よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2017/12/30(土) 19:50 あと一日
晴/曇 4/12℃
 ゴルフの練習に行って、日当たりのいい打席で練習してたら汗をかき、上着とシャツを脱いで半袖のティシャツ1枚で練習した♪
明日は雨の予報だ!

 今日は30日(@_@) 今年も後一日になった。
が、私の生活習慣には盆とか正月は決してケジメでは無い!
自分に対しての何かの事が成った時に初めてケジメか訪れると考えている。
まぁ、適当な人生を送っていると考えていいだろう・・・

大掃除、正月用の飾り物、雑煮等の食べ物、いつの間にか大晦日の歌謡番組も見なくなっている。
強いて言えば除夜の鐘が聞こえるころに風呂に入る(#^.^#)こと位か。

冬季休暇も2日過ぎた!
ほとんど何もせず、日頃の蓄積疲労を唯々癒している・・・
今夜は家内の奢りで焼き肉を食べに行った。
数年に一度あるだろうか?!
ゴルフの賞品である高価なキャディバックを与えたからであろう(笑)

食後郊外のスーパー銭湯に行ったが、人が多くて寛げない!とみなして帰宅する。

けっこう疲れた(*´Д`)フゥ

↓そのキャディバックをパチリ♪
焼き肉代の10倍はするかも?!(*^_^*)

2017/12/22(金) 19:30 冬至
晴 3/12℃
 一年で昼間が一番短い日♪
17時には既に暗くなり、なんとなく心が沈む・・・
反面、晴れると透明度の高い空が広がる(#^^#)
夕日が美しく眩しい季節だ(´ー`*)ウンウン

 年末が押し迫り、今年中に疲れを取り除きたいと願う人からの予約が多くなっている。
整体の世界ではそのような思い込みがある様だが、長年貯めた蓄積疲労は、決して一度の手当で解決することは考えられない!。

75歳くらいになっての股関節の不具合等は、三日に一度が3回、週1度が3回、10日に一度が3回を続け、後は月1回を3年間位続けないと緩和しくれない場合もある。

それでも「手術はしたくない!」と考えていらっしゃる方は続けていらっしゃる。
3月くらいで変化が表れ始め2〜3年くらい手当を続けると、お医者さんから「手術しか無い!」と言われていた人が、薬もいらない普通の生活が出来始めたとお喜び頂ける。

整体師冥利に尽きる一瞬だ(*^_^*)

↓裏石鎚山連峰の冠雪をパチリ♪
何とも言えない美しさです(^^♪

2017/12/20(水) 19::00 駆け込み・・・
晴/曇 1/10℃
 「寒いですね!」と云うのが当たり前の挨拶になった今日この頃♪
風邪ひきさんが増えてきました・・・

 5年振りとか2.5年振りとか、3年振りとかのお客さんが多くなる年末!
「今年中に今の不調改善を!」と目論んで駆け込み予約をされる方たち・・・

到底無理な話なのだが、症状の説明と原因のもととなる生活習慣等を、こんこんと説明しながら汗水たらして息を弾ませながら手当てする。

終わると「雲の上に乗っかってるような“ふわっ”とした気分♪」と仰られる。

それ程全身を硬直させ、部分的にトリガーポイントを作り上げている。当然血流が鈍り様々な症状が発生している・・・

肉体の、年末大掃除をしている気分だ!!!

私の肉体・・・
3月の低温火傷から不調が相次ぎ、腰痛や右首斜角筋の激痛が続き、特にゴルフの不調が相次いだが、幸いにも12月に入って首以外の症状はほとんど無くなった(#^.^#)

で、2月に優勝していた「平日月例会」の、先日行われたグランドマンスリー(年間王者決定戦)に見事《優勝》の栄誉に輝けた(^^)v
その結果が、今日愛媛新聞のスポーツ欄に載っていたのでパチリ♪
体調不良を意識しないでゴルフが出来だしたことが一番の喜びです\(^o^)/

2017/12/11(月) 17:10 肩透かし・・・
曇 9/12℃
 今日も寒い日が続き、時折小雨が降った・・・

 ゴルフの予定で久万高原町の高原ゴルフへ出かけた。
何時も参加している「平日月例会」の優勝者だけが参加できる「グランドマウンスリー(年間王者決定戦)」だ♪
家を出た時には既にゴルフ場の在る北西方面の山には真っ黒な雨雲が掛かっていて、何やら不穏な気配!
いつも朝食に寄る食堂に着いたら結構な雨が降り出す。
店を出た折にはかなり強い雨が降っていた。

久万高原長の天気予報では、9時台までが雨模様だったのでそのまま赴く。
ゴルフ場の玄関についた時(8時半)にはまだ雨は止まず、ゴルフバック等を下し受付まで向かう・・・
地元の長老の方も来場されており、この雨は雪に変わるから中止にしたら!?と申し立てていた。そこへコースの会長が表れて即決で「中止」が宣言され18日(月)への延期となった。

折角来ていただいたのにと「昼食券」を提供され、Uターン!!!
で、三坂道まて引き返しトンネルを抜けた頃から上空に明るさが表れ、瀬戸内海上空には陽が降り注ぎ始めていた。

天気予報の通りとなったのだが、諦めて帰宅するしかなかった(*_*;

見事に肩透かしを食って、何をする気力も失う・・・
次週に期待だ〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

↓積雪前の裏石鎚山をパチリ♪
今日の雨(雪)で次回は雪化粧が撮れるかも(*^_^*)

2017/12/02(土) 14:00 快晴♪
晴 3/12℃
 山側には雲は無く、瀬戸の海側水平線近くにポツリポツリと雲が浮く天気♪
風もほとんど無い陽気だ(^▽^)/

 今日土曜日は珍しく予約が無く、車の洗車や部屋の片づけ、テレビでゴルフの観戦を楽しもうかと思う。
午前中にはゴルフの練習も済ませた・・・

明日の日曜日は今年最後のゴルフ競技会、日曜月例会だ!
今年は2位、3位はあるものの「優勝」には及んでいない。
ここのところの体調不良(首痛・腰痛)で、益々その可能性は低下しているが、最後のチャンスなのでなんとか頑張りたい。
挑戦だ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

↓楓の落葉絨毯をパチリ♪
この時期にしか楽しめない風情です(#^.^#)

2017/12/01(金) 22:25 師走・・・
晴/時々曇り 6/11℃
 初冬の季節にふさわしい寒さ・・・
昨日の午後から急に冷え込んで来た(´・ω・`)

 今日から12月♪ 師走である・・・
テレビは天皇の生前退位と相撲の暴力事件、北朝鮮の打ち上げロケットの話ばかりやっていた!

久しぶりの「よもやま話」であるが、少々疲れ気味・・・
この一月もゴルフも含めでかなりハードなスケジュール!
甥っ子の結婚披露宴が岡山で有り、これも日帰りの強行軍だ((+_+))

段々と仕事も辛くなって来た・・・
いつまで出来るか・・・(*´з`)フゥ

↓飛行機雲をパチリ♪
真っ青な空を一直線に飛び立ってゆく様は、見事です!(^^)!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.