よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2016/08/29(月) 13:30 日常
曇/雨 23/29℃
 昨夜半から少し雨が降ったようだが朝には上がっていた・・・
時折雨粒がポツポツと落ちるが、天気予報程は降ってこない!

 夏休み・祭り・高校野球・オリンピック・・・と騒々しい今年の夏休みも今日も含めて後3日!!!
やっと日常が戻ってくる。

どうも騒がしいのは苦手で、穏やかな日常が一番だ♪と思える今日この頃・・・老人になった証かも?!


↓先日ラッキーで2位になったゴルフの賞品をパチリ♪
私は飲めないのでお客さんの中に「特別賞」として授与されるラッキーな方が1名誕生します(*^_^*)/

2016/08/27(土) 23:00 夏バテ
晴/曇 26/32℃
 ほんの少し涼しくなったが、少し動くとまだまだ汗をかく・・・

 夏バテなのか直にヘタル!
持続力がなく、何をやっても長続きしない。

暑くて眠れていないのが原因?!
涼しさが欲しい今日この頃・・・


↓山西瓜をパチリ♪
奥久谷の無人市場で買ったスイカだか、器量は悪いが甘くてうまかった(⌒∇⌒)

2016/08/23(火) 21:40 3位割引
晴 26/36℃
 オリンピックも終わりやっと日常が戻るかと思いきや、まだまだ特番は続いている・・・

 プロゴルファーの松山英樹選手がPGAの試合でベスト5に入ったら、彼の父親が経営するゴルフの練習場が割引サービスを行っている。

通常打ち放題1.5時間800円のところ、500でOK♪
今回3位対に入り今日がその日で練習に行って来た。
ちなみに彼の賞金額は32万4800ドル(約3260万円)だそうだ!

私も同じ3位に入ったが特別な割引はない( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


↓その3位の賞品をパチリ♪
参加人数か少なく、暑さで条件も厳しかったのでラッキーな入賞だった(*^_^*)/

2016/08/22(月) 22:40 にわか雨
晴/曇 26/36℃
 夕方超久しぶりににわか雨が降った♪
しっかりと水まきをした程度の雨で、一気に湯気が立ってむわ〜とした空気が立ち昇った・・・

 昨夜も眠れず1時に寝て5時前に目覚めた!
室内温は28℃だったが、涼しさは全く感じない。
もう何日になるのか?胃の調子がおかしくなってきた・・・

ゴルフに行ったのだが、3分の1程は絶好調(^^)/
が、前半の終わりころから踏ん張りが効かず、ズルズルずるずる崩れる一方・・・
疲労感が半端ない( ´Д`)=3 フゥ

でも負けないぞっと(#^^#)
暑さももうひと踏ん張り、涼しくなり出したら変身だ〜〜〜♪

でも、成績は悪かったが3等賞で賞品ゲット(o^―^o)ニコ

2016/08/21(日) 19:00 台風・・・
晴 27/36℃
 ふう〜ι(´Д`υ)アツィー
地面から熱気が沸き上がり、ムンムンむれムレモワ〜って感じ!
整体小屋は42℃の室温になっていた( ゜Д゜)ギョ

 関東から北は台風の影響で水害が出ている様子。
逆に西日本は雨が少なく、水不足が発生している!

ゴルフ場の芝も場所によってはマッチャ色に染まってしまっている・・・
一雨欲しい( ;∀;)

今日も熱中症で出動した救急車のサイレンが頻繁に聞こえた!

明日は月曜日で定休日♪
今月7回目のゴルフに出かける(^▽^)/
肥れない筈だ・・・


↓蓮の葉をパチリ♪
子供の頃、にわか雨の折にこの葉を傘の代わりにしていたのを思い出した(o^―^o)ニコ

2016/08/19(金) 13:50 猛暑が続く
晴/曇 27/36℃
 盆を過ぎても一向に涼しくならない・・・
今日も猛暑日が続き、もう20数日間高温注意情報が出ている!

 猛暑の中昨日も高原ゴルフへ行って来た♪
この暑さの中、身体がどこまでもつか?
我慢比べを呈してきた。
涼しくなってきたときに実力が発揮できるよう、今から鍛えているのだ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2年程悩んだ「力感」の無いスイングが、昨日のラウンドでやっと実感が現れ始めた。
言葉では表現が出来ないほど微妙で繊細な動きが織りなす動作が決まった折には、今まで味わったことのない快感を覚えた♪

継続性が肝要なので、暫くは多少無理をしてでもラウンドを続けたいものだ・・・

昨日はラウンド後の一人!今日は午前と夜に一人とちょうどよい按配で仕事が出来ている。
身体を壊さないように気をつけながら晩年を過ごしたいものだ。


↓苔むした松の茎をパチリ♪
苔なのかどうかは不明だが、茎に付着して乾燥しきっている物体が見られる(^^)/

2016/08/17(水) 17:00 熱中症
曇/晴 27/34℃
 今日も朝から暑い一日・・・
台風が来ないと秋も来ないのか!

 目覚めと同時に温度計を見る!30.0℃と表示されていた。
頭が痛い、ふらふらする・・・

寝てる間に熱中症にかかったみたい!!!
窓から日が差し、朝から室内温が急上昇したようだ。

後頭部に掌をあてがい暫く「愉気」をする。
一分程休んで3度繰り返すと正常に戻った♪

今日は二人の予約あり。
整体小屋の温度が40度まで上がっていた。
22℃設定のエアコンを1時間掛けても30度までしか下がらなかった・・・
( ´Д`)=3 フゥ

この時期は体力的に、二人でちょうどいい状態だ♪(´ー`*)ウンウン


↓花が散った後の蓮をパチリ♪
確か種は食材になっていたような?!
茎のねじれ方が実に面白い(o^―^o)ニコ

2016/08/16(火) 16:00 お食事会
曇/晴 27/34℃
 ふぅι(´Д`υ)アツィー
何とかならんかの〜・・・

 昨夜姉宅の新盆に帰郷した娘一家を交え、8人での食事会に参加してきた。

行きがけに、新しく設けた墓にお参りした。
義兄がフェリー船長の現役時代航行していた瀬戸内海が眼下に広がる、素晴らしい景観の墓地だった♪

食事場所はいつも行く北条のラーメン屋兼居酒屋だが、ここのもつ鍋が安くてうまい(⌒∇⌒)

もつ鍋にラーメン玉をぶち込んでちょっとした煮込みラーメンに仕上げ、みんなでつついて食す。おむすびやら鷹の爪やらの添え物も含めて格安の食事。

埼玉から来た一家4人も満腹感と共に満足感を漂わせていた(o^―^o)ニコ

この一家は明日12〜14時間かけて車で帰宅するそうだ!
大変な移動作業(@_@)


↓おいしそうなトマトがなっていたのでパチリ♪
他人様の畑なのが残念です(^▽^)/

2016/08/15(月) 12:10 終戦記念日
曇/晴 27/35℃
 蒸し暑さで目覚めた!
枕もとの温度計は30度を指していた・・・

 昨夜0時ころ激しい雨音が聞こえてきた。
久しぶりのにわか雨(^^♪
少し涼しくなると楽しみにしたのだが、かえって蒸し暑くなってしまった。

今日は71年目の終戦記念日だそうだ!
戦後生まれの私には実感はないのだが、戦争の愚かさ、惨めさは理解できる。

『戦争で幸せになれるものは誰一人としていない!』という言葉がよく使われる。
まさにその通りだ。
お互いの『思いやりと譲り合い』こそが「幸せ感」を感じられる行動だと思う。


↓高原の白百合をパチリ♪
久万高原町の運動公園に咲いている自然のままの白百合・・・
お遍路さんたちの心を慰めてくれている(*^_^*)/

2016/08/12(金) 19:50 新盆
晴 24/35℃
 今朝、整体小屋へ入ったら41℃の室内温を示していた。
急いでエアコンのスイッチを入れてカフェーへモーニングに行く。

 今年3月に亡くなった姉婿の新盆がやってきた。
姉の娘一家が埼玉から帰郷してにぎやかになっている。
西瓜や野菜を差し入れし、食卓をにぎわしてもらっている。

17日間も夏日猛暑日が続いている・・・
雑草と虫たちが異常繁殖し、チョット表で作業するとあちこちに虫刺され跡が残る。蜘蛛も異常繁殖し、室内でもあちこちで糸を張っていて、顔にベトッとまつわり付く!
困ったもんだ(*´з`)

↓季節柄蓮の花をパチリ♪
久谷町のとある道端に咲いていた(*^_^*)/

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.