日々のこと  感じたこと  思ったこと  ど〜でもいいこと  いろいろです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2018/11/11 わー!
2013/04/11 2年ぶり。
2011/04/14 沖縄に行ってきます。
2011/03/21 春分の日
2011/03/06 弥生三月

直接移動: 201811 月  20134 月  20114 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/09/30(土) 夕日
ずっと、
なんて表現すればいいのかわからないけど、
なんかもやもやしたものがあって、
何をしても楽しくなくて、
何をするのもやる気なくて、
食事を作るのさえ億劫で、
惣菜やレトルトが多くなり、
些細なことでイライラし、
笑えないし、
鬱なのかななんて思ったり、
変なんだ、最近。


行き先不明の小旅行に出ました。
車に布団積んで、
子供達と一緒に。

この夕日が沈んだら、また走り出そう。



かんぱい。

2006/09/28(木) 新庄さん
プロ野球はよくわからないけど、
日ハムが一位とかで、昨夜は遅くまでその様子を観ていました。

試合後の新庄さんのセレモニー。

新庄さんは一言も話さなかったけど、
ユニホームを脱いだシャツの背中に「なんとかだばい」って書いてあった背中がふるえてて泣いちゃったな〜。

「ばい」って書いてあると、やっぱ彼は九州の人なんだな〜って思っちゃうね。

できれば「なんとかだべさ」にしてくれたら嬉しかったけど。



新庄さん、一度しかお目にかかれなかったけど、あなたがいてくれたから北海道は盛り上がりました。


ありがとう。




駒苫の田中君、日ハムにきてくれたら良かったんだけどなぁ・・・。






かんぱ〜い!

2006/09/25(月) お、お義母さま・・・
初めに・・・今後、旦那の呼び名を「ダー」とします。
(旦那の「ダ」、職業は大工だから大工の「ダ」。決してダーリンの「ダ」ではありません!)



子供達、先週末はダーの実家へ泊まりに行ってて、
昨日は5時間ほどパソコン三昧してたんですけど、
その結果、わけわかんないTOPページになってしまいました(^^ゞ





で、昨日の午後、子供達を迎えに隣町まで車を走らせ実家へ到着。

玄関を開けると子供達はいないようで、義母が出迎えてくれました。

きっと義父がどこかに連れてってくれたんだろうと思ったら、



義母、「今ね〜、子供達迎えに行くとこだったの〜。◎◎公園で遊んでるんだ〜。」

私、  「お義父さんと?」

義母、「いや〜、子供達だけ置いてきたんだ〜」



私、たぶん顔つきが変わったんだと思うんです。

◎◎公園はちょっと離れた公園。

義母も私を見て、たぶん「ヤバイ」って思ったんでしょう。



義母、「大人もいっぱいいたから大丈夫よ〜」

私、  「ほんと〜。でも私も子供達だけで公園に行かせたことないから〜。」



そして義母と共に公園へ。

そしたら◎◎公園ではなく近くの△△公園で、まあちょっと安心したんだけど、

それでも、いくら近くても、家から見えないところだし、

キラ子とたっくんはいいとしてもパチ子はまだ2歳なわけで。



遊んでいるうちにお友達とのトラブルもあるかもしれないし、遊具から落ちるかもしれない。

何より、「はじめてのおつかい」にも行かせられないような今のご時世。






実母なら「ダメだって〜、子供だけで行かせたら〜!!!」って言えるんだけど・・。



無事で良かった、私の子供達。




乾杯!

2006/09/22(金) 思いをはせる、秋の夜
パチ子の幼稚園の申し込みを、してみた。

年中さんからでいいかな〜って思ってたけど、子供の成長とともに私の年も成長するわけで、
真夏の公園で一緒に遊ぶのなんてもうムリ。

幼稚園で思いっきり遊ぶほうがパチ子にもいいかと思って。

来年はたっくんも一年生。

パチ子も幼稚園となると、昼間の約5時間は私一人の時間。

さて、5時間、何する?

有意義に過さなくては。




たぶん・・・・・

5時間のうち2時間は昼寝しそうだな〜・・。



仕事、増やそうかな。






かんぱ〜い!

2006/09/20(水) 温もり
そろそろ鍋の季節だな〜と思って、今日、具だけすくえる穴の開いたレンゲを買ってきた。

落として割った。

298円。

トイレットペーパーにしとけばよかった。




今日、いろいろあった。

それに関わった人、みんなが辛い思いをした、ことが。

誰を責めることもできないはずなのに、

何もしなかった人たちが、懸命に支えてきた人たちを責める。

どうしてそんなことが言えるの、そんな態度とれるの、と悲しくなった。




明日も頑張ろう。

乾杯!

2006/09/19(火) 久しぶりのご対面
17日の日曜日、二階から、よいしょ、よいしょと降ろしてきたモノ。

それはポータブルストーブ。

しつこいようですが、日当たりの悪い我家、外の方が暖かかったりするんです。




17日の朝、寒さに耐えられませんでした。

布団から出られませんでした。




備え付けてあるストーブ焚くのはまだ早いから、今はポータブルで十分。

今日は最高気温24度と暖かいから、ストーブのお世話にはならなかったけどね。



でも灯油があんまり入ってないんだよな・・。
高いんだよな、今年も灯油・・。
かんぱ〜い!

右側の茶色いチェックの布が被ってるのが“主”のストーブです。

2006/09/15(金) ボケボケ親子
◎たっくん、朝ごはんを食べたのを忘れる。
  同じく夜ごはんを食べたのも忘れることもある。

◎私、鍵を郵便局に忘れてくる。
  家に着くまで気付かず、また取りに戻る。

◎パチ子、昼寝から起きて「ご飯は〜?」
  朝と間違えたらしい。

◎キラ子、上靴のままで帰ってくる。
  私に指摘されるまで気付かない。


全て本日あった出来事。

一番やばいんでないかい?ってのはたっくんだよね・・。
まだ6歳なんですけどねぇ・・。



かんぱ〜い!

2006/09/14(木) 紅葉
北海道・大雪山系の旭岳や黒岳で、日本で最も早い紅葉の時期を迎えたそうです。

きっと、もうすぐ、「大雪山系で初冠雪」ってニュースが流れるんだろうな〜。


やだな〜、冬。


やだな〜、雪。



腰痛いのに、雪はねしなきゃないな〜。


昨年みたいに大雪だったらどうしよう。


雪に埋もれて動けなくなって、・・・



あぁ、考えたくもない。



しつこいようですが、日当たりが悪い我家。
最近の朝起きたとき(午前5時)の家の中は18度。
いつストーブ点けようか、そんなことばかり考える今日この頃。

それに、暖かい部屋でしゃっこいビール飲むのが旨いんだよな〜。
かんぱ〜い!

2006/09/13(水) 命名
次男の子の名前が決まったそうで、
次男とその嫁は7月頃から子供の名前を考えていたそうですね。
もちろん、男の子と、女の子の、名前を考えていたんだよね?
だってどっち生まれてくるかわからなかったんだから。

しかしあれよね、イマドキってゆーか、あの字は当て字かい?
あれはあんな読み方があったのかい?

あるからつけたんだろうね〜。

ラジオのニュースで「おしるし」「おしるし」って言ってて、
「おしるし」って赤ちゃん生まれる時に出血するあれかい?変なもの決めるんだね〜・・
と思ってたら、マークってことね。
そんなのあったんだね。
知らなかったよ。
勉強になりました。



半そででは ちと寒い“恋の街”
くしゃみが止まりませぬ。
風邪引かないようにしなくちゃね。
かんぱ〜い!

2006/09/09(土)
病院にヘルニアの痛み止めの薬をもらいに行きました。
10時45分に診察券を出して、「薬だけ下さい」と受付のお姉さんに言いました。

11時・・・11時10分・・・11時20分・・・
私より後に来た人が診察やリハビリを終えて帰ってゆく。

11時30分、「薬まだですか?」と会計のお姉さんに聞くと、
後ろの棚を見て、「あ、出来てます。890円になります。」と普通の対応。

「薬だけもらいに来た時は自分から申し出なきゃないんですか?呼んでくれないんですか?」と尋ねると、

「私が呼ぶの忘れてたんです。890円です。」と会計のお姉さんは再度薬の代金を言いました。

お金を出しながらそのお姉さんの目を見つめていると、

「あ・・・・・お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。お釣りの110円です。」と、
心のこもっていないお詫びの言葉がありました。


申し訳ないなんて全然思ってないくせに。


口だけで、顔の表情一つ変えず、頭を下げることもなく言うお詫びの言葉。
コンビニの店員が品出しをしながら商品に向かって「いらっしゃいませ〜」と言ってるのと同じ。
言わないよりマシなのかな。

お姉さんは、お釣りをトレーに乗せて、領収書を置き、次の人の名前を呼んでいました。


悪かったと思わない心。
どうしたらそんな心を持つことができるのでしょうか。


乾杯!

2006/09/07(木) 「おぎゃー」とおっしゃっておられました
おめでとうございます。

だけどすごいもんです。

生まれたばかりの赤ちゃんが、「おぎゃー」とおっしゃっておられたんだって・・・。

朝の忙しい時にラジオのニュースから流れてきたのを聞いたので、
誰が言ってたかわからないけど、
おっしゃるか?

生まれたばかりの赤ちゃんが、
自分の意思でおぎゃーとおっしゃってるわけではなくて、
それは泣いてるのよ。

なんか変でな〜い?
こんなこと言っちゃいけないんだろうけど。



めでたいからいっか。
かんぱ〜い!

2006/09/06(水) その前にやることが・・
思ったんだけど、

やりたいことがたくさん(昨日の日記)なのはいんだけど、

やらなきゃないことがあるんじゃないの?

と気づいたのが今日の午後。






デジカメ教室に通うために、

母に上手いこと言って水曜午後を空けてもらおうかと考えていたら、

「とっとと検定受けてよ〜」と、

パソコン教室の先生の叫び声が聞こえたような気がして、

本腰入れて試験問題に取り掛からなくてはと・・・。




確か順調にいくと春にはとっくに受けてるはずなんだけどなぁ・・・。

私の場合、あと10レッスンは検定問題に費やさなきゃないし、来年かな、受けるの ( ̄∇ ̄*)ゞ





ちょっと真剣に勉強するわ〜。




かんぱ〜い!

2006/09/05(火) やりたいこと、たくさん
夜半から降りだした雨。

やがて雪に・・・

いやいや、雪はまだ早いっしょ。

でも寒いよ〜。

20度しかないんだよ、家の中。

今夜は久々にゲルマ温浴であったまろっと。




朝刊に、文化教室の10月期受講生募集のチラシがはいってまして、

受けたい講座が二つばかし。



一つはデジカメ。

もう一つは手話。



デジカメは子供の写真をもっと良く撮りたいし、
旅先の景色も目で見た通りに、できればそれ以上に素敵に撮って残しておきたいし。

手話は、耳の調子が悪くなってから習っておきたいな〜と思い始めたもの。




しかし、受講時間が子育て中の母親には無理な時間帯ばかり。

託児もないみたいだし。

頼みの綱は母親。

でもデジカメ教室のある水曜日の午後は母も着付け教室があり、

手話教室は午後7時からで絶対無理。



なかなか上手くいかないな〜・・。




寒いからオリゴ糖たっぷりのカフェオレ飲んでます。
乾杯!

2006/09/01(金) 強い女
「お前は強いよな」って言われて、

「私は強いよ」って思った。




力じゃない。

精神的に。




ストレス発散する場もなくて、

(あ、ここで発散してるんだった・・)

知らず知らずのうちに、

ちょっとしたことじゃ動じなくなっていて、

強くて可愛げのない女になってしまった。




強いのは、あきらめもあるから。




毎日のほほんと暮らしてるわけじゃないのにね。



言い返したところで虚しさが残るだけ。



ずっと不満に思ってたとか、

ずっと我慢してたとか、

後になってそういうこと言うのは性に合わないし、

卑怯だと思うから、

私は言わない。




そしてまた強くなっちゃうんだ。






あ、「強い女に100の質問」見っけ!

いつかやってみよっかな!




一人で飲みにいけちゃうもんね、私。

そんなの22の時から一人でススキノに行ってたもんね。

ふんだ!





ばっかやろーーーーーーーーーーってんだ!!!!!!!!





かんぱいだ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.