よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2016/09/30(金) 13:20 9月末日
雨/曇 21/27℃
 やっと暑さを感じない日になった・・・

 9月も今日で終わり・・・
8月雨不足猛暑続き、9月豪雨台風残暑続き・・・
高齢者にはしのぎづらい日々を余儀なくされた。
何だか、一段と物忘れが激しくなり、ぼけ老人一歩手前の感じがする(*´з`)フゥ

昨日も雷雨でゴルフが中止になり、カルテなど片づけをする日となったが、非常に珍しく「飛び込みの」のお客さんがあった。
何時もならお断りするのだが、物の弾みでついつい受けてしまう。

今日は3人のお客さん♪
丁度いい塩梅だ(^-^)


↓雑誌に載っていたゴルフのレッスンをパチリ♪
時折こうしてまとめて参考にする。
だが、ほとんど役には立たない!ではなくて、
役に立てられないのだ(*^_^*)/

2016/09/27(火) 23:10 秋雷
晴/曇/雷雨 22/32℃
 相変わらず蒸し暑い日が続く・・・

 朝は真っ青な秋晴れだったのにすぐに曇って、夕方には雨になり夜には雷雨になった。

生まれて初めて姉と二人きりで、カフェでお茶をした♪
買ってきた高原野菜を、何時もは自宅に届けるのだが、たまたまいつも朝食のモーニングに行く店が近所なので誘ってみた。

齢73歳。お互いに老けた・・・

午後に一人、夜に一人のお客さんに手当てする。
丁度いい塩梅の数である。


↓先日のゴルフの賞品をパチリ♪
なんでもいいから貰えると嬉しい(*^_^*)/

2016/09/26(月) 20:10 雨のち曇りのち晴れ時々時雨
雨のち曇りのち晴れ時々時雨 23/31℃
 日中は蒸し暑い日だった・・・

 ゴルフの松山英樹選手がPGA(アメリカツアー)最終戦で5位に入り、ゴルフファンをワクワクさせた♪

明日は彼の父親が経営する練習場が割引サービスをしてくれる。
行ってみなくては(^。^)

今日の定休日、ホームコースのゴルフ場へ平日月例杯と云う競技会に参加してきた。

何故か昨夜が眠れず3時間程度の睡眠だった・・・
頭の芯がずきずきしている(*_*;フゥ

松山市内は結構な雨が降っていたが、砥部町に入るころには小雨になり、ファミレスで朝食を採るころには車のワイパーがほとんど動いていなかった。

三坂峠をトンネルを抜けて超えると霧が立ち込め、別世界を見るよう!
コスモスが咲き、彼岸花が咲き、稲刈りもほとんどが終わっている。
気配は秋そのものだが、気温だけが蒸し暑く、むしばむ陽気である。

今日もゴルフだが、寝不足では期待は出来ない。
が、終わってみると3位で何やら賞品があるようだ(*^_^*)

帰宅途中野菜を2軒分仕入れ、清水を30リッター汲んで帰る。

疲れた(*´з`)フ〜


↓ゴルフ場で見つけた季節の移ろい♪
キノコもクリも今が旬です(*^_^*)/

2016/09/24(土) 21:50 極限!!!
曇/晴 21/30℃
 朝の予報では比較的涼しそうだったのが、日中は汗をかいた!

 5時に起き6時に家を出てゴルフに行って来た♪
22日に予定していたラウンドが中止になった入れ替え戦・・・
8時40分のスタートだとこの時間の出発となる。

途中24時間営業のファミレスで朝食をとり、
運動公園の空き地で30分ほど練習をし8時過ぎにコースに着く。
スタートの準備をし、パッティングの練習をすると、程なくスタートとなる。

昨日まで連続6日間、300球強の練習を続けた。
何年ぶりだろうか?!
40代50代はほとんど毎日練習をしていたのだが、整体業を始めてからは出来なくなっていたのだ!
それをここに来て思い直し、健康のためにも再開してみた。

極限まで追い込んで練習をすると、かなりの割合で昔を思い出すショットが戻ってきた。
肉体が忘れない間に繰り返すことの大切さを思い出させてくれた♪

経済と、肉体が続く限り続けてみようと思う(=゜ω゜)ノウン

2016/09/20(火) 17:10 台風16号四国上陸
暴風雨/曇り 21/24℃
 昨夜から午前中にかけて暴風雨となり、四国も太平洋側は洪水や高波の被害があったようだ!松山は昼頃には落ち着いた♪

 予約もなく、雨も風も治まったのでゴルフの練習に行こうとしたのだが、ヒデキゴルフガーデンが見えるところまで行ったらネットが降ろされていたので、Uターンして北条のM3と云う池の練習場へ行った。

300球程、全てのクラブを使って打ってみた。
疲れた・・・


↓午前11時頃の瀬戸の海をパチリ♪
台風が最接近した頃。普段は穏やかなのだが、かなり激しく風波が立っていた((+_+))

2016/09/19(月) 22:00 台風接近
雨/曇 24/26℃
 夕方から強風が吹き出し、川の水が茶色く濁流となり滔々と流れていた。

 今日は敬老の日。
100歳を迎えられて人は県から祝いが贈られるようだが?!
私もそろそろ敬老の祝いをされる齢になってきた。
自覚は全くないのだか・・・

定休日の雨で外回りの片づけ事が出来ず、少し時間が出来た。
久しぶりで自力の『オルゴンリング療法』を入浴時に行った。
約2時間、身体中を石鹸を付けて擦り回る。

手足、背中、顔、頭、臀部、胸、腹、鼠蹊部・・・

疲れるが非常に「さっぱり」する。
今夜は熟睡できそうだ♪

↓先日壊れた車のバックミラーをパチリ♪
何故かミラー部のみが走行中突然外れてしまった(*´з`)ンッ

2016/09/18(日) 17:40 予約ゼロ( ;∀;)
雨/曇 25/29℃
 最高気温が30℃を切っても、まだまだ蒸し暑い一日(*_*;

 今日は予約ゼロ・・・
溜まった片付けものを少し整理する。
年金機構への届け出資料。同じく取引銀行、ガス会社、電力会社への届け出資料を作成。

明日の定休日は先日の強風で壊れた日除けシートの修理をするつもり・・・

不用品がどんどん溜まり、特に使わなくなったものの整理は早くしておかないと、万が一の折、残された者が大変な迷惑を被ることになる。

↓藤の実をパチリ♪
今年は随分成長したようだ(*^_^*)/

2016/09/17(土) 22:20 成績表
曇り時々晴れ 24/32℃
 朝から曇って、時折晴れ間がのぞく一日。
まだまだ蒸し暑く感じた・・・

 先日行ったゴルフの成績表が郵送されてきた。
運に左右されるダブルペリアと云う方法で計算するスコア計算で、残念ながら「不運」の方に算出され入賞には至らなかった((+_+))

仕事が終わって、ビデオに撮っていた男子シニアゴルフの日本オープンを横になってみていたら・・・熟睡していた(^^♪

夏の疲れが抜けきっていない!
しなくてはならない作業もどんどん後回しになっている・・・
困ったもんだ!!!


↓秋の気配が少し感じられ始めた「カエデ」をパチリ♪

2016/09/16(金) 23:40 名月
曇/晴 24/31℃
 かなり蒸し暑い一日だった・・・

 飛び込み予約があり3人の整体をした。
最近は筋膜リリースという操法を取り入れ、全身の調整をしている。
肉体労働そのもので、疲れ切った肉体を緩和させるにはかなリの労力と精神力を要する。

一人ひとりそれぞれに歪み、硬直、弛緩の箇所が異なり、症状を訴える場所が同じでも、その原因箇所が異なる場合が大半。
それを探りながら調整して行く。

操法後、ベッドのマットに電気シートか何かを敷いているのですか?と云う質問があった。
勿論そんなものは使用していない。
硬結や弛緩が緩和して血流が促され、自律神経の副交感神経が優位に立ち、細胞の再生能力が働き始め、何かで温められているような感覚があったものと思われる。

術後、なるべく無理な作業をしないで眠りにつくことが出来れば、熟睡を導かれすっきりとした朝を迎えられるはずである。

↓昨日15日が中秋の名月だったそうだ!
一日遅れで雲陰からその名月が顔を出していたのでパチリ♪

2016/09/15(木) 20/40 外れ
雨/曇 23/28℃
 今日も天気予報が外れた!

 ゴルフに行こうか行くまいか迷ってて、仲間の一人が行くと断言したので、雨予報を覚悟して出かけた。

何時も少しだけ練習をするグランドに着くころには雨が上がり、60球ほどの軽いショットをしてコースに出かける。

ゴルフ場に着くころには薄日が射し、絶好のゴルフ日和となった♪

何時もは160名以上集まるコンペも、雨予報のため半分以下の参加となり、支配人がぼやいていた・・・

私たちの前を回るグループの進行がやたら遅く、イライラが募る。
ゴルフでは一番嫌なシュチュエーションである。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.