よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2016/12/30(金) 16:20 子供・・・
曇/晴 2/11℃
 朝は寒かったが、陽が照り出してからは動くと汗をかいた!

 午前中ゴルフの練習に行き、昼食後は寝室の大掃除と、布団干し、カバーやシーツの洗濯をする。
最近は上着に鳥の毛が入っており、時折縫い目からはみ出してくる。それが部屋中に漂っているのが陽光に煽られて映し出される!
こんな中で生活をしていると喉がおかしくなり、咳や鼻水が出るのも頷ける・・・

掃除機のスイッチを入れたまま5分程放置すると、それらの塵は半減した。
空気清浄器の設置を考えねば・・・!

最近、近所の子供たちが朝から遊んでいる!と思ったら、冬休みになっていたのだ!
何かに夢中になると、そんなことまでもが気づかなくなる・・・
“じじい”と云う表現がおかしくなくなっている(*´з`)

先日通販で、頻尿や尿漏れにいい効果があると聞いた、ハーブティ ホーリーバジル 茶葉 徳島産 なるものを仕入れた。

早速家内と一緒に飲んでみた♪
いい香りがする♪味もさっぱりとして悪くない♪カフェで注文すると600円位の値段が付きそうだ♪

で、2時間もすると尿意を催して来た!
トイレに行くと、切れの良い力強い排尿が出来た♪

暫く続けてみることにした(*^_^*)/


ブログ用の写真を撮ったが、電池切れで映っていなかった。
今日は練習場で飼っている「ヤギさん」をパチリとやったのだが、シャッターが切れていない!残念(+_+)

2016/12/29(木) 12:30 冬季休暇
晴/曇/雨 3/10℃
 朝は晴れてて、すぐ曇り、昼前からショボ雨になる・・・

 今日から1月3日まで、年末年始休暇♪
自分で決めて自分で実行・・・

身勝手極まりないが、勤め始めて約40年間は、公務員のような長期休暇、土日祭日が休日なんてのは無縁の勤務体制。

今問題視されている「電通」なんかよりはるかに過酷な状況・・・
それが、当たり前の社会だったような気がする。

働かないと「食えない!」と云う、極々当たり前の社会は無くなったのか?!


今朝は少し朝寝坊をした。
年末だから!正月だから!というものの見方は、私にはあまりない。
この一週間ほどは、兎に角疲れている身体を癒したい・・・

古希を迎える来年2月!
それでも今までと変わりなく、年金と少しだけ働いて得た収入で暮らしていけたら充分♪

チョットだけ夢もある。
行きたかって行けなかったゴルフ場を行脚すること!
一か所でも、二か所でもいいから実現させたい・・・

26日、洗濯機が急に「ぶ〜ん、ぶ〜ん!」とうなりを上げるだけで全く動かなくなった!
ゴルフに行く前だったので少し慌てていた。

ゴルフが終わって帰り道、電器屋によって同じ製品の新型器との入れ替えを発注、購入契約を結んで帰宅。

帰宅後再挑戦する。
何のことは無く、浴槽の残り湯を使う設定になっていたのに、その準備をしないで起動させたから「ぶ〜ん!」の異音が発生していただけ!!!

まぁ、時々蓋が開かなかったり、ガガガガガ・・・と異音を発していたので、そろそろ買い替え時期か?!と思っていた矢先の出来事だったので、「ニャッ」と一人で笑って諦めた(;^ω^)

もう一つ、20年間程国民健康保険に加入していなかったのを姉に、いざと云う時「とんでもない事になるぞ!」とメールで脅され、昨日支所へ申請に行ったら・・・

2年間の未納分約20万、その後年間約16万の保険料が必要と説明された。

と云うことは、10年間医者にかからねば180万近く預金が増える!
今まで20年間医者に掛かっていないから、360万の蓄えが出来ていると云うこと。
まさしく、それ用の通帳には同額の残金が存在する。

無茶苦茶矛盾した、何とも言えない気分に晒された(´・ω・`)

まぁ、ボランティアの積りで加入申請はしておいたが、こういうことは手回しが良く、今朝、早速支払い証書が届いた(@_@)!

とんだ散財に巻き込まれた、年末の出来事!!!

2016/12/26(月) 20:50 最終ラウンド
雨時々曇り 8/13℃
 9時から14時くらいまでは曇り、後はショボ雨が降った。
冷たさ、寒さはさほど感じなかった・・・

 今日の定休日は、今年最後のゴルフに北条カントリー倶楽部の「むぎばたけ杯」に参加してきた。
昨夜からの雨は止まず、行こうかキャンセルしようか迷ったまま、準備だけしてジョイ○ルへモーニングセットを食べに行く。
食べ終わる頃には雨もあがり、そのままコースへ・・・

昨夜インターネットでちょっとしたトラブルがあり、興奮して眠れず睡眠時間3時間程!
チョットふらつき感もあったがそのままスタート♪

メンバーは20代前半キャディーのバイト中男性大学生2名と、中年の男性と私で4人。
大学生2名は、ゴルフ経験3ヶ月・・・
ハーフ70〜80打が当たり前といった腕前!!!

全くゴルフの形になっていなかったので、昼食後簡単なレッスン会。
アプローチ30yの仕方3種、ランニング・ピッチ&ラン・チップをやって見せ、身体の使い方を説明し、やらせて見た。

で、午後のラウンド・・・
一切口出しせず、上手く行ったら拍手して回った。
後半4ホール目から傘が必要な程度の雨になり、少しスコアを崩し始めたものの、ラウンド結果、ハーフでは過去最高の記録が出たと、大喜びしていた。

若い人達にゴルフに興味を持ってもらうためには、このように楽しさを味わってもらうのが一番♪
これからも、機会があればこのようなラウンドを続けられればと思う。

で、自分の結果は?!
忘れてました(*^▽^*)ヘヘヘ

↓餅つきU

2016/12/25(日) 16:50 餅つき
晴 5/15℃
 朝は寒かったが、陽が差し始めてからはポカポカ陽気♪
明日と変わっていてくれたらと思う?!

 午前中は姉の家で餅つきをした。
家族での餅つきは初めてのことで、要領を得なかったが、旧職が土産菓子屋だったので、遠い昔に手もみ包餡の経験があったのを思い出した。

ちゃんと覚えていたので、然したる問題は無かった。
手もみ包餡は、今の仕事にも役立っていることを思いつかせてもくれた!

面白い出会い?!である♪

↓出来上がった餅をパチリ♪
今年はこれで雑煮が出来上がる(*^_^*)/

2016/12/23(金) 18:40 みぞれ
霙/時々曇り
 朝は曇り、その後は霙交じりで夕方には晴れ間も見えた。

 高原ゴルフ倶楽部へ今年最後のゴルフに出かけた。
出発時の我が家近辺は曇天!だが、同伴者の家近辺は雨模様だったらしく、メールでどうするかの問い合わせがあった。

既に家を出ていたので、コースまでは出かけると打信する。
コースに着くと、もう一人の同伴者から電話が入った。
他の二人と待ち合わせをし、行くか行かないかを協議するとの事!

結果、4人一組無事揃い、ミゾレ降る中スタートする。

指の先が冷たいと云うより痛くなる冷たさが続き、時折芝生の上が真っ白に変色!それが溶けて水浸し状態も何ホールかあった。

ハーフが終わるころ、コース案内のスピーカーから
「本日は荒天のため、ハーフコンペとします♪」との事。

くたくたに疲れた肉体は、悲鳴をあげてダウン寸前!
放送を聞いた途端『ほっ』としたのが本音♪

表彰式では名前を呼ばれず、入賞を外す(´・ω・`)シュン

さて、後1ラウンド!
最後は26日(月)の、海に近く車で20分の北条カントリー倶楽部。

今日の分まで発散するつもり・・・

2016/12/22(木) 13:20 嵐
雨/強風 12/22℃
 朝から雨が降ったり止んだり・・・
穏やかな風だったが、昼からは強風に変わった!
表の日除けシートの帆立棒が、風にあおられて「ガタビシ」言っている。

 明日の天皇誕生日は、ホームコースでの今年最後のゴルフの予定をしている。
お客さんに「雨」だったらお手当できますから、と言って状況待ちをしてもらっている。未だ結論が出ていない!!!

一応曇りで、気温もグッと下がりそう・・・
3時の予報を見て結論を出そう。

↓モーニングセットY♪
黒パンジャムトーストセット、コーヒー1.5杯。
丁度良い量です(*^_^*)/
 

2016/12/21(水) 12:30 晴れ後曇り時々雨
晴/曇 8/18℃
 起きた時には窓から朝日が差していた♪
が、昼には今にも雨が降りそうな雲が、空一面に広がる!

 今年も後10日程・・・
今日は「冬至」、夜が一番長い日だそうだ。
比較的暖かい日で、全国的には過去一番暖かい日になりそうだとラジオで放送されていた。

ここ何十年かは年末年始と言う感覚がどんどん薄れてきている。
1年の内の、いや、人生の内の「今日1日」と言う感じ!

特に今の仕事を志してからは、その感覚が強くなっている。
世間の、どうでもいい行事に係わりたくないと云うのが本音か・・・

その日その日が元気で、健康でいられれば他には何も要らない!
と、言うのは嘘になるが、人の、世間のお役に立つには、まず何よりも自分が健康でいなければならないという原則を忘れないで、これからも過ごしたいと思う。

『体技心』と云う言葉が思い浮かぶ。
プロゴルファーの誰かが言っていたと思うが、まず身体、で次に療術の技術、最後に負けない・くじけない心!!!

ファイト(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


↓水汲み風景をパチリ♪
大きめの漏斗にピッタリの水切りネットを重ね、タオルを三つ折りにし、ろ過をしながらタンクに注ぐ(^^♪

2016/12/19(月) 12:30 晴
晴 4/15℃
 朝からよく晴れて、清々しい天気♪

 定休日の今日・・・少し朝寝坊をしたっぷりの睡眠をとった。

何時ものカフェへモーニングセットを食しに行き、その後水汲みに出かけた。

時折水の出が悪くなる時があるのだが、今年は一度も無かった♪

滔々と出る水は、陽に輝きキラキラと映えている。
約50リットル汲むのに20分程・・・
この水が、我が家の健康管理を補ってくれている元だ!

水道水を飲料水としてヤカンで沸かし続け、1年程経つとヤカンの底がガサガサになる。
カルキ成分がヤカンの表皮を溶かし、変質させるのだそうだ!

それを考えると、チョット怖い・・・

15年程自然水で飲食生活をしているが、家族3人医者要らずで暮らせてる。
但し、妻と子供は勤め先で健康診断だけは受けている・・・


今年も後僅か、今日は寝室の大掃除もするつもり・・・
あくまで「つもり」です♪


↓沸き清水をパチリ♪
高縄山の伏流水が滾々と湧き出ています(*^_^*)/

2016/12/17(土) 20:40 下痢・・・
晴/時々曇り 3/12℃
 朝は寒かったが、陽が照り始めて温かく感じた。

 今日は予約ゼロだったのだか、昨日一人の予約が飛び込んできた。
最近は、予約が無いと『ほっ♪』としている自分が居る。
それだけ肉体が疲弊しているのだと思う・・・
困ったもんだ!!!

一人の手当を終わらせ、ヒデキゴルフガーデンへ練習に行く。
玄関口には胡蝶蘭が所狭しと飾られている。
ゴルフで優勝するたびにスポンサー筋や放送界、著名人、地元の名士から届けられている。
2カ月で5戦4勝だから物凄い勢い!

何時もゴルフでのホームコースでご一緒している、内科医院の先生に練習場てバッタリ会った。
束の間だがおお互いにゴルフ大好き人間♪ゴルフ談議に花が咲いた(^-^)

一昨日、ゴルフから帰宅後、就寝前に酷い下痢を起こした。
一度普通の排便後、2度目に催したとき、圧縮ホースで水をまくような勢いで排泄!一気にぐずついていた腹部がさっぱりする。

何かが中ったものだと思うが定かでない。
体力の減退が、大きな原因だと思う・・・


↓高松パブリックゴルフコースの記念碑をパチリ♪
平成6年に、20周年記念と記されているので開設42年になるようだ(*^_^*)/

2016/12/16(金) 17:50 積雪
曇/晴 4/9℃
 非常に冷たく感じた一日・・・
本格的な冬の訪れか!

 昨日ゴルフに行った久万高原町では積雪があったと報道された。
昨日の内は氷雨だったが、夜から朝にかけて4〜5センチほど積もって、雪かきをしている映像が放映されていた。

今後は、気象情報をしっかりチェックしながらの行動となる。


↓高松パブリックゴルフコースで2位になった時の賞品♪
実際は小物入れのバッグだったが引換券があったので、実用品に取り替えて貰った(*^_^*)/

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.