よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2015/09/14(月) 16:40 風呂場
曇/晴 18/27℃
 昼過ぎまで曇っていたが、15時には半分晴れてきた・・・
風が強くなり涼しく感じる♪

 昨日は恒例の月例ゴルフ競技に参加してきた!
少し前から、何となくだがいい感じにゴルフのリズムがつかめてきたような気がしていた。

結果、40+41=81でレギュラークラスB組での優勝を1打差で勝ち取った(^o^)
先月の平日月例に続いての快挙!!!
まだまだ満足のいく成績ではないが、少し先が見え始めたような気がするは・・・錯覚か?!

そのゴルフが終わった後、汗を流しに風呂場へ出向くと、先に上がっていた同輩から「肩から腕にかけて痛くて暫らくゴルフも出来なかった」とクレームめいた話が飛んできた((+_+))

決して私のお客さんでは無いのだが、時折不調を訴えられた折りに、自力整体等の助言をしていた・・・
よく聞くと首が原因の症状のようで「何か手立てはないのか!」とのこと。

で、その場で椅子に腰かけてもらい首を左右に回して動作確認をする。
痛む側の手の中指中節部(首の共鳴点)の甲側薬指側角の、第二関節から第一関節に向かってソフトに逆の手の小指爪先でスーッと一撫で、2分ほど安静にして貰う。

これで症状が緩和すれはそれでよし♪
治まらなければ同じことを3度まで繰り返す。
それでも治まらなければ翌日同じことを繰り返す。
3日やって治まらなければ喜楽亭に来てくださいと言っておいた(^^)vニコッ

風呂場での出来事です!


実際には術後の確認で随分楽になっていた様だ・・・♪
人はいかなる症状でも治癒力を持っている。
例え余命僅かな末期の癌患者であってもだ!

その能力を如何に発揮するかなのだが、少しでも希望が持てるのであればあらゆることにチャレンジすべき!

世の中には摩訶不思議な療法がゴマンと存在する!!!

2015/09/12(土) 21:50 地震
曇/晴 19/28℃
 朝晩は掛布団がいる程寒くなってきた・・・

 台風の影響による大雨の被害の直後に、かなりの揺れが見られた地震があったようだ!
天変地異が立て続けに起こるととてつもなく不気味な気配を感じる。
人は自然には逆らえない!
いくら災難を逃れようと神仏にお供えをしていても、為されるがままなのだ・・・

季節の変わり目・・・
我が身の老化・・・
地球の異変?!

何かが確実に変化しているようだ・・・


白百合W

2015/09/10(木) 12:00 稲穂
曇/晴 21/27℃
 東の方はまだ雨の影響が強いようだが、松山は大きな被害もなく秋晴れになった♪

 山間の高原の畑から順番に、稲田の稲がだんだんと実り始め、高原の畑では既に稲刈り寸前の状態になっている・・・

我が家ではこの米を焚くとき、汲んできた天然水を利用している。
時折天然水を切らせて水道水で炊いた時、「この米古古古米か?」と聞くほどパサパサコチコチ状態になっている。
水道水って大丈夫?!と思わず口走った次第。

それに付けても「水」の力を思い知らされた・・・
たいせつにしなくては♪


↓キノコU

2015/09/07(月) 13:30 エチケット&マナー
曇/晴 22/27℃
 気が付くと9月ももう7日になっている・・・
初秋と云える時期がなく、いきなり朝晩が寒くなってきた!

 定休日の今日、モーニングセットを食しに行ったついでにカフェの近所のゴルフ練習場へ行って練習をした。

プロゴルファーの松山英樹選手のお父さんが経営している練習場へ、前々代の経営者の時から行っていたのだが、最近知られてきたのかだんだんと客が増え、行儀の悪いのが多くなって落ち着いて練習が出来なくなってきていた!
カウンターで関係者に事情を話し注意を促すようお願いするが、「楽しんで頂ければいいんです」との回答!
何もかも、誰もかれもが勘違いしていると思うのは私だけか?!

で、場所を変えたのだがここも仕事を卒業した連中が集まり、朝から大声で所構わず話している。

なんとかならんのかな〜"(-""-)"


↓白百合V 

2015/09/06(日) 23:30 操法
雨/曇 21/27℃
 時折激しく雨が降った一日・・・
朝晩は寒さを感じる。

 今日は珍しく満杯であった。
一日中仕事をすると流石に疲労感を感じる・・・
耳の奥がツーンと音がし、耳づまりを感じる。
限界以上に疲れた時の象徴だ!
幸いにも明日は定休日♪ 少しのんびり過ごすつもり・・・


喜楽亭で使われている操法は、固定的なものはほとんどない。
その都度症状によって最も適していると思う技を思い浮かべて手当する。

爪先でちょこっとさすって終わるものから、オルゴンリングを使って全身を擦り回すことまで・・・
時間も15分から2時間くらいまで!
赤ちゃんから寝たきりのご老人まで見させていただく♪
その分気を使うし骨も折れるが遣り甲斐ははある。


↓デイリースポーツに載っていたゴルフの成績をパチリ♪
残念ながら優勝者の名前が一文字違っていた(^^)vニコッ

2015/09/05(土) 20:10 蝉から鈴虫
晴/曇 20/28℃
 朝早くに目覚めた・・・
新聞配達のバイクが2誌分行き来する!
4時過ぎた頃・・・

 二度寝して起きてから毎日続けている「真向法体操+寝床体ねじり体操+踵正座」を実行する。
その後血圧測定【118/59&脈拍54】だった!
ほぼ平常値♪ 今日も元気で過ごせそうだ・・・

水曜日に痙攣を起こした左ふくらはぎ、痛みは残っているもののほぼ正常に戻った。が、イマイチ歩く時に違和感と痛みを覚える!

で、「共鳴法」を使って自力調整をしてみた。
特に痛かった左足ふくらはぎの共鳴点である、左手のひら側小指の第二関節を、右手小指の爪先で、手首側から爪先方向へそっと一なでし60秒程安静にする。

歩いてみる・・・
違和感と痛みが消えて、普通に歩ける♪ が、脹脛を圧すると痛む!
何とも不思議だ???

もう少し色々探求して実技として応用したい。

ツクツクホーシから鈴虫に変わった風情・・・
完全に秋色に変わった♪
夏バテが消えると本格的に秋だ(#^.^#)


↓百日紅V

2015/09/04(金) 11:50 痙攣
曇/晴 21/29℃
 朝は曇っていたが11時現在ではほぼ快晴♪
日中は暑くなりそうだ・・・

 一昨日の水曜日、5時起きで5時半出発の香川への遠征ゴルフ兼整体の勉強会へ行って来た。

ゴルフが9時過ぎスタートだったので会場へ8時に着く段取りで手配すると、睡眠時間が縮まって寝不足の危険状態のまま170キロをノンストップで走破する。

ゴルフ場でモーニングセットを食し、着替えを済ませて手引きカートへゴルフバックをセットしパターの練習場へ・・・
何時もは8人から12人の仲間が集うのだが、急な徴収だっので2名だけの参加!当日組み合わせで初対面の方が2名加わり4人でのラウンドとなる。

ほぼ定時にインコースからスタートしラウンドが始まる。
いつも通り3番ホールぐらいまではショットもパットもまとまらず、うろちょろしながらの進行!薄日が差しだして汗をかく量が増えだしてから身体が目覚める・・・
前半は5オーバーの41打♪まずまずの成績である(^^)vニコッ

昼食を摂らずにそのまま続けてアウトコースをスタート!
チップインバーディから始まって終わったらインと同じ41打でトータル82打♪

少し脹脛に張りを感じ始めた午後のラウンドで、上がり3ホールで突如痙攣を起こし、思わず後ろ向きにひっくり返ってしまった!
他人のこむら返りはよく手当をしたことがあるが、自身では初めての体験・・・
痛さの度合いがハンパ無い事が良く分かった!
仲間がエアーサロンパスを持っていたので応急手当は出来たが、今でもハムストリングが硬直している((+_+))

で、結果はハンディに恵まれネット6アンダーで5位に入賞!(^^)!
何かゴルフ用品の賞品に有りつけそう(^^)vニコッ


夕方から整体の勉強会!
二人の施術実例を示しもう一段疲れ果てて帰路に着く・・・

帰宅は、途中夕食を済ませて23時半だった!

2015/09/01(火) 19:10 新学期
雨/曇 23/29℃
 朝は警報が出るほどの雨が降ったが午後には上がった・・・

 新学期が始まり普段の生活空間が甦った。
車やバイクや自転車の量が増え、賑わいが戻る!

9月が始まり、予約の変更が3件まとめて入った。
予定していた段取りが変わったためだと思うが、我が身が一番大切であることを噛み締めてほしいと願うばかりだ!
自分が元気でなければ何も出来なくなるししてあげられなくなる・・・

家族でも、会社でも、社会でも無い!!!
自分が一番大切なのだ!


↓クローバーの花と蝶(^^)vニコッ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.