よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2016/11/30(水) 12:40 11月末日・・・
曇 8/15℃
 今室内温は18.4℃・・・
表示温より寒く感じる!

 疲れて、仕事が終わって録画したテレビを見ながら眠ってしまう癖がついたのか、夜中の2〜3時に起きる日々が続いている。
その後入浴して寝る日が多いのだが、昨夜はそのまま寝室で2度寝した。
肌が粘ついて気持ち悪かったので朝風呂を浴びた♪
水はけが鈍っていて水抜けが悪く脱水に時間がかかっているのに気付き、下水の窓口を掃除する。

と、入浴後一気に疲れが抜け、怠さも消えている!!!
不思議?!

今日で11月も終わり。
今年の年末ジャンボは1等前後賞合わせて10億円だそうだ(@_@)
例年30枚を購入している♪
発表されるまで、当ったときのことを考え、何時もニヤニヤ(^O^)/


↓17日(木)に行ったゴルフの賞品をパチリ♪
アルコール好きの人には生唾物か(*^_^*)/

2016/11/29(火) 21:10 怠い・・・
晴/曇 6/16℃
 朝晩は寒く冷たく、日中はホカホカ♪

 11月も終盤を迎え、なんとなく忙しなく感じる・・・

疲れが抜け切らず怠さが続く。
こんな時にはゴルフの練習をすれば治まっていたのだが、練習の後半になるとグッと疲れが噴き出した・・・

昨日感じていた腰痛は治まったε-(´∀`*)ホッ


アメリカ・韓国の大統領問題が世界をにぎわしている。
いずれも日本とは深い関係がある国!
状況によってはかなりの影響が我が国にも降りかかると思われる。

関係者には最悪の状態を想定して対処してほしいものだ!


↓一昨日の写真の正規版♪
少し霞んではいますが、スーパー満月の翌日撮ったものです(*^_^*)

2016/11/28(月) 17:50 腰痛
曇/晴 9/14℃
 久万高原町では最高気温が11度・・・
しっかり冬支度をしないと手足がしびれる寒さになっていた。

 今日は定休日。
その久万高原町でゴルフをして来た。
日が照ると上着を脱ぐほど温かく感じるが、陰ると寒い。
石鎚連山にまだ冠雪はなかった。

真冬はもう少し先か・・・

帰り、車の運転中腰痛を感じた。
案の定帰宅後荷物を整理していたら鈍痛が走る。
整体の仕事での蓄積疲労が原因だが・・・
どこかに腕のいい整体師はいないものか?!(笑)


↓スーパー満月の翌日撮った写真を整理していたら、こんなんが出てきた♪
手ブレが作った芸術作品?
或いはユーホー???(*^_^*)

2016/11/26(土) 18:10 次年度の予約♪
晴/曇 5/15℃
 寒い朝だった・・・
昨夜から湯たんぽを準備して使い始めて助かった♪

 ぼつぼつ次年度のご予約を頂き始めた。
70歳になるので、もう少し飛び込みを減らして、月一くらいで一週間ほどのゴルフ行脚を考えている。

身体が動く内でないと出来ない行事なので、是非実現させたい!
楽しみだ♪


↓楓のアップをパチリ♪
一枚ずつの葉は見事に紅葉している(*^_^*)

2016/11/24(木) 21:40 地震と積雪!
曇/晴 10/14℃
 最高気温が14℃と示された。
22日には福島に5年前の余震として震度5弱の地震があった。
今日は関東地方で50数年ぶりに11月の降雪があったとか・・・

地球自体が少しずつ変化しているように感じる!!!

地球だけではなく、人間の心もすざましい勢いで変わってきた。
毎日起こる奇怪な殺人事件・・・
子供同士のいじめ・・・
絶え間ない交通死亡事故・・・
当たり前のように起こっている隠された医療事故と薬害・・・

収入が40兆円に対し支出が90兆円・・・
差額は紙切れをバンバン印刷して借金王国・・・
足らなければ節約するのが世の習いなのに・・・

どこへ向かって行くのやら・・・

せめて自分だけはしっかりしなくては♪


↓白椿をパチリ♪
この穢れのない花のようになりたいものだ(*^_^*)

2016/11/21(月) 16:10 試打・・・
曇 14/19℃
 どんよりと曇ったままだがまだ雨は降っていない・・・

 定休日の今日、昨夜満杯の4人を施術しへとへとの身体にも関わらず定時(7時半)に目覚め、そのままバイタル(血圧・脈拍・体温)を計測し寝床体操をして起床する。
バイタルに異常はなく、チョット体重だけが46.6sと低め!

何時ものカフェへ遅めのモーニングに行き、そのままゴルフの練習に出かける。

主に当らなくなった1W3種の試打♪
3種とも190yがキャリーでの最長飛距離。ヘッドスピードは38〜39KHの計測。長さや重さの物理的な変化はほとんど影響がなかった。

やはり、飛距離低下は技術と体力(主に下半身の筋力)が低下したのが原因のようだ。

ということは、ティーショットの飛距離を求めず、安定度を増して、グリーンを狙うショットを少し長めのクラブにしてでも磨いていくのがスコアアップをする要素になると思われる。

傾斜地から160〜180yの6U〜5Wを確実に打てるよう練習頻度をアッフすることにする。

次年度から70歳でゴールドティから打てる♪
一月半、必死に練習してどう変化するか・・・
楽しみ(´▽`)/


↓椿をパチリ♪
今年は寒暖の差が少ないのか華やかさに少し欠けるが、時期の花として楽しませてくれる(o^―^o)ニコ

2016/11/19(土) 22:30 Overwork
雨/曇/晴 15/22℃
 昨夜半から激しい雨が降り朝まで続いていたようだ!
午後は時折陽が射し、気温が上がった・・・

 遊び過ぎてOverwork気味!
横になって撮りためた録画ビデオを見てると瞬時に眠ってしまう・・・
脂汗をかいて、喉がからからに乾いて目が覚める・・・

齢をとったもんだ!と実感する・・・

↓女王蜂?!をパチリ♪
椿の木にたむろしていた(o^―^o)ニコ

2016/11/15(火) 13:00 紅葉と楓
曇/晴 17/21℃
 室内温が23℃を示している・・・
少し蒸し暑く感じる初冬である!

 NHKのアナウンサーが楓のことを紅葉(モミジ)と当たり前のように表現していた。
秋の野山の象徴を紅葉と言うのだと思うのだが、天下のNHKのアナウンサーがこう表現するのには無性に違和感を感じた。

「れる」とかと言う言葉もよく聞かれるが「られる」でないとこれも違和感を感じる。
通じればそれでいいのではとも思うが、やはり正しい言葉遣いは子供の頃から躾ていかなければ未来に正しく伝わらないと思うのは私だけか?!


↓紅葉V
赤黄色く染まった樹木は『楓』(カエデ)です(*^_^*)

2016/11/14(月) 12:20 定休日
曇/雨 15/20℃
 昼前から雨が降ったが、すぐに小降りになった・・・

 今日は久しぶりに何の予定もない定休日♪
まぁ、日常的な洗濯や買い物、ゴルフの練習はあるが・・・

昨夜の月は数十年に1度しか見られない程大きく見える満月だったと報道されていた。
実際には今日が満月らしいのだが、地球の周りを楕円に回ってい月が地球に一番近い場所に在るのだとか・・・
明日までまん丸く見えるのだそうだが、日本ではごく一部の地域でしか見られないそうだ!残念!(@_@)


↓紅葉U
先週まではどす黒かったのだが、2〜3日冷え込みがきつくなった途端赤く染まった(*^_^*)

2016/11/13(日) 23:59 満月
晴/曇 12/21℃
 この時期にしては温かい一日・・・
明日は雨になるとか!

 今日は真ん丸な月が出ていた♪
満月の日か?!

ゴルフに行って来た。
日曜月例杯である。
悩んでいるドライバーは相変わらず身に付かない・・・

今日も成績は絶不調・・・48+44=92打(*_*;
救いは上がり3ホールがパープレーだったこと♪
どうやら右手の使い方を間違っていたようで、それがスムーズなスイングを妨げていたようだ。
少しずつ練習を重ねて、染みこませて行きたい(^^♪

松山英樹選手は絶好調でまた優勝を果たした。
優勝、2位、優勝、優勝と4試合で3億強の賞金を得たようだ!
凄い\(^o^)/


↓紅葉をパチリ♪
今が見頃です(*^_^*)

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.