日々のこと  感じたこと  思ったこと  ど〜でもいいこと  いろいろです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/11/11 わー!
2013/04/11 2年ぶり。
2011/04/14 沖縄に行ってきます。
2011/03/21 春分の日
2011/03/06 弥生三月

直接移動: 201811 月  20134 月  20114 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/11/29(水) 「苦渋の決断」
大沢たかおさんが離婚しました。
本人も、相手の方も、ご家族の方も、辛かっただろうと思います。
今も、もっともっと辛いんじゃないかなって思います。

私の兄も、去年のちょうど今頃離婚すると言い出し、今年の2月に正式に離婚しました。
離婚の理由は書かないけれど、どちらが悪いとかではなく、
これからお互い幸せに生きていくには別れた方がいいと決断したからです。
大沢さんも『真剣に話し合った結果、別々に生きていく方が良いという結論に達しました。』
とコメントしていました。
その気持ち、ちょっとだけ、わかる気がするんだ。

「兄」という身近な人の離婚は私にも辛かったです。
「義姉」も、とてもいい人だったので悲しかったです。
私以上に親も相当辛かったことでしょう。

大沢さんは家族でもなんでもないけれど、大好きな人。
大好きな人の離婚は、私にとっても辛いものであります。



大沢さん、広瀬さんのさらなる活躍に、
乾杯!

2006/11/27(月) 王子様がやって来た
一気にドバーッとできないので、今から年末大掃除始めています。
まずは台所、ピカピカよ〜♪

昨日も歯ブラシに恨みを込め、雑巾に憎しみを込め、一心不乱にガスレンジ周りなんかを磨いていました。
そこへ「お届け物で〜す」とおじさまがやって来ました。

手渡された細長い筒を受け取り包装を解くと、
更に『の●ごし<生>』の箱に大事に大事に包まれて、2枚のポスター登場。

ポスターを見た瞬間、息をするのを忘れました。

だってだって、ダーリンなのよ!
ダーリンのポスターなのよ!
それも特大サイズのポスターなのよ!!!!!

顔の小さなほくろ、お髭の一本一本まで、見えちゃちゃうのよ〜!

ふっくらしたダーリンの唇。
あ〜ん、チュ〜した〜い (* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪


ダーリンのポスターを送ってくれたのは、もうすぐ2年の付き合いになる、さちさん。
凹んでる私のために、こんな私のために、
書店に貼られているこのポスターを店員さんにお願いして譲ってもらったそう。

もうね、さちさんの心遣いに泣いちゃうよ私。

さっそく私のパソコンスペース周りを綺麗にして、ダーリンを貼りました。

ありがと、さちさん。

元気いっぱい頑張るよ!





かんぱ〜〜〜い!!!

2006/11/22(水) か〜んぱい!
雪が降ったり止んだりの“恋の街”
元気に過ごしています。

嘘、裏切り、隠し事。
声に出しても書いてみても、
気持ちが沈む言葉達が取り巻いてくれちゃって、
こうなると皿割るとか大声出す気にもならないみたいで、
静かに心が元気になるのを待つのみ、です。

日記書くと暗い話になりそうで書いてなかったけど、
やっぱり暗いし…(笑)


友達とバカ話してるのが一番楽しい今日この頃。


携帯から、かんぱい♪

2006/11/16(木) 痛っ
2時まで飲んで、
5時に起きて弁当作ろうとしたけれど、
作れましぇんでした〜♪

今夜は飲まないぞっと。

スポーツドリンクがウマイ!
かんぱい♪

2006/11/15(水) ストレス
お皿(割れてもいい)シンクに投げつけて、
「バカヤロー」(一応小さい声で)って叫んだ。

パチ子が来て、「お母さんバカって言ったの?」って悲しそうな顔してた。

気をつけよう。

って思うんだけど、私のストレスはどこで発散すればいいのだろう。

飲むしかない。

5本目、かんぱい。

2006/11/14(火) ありがとう
今日、たっくんの担任の先生に用があって電話しました。
用件が終わった後、「発表会とっても感動しました。すっごく良かったです。」って伝えると、
なんと先生、電話の向こうで泣いてる様子・・・。

35人のやんちゃな子供達を一人でまとめて、劇、器楽、歌を立派に発表できたんだもんね。
終わった安心感もあるよね。

ちょっと前に先生のことで色々書いちゃったけど、先生ごめんね、そして先生、ありがとう。




私、「ありがとう」と「ごめんね」を素直に言える人間になりたい。
でも実際は面と向かって言えない。
だけど、悪いことして謝れない人間にはなりたくない。
開き直って逆ギレするような人間には絶対になりたくないんだ。
そんな人を近くで見て、そう思った。

かんぱ〜い!

2006/11/11(土) 発表会
今日はたっくんの発表会でした。
幼稚園生活最後の発表会。
劇では「クレリア−えだのうえでおきたできごと」を発表。
たっくんはバッタの役。

私は、劇の後半から、たっくんとひまわり組のみんなの成長、
そして「クレリア−えだのうえでおきたできごと」のお話の内容に感動してうるうるでした。

今思い出してもうるうる・・。



劇の最後に歌った歌。
忘れたくないのでここに書いておこう。

お日様の下で育ったクレリア
木の枝にゆっくり歩いてきたクレリア
疲れて休んだね

クモにバッタにてんとう虫
ちょうちょにコガネムシに
疲れた体を休ませてくれたクレリア

だけどどこに行ったか わからないんだ
僕ら みんなで探しにゆこう

もう一度会いたい ありがとう言いたいよ
あなたに出会えて本当に良かったよ


いつもたくさん遊んだり 一緒にいるけれど
出会えた仲間だから大切にしたい

一緒に笑って泣いて怒ってケンカして
いろんなこともあるよ
でも仲良しだよ

仲良くなるための薬なんかはなくて
最初から友達だよ

これからもずっと好きだよ
みんながあなたに出会えて本当に良かったよ
そしてあなたにもいつか出会える仲間がいるよ

最初から友達だよ
これからもずっと好きだよ
みんながあなたに出会えて本当に良かったよ



幼稚園生活もあと4ヶ月。
たっくんの幼稚園の発表会は、年長さんの劇や歌は、
幼稚園生活の思い出と、卒園してもみんな友達だよ、
そんなメッセージが込められています。

子供達はわかってないだろうけど、親はそれに感動してしまうんだよね・・。

ちなみに歌は「スマイルアゲイン」でした。
メロディが聴けるサイトがあるので良かったら聴いてみて下さい。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/smileagain.html



かんぱ〜〜〜い!

2006/11/10(金) ??(゜Q。)??
飲酒運転を注意したら逆ギレされた。
いい大人が…。
これじゃあいつまでたっても飲酒運転減らないしょや。

警察、こんなヤツは捕まえてくれ。

そして酒飲んでウチに来るのはやめてくれ。
いい迷惑。

かんぱい。

2006/11/09(木) 絶句
熊本市の慈恵病院が導入した「赤ちゃんポスト」
なんてコメントしていいのかわからない。

昨夜「14歳の母」というドラマを見ました。
主人公の14歳の妊婦は「赤ちゃんに会いたい」ってお腹に手を当てていたけれど、
どうやって14歳の親が子供におまんま食べさせるんだろう。
あのドラマ、14で産んだ子供を育てていく過程もやるのかな。
その子が立派に成長するまでやるのかな。

前に働いていた職場にも中学生の時に子供を産んだって人がいました。
子供は母親にまかせっきり。
その子は母親のことを姉、祖母のことを母親だと思っていると聞きました。
それが現実。

子供産んで「赤ちゃんポスト」に入れればいいや。
そんなことを思う人が増えませんように。
両親の愛情をいっぱいに受けて育つ赤ちゃんが増えますように。

NHK「おかあさんといっしょ」の今月の歌は“ありがとうお母さん”
ほろっとさせてくれる歌です。

おかあさん あなたは てんし
おかあさん かがやく たいよう
おかあさん ああ いとしの おかあさん

おかあさん だけど ときには
おかあさん きぶんわるくて
おかあさん ああ だいきらい おかあさん

いま ないたカラスが わらうように
こころは コロコロかわるけど
うまれて しばらくの あいだだけは
ごめんなさい わたしの わがまま

だから おかあさん あなた なしでは
おかあさん いきてゆけない
おかあさん ああ いのちの おかあさん

おかあさん きずついたなら
おかあさん わらって ちょうだい
おかあさん いたいの いたいのとんでけ おかあさん

おかあさん おおきくなれば
おかあさん いつかさよなら
おかあさん ああ いとしの おかあさん
ありがと おかあさん


この歌は↓の「うた」から聴くことができます
http://www.nhk.or.jp/kids/okaa/


乾杯!

2006/11/08(水) 年相応
先日キラ子の学校に行った時、見てはいけないものを見てしまった。

何歳くらいなのかな〜。
私よりはちょっと若いかな。
グラマーというよりはぽっちゃり系。
そんなお母さんでした。

その方、Gパンに長T着てました。
その長T、短めで彼女のお腹が普通に見えるんです。

見たくて見たわけじゃなくて見えるのね、腹が。
その腹、Gパンの上に乗っかってんですよ。
たぷたぷの、ぷよぷよの、お腹がぽよん・・いえ、ぼよ〜んと乗っかってるんです!!

学校ですよ。
保護者として来てるんですよ。
もうちょっとその場にあった、年齢にあった、そして体系にあった服装があるんでないかい?

と、思ったんです。




乾杯!

2006/11/03(金) その言葉だけで・・・
ゴルフやらない人にはわからないかもしれませんが、
ゴルフには 「ハンデキャップ」 というのがありまして、
ハンデが一桁の人はシングルプレーヤーと呼ばれています。
シングルはかなり上手いってことです。

そのシングルプレーヤーにダーがなったのです!

普通ならここで 「ダー!おめでとう!」なんてことになるんでしょうが、
私は全然、全くもって嬉しくあ・り・ま・せ・ん!!!

だってそうでしょう。
休みの日には家族ほったらかしてゴルフゴルフ。
「そんなけゴルフやってんだからシングルになって当たり前でしょ〜が!」
って巻き舌でまくしたてたくなるくらいです。

ダーの親は以前私に言いました。
「ゴルフくらい行かせてあげてね。」と。
行かせてあげてますよ、十二分に。
できれば息子に「子供をどこかに連れて行きなさい」と言ってくれないものでしょうかね。
私の父もゴルフをするので、たまにダーを誘って行ったりします。

こんな私の気持ちをわかってくれるのは実母しかいません。

昨日、母は私に言いました。
「パスポートどした?」と。
「とっくに期限切れてるよ」と言うと、
「また作っておきなよ。そしてたまには自分に海外旅行でもプレゼントしたら?」って。

お母ちゃん・・・ありがとう。

でもね、お母ちゃん。
口で言うのは簡単だけど、そんなお金ないんだよねぇ・・・。

今日から3連休。
明日明後日、もちろんダーはゴルフです。

かんぱ〜い!

2006/11/01(水) トイレにて。
今日は午前中パソコン教室へ行き、12時ちょっと過ぎに帰ってくるとダーがいて、
「昼飯食いに行くベー」と言うので、近くのびっくりドンキーに行きました。
(仕事はどうしたのでしょう・・。)
お腹いっぱい食べて帰って来て、トイレに行きました。
そしたらダーが「早く出てくれー。」と言うので、水を流してトイレの蓋を上げたまま出ました。
(我家はトイレの蓋は閉めることになっています。)

しばらくして「ころ〜」と私を呼ぶ声が。
最近名前で呼ばれることもないのに「ころ〜」だなんておかしい・・。
もしかして私の父のようにトイレでぎっくり腰にでもなって立てなくなったのかと思って行って見ると、
便器を抱えてなにやらやっている。
そして一言。

「トイレ壊しちゃった」

訳を聞くと、急いでいたので便座を蓋だと思って上げて、便器に座っちゃったらしいんです。
(私が蓋を上げたまま出てしまったので・・。)
そしたら便座がないもんだからバランス崩して後ろに倒れてしまったらしいんです。
で、ダーと一緒に便座もこけたらしく取り付け不可能な状態になってしまったんです。

まぁ、このウォシュレットも前の人が置いていったものでたぶん10年以上使っているもの。
ボタンは「止」と「おしり洗浄」と「便座」の3つしかないし、換え時だったのかもしれない。

ダーが「ヨドバシに一万円分のポイントがある」と言うのでヨドバシに行きました。
(なぜにそんなにポイントがあるのでしょう・・)
一番安い17800円のを買おうとしたら在庫がないので10日くらいかかると言われ、
その一つ上のランク(脱臭機能付き)ならあると言うので、それ(25300円)を買いました。
自分で取り付けることもできるそうなのですが、私はできないし、ダーもやらないって言うし、(やれよ・・)
しょうがないから6825円払って取り付けに来てもらうことにしました。

取り付けは4日に来るそうです。
それまで不安定な便座で用を足さなければなりません。

あと2ヶ月ちょっとで一緒に暮らし始めて10年目の私達。(よく続いてるもんだ)
電化製品、大丈夫かしら、と、ふと頭をよぎりました。(私達も大丈夫かしら)


かんぱ〜い!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.