」と聞くと、
「もう出てこれないよ。」と。

Aさんのおばあちゃん、私の祖母に似てるんだよね。
祖母も先週、転んで足の骨を折って入院したから、
なおさらAさんのおばあちゃんとだぶっちゃって、
息子さんとそんな話をして、最後なのに、最後だからか、しんみりになっちゃったよ。

Aさんのお家の中は、身内の方が来て片付けていて、
ゴミ袋がいっぱいで、おばあちゃんが漬物つけていた樽も隅に追いやられてて、
悲しかったです。

おばあちゃん、まだ生きてるじゃない、って。

でも、片付ける気持もわかるかも。
家族は、そうやって、気持の整理を進めてるのかも。





お風呂の工事も終わって、ピッカピカに生まれ変わったお風呂で、
大声で歌った、今日でした。





かんぱい!

2008/05/17(土) 親ってもんは。
今朝起きると、パチ子がちょっと熱っぽい。

「どこにも行けないし、よっしゃ!やるか!」とたびにっき制作に取り掛かり、
一日かかって作り上げました。

写真の編集間違いで全部小さい写真になってしまいましたが、
やり直すのが面倒だったので、そのままです。
が、どうぞ見てやってください。
(トップページの[たびにっき]からどうぞ)


昨日、「たっくんが転んで頭を打ち脳神経外科に連れて行きたいので来て下さい」と、
職場に学校から電話がきました。

仕事は早退させてもらって病院に駆けつけると、目の上を腫らしたたっくんが・・・。
MRIとレントゲンをとって、幸いただのたんこぶだけでしたが、びっくりしました。

高学年の、それもガタイのいい子とぶつかって、たっくん、跳ね飛ばされたそうです。
その高学年のお母さまからも謝りの電話がきたのですが、その子は全然悪くないんだよね〜。
ただぶつかっちゃったってだけで。

それよりもどうして高学年の子とぶつかってしまったか。
たっくん、かぶっていた帽子を同じクラスの子に取り上げられて
それを取り返そうとしてその子を追いかけていたそうなんです。
そしたら高学年の子とぶつかってしまった。
帽子を取った子は転んで泣いているたっくんの前に帽子を置いて行ってしまったそう。

病院から帰ってきてからこの話を聞き、担任に電話をして事情を説明。

そして迷った挙句、帽子を取った子のお家に電話を入れてこんなことがあったと知らせました。

ただのたんこぶで済んだけど、病院に行くようなくらいだったことをその子は知らないわけだし、
悪ふざけから大きなことにつながることもあるだろうし・・・と思って。

「子供のことだからね〜。
 言ってやめるかどうかわかんないけど、子供には言っておくね。ごめんね。」

そう言われました。

そんなことで電話を?ってのが伝わってきて、やっぱり電話しなければ良かったと思いました。






かんぱい。

2008/05/14(水) ♪洗い髪が芯まで冷えてぇ〜
今日は雪が降るんじゃないかって思うくらい寒かったな〜。

我が家、風呂の工事をしてまして、今週いっぱい風呂に入れなくて、母子4人銭湯通いしています。

小2のたっくん、そろそろ女湯、嫌がってます。
でもまだ男湯に一人で入らせるわけにいかないし・・・と悩む母ですが、まだ女湯に入れてます。

かと思えば、本日女湯に、やばいんでないかい?って思うくらいデカイ男の子が入ってきて、
しかもさ、ビンビンに立っちゃってて。
本人も気にしてたみたいだけど、あれはどうかと思いました。


温泉や銭湯は私の楽しみの一つ。
でもそろそろたっくんのことを考えてやらないとね。

旅好き温泉好き子供好き、んでもってお金持ちの紳士、どこかにいないかしら〜。
いないべなぁ。
って“考える”ってそっちかい!(笑)

たっくんが女湯に入れるうちに、いっぱい行かなくちゃ!
来月は温泉1泊!
・・・できるといいね。




かんぱーい!

2008/05/05(月) 雨の十勝
雨で寒い一日。

10半に更別を後にし、帯広に戻る。

柳月スィートピアガーデンで工場見学してケーキを食べる。

そして一日目にも行ったクランベリーにまた行き、
ソフトクリームとスイートポテトを食べる。

夕方、芽室の温泉へ。

夜御飯は豚丼。

なんか、何もしてないのに一日が終わってしまった、
今日はそんな感じ。

雨のせい、ってことにしときましょう。



自分が忘れちゃいそうなので、旅の様子、書き留めてきました。
明日は遅くても夕方には自宅に戻る予定。
また忙しい日常が待ってるね。



かんぱーい!

2008/05/04(日) 帯広二日目
さて本日は 午前9時チェックアウト

愛国駅と幸福駅に寄り中札内の友達の[*家*]に訪問

中札内は子育てに優しい町らしい
近くの牧場は儲かってるらしく 介護施設より給料がいいことがわかる
移住を勧められた(笑)

その後 ジンギスカンの白樺へ
四人でジンギスカン四人前をペロリと平らげ満腹!

そして本日の宿泊地『さらべつカントリーパーク』へ

チェックイン後忠類の温泉へ
お湯は最高なのに脱衣所などの施設面が良くない

ポツポツと霧雨降る中キャンプ場に戻る

明日は再び帯広へ戻ります

かんぱい!

2008/05/03(土) 今日の出来事
8時出発

休憩をとりながら13時帯広着

六花亭本店に行くが激混みで諦める

緑ヶ丘公園てとこに行くが、
目と喉と鼻の痒み、鼻詰まりに襲われた私

遊び足りない子供達はブーブー言ってたが、
1時間ほどで公園を後にする

午後3時チェックイン
荷物を置いて、スイートポテトが有名なクランベリーへ
約500cのスイートポテトをその場でペロリと平らげる

そして銭湯へ
下調べもなく立ち寄ったその銭湯はモール温泉で最高!

その後薬局や靴屋を捜し求めることになったのですが、
携帯からの投稿は文字数の関係あり、
その話はまた今度


かんぱーい!

2008/05/02(金) GW
いよいよ明日出発!

今回はどこに行って何を見るか、そんなのな〜んにも決めてません!
ちゅうか、新人ころちゃんは仕事がいっぱいいっぱいで、旅行のことまで手が回りませんでした!

行き当たりばったり、の〜んびりと母子4人の旅を楽しんでこようと思います♪



行ってきま〜す(^.^)/~~~

かんぱーい!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.