よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2017/06/29(木) 17:30 雨後曇り一時晴れ
雨/曇/晴
 昨夜半から降り続いた雨は10時頃に止み、その後晴れ間も見えて後曇った・・・
梅雨時の気候状況である!

 ここのところ寒暖の差が激しく、その影響か自律神経のバランスが崩れたと思われる症状のお客さんが増えた。

熱もなく、血圧等のバイタルにも異常無く、咳や鼻水に片頭痛を訴えられる。

首肩背中の筋硬膜に、萎縮・拘縮が見られ、これが原因で血液の循環が鈍っての症状と思われる。
併せて、殿筋・括約筋・背筋にも萎縮が見られ機能低下を起こしている。

場合によっては痛みを伴い、寝て起きた時等動き始めに痛く、少し歩くと症状が消えるとの事。

萎縮・拘縮を筋膜リリース操法で解除し、全身のバランスを整えることによって症状は緩和し、お客さんに笑顔が戻る(*^_^*)

有り難い事です\(^o^)/

2017/06/24(土) 21:20 ドタキャン
曇/雨 21/27℃
 本格的な梅雨が、やっと訪れた感じ・・・
午後からジトジト雨になり、たまに激しく振りつける。

 今朝ドタキャンの電話が入り、今日は予約無しの一日となる。
の〜んびり過ごし、午後はゴルフの練習に池への打ちっぱなしに行く。
練習場は相変らずたばこの煙が漂い、肺に持病を持つ人間には非常に不愉快な思いを強いられる。
政府が法案をまとめようとしている飲食店等の禁煙、受動喫煙禁止条例も、客が減って経済が停滞すると言う観点から反対している与党の輩が居るとか?
健康より「金儲け」!本当にそれでいいのか・・・
たばこを吸うことで疾病率がかなり上がっていることは明白なのに・・・

約43兆円と言われている日本の医療費!国家予算の半分位を使っていることになる。
まぁ、金額より疾病を減らすことの方が、人類にとって遥かに大切なこと!!!
さっさと法案をまとめて、せめて分煙の実施を早くして欲しいものだ。

雨は21時の今も滾々と降り続いている・・・


↓高松パブリックに咲いていた木花のつぼみをパチリ♪
花名は不明(^_^.)

2017/06/19(月) 12:10 夏至
晴 20/30°
 梅雨はどこかへ行ったまま、今日も晴天・・・
予報では真夏日を示している。

 21日が「夏至」で、一年で最も昼間が長い日!
19時過ぎても外はまだ明るく、晴れてるとダルマ夕日が美しく映える♪

予報では明日の夜から雨模様で、やっと本格的な梅雨が訪れそうだが、今の予報は余りあてにはならない・・・

今年のこの時期、寒暖の差が激しく、体調を崩される方が多いようだ。5月ボケが6月ボケに延期されている様子(笑)

昨日も2年振りくらいで遠方から、原因不明の不調を訴えられて来亭された方がいた。

腰・膝・肩・頭が痛く、時折脹脛が痙攣し、身体中が浮腫んでいるとの事。医者に行っても異常なしの「様子見」と診断され、痛み止めと張り薬を処方され、一週間経っても変化なしなので当亭来たとの事。

背骨が捻じれ、足の長さが左右で異なり、顔が変形、それらを安定させる筋膜が拘縮硬化し、膝関節や肘関節が微妙にずれて触ると激痛が走る状態・・・

視診や触診や動作確認でしか判別できない症状なのだが、機会でしか検査しない医者や病院が多すぎる。患者の顔を見ないでパソコンの画面しか見ていない風情が思い浮かぶ・・・

約1時間強、頭のてっぺんから足の先までの不協和音を発しているカ所を調整&矯正を加える。

猫背気味で暗〜い顏つきで来られた人とは別人になられ、シャッキ〜ンと背筋が伸び、明るい顏でニコニコしながらお帰りいただけた(^^♪
整体師冥利に尽きる一瞬だ(^^)v

↓今が盛りの夾竹桃(キョウチクトウ)をパチリ♪

2017/06/14(水) 1240 晴
晴 15/27℃
 水不足が言われ始めた・・・
降雨量が例年の40%程度とか!
今日も快晴で爽やかな空模様だ(*^^*)

 今月は少し仕事が暇だ!
その分ゴルフに費やす時間が増えた。

堀江の海岸でアプローチの練習を3日連続でやった。
小さな練習用の芝マットを仕入れて、それを砂の上に敷いてボールを打つ。
打ったボールは砂の上から打ち戻す・・・
5球ずつ10回繰り返すと1時間くらいかかり結構疲れる。

3日続けると「コツ」を覚える。
果たしてコースで打てるか?!は疑問だが、少しは役に立ってくれる気がする。
明日、ラウンドするので試せる(^▽^)/

2017/06/12(月) 19:40 梅雨?
うす曇り 17/26℃
 多少日は差したが概ねうす曇りの一日!
蒸し暑さを感じた・・・

 梅雨入り宣言をした日に降ったきり、梅雨とは思えない日々が続く。
そこら中に小さな虫が湧き、網戸の隙間から家の中に入ってきて、耳や目の周りを飛びかう!時折差されてかゆ〜い思いを虐げられる
嫌な季節である。

体重が46.6sとワーストを更新している・・・
60sまで増やそうとは思っているのだが、少々食っても効果なし!
仕事とゴルフで摂取するより消費量の方が多いのか?
筋力も体力も減退し、疲れようも半端ない!!!

何とかしなくては・・・

2017/06/06(火) 20:40 梅雨入り?!
曇 17/27℃
 九州、山口と梅雨入りを宣言した・・・
四国も間近の様子・・・

 今日は都合でゴルフのコンペに参加してきた。
ここのところ仕事の満杯日が続き、肉体的には限界を超えている!
案の定、午前中の成績はぐちゅぐちゅ・・・
唯々疲れ果てた(*´ω`)

帰りに寄った高原野菜の無人売り場に、久しぶりで在庫が残っていた。
キャベツと白菜と不買品のカリフラワー(色が変わって枯れかけ?)が並んでおり、姉宅と2軒分を仕入れる。
冷蔵庫の野菜室に入り切れない程の量だった(^^♪

2017/06/02(金) 19:50 日焼け
曇/晴 19/26℃
 昨夜半、激しい雷鳴と共に豪雨が・・・
ビックリして目が覚めた!

 ゴルフで日焼けをし、上唇がガザガザヒリヒリしてきた。
リップクリームを塗ったが効果なし・・・
暫くは我慢しかないか!

 数年たって忘れた頃に再施術の電話がかかることがある。
先日も7年振りに電話があった。
症状が消えて治ったと判断したからだと思うが、前回の手当は2010年5月で7年前。
お名前の記憶もすっかり消えていた(*_*;

覚えて頂けているだけで有り難い事ではあるのだが・・・
行っている手当の内容は、かなりの様変わりをしている!
驚かれるかも知れない(;^ω^)

↓楓の若葉をパチリ♪
初夏の象徴のような新緑です(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.