よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2016/01/31(日) 13:30 末日
晴 3/12℃
 ジャケットが一枚不要になった・・・
寒暖の差が激しいと年寄りには体調管理が難しくなる!

 1月末日・・・
アッと云う間の一カ月が過ぎた!
前半は暖かくスキー場は雪不足に悩み、中盤から後半はゴルフ場が積雪で悩む・・・
久万高原町の状況だが、ゴルフの予定が3回流れた(*´ω`)
少々ストレスが溜まり気味。何かで爆発させねばと思う今日この頃Χ△○


↓筋膜リリースのストレッチ法W♪

2016/01/30(土) 21:20 満杯
曇/晴 8/11℃
 曇っていたが夕方からは青空が覗いていた。

 仕事は予約電話が入り満杯となった・・・
最近は予約でいっぱいになると何となく重圧感を感じ始めた・・・
それだけ体力が劣化してきたということ!

実際仕事が終わった今、ぐったりとしている(>_<)フ〜
両親指のCM関節が曲がり切らなくなり、痛みを伴っている。
限界を超えている証拠だ・・・

今夜は入浴時に自らをオルゴンリング療法で調整せねば!!!


↓筋膜リリースのストレッチ法V♪

2016/01/29(金) 21:10 雨
雨 9/11℃
 朝から降りっぱなしの雨・・・
明日まで続くそうだ!

 甘利経済再生担当大臣が賄賂容疑で昨日突如大臣を退陣した。
高浜原発は今日再稼働した。
いずれもあまり喜ばしい出来事ではない!
もっともっとよく考えて対処しなくては、日本の未来が危うい・・・


↓筋膜リリースのストレッチ法U♪

2016/01/28(木) 17:20 ・・・・・
曇/雨 4/11℃
 午後から完全な雨となった。
おかげで少し冷えが治まったような気がする・・・

 石油コンロで焼き芋を焼く日々が続く♪
「甘太くん」と云う大分産のサツマイモをアルミホイルで包んで、ブリキで作られた円形の焼き芋焼き器の底に砂利石をを敷き、その上に芋をのっけて蓋をして焼くのであるが、ほっこりと焼けてくると部屋中にこおばしくて甘〜い香りが漂い始める。
4度ほどひっくり返して全体がほんわかと焼けたことを確かめ、一度器から出して粗熱を覚ます。
粗熱が覚めたらもう一度同じことを繰り返し、2度焼き・3度焼きをして完成(#^.^#)
蜜だらけの何処にもないような「スイーツ焼き芋」の出来上がりだ♪


↓氷柱V

2016/01/27(水) 14:40 電灯代
曇/晴 5/12℃
 表示温度ほど暖かさは感じず、まだまだ寒い(>_<)

 1月度の電気料金の請求書が届く!
32,787円だった!ちなみに昨年のを調べると35,025円だった・・・
おそらくは一般家庭より倍以上の消費量だと思う。
整体小屋を設置してから余計に消費するようになったが、何せ、壁が薄く隙間もあるくらいだから冷え込みもハンパ無く、エアコン暖房と石油ストーブを酷使して生活空間を保持する有様だ!

まぁ、必要経費として認めざるを得まい!

電気の供給会社が増えるようだが、詳細は今のところ定かでない!
独占体制が何処まで解除されるか?!


↓氷柱U

2016/01/26(火) 12:10 水汲み&積雪
曇/雨 1/6℃
 報道では見聞きしていたが、松山でも山間部では雪と氷が残っていた・・・

 朝、朝食モーニングの後、水が切れていたので汲みに行った。
水汲み場近くまで行くと道路の両脇に雪があり、橋の上や近所には氷が残っていた。

水汲み場では氷柱(ツララ)の逆バージョンで、草の葉に沿って氷柱が出来、地面から氷が生えているようだった。

これは夜間早朝に気温が極端に下がり、比較的暖かく吹き出る湧き水は凍らず流れ出て飛び散り、その散った水滴が草の葉に付着して凍ったものと推察する。


↓その逆ツララをパチリ♪
見事な芸術作品だ(^^)vニコッ

2016/01/25(月) 19:10 大雪
曇/晴/雪 −2/6℃
 南予や山間部では大雪!
八幡浜では立ち往生で丸一日車中で過ごした人も居たとか・・・

 今日の定休日は北条CCへゴルフに行って来た。
いつも通り1時間前に赴き、練習場でアプローチの練習をたっぷりやる。
空には雲があるものの青空がのぞいていた。が、気温が低くグリーンがカチコチに凍っており、ボールが落下するとコーンと跳ねでグリーン外まで転げ出る。
5分もすると指が痛くなりポケットで温めながらの練習となった。

最近何故かこの状態で身体がふらつくことが発生し始めた。
今朝も気分が悪くなりかける・・・

そろそろお迎えが来ているのかも(>_<)

成績はグチャグチャなのだが、時々練習している成果もでる♪
それだけを楽しみにラウンドしてきた。

次回予定していたラウンドも雪で中止の連絡が入っている。
しばらくは冬眠だ(^-^;


↓筋膜リリースのストレッチ法♪
首肩の筋膜の異常から来ている痛み等の不快感を、自分で解除する方法の一部です。お試しください(^^)vニコッ

2016/01/24(日) 19:00 大寒波:
曇/晴/雪 −2/3℃
 最低気温が−2℃と発表された!
手を10秒程空気にさらすと寒さでは無く痛さを感じる程・・・

 道路も鉄道も飛行機も海路までもが制限された!

今日は愛媛駅伝が近所の国道196号線で、松山⇔今治間で行われた。
2月7日(日)に、同じく国道196号線で今度は愛媛マラソンが松山⇔北条間で行われる。

国民の税金で作った公道を、極々一部の人達で占有してしまうような行事を、近所の住民の意見も聞かず何故実行してしまうのか?!

似たような行事を日本中でやっているようだが、単なる賑わかせだけに終始しているようにしか思えない・・・

経済効果云々と云う言葉がすぐに出てくるが、いつも通り静かに平穏に暮らしたいと思っている人たちも数多くいるのも事実だ!

第一、舗装道路の上を長時間走ったら、どれだけ人体に影響を与えるのか分かって走っているのだろうか?
国民のことを本当に思うなら、そういうことも考慮し、コースの整備をきちんと整えてからすべきではないのか?!

加齢とともに、世の中への愚問が増えてならないクソ爺だ(>_<)


↓煮込み前のもつ鍋♪
これにコップ半分の水を足し、胡椒・唐辛子・すりごまとそば玉を足して少し煮込むともひとつ前の↓のように完成(^^)vニコッ

2016/01/22(金) 19:10 大寒
曇/晴 3/11℃
 昨日が大寒で、山間部ではまだまだ雪が溶けずに交通規制されている。26日の火曜日ころまで冷え込みそうだ・・・

 久万高原町のゴルフ場から電話が入り、25日定休日に予定していた月曜月例杯の中止を連絡してきた。今年3度目の積雪クローズだ!
暖冬だと言われて、12月は普通に競技が出来ていたのに・・・


↓もつ鍋ラーメンセットをパチリ♪
北条地区にあるお店で時々頂きます。
もつ鍋+そば玉+ご飯・・・メッチャうまです(^^)vニコッ

2016/01/20(水) 16:10 姿勢の・・・
曇/晴 1/6℃
 寒い日が一週間以上続いている・・・
もう少し続くようだが、骨皮筋衛文の私には厳しすぎる(*´з`)

 「姿勢の医学」なる本を数年前に買っていた。療術の参考本だ!
2週間ほど前から再読し始めた。
身体(心も)の捻じれや歪み、硬結に緩み過ぎを取り除けば大半の症状は治まるとの教え♪
「時間をかけない」「痛みを与えない」「間を大切にする」「呼吸を見る」等の教えが列挙されている。
一々納得のいく解説のであり、改めて教えられる。

施療時間30分を完成させたい・・・


↓昔々に撮った集合写真♪
既に何人かは消えてなくなっているかも?(^^)vニコッ

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.