よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2017/03/31(金) 13:30 1泊2日の旅・・・
雨 10/14℃
 朝からずっと降り注ぐ雨!
桜は開花したようだが、肌寒く感じる・・・

 一昨日、昨日と山口県へ旅(研修旅行)をしてきた。
三津港から柳井港へ渡り、柳井市⇒光市⇒下松市へと車で移動。

往復総距離80q程・・・
船なので時間はかかるが、距離的には久万高原町へ行くより近い。
あっ、海上の距離を省いてます(*´ω`)

今回はゴルフが出来ず、少し思惑は外れたが整体の研修では得るものが多々あった。

何時も一人であれこれ研鑽し、試して試して試して、一番良いと思われる方法を見つけては施術に取り入れている。

だが、複数(お客さん・施術師共)で意見を交換しながら行うと、より納得できる手法が見つかる。
また、今まで行ってきた自分の手法にも自信が膨らむ。

「結果が第一」を、これからも貫き通す覚悟が深まった(^O^)/

今日は3月末日・・・
温かくなり、新年度が始まり、明日への希望が増すことを祈る(*^_^*)


↓三津浜港を出て、松山にさよならの図♪

2017/03/25(土) 16:00 ・・・・・・・・・・
曇/雨
 曇ったまま、午後は小雨が降ったり止んだり・・・

 国会中継は本当に醜い言い訳合戦!!!
話の内容は結論の出ないなすり合い・・・
まぁ、彼らを選んだのは我々の一票じゃあある(*´Д`)

それに付けても閣僚・官僚共の自分勝手、自己主義制。
『税金で払う給料戻せ〜!』と云いたくなる(´・ω・`)フン

低温火傷から3週間・・・
傷口は随分小さくなった!痛みもかなり和らいだ・・・
副作用での腰痛も、ゴルフの練習に差しさわりない程回復。
仕事もゴルフも休まず実行・・・

でも、痛みは根治していない。
ズボンの裾がほんの軽く触れるだけで「チクチクとジンジン」する痛みを発生する。

指摘された通り、中々根治しない傷だ!

今月中に気にならない程度にはしていきたい・・・


↓先日の夕方、家の団地から高縄山方面に出ていた奇雲をパチリ♪

幾何学的に並んだ筋が見事である(*^_^*)

2017/03/19(日) 20:00 副作用の腰痛!!!
晴 5/18℃
 日中は動くと汗ばむほど春らしくなってきた♪
花粉もそろそろ治まるか・・・

 2日に負った低温火傷で、その部位を庇うことに寄って酷い腰痛に見舞われている。
20分も椅子に座り、PC作業をすると、立ち上がるとき“アイタタタ!”っとなる!

人の身体は、何処か1か所が痛むとそれに関連しているところの症状が悪化するのがよく理解できた。

 先日、全身の節々が痛くて病院へ行き、何種類かの検査をして「異常なし」と診断されて痛み止めと湿布薬を処方されただけのお客さんが、お友達に紹介されて喜楽亭に来られた。

伏臥位(うつぶせ)で足を上に上げて貰うと両足ともほとんど動かない。
仰臥位(あおむけ)で万歳をしてもらうと90℃まで上がらない。

こんなお客さんはほとんど居ないが・・・

数年前からの寝たきりの親の、介護に寄るストレスと、ほとんど家から出ない(出られない)運動不足に夜も眠れず、食事も不規則、排便排尿もスムーズでない様子。

で、頭頚関節・脊柱・仙骨・尾骨・腸骨・坐骨にそっと触れてみる。
部位によってはガチコチに固まっていて、触った手の平から非常に気持ち悪さを感じた。

仰臥位で、背中とマットの接点の塩梅は?と聞くと、ゴツゴツして寝づらいとのこと。

ストレスや運動不足からくる、生活習慣性筋膜硬化の典型である!
不勉強な医者は、この状態を「異常なし!と判断するらしい・・・

で、徹底して独自の筋膜リリースを施す。
頭頚関節・頭皮・耳・頸椎2番6番7番・胸椎3番7番12番・腰椎3番・腰仙間接・仙骨・肩甲骨回り・肩周り・三角筋・仙腸関節・仙尾関節・坐骨周り・大腿骨頭周り・腸骨稜・大腿下腿筋群・足底筋・上肢全体・腋下筋・胸筋・腹回り等々・・・

で、再度動作確認を施すと、痛みや違和感が全て無くなりはしないが、かなり緩和はされたとの事。

自分で出来る適度な運動方法を促す・・・も、チョット不安視せざるを得ない反応だった。
性格にもよる疾患なのかもしれないが、取りあえず次の予約をして帰宅された。

なんか・・・なんか納得のいかない後味の残る手当だった・・・

↓瘡蓋になった火傷後をパチリ♪
湯船に浸かれるようになった(#^^#)

2017/03/13(月) 4:40 曇り時々雨・・・
曇/雨 9/13℃
 冷たさは感じない気候になった。
春・・・なのか?!

 小さな羽虫が柱のように群がって、少しずつ移動している様が見られるようになった。
花粉の飛散が多くなり、クシャミ、鼻水、目のかゆみが著しい!

昨日久万高原町へゴルフに行って「花粉症」そのものを実感する。

何日か快晴が続き、放射冷却現象のためか明け方は氷点下に冷え込み、にわか雨が雪になって日陰には残雪が積み重なっていた。
松山とは別世界の風景・・・だった!!!


↓その残雪をパチリ♪
ゴルフ場の管理係の人たちは、雪の駆除に四苦八苦しているようだ(*´ω`)

2017/03/10(金) 13:40 早10日・・・
晴 9/15℃
 数日前の最高気温が、今日の最低気温になった。
季節の変動が激しい・・・

 3月も10日になった。
あちこちから桜の便りが来る。宇和島では1本の木だけが満開になったと報じられていた。自然の成せる業だろう・・・

低温火傷をしてから8日が経った!
翌日ゴルフの練習をし、その翌日にラウンドをした。
火傷はゴルフに多少の影響を与えたようだが、痛くて動けない程では無かった。
ところが、満杯の仕事が3日ほど続いた後、酷い腰痛が発生した。
ゴルフより、整体の仕事の方が遥かに重労働である!と云う証だ!!!
腰椎の3・4・5番当りの椎間板ヘルニアが発生している様子。
右斜め前屈&左斜め後屈で、右腰椎下部に激痛が走る・・・

8日の小野パブリックの平日月例は積雪クローズで自然現象でのパスができたが、12日の高原GCの月例会には参加したい!と思っている♪
2日間でどれだけ改善させられるか・・・?!

5日の写真の赤剥げ部分はきれいに瘡蓋でふさがっている(*^_^*)


↓久万高原町からの石鎚連峰♪

2017/03/05(日) 21:50 啓蟄
晴/曇 5/15℃
 午後パラパラっと雨が降ったが、濡れるほどでは無かった・・・

 今日は「啓蟄」・・・
虫たちが地上に現れるころと言われている。
既に蚊のような生き物は結構飛んでいる。
時折差されて痒い思いもさせられる・・・

今日は3人のお客さんが見え、4人の予約が入り、一人は予約いっぱいでまた空き時間を合わせてとお願いした。
喜楽亭では珍しい出来事だった(笑)

先日湯たんぽで低温やけどをしてから、その傷跡が「疼く」!
水ぶくれが裂け「ジグジグ」状態になった・・・
皮が剥けた場所は真っ赤で、見るだけで痛々しく、周りは赤く腫れ硬くなっている。
その、硬くなっているところをほぐし、少し弾力を持たせると痛みが引き、腫れも落ち着く♪血流が促され再生能力が高まるからだと思う。
打ち身や捻挫にも効果がありそうだ!!


↓その低温やけどの傷口((+_+))
痛々しい(*´Д`)

2017/03/03(金) 17:40 ひな祭り
晴時々曇 3/14℃
 穏やかな一日♪
気温も平年並みか・・・

 今日はひな祭り!
クリスマスとかハロウィンでは大騒ぎするのに、ひな祭りではあの盛り上がりが全く無いのはなぜだろう?!
都知事の小池さんでも仮装をしてテレビの前に出ていたのに・・・
日本人ってホントに不思議な国民だ。

今日も予約無し!!!
PCが不調になってきているので、掃除をしたりハード関係をチェックしてみたり色々試している。

写真系のデータを扱うと極端にスピードダウンが見られる。
メモリー不足と時折表示されるので、多分それが原因と思われるが・・・

メーカーが勝手にどんどんシステム変更をしてくる。
何やら対処するのが段々と面倒くさくなってきた。
困ったもんだ((+_+))

2017/03/01(水) 17:40 3月
晴時々曇り 3/12℃
 少し薄着をしたら寒かった・・・

 今日から3月♪
なんとなく日差しが春めいては来たが、実際にはかなり寒い。

早速明日は雨の予報が出た!
ゴルフの予定をキャンセルし、一日が空欄になった。
まだまだ疲れが取れきらず、“休めよ♪”と上の方から言われている気がしてならない(笑)

定期ケアをされているお客さんが先週無届けで欠席された。
多分週を間違われているものと推測し、待機していたらドンピシャ!
定時にお見えになった(o^―^o)ニコ

人事ではなく、月日の流れの早いのと、物忘れの激しさが増すのとは平行して進んでいるようだ(´・ω・`)

↓2月の初めに入賞していたゴルフの賞品をパチリ♪
カフェラテとかいうのを飲んでみたら意外とうまかった(o^―^o)ニコ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.