日々のこと  感じたこと  思ったこと  ど〜でもいいこと  いろいろです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/11/11 わー!
2013/04/11 2年ぶり。
2011/04/14 沖縄に行ってきます。
2011/03/21 春分の日
2011/03/06 弥生三月

直接移動: 201811 月  20134 月  20114 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/28(月) 腸カメラ?
昨日は、日曜だけのバイトの日でした。
屋根の雪下ろしの後、ガクガクしている腰にバン○リンを塗って職場へ向かいました。
「痛風」の上司と話をしていたら、
50過ぎの上司が
「痛風と、ケツの穴にカメラ入れられるのどっちがいい?」と究極の選択のようなことを言い出しました。

この50過ぎの上司は、大腸がん検査でひっかかり、お尻にカメラを入れられたそうです・・・・・・・・。
なんでもお尻の部分だけ穴のあいた紙パンツはいて・・・。

キャッキャと笑いながら聞いていたのは20代前半の女の子。
「ヤダ〜!おしりですか〜?ありえな〜い!」なんて、
私にしてみたらあんたのしゃべり方のほうがありえないんですけど、
まあそれはいいとして、

その子を抜かして、あとは30超えたオトナ達。
皆、笑い顔が引きつっていました。

私も3人子供産んでますけど、そりゃあ、人よりある程度なんといいますか、
ちょっと「ありえな〜い」姿をさらけ出して3人の子を産みましたけど、
でもでも、お尻にカメラ・・・。

聞いているだけで辛かったです。

痛風の上司は、
「でもソレは1回で済みますよね? 私はそっちを選びます!」とキッパリと答えました。

痛風はやっぱりかなり痛いのでしょう・・・。

大腸がんの再検査は陰性だったそうです。


病気の話で盛り上がるなんて、なんか、私もつくづく三十路。




それでも3本目、乾杯です!

2005/02/27(日) 雨漏り
我が家は、雨(雪)漏りします。
屋根に雪が積もると、雨漏りします。

屋根に積もった雪が、普通なら傾斜があるので
滑り落ちるはずなんですが、我が家の屋根は落ちません。
だから雪下ろしを怠ると、屋根に積もった雪が
家の中の暖かさで下から順に溶け始めます。

しかし周りは凍ったままなので溶けた雪は水になり、
そのまま屋根の上で水溜り状態になります。

その水が家の中にぽたぽたと落ちてくるんです。

今日も、朝カーテンを開けるとぽたっぽたっ 
っと雫ちゃんが落ちてきました。
落ちてきたばかりだったので、急いで屋根にダッシュ!

雪の下から顔を出した水溜り。
雪を下ろし、氷なった部分を割り落とすと、水溜りもジャ〜と音を立てて滝のように落ちていきました。

雪下ろしをした後の我が家の庭を家の中から写しました。
(ちょっと暗いけど)
窓の外はこんな景色・・・。

早く春にならないかな〜。


今日は朝からお疲れモード。

一杯やりましょ〜。

かんぱ〜い!

2005/02/25(金) 3倍返し
幼稚園バスを待っている間、母たちはどうでもいい話に花を咲かせます。
今日はホワイトデーの話になりました。

私が「やっぱり3倍返しなの〜?」と言うと、
「ちょっと〜、いつの時代の話してんのよ〜。それはバブルの頃の話でしょ〜!!」
「バブル〜? バブルっていうのもいつの話さ〜!!」

一同爆笑

「じゃあ、適当に返せばいいの〜?」
「え〜、3倍返しは今も健在だよ〜!クッキーの他にハンカチとかさ、メモ帳とか、
女の子の好きそうなもの付けてあげなくちゃ〜!」

「うっそ〜〜〜!」

ってな会話をしているわけです。

下は25歳のヤンママ(これもいつの時代の言葉でしょう)から
上は3?歳まで8人の母親達はワイワイガヤガヤ。

“3倍返し”も“バブル”も年代によって感じ方も違うようです。


長男の担任の先生が3月いっぱいで退職します。

ご結婚されるそうです。

せんせい、おめでとう!
乾杯!

2005/02/24(木) ありがとう!
午前10時30分。
電話が鳴り、出ると、「携帯拾いました」と男性から。
「中見ちゃったんですけど、自宅ってあったからかけてみました。」と。

落とした場所はあの駐車場の近く。

それにしても、昨日の天気でよく生きていたものです。
出てきてももう使えないんじゃないかと思っていたので。

その方の奥様が近くに用事でよく来るとのこと。
今日も奥様を送ってきて拾って下さったそうです。
今日はその方にも奥様にもお会いできなかったのですが、
あす、再度お礼に伺おうと思っています。

お礼、ギフト券でいいかな。


乾杯!

2005/02/23(水) 携帯なくした
今日の恋の街地方は暴風雪波浪注意報って感じです。
すごいです。
ホント、すごいです。

そんななか、パソコン検定に行って来ました。
無事終わり、会場を出て、携帯の電源をいれ、時間を確認。
「あっ!駐車料金があと3分で上がっちゃう!」
コンビニでコーヒーを買いたかったのを我慢して小走りで駐車場まで急ぎました。
急いだ甲斐なく、1分過ぎて料金も50円アップ。
こんなことならやっぱりコンビニに寄ってコーヒーでも買えば良かったと思いながら駐車料金を払い、
車の雪を降ろして乗り込みました。
(忘れてはいけません。この間、暴風雪です。)


走り出して、ポケットに手をやると、あるはずの携帯がない!
あわてて車をどっかの家の前に止めさせてもらい、
カバンをひっくり返し、シートの下をのぞき込み、あっちこっち探したけどない!
(この間ももちろん暴風雪です。)

急いで駐車場に戻り、おじさんに理由を言って広い駐車場の中を走り回りました。
なんといっても暴風雪ですから、見つかるわけもなく。
検定会場から駐車場までの道のりも往復しましたがありません。

これはダメだ!と近くの公衆電話へ。
電話帳でド○モの番号を探し、かけました。(久しぶりの電話ボックス!)
すぐにお姉さんが出るのかと思ったら、なにやらのん気にガイダンスが流れます。
あれって急いでる時ってちょっと「ムカッ」ですよね。
やっとお姉さんが出て、携帯を止めてもらいました。

いつもは子供のいたずら防止にダイヤルロックしているのに、
今日に限ってロック解除していました。
拾った人、使えないけど見てるんだろうな〜。
かわゆい子供たちやキレイな私(おいおい!)の写真を。
どうか雪に埋もれてることを願うよ・・。

そんなことより、携帯に入ってる番号、アドレス、すべてパーです。

いちいち書き写したりパソコンで管理したりしてないし。
目覚ましにも使ってるのに・・・。
ショックだわ〜。


そんなこんなで午後6時30分に帰宅。
何もする気が起きなく、夕食はレトルトカレー。

外は今も暴風雪


あす、ド○モ行ってこようかな〜。


今夜はヤケクソで乾杯!

2005/02/22(火) 検索
ちょっと前まで、自分のHPのアドレスをYahooで検索してみても
検索されませんでした。
“恋の街”っていれても同じ。

それがさっきアドレスを検索にかけてみると・・・。
なんとバーン!!と“恋の街”が出てきたのです!
“恋の街”と入れても出てきました〜〜〜(^o^)

なんかうれしい。

当初、HPのタイトルは
“恋の街”でビールをクイッと飲みながら・・
という、とても長いタイトルだったのですが
あるところにHPのタイトルを書くことがあり
それには「20字以内で」とありました。
最後の「・・」も入れると21字になるんです。
で、それ以来“恋の街”になってしまいました。
「ころりんたん」てのも長いんですけどね〜・・。
これは今さら・・・。

今夜も飲んでます!

かんぱ〜い!

2005/02/20(日) 痛風
仕事先の上司が、
昼食に、おにぎりを一個しか食べていないので「調子悪いんですか?」と聞くと
「実は俺、痛風でさ〜・・・」との返事。
丁度一ヶ月前、足の親指の付け根が痛み出し、
その痛みは脳天突き破るほどの痛さで今まで生きてきた中で最高の痛みだったそうです。

風が吹くだけで痛いと言う「痛風」
またの名を「贅沢病」とも言うらしい。
高カロリー高たんぱく、そして飲酒はもってのほか。
なんでもビールに含まれるプリン体がいけないらしい。
そういえば「プリン体カット」と書かれたビールがあったな〜。
「ころりんも気をつけたほうがいいよ〜。今30代に多いんだって。」だってさ。

怖いな〜。
一日の終わりの乾杯を楽しみに生きてるのに。

プリン体カットのビールに変えてみるか。

でも昨日箱で買っちゃたし、なくなってから考えよう。


乾杯!

2005/02/19(土) 雛人形
今日はお雛様を飾りました。
私が生まれたときに両親が用意してくれたものですが
それを娘たちに引き継いでもらっています。
(本当はお雛様は一人に一つ用意するものらしいです・・。)

我が家は狭いので、実家に行って実家に飾ってきました。

はやく仕舞わないとお嫁に行くのが遅くなると言いますが・・、
かわゆい娘たち。
お嫁になんか行かせたくない!
「絶対に幸せにします!」って
3回頭下げないと絶対にやらん!

私の子だから、きっと悪い男にひっかかるにちがいない。



・・・・・・・・・・えっ?


さ、飲も飲も!

かんぱ〜い!

2005/02/18(金) 親愛なる人へ。
ちょっと昔の話。

10年前。

私は親愛なる人と永遠の別れをしました。

私の良いところも悪いところもすべて受け入れてくれた人でした。

自暴自棄になっていた時期だけに、ほっとできる存在の人でした。

それが突然、逝ってしまいました。


私は、星を一つ、買いました。

225番。
彼が生きた証に。

http://www.hokkai.or.jp/shosanbe/


乾杯!

2005/02/17(木) ポイントカード
私のお財布の中は、お金よりも会員カードがうじゃうじゃしています。
お店に入る前にそのお店のカードを探しておかないと大変です。

ポイントを貯めて商品交換するの、結構楽しみです。
クレジットカードも変な使い方をしなければポイントが貯まるので
私はクレジットカードも大いに活用しています。

昨年度に引き続き、
今年も4万円分の商品券or旅行券orクオカードorお食事券をもらえるだけのポイントをGET!

今年は旅行券にして、温泉に行きたいと思います!


もう週の後半。
早いね・・・。

乾杯!

2005/02/16(水) 物忘れが激しくて・・
あれ〜、カギ、どこに置いたっけ〜。
今日薬のんだっけ?
顔はわかるんだけど名前が思い出せないんだよね〜。

こんなことは日常茶飯事。
もうどうしようもないです。

特に薬を飲んだか飲んでないか、今からわからないなんて
今後どうなるのでしょう・・・。

買い物に行った帰りの車で、後部座席の子供たちが静かだと
「!! もしかして置いてきた?」とあせることがあります。

大丈夫でしょうかね、私。


今日もおいしくいただいています!

かんぱ〜い!

2005/02/15(火) お土産
我家が道外に行く時、お土産として持っていくもの。

・白い恋人
・マルセイバターサンド
・ロイズの生チョコ

のうちのどれかが定番です。

私が一番好きなのは「マルセイバターサンド」

あの新庄さんも“恋の街”に来てこれを「食べた」だか「食べたい」だかと言っていたバターサンド。

私も小さい頃から大好き。

でも「お土産」という先入観からか、
なかなか自分で買って食べたりしません。

でもなぜか無性に食べたくなり一個だけ買って食べました。

美味しかった。


乾杯!

2005/02/14(月) 胃腸炎
先週・・・

 月曜日、次女が胃腸炎になる
 火曜日
 水曜日、次女の容態は変わらず。
 木曜日、次女、やっと回復の兆し。
 金曜日、なんだか私、看病疲れかしら・・・。
 土曜日、私、午後から悪寒、夕方、嘔吐・下痢。(一気に体重−1.5k)
 日曜日、何も食べられず、フラフラになりながらも日曜日だけのお仕事へ。
       何度もぶっ倒れそうになりながらも無事に仕事を終える。
       誰も私がそんな状態だと気付かず。
       調子悪い素振りを見せない私はエライ!(自分で褒めてどーする!(^^ゞ)

月曜日(今日)、長女、朝から具合悪いと言う。
          皆勤賞を目指しているのでそれでも幼稚園に行く。
          帰宅後、具合悪いと言いすぐ寝る。
          微熱あり・・・。

さて、どうなることやら・・・。

まだ胃の調子が良くないので、ビールもコーヒーもお預けの私。

たまごスープでかんぱ〜い!

2005/02/10(木) おひさしぶり!雪さん!
夕方から雪が降り始めあっという間に積もり、
風も強くなりました。

ちょっと安心。
これが北国の冬。

今の家の中の温度は25℃
子供たちが寝た後、ストーブの油量調節を中と大の間にします。
寒がりなんです。
でも厚着するの嫌いなんです。

あったか〜い部屋でビールを飲むのがなんとも幸せ。

今2本目。

今日も一日お疲れさま。

乾杯!

2005/02/09(水) 家計簿
昨年までは・・・水道光熱費・カード・通帳の引き落としの詳細まできちんとつけていた。
このパソコンで家計の全てを管理していた。
今年は出費をつけて、残高を合わせるくらいしかしていない。

利用明細や各使用量のおしらせの類も、きちんとファイルに綴じて管理していた。
今はクリップではさめているだけ・・・。

きちんとやりすぎると、何事も疲れちゃうんですよね。
自分もまわりも。





これ(画像)、効果大!
ただ「セールスお断り!」と書くよりも、
ちょっと一言加えるだけで思わずチャイムを押してしまったイカツイ物売りのおじ様も、
「あっ、ごめんなさい。」と頭を下げて帰っていかれる。
宗教関係のご婦人も「すみません、押してしまいました。優しい方ですね」
(優しくないからお断りしているのに・・)
なんて言って下さる。
本当にごめんなさい・ね。


今日もビールで乾杯!

2005/02/08(火) 年の瀬・・いやいや年度末・・いや学期末?
チビ達の通う幼稚園はもう卒園ムードです。
卒園に向けて「親」が一生懸命です。
何に一生懸命かというと、

@先生に贈るプレゼント(アルバムなど)の製作
A先生と園児と親のお別れ会の準備(親の出し物がある・ダンスや手品)
B謝恩会の準備

他にもあるのでしょうが、あまり幼稚園ママしてない私なのでわかりません。

が、これはもう「なんで?」「どうして?」「何のために?」

と叫びたくなるような「親」の力の入れよう・・・。

わかるんですよ、お世話になった先生にお礼をするのは。
でも、すごいです・・・。




冷凍庫からイクラが出てきました。
お正月の残り・・・。

朝からいくら丼の我家です。


子供たちがかかりつけの病院の先生がご病気のようです・・・。
今日はその先生に
早く良くなってね!乾杯!

2005/02/07(月) 書かなくちゃ!
1日書かないと次の日も「ま、いっか」(私の口癖)
その次の日も「ま、いっか」そうして次の日も・・・
と、とうとう3日も書きませんでした。

最近、毎日が二日酔い状態でした。
弱くなりました。やはり三十路。

今日の“恋の街”は雨混じりの雪。
おかしい。
やっぱりおかしい。
2月の“恋の街”といえば一番寒さが厳しい時季。
地球の温暖化、これは深刻な問題です。

そんな中、なんだか「がんばれ!」と応援したくなったのが下の写真。
雪が解けて水になりかけ、今にも落ちそう!

春先みたいな光景でした。


では、地球がんばれ!乾杯!

2005/02/03(木) 節分
豆まきをしました。

4歳の長男は「おには〜そと〜、ふくは〜うち〜」と言いながら
豆を楽しそうに外や家の中に撒いていましたが、
そのうち訳がわからなくなったようで「ふくは〜そと〜〜〜!!!」
と言って外に豆を思いっきり投げつけていました。

息子よ、そういうところが大好きだよ。


久しぶりに雪が降り、そして積もり、雪かきをしました。








2月はバレンタインなんていってハートをたくさん飛ばしているけど(TOPとBBS)
私にバレンタインははっきりいって関係ない。
昔、○○ホテルのチョコレートを買って、好きな人にあげたら
「俺、チョコ食べないから!」と言われ、背を向けたまま手を振って去っていった男がいた。

だったら一人暮らしの女の家にバレンタインの日に来るな!

バカタレ! クソッタレ!


今夜も乾杯しましょ〜ね(^o^)

かんぱ〜い!

2005/02/02(水) 急げ!
もうすぐ3日になっちゃう!

せっかくだから書いておこう。

今日は長女の一日入学がありました。

4月からピッカピカの一年生になります!


写真=雪の上の足跡(たぶんカラス)



かんぱ〜い!

2005/02/01(火) 最北端の地・決定!
良かった良かった(^o^)

稚内は20代前半の可愛かった頃、仕事で月の半分は行っていたんです。
初めて流氷を見たのも稚内で。
あれには感動しました!
生まれも育ちも“恋の街”の私にとって稚内は第二の故郷って感じかな。

それにしても3ヶ月もありますからね〜・・・。







その前に、来月、温泉1泊決定しました(^○^)




乾杯です!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.