日々のこと  感じたこと  思ったこと  ど〜でもいいこと  いろいろです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/11/11 わー!
2013/04/11 2年ぶり。
2011/04/14 沖縄に行ってきます。
2011/03/21 春分の日
2011/03/06 弥生三月

直接移動: 201811 月  20134 月  20114 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/06/30(木) 明日の予定
@ 運転免許証の更新

A 明後日の幼稚園の運動会の場所取り

B 運動会の弁当の下ごしらえ


まず@
そろそろ行かなきゃダメでしょう・・・
明日は実家の母が次女を一日みてくれるのというので行くことにしました。
今まで行かなかった理由は「眼鏡等使用」になるのが怖いから。
夜は眼鏡かけなきゃ運転できないので、多分今回はダメかな・・。
自分を戒めるためにも、ブブー になったほうが良いのかもしれない。

一応、近くの眼鏡屋さんで視力検査してもらったら、
「ギリギリ大丈夫・かも・しれません。」と言われました。
免許証の顔写真よりも、視力検査の方が気になる現在の心境です。


そのA
5月の小学校の運動会から早一ヶ月。
今度は幼稚園の運動会です。
明日午後三時から場所取り開始。
事前にくじを引いているので、混雑はないはずです。
息子が引いてきた番号は35人中15番。
でも後ろの方を取る予定です。


そのB
同じ人(私)が作るから同じような物・味付けにしかならない。
誰か作って下さい。




今日は目を休ませるため、パソコンも最小限にとどめます。




でも飲むのはいつも通りよん (*^¬^*)ウィーッモウイッパイ



かんぱ〜い!



*********************************************************
北海道では積丹に続き、天売島でもうに漁が解禁になりました。あぁ、食べたい・・・

2005/06/29(水) 運動
先週から次女、旦那と発熱していたのでほとんど家から出ず、
幼稚園の送り迎えも車だったから、なんとなく体がぼよよ〜〜〜〜〜んとしてきた。



今日は歩きました。


我家の「歩け歩けマシ〜ン」(下の写真)で。


30分で約2700歩。その後1キロ離れたスーパーでお買い物。


帰ってきて、寝ました・・・。




それにしても「歩け歩けマシ〜ン」で一日一万歩歩くには2時間弱かかるってこと?


それは大変だ。




かんぱ〜い!

2005/06/27(月) 鬼の霍乱
「鬼の霍乱(かくらん)」=いつもは極めて壮健な人が病気になることのたとえ





今日の朝8時50分頃、

長男を幼稚園に送るため、家を出ようとしたら「ピロピロピロ」と携帯が鳴った。

旦那からの電話でした。


「あ〜、ちょっと迎えに来て欲しいんだけど。あ、今日なんか用事あるの? ない?

イヤ俺さ、熱あるんだわ。今日はもう動けないから帰るわ。

運転? できない・・・。」


とりあえず、息子を送ってからまた電話すると言って切って、

再び電話して現場までの行き方を聞いて、

次女とワークスちゃんでレッツゴー!



ドライブ好きの私なのに普段運転するのはご近所のみ。

旦那には悪いのですが、片道20キロ弱の「旦那を迎えに行くぞツアー」は、

たった少しの距離でもとっても楽しいドライブでした。


旦那を狭い狭いワークスちゃんの後部座席に乗せ、「病院は行きたくない」と可愛いことを言う旦那のために

薬局で栄養ドリンクと薬を購入。



家に着いて、普段は旦那の世話を焼かない私も、病人に冷たくするほど「鬼嫁」でもなかったらしく、

ちょっとだけ、看病したのでありました。








「鬼の目にも涙」=普段は鬼のような無慈悲な人であっても時には情け深い心を起こして涙を流すことがある





乾杯!



****************************************
我家のさくらんぼの木に実がつきました。

2005/06/26(日) うちのウッドデッキ
今日は午後5時ころから
庭のウッドデッキで焼肉をしました。

写真のウッドデッキは
旦那が作ったものです。

すごいでしょ?

2×4(ツーバイフォー)の木材を
業者さんから買って、
自分でデザインして長さを計って切って

何から何まで全て手作りです。


あ、旦那、大工なの。

型枠大工って言って、
主にマンションやビルや病院や
そんな現場の基礎を作る大工です。

ステキな旦那よ〜!
(別に後ろめたいことをしたわけじゃないわよっ!)



明日からまた一週間、頑張りましょう!


かんぱ〜い!

2005/06/25(土) 「成人は30歳」
親や兄弟を殺めてしまう事件が相次いで起きました。

石原都知事は友人の精神科医の言葉を引用して

「日本成人の本来の年齢は30歳。成人していない20代30代の大人が子供をもうけても
子供をしつけるという親の責任を果たせるわけがない」

と仰ったそうです。

若くして子供を生み、立派に子育てしている人はたくさんいるので、
「親の責任を果たせるわけがない」というのはどうかとも思うのですが、

でも、「成人は30歳」というのはなんとなくわかる気がする。

でもでも、20代も未成年というのはおかしいし・・・。




それにしても、やっぱり子育てってムズカシイ。

なんだかんだ言っても、やっぱり都知事が言うように、
「子供をしつけるという親の責任」を果たせてないかもしれない・・。

なんか今日の日記はわけわからんくなった。



飲むわ。




かんぱ〜い!

2005/06/24(金) 熊出没注意!
毎年の事ながら、今年もクマちゃんが人里に降りてきたようです。

我家は、山の麓にあります。


娘の通う学校も、裏に山があります。
その山を切り拓いて何年か前に大きな公園ができました。
休日ともなればお弁当を持った家族連れ、ご自慢のワン子ちゃんを連れた方々が、
森林浴を楽しむためにあっちこっちから集まるような公園です。

その公園の遊歩道にクマちゃんのフンが見つかり、公園は一部閉鎖されました。
(鑑定結果、間違いなくクマのフンだそうです)

子供達は集団下校です。

何も珍しいことではありません。

なんてったってここは北海道ですから、こんなことで驚きません。



毎年このようなニュースがあるのですが、

実際に、ここ“恋の街”でクマを捕まえた! というニュースは今までにないです。


最近ではトドだかアザラシだかオットセイだかが“恋の街”に流れる川にいた!というニュースもあったのですが、
本当かどうかは定かではありません。



キツネは住宅街に出ます。

ふさふさのしっぽを引きずりながら歩くので冬は雪の上に足跡と一緒にしっぽの跡も続きます。



クマちゃん、出てきたら熊カレーにされちゃうかもしれないから出てこないでね!


かんぱ〜い!



******************************************************
「裏山」にはまだ雪があります。
山頂にはTV局やFM局の送信所の他、北海道電力・開発局・テレコム・ドコモなどの
中継局や無線局のアンテナがが立ち並んでいます。

2005/06/22(水) 真夏日?
気象庁発表の“恋の街”の最高気温は何度だったかわからないけど、

国道沿いにある温度計は30.7度でした。



一昨日の夜から熱を出した次女は今日も熱は下がらず、

最高39.7度まで上がり、そんな次女を抱っこしている私も汗だくでした。



しかし今日はパソコン検定の日だったので、熱のある次女を実家の母に預け検定に行ってきました。



我家は日当りが悪いので、朝からカーテンを閉めきっておくと少しは暑さをしのぐことができます。


実家はとっても日当りが良い。



迎えに行くと次女は汗だくでババに抱っこされていました。


汗だくになったお陰か、現在熱は下がっています。




明日も暑いらしいです。



今週末はいよいよ「海開き」

来週から長女はプール授業が始まります。





短い“恋の街”の夏。


今年は何回海に行けるかな。



花火大会、行けるかな。


浴衣、買おうかな・・。




今日のビールはとっても美味しい!


乾杯!

2005/06/20(月) 160cm
平成11年3月に築14年の中古住宅を買いました。

一応リフォームなるものをして、それなりに快適に過ごしているのですが、


一つだけ、今1番「くっそ〜!」と思っているのが、「車庫が低いこと」・・・。


中に入ってしまえばそれなりの高さはあるのですが
シャッターの巻上げ部分が下がっているので160cm以上の車が入らないのです。





車を買い換えようと思っています。





今乗っているアルトワークスに子供3人乗せるのはそろそろきっつくなってきました。

小回り抜群!よく走る!維持費がかからない!そこそこカッコイイ(と思っている)
ワークスちゃんを私は気に入っています。


しかし子供というのは大きくなり・・・



「お母さんの車に乗ってると狭すぎて具合悪くなる」とまで言われちゃ、私も申し訳なくなってきます・・。



車庫に入れないで家の前に置けば?なんて言われても、

冬のことを考えると絶対に車庫は楽だし、すでにでかい旦那の車を家の前に停めてるし・・・。




もう15年来お世話になっている車屋さんもウチの車庫に入る、
そこそこ大きな車を探すのに苦労されている様子・・。


「車庫、直したら?」と言われたけど、そんなことしたら車、買えませんて。




ワークスちゃん、来月車検なのでその前に何とかなるかな〜。




かんぱ〜い!

2005/06/19(日) 父の日
今日は父の日です。
これに関しては以上です。



昨日、遊園地に行ってきました。
我家の近くにある、昔っからある、もうちょっとね〜・・・って感じの遊園地なんですけど、
まあ、楽しんできました。

山の上にある遊園地だけに、ちょっと寒かった・・・。

昼間っからビール一杯飲みました。



遊園地から5時頃帰ってきて大急ぎでカレーライス作って、
子供達風呂に入れて、ご飯食べさせて、旦那に子供を任せて

午後6時30分、私はまたまた飲みに出かけました。


長男の昨年の担任だった先生が寿退社をしたので、
そのお祝&お疲れ様会みたいな感じの飲み会でした。

長男の通う幼稚園は先生と親が園外で食事したり
ましてや飲み会に先生が出席するのは謝恩会以外禁止されているので
辞めた先生だからこそ実現できた飲み会!



母親同士も仲の良いクラスだったので3次会まであり、
今のクラスの愚痴や、今の担任の先生の愚痴など「ぶっちゃけトーク」で大いに盛り上がりました〜。





でもやはり母親の集まり。

次第に自分の出産体験談になり、24歳の新婚の先生をびびらせてお開きとなりました。

家に帰ってきたのは午前3時。

先週と同じく、白々としてきた空でした。



でもね、先週の二日酔いの怖さを思い知らされているので

ジョッキ5杯、ジュースみたいなお酒3杯くらいしか飲まなかったので
今日はまずまず調子よく過ごせた一日でした。


肝心の今日は特に何もしないまま終わりました。


では3本目、

かんぱ〜い!

*******************************************************************
観覧車からみた景色
この遊園地は冬はスキー場で、私が生まれた次の年に行われた冬季オリンピックの会場になりました。
写真の中央に見えるのはその時使われた「聖火台」です。

2005/06/17(金) カラスと鮭
最近、ウチの近くのホームセンターの入口に

「自転車のカゴに食料品をいれたままにしないで下さい。カラスに食べられます」

たぶん、こんなようなことが書いて貼ってあります。


ホームセンターの隣はスーパーです。


今日、歯磨き粉を買いに行ったら、目撃してしまいました。

カラスが自転車のカゴに入ったままの袋をくちばしでつつき、
鮭のトレーを引っ張り出し、ラップを破り、ついに鮭をGET!

一切れくわえて飛んでいきました。


そしたら向こう側にカラスの連れがまっていて、その連れに鮭を渡すと
またそのカラスが戻ってきたのです。

私、自転車のそばにいたらカラスも来ないだろうと思って
自転車の横にすり寄って行ったら、カラスに負けました。
カラスに追っ払われました。

そしてまた鮭を一切れくわえて飛んでいきました。

自転車の主はいつまでたってもきません。

結局5切れ全てをGETしたカラスでした。



コワイです、カラス。




乾杯!

2005/06/16(木) 7人の子供達
今日は旦那が早く帰ってきたので(早くと言っても午後6時)
“恋の街”の隣町、小樽は朝里にある日帰り温泉施設 「天然温泉 湯の花」 へ行ってきました。

日曜日しか行ったことがなかったのですが、さすが平日、すいていました。

人がたくさんいると緊張して私にくっついてばかりの次女もリラックスして楽しんでいましたし、
脱衣場ものびのびでき、ドライヤーを並んで待つこともなく、ちょっとだけのんびりできました。

夕食を食べて、午後7時に出発したので子供達は眠気が襲い車の中で仮眠。
温泉好きの両親に付き合わされる子供達、ごめんね・・。



その「湯の花」で、男4人女3人のお子様を連れた私よりも若いであろうご夫婦がいらっしゃいました。

子供7人ですよ。

7人の子供達、皆お行儀が良く、騒ぐことも兄弟げんかをすることもなく素晴らしい御一家でした。


3人の子供でさえ手を焼き、大声で叱っている私は、とっても反省しました。



それと同時に、兄弟がたくさんいるのっていいなと思いました。

今は3人でも多いと言われます。
(私は友達に「子だくさん」と言われています。ちょっと心外)

でも3人でも少ないと思わせる素敵な御一家でした。




温泉でジョッキを2杯、今発泡酒を飲んで・・・・ポテチを・・・



のんきな母さんですわ・・。



乾杯!

2005/06/15(水) アブラギッシュ
なんでか突然ほっぺたに、何年ぶりかにニキビ・・

いや、吹き出物が出た。



そして、洗顔後、化粧水しかつけていないのに

顔が脂っぽい・・。



洗顔後は一刻も早く化粧水&乳液をつけないとカサカサになっていたのに。



なんだろ〜。

女性ホルモンが活発になってきてるのか?

ひょっとして若返っているのかしら(^.^)


喜んでないで顔を洗おう。



乾杯!



********************************************************************
巷で人気の定山渓名物(?)「ミスカッパ」です!(見飽きてる方もいらっしゃると思いますが・・・)
ナイスなバディ、さすが「ミス」!

2005/06/13(月) 社交辞令
「遊びに来てね〜」

「遊びに行くね〜」


確かに言いました。


でも、それほど仲が良いわけでも、話が弾む相手でもないし、
まぁ、何と言いましょうか、まさに社交辞令ですわ。



そうしたら、

「来週行ってもいい? 暇な日ある?」

「ウチにはいつ来る?」




行くつもりは全くなかったし、来てほしいとも思っていません。





もしかしてなんか勧誘されるのかな〜。

私って見込まれるんだよね。
ア○ウェイなんて何回誘われたかわからない。



ちょっとしか会ってない人なのに

「あなたが夢に出てきたの! あなたと私、何してたと思う?
 外国でオープンカーに乗ってドライブしてるのよ!
 この夢、絶対に正夢になるわよ!
 一緒にビジネスして夢を実現させましょうよ!」

なんてね。







ごめんね〜。

早く会話を切り上げたくて、つい口走っちゃたのよ。。。



今夜も飲みましょう!
かんぱ〜い!



昼間の定山渓温泉街(昨日の写真と同じ窓から)

2005/06/12(日) 一昨日、昨日、今日
金曜日の夜は、10人集まり、午前1時過ぎまで飲んでいました。
10人集まればまさに十人十色です。

男4名女6名合計10名の内訳は・・

独身 1名(Tomoko)
同棲中 1名
バツイチ 2名
最近両家の親を交えて別れ話をした人 1名
ラブラブ既婚者 1名
一応普通の既婚者 4名(私を含む)

こんな感じです。


語ったよ。皆、今までの事なんかを。


皆、飲んだ。酔っ払った。

勝手にタクシー乗って帰っちゃった人もいるし
階段に置いていたお店のミニコンポと共に階段から落ちた人もいた。

皆、飲みすぎです。



1時過ぎにお開きになり、私とTomokoは2人で2次会へ。
昔2人でよく行っていたお店に行ってみたら、そのお店、ありませんでした。

他のお店を見つけてビール1杯飲んで午前3時、久しぶりに、白みかけたススキノで深呼吸して
タクシーに乗り込み帰宅しました。



そこから私の地獄は始まる・・・。



土曜日、もう頭はフラフラ。
「ごめんなさい、助けてください。」状態です。
もうほんっと、久しぶりにすんごい二日酔いでした。

ちょっと用があって、午前9時頃車を運転したのですが
鼻をかむふりをして、ティッシュで口元を押さえていた私です。
これも飲酒運転だろうか・・。


午後1時、温泉に向けて出発。
小樽経由で定山渓へ向かいました。

夕食まで温泉街を散策したり温泉に入ったり。
夕食後も温泉に入り、その後本格的に飲み始めたTomokoに付き合えなく、私は夢の中へ・・

Tomokoはその後、一人で夕食の残りを食べ、お菓子も食べ、夜中に散歩して、寝たそうです。


今朝は朝風呂に入り、バイキングの朝食をお腹一杯食べ、午前9時に宿を出て帰ってきました。




明日から日常が戻るのかと思うと、悲しい。。。






今日から34歳の私です。






かんぱ〜い!


定山渓温泉街の夜景

2005/06/09(木) 明日、明後日、そして明々後日
明日は親友Tomokoを含め、中学や高校の同級生とススキノへ繰り出します!

私とTomokoは高校は別なのですが、なんだかあっちこっちの友達が合流するみたいです。



そして明後日はTomokoと子供達と両親と7人で温泉へ行きます。
(ウチの旦那は日曜日ゴルフなので行きません)

2部屋とってあるので子供達はジジババに任せて、Tomokoと語り明かす予定・・
でも明日飲みに行くだけに、どうなることやら。





父母も一緒に温泉に行くのには理由があります。

6月12日は私の誕生日です。(ヤンキースの松井と同じよ〜)
私にとってその日は、両親に感謝する日になっています。

「産んでくれてありがとう・育ててくれてありがとう」と。

それで感謝の気持ちを込めて、今年は日曜日ということもあり、温泉にご招待!なんです。

ちなみに昨年の12日は土曜日だったので泊りがけで旭山動物園に行ったんですよ〜。
混んでて全部見られなかったけど。







そんで、明々後日はめでたく3●歳になります。




かんぱ〜い!



それでね、今日、窓の下をのぞくと、石の上になぜかこんな物が・・・
どう見ても「カニ」なんですけど、なぜカニが・・・?
ウチのそばには海も川もありません・・・。

2005/06/07(火) 夜明け
今は、実は、8日の午前3時40分です。

昨夜、8時に子供達と一緒に寝てしまい、
2時半に目が覚めてしまい、
片付けやらなんやらしてパソコンにむかっております。

そうしたら、だんだん明るくなってきてるの!

東の空は朝焼けで赤く染まっています。



寒いからお布団に入ろっと!


今日もいい日でありますように!



乾杯!

2005/06/06(月) でんでらりゅうば
先日、やっと「解夏」(げげ)という大沢たかおさん主演の映画を見ました。
ビデオでですけど。

長崎が舞台の映画なんですが、長崎って坂の街なんですね〜。

雨のイメージしかなかったので(歌の影響。。by 内山田洋とクールファイブ)
映画で見る街並がとっても素敵でした。




映画の中に、なんだか一度聞くと耳から離れない歌を大沢たかおさんが口ずさんでいて、
長崎の囃子歌らしいのですが、

♪でんでらりゅうば でてくるばってん
 でんでられんけん でてこんけん
 こんこられんけん こられられんけん こーんこん♪ (歌詞、合っているかわかりません)

 出てゆけるなら出てゆきたいが、
 出てこないのは出てきたくとも出てこられないのだ

意味は、確かこんな風に言っていたと思う。

なんとなく、懐かしい感じのする歌でした。



私が歌うものだから、子供達も「でんでられんけん」なんて、
親子してアヤシイ節回しで歌っているのであります。


いつか長崎に行ったら、地元の人に歌ってもらおう。



それにしても、解夏。

良い映画でした。




乾杯!

2005/06/04(土) お食事&イララック
今日はこれから、旦那のお友達のお店、

レストラン「シェ・キノ」へ行ってきます!
(展示室の「味」にお店の紹介があります)



それで、持っていくお花を買いに行ったのですが、子供達は言うことを聞かずイライラ・・
帰ってきてせっかく着替えたのに、息子はすぐ服を汚しイライラ・・
次女は眠たくなってきてぐずりだし、私もイライラ・・・


で、「イララック」飲んでみました。
飲んで15分ほど経ちますが、なんか落ち着いてるかも・・。

もしかして効いてるのか?





では、行ってきま〜す!!!



かんぱ〜い!

2005/06/03(金) Tomokoの帰国
私の親友、Tomokoがカナダから一時帰国した。

なんでも免許の更新があるとかで。
何年か前にもそんなこと言っておいて帰ってこなかった。
今回帰ってこなかったら流れてしまうおそれでもあったのだろうか。

さっき電話が来て少し話をしたら、どうやら、日本へは免許もそうだけど、片付けに来たらしい。
銀行の通帳とか、実家の部屋の要らない物の整理とか。



3週間後には再びカナダへ「帰る」らしい。



Tomokoはワイルドな女性です。
Tomokoは私から見ても日本が合っているとは思わない。

前に国際電話でTomokoと話をした時、Tomokoは言った。
 
「日本て、働いてばっかりでしょ。
 一生懸命働いてちょっと遊ぶ。
 働かなきゃ何も出来ない。

 こっちは違うんだよ。
 ちょっと働いていっぱい遊ぶ。
 もちろん働く時は一生懸命働くよ。
 だから遊ぶ時もいっぱい遊ぶのよ。
 暮らしてて楽しいのよ、こっちは。」

そんなようなことを言っていた。


なんかわかる気がする。

わかるけど、私には一人でカナダにいく勇気はないんだよ。


でもね、Tomoko、あなたがいないと私、遊ぶ友達いないのよ。

夜中に「ね〜、飲みにいこ〜」って気軽に誘える人、いないのよ。





何年後かには私もカナダにいくからね〜!

もちろん遊びにだけど。



Tomokoとは来週、温泉に一泊しに行きます。





乾杯!

2005/06/02(木) 夏日
“恋の街”も今シーズン初の夏日を迎えました。
夏は夏らしく暑くなって欲しいですね〜。

今日は昨日の予定通り、カーテンを洗濯しました。
合計3回洗濯機を回し、パタパタと風になびく洗濯物・・

・・・風になびいてくれたらいいのですが、
私、花粉がダメで、外に洗濯物や布団を干せないのです。

花粉症ってわけじゃないのに、洗濯物はダメなんです。









今日の朝起きた時から、手がすごくかゆくて、むくんで、何なのでしょう。

特に手のひらがかゆいというか痛がゆくて、布巾を絞るときもヒリヒリ。

気持ち悪いです。




乾杯!

2005/06/01(水) 窓拭き
今日はお天気も良く、お散歩日和。
長男を幼稚園バスに乗せて、さて、次女にたっぷりお昼寝してもらうために
散歩して歩かせて疲れさせようと思ったら・・。

この子、歩かない。

「抱っこ抱っこ」

おだててもダメ。

抱っこして散歩しては私の方が疲れてしまう。


仕方ないから帰ってきて窓拭き&床拭きをしました。

年末に拭いて以来、ほったらかしの窓。

拭き終わると風も見えてしまうんじゃないかと思うくらいピカピカ!

しかしカーテンの汚れが気になる。
明日はカーテンの洗濯予定。

そして次は床拭き。
これはいつ以来だろう。
1ヵ月くらい拭き掃除してなかった気がする。

フローリング用の洗剤をシュシュッとかけて雑巾でササッと・・いやいやゴシゴシ拭いて
床も少し輝きを取り戻しました。


これからお天気が良くなると、部屋の埃が目立つのよね・・。



さ〜て、明日も頑張るために、飲みましょう!


かんぱ〜い!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.