よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2015/09/30(水) 21:50 月末
曇 17/25℃
 朝晩はめっきり涼しくなった。
薄日は射したが、概ね曇った一日・・・
明日からは雨になりそうだ。

 9月も今日で終わり。
まん丸で大きく綺麗な満月は、スーパー満月と呼ばれていた。

日月火水と5時起きで生活した。
眠れずに早起きしたのと、必要が有って早起きしたのと半々!
今非常に気怠さを感じている。

昨夜は酷い下痢に見舞われた。
訳も分からないくしゃみや頭痛、時折起こる腰痛もあった!

老いを痛切に感じる今日この頃・・・


↓スーパー満月をパチリ♪
通年より10数パーセントデカイのだとか・・・
それだけ地球に近づいているのだ(^^)vニコッ

2015/09/27(日) 16:10 左胸背痛
晴 23/29℃
 快晴の天気♪
綺麗な月が見られそうだ。

 昨日から左胸の後、肩甲骨の内側やや下部に痛みが生じている。
時々痛みが無くなるが、椅子に座って暫らくPC作業をするとぶり返す。深呼吸をするとかなり痛む(>_<)
ゴルフの練習をすれば治っていたのだが、歳のせいかうまく行かなかった。

自分で手当をしずらいところなのでチョット厄介だ!

今日は朝と夜二人の予約だけなので少し身体を休めることが出来る(^^)vニコッ


↓ゴルフで貰った賞品をパチリ♪

2015/09/26(土) 14:10 お流れ・・・
曇/晴 22/29℃
 雨が降るかと思っていたら良い天気になった・・・
明日は満月か♪

 予約がなかったので「長月杯」と云うホームコースのゴルフコンペに参加してやろうと7時前に家を出、途中まで赴いて受付がオープンする7時半頃電話で確かめた!
「参加者が無くて中止になりました」との返事(ガクッ)
いつも参加する連中が三日前の「町長杯」に参加していたため、今回は見送ったためと思われる。
残念ながら今月はお流れとなった((+_+))

一度帰宅し、何時ものカフェでモーニングセットを食し、練習場で2時間の練習をしてきた。


↓金木犀U

2015/09/25(金) 21:10 女優の死
曇/晴 22/28℃
 台風が西寄りのコースを辿っているので、雨予報が曇り→晴に変わった♪

 昨夜女優の川島なお美さんが亡くなったと報道された。
54歳胆管癌だったうだ!
そういえば最近マスコミへの露出が無かったような・・・

14年1月に胆管癌の手術、一月ほどで退院したとのこと。術後約1年と8カ月の命だった!
手術をした方が良かったのか悪かったのか?!
他に手当の方法は無かったのか・・・


昨夜入浴時にオルゴンリングで体中を擦りまくった!
首肩背中、腰、骨盤、大腿下腿、上肢に腹部に胸部に顔面頭皮まで疲れ切っていた様子。

床に着いたら5分もしないうちに眠っていた。
4時前に目覚めて日常になる。

あちこちの疲れが吹っ飛んでいた♪


↓金木犀をパチリ♪
ゴルフ場でそこはかとなく漂っていたかほりは金木犀だった(^^)vニコッ

2015/09/24(木) 16:20 10年
雨/曇 19/28℃
 昨夕からかなり激しく降った雨も10時頃にはあがった・・・
高知徳島では一時間100ミリ以上の雨だったようだ!

 10年履き続けた皮仕様のサンダルが、ついに右足底が剥がれてまって寿命を迎えた。
一度剥がれかけて、修理の仕方を買った店で習い、自分で修繕してから4年程持たせた愛着がある履物。我が足に非常に馴染んでいたのに残念だが仕方がない!
定価5千円位のものを半額セールで買ったような記憶がある。

同型のものを仕入れに行くが、標準より足が小さく一点しか在庫が存在しなかった。でもまあサイズ的にはびったしだったので仕入れる。
約5千円♪自分的には高級品であるが、ゴルフ以外はこれで生活するので、財布に負担がかかっても足には負担がかかっては困るので良しとする↑


↓そのサンダルをパチリ♪
78歳まで付き合えるか?!(^^)vニコッ

2015/09/22(火) 20:10 国民の休日
晴/曇 18/28℃
 変わらず秋らしい天気が続く・・・

 今日は国民の休日♪
休日が取れない人は「国民」ではないのか?!
夏季休暇・冬季休暇・GW当の長期休暇は取った記憶がない・・・

公務員や、大企業の社員だけが目的の行政になり下がってしまった感がある・・・
貧乏人のヒガミ?!


↓下の賞品の写真の時の成績表が、スポーツ紙のデイリー新聞に載っていたのでパチリ♪

2015/09/21(月) 19:10 350球
晴/曇 19/27℃
 すじ雲が浮かび始め日増しに秋の気配が深まる♪

 敬老の日の月曜日、今日は喜楽亭の定休日だ!
特に予定を入れてなかったので9時まで寝た・・・

何時ものカフェでモーニンクグセットを食し、ゴルフの練習に行く。
2時間打ち放題で千円のコース。
58°、56°のサンド、11〜5番アイアン、9・7・3番W&DWの13本をしっかり練習し、上がりの20分でコースごとのシュミレーションをする。

1番ホールパー5
・1打目打ち下ろし230y=1W
・2打目打ち下ろし170y=9W
・3打目グリーン固め手前から100y=11i
と、云った風に仕上げていく。

何度か失敗をする。
失敗したら何故かを検証し再挑戦・・・

大半の失敗は打ち急ぎ!!!
“リズム”だけ狂わなければほぼ失敗はない♪ は、分かっちゃいるのだが・・・

次回のラウンドでは最重要課題として肝に銘じて置こう( ..)φメモメモ


↓9月度月例杯の副賞をパチリ♪
スコッチウイスキー?!らしいのだが(^^)vニコッ

2015/09/20(日) 17:00 3年ぶり
晴 17/28℃
 秋晴れが続く・・・
この連休、シルバーウイークとか呼ばれているが、何となく馴染めない?!

 国会が大もめにもめて「集団自衛権」云々とかが議決したようだ。
議事堂周辺でデモやら何やらの集会をマスコミが取り上げていたが茶番でしかない。
多数決で決める国会は、数の多いグループの主張する法律が確立するのは当たり前!
気に入らないのならそういうことに賛同する議員に投票しなければいいだけのこと!
一般国民にはそれしか意思表示が出来ないのだから・・・

 先日3年ぶりにお見えになったお客さん♪
働きすぎて糖尿病を患っていて、必死で生活習慣を改善し少しスマートとになられていた。
良かったのか悪かったのか?!

不安定な状態で重いものを持ち「ぐきっ!」とやってしまったらしい。
腰椎の横ずれ、仙腸関節の詰まり(捻じれ)、が見られた。

手根骨部の有頭骨・有鈎骨の共鳴点を人差し指先でちょこっと擦り3分程安静にする。

前屈、左右ねじりでかなりの痛みや動作障害があったものが、ご本人が不思議がる程緩和した(#^.^#)

再発防止のため、足指、足首、膝、股関節、骨盤、脊椎、手指、手首、肘、肩、鎖骨頭頚関節等を調整し施療を終る。
ゾンビが人に甦って帰って行かれた(^^)vニコッ


↓白彼岸花U

2015/09/18(金) 21:30 筋力低下
晴 21/29℃
 朝から快晴の一日♪
気温は少し高めだったが気持ちのいい一日だった・・・

 最近とみに筋力の衰えを感じ始めた!
仕事にも、私事にも感じる・・・

速足歩行と、普通足歩行を3分ごと繰り返すとスタミナが付くと聞いた。
やってみるか!!!

で、肉体を使う整体から、『共鳴法』と云うポイントを指先で擦るだけの操法に切り替えつつある。

共鳴点(刺激を与える側)をそっと1,2回擦り、30秒から180秒ほど安静にしておき、作用点(痛みや痺れ等違和感がある個所)の異常を緩和させる方法である。

既に10年程前から実施はしているのだが、表には出さず、説明もせず、隠れ技術?として使っていた。
自分自身で試し、特に効果があるものを少しずつ臨床して来たが、ここにきて顕著に成果が出て来始めた・・・

頭、顔、顎、首、肩、上腕、前腕、肩甲骨、背中、腰、腹部、鼠蹊部、骨盤、坐骨、股関節、大腿、下腿、足首に至るまで、一擦り二擦りするだけで骨格も筋肉も変化する。

特に「痛くないのがいい♪」 と言われるお客さんには好まれている(#^.^#)


↓彼岸花U
白い花は単体で咲き群生していないようだ(^^)vニコッ

2015/09/17(木) 21:40 秋色
曇/晴 19/27℃
 かなりの雨予報だったのに、曇り時々晴れの過ごしやすい一日だった♪

 久万高原町に行って来た。
黄金色に実った稲田の景色が『秋色』を醸して美しく輝いていた。
日本の原風景を見て清々しさを覚えた(#^.^#)

コスモス、彼岸花、ケイトウ、オミナエシ、キキョウ等♪
道を車で走っているだけでそこここで目に着く。
いい季節だ・・・


↓その彼岸花をパチリ♪
元々は田んぼの畔にモグラ除けのために植えられたものとか?!
最近では白色とか新品種のものも見られるようになった(^^)vニコッ

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.