よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2015/08/31(月) 14:40 8月最終日
雨/曇 22/25℃
 昨夜から降り続いた雨も今日の午後には上がり、小康状態となった。
が、金曜日ころまでは雨模様のようだ!

 8月も夏休みも今日で終わり・・・
18時半頃には陽も沈み、秋色が益々濃くなっている。

体力と筋力を付けるため、ゴルフの賞品で貰ったゴム製の運動補助用具のリングを使って、上肢と下肢の負荷運動を2〜3日前から始めた♪

家の階段の上り下りが、気のせいか少し楽になったような気がする・・・

何処までできるかは定か出ないが、飛距離が伸びることを願って暫らく続けてみることにする。


↓ユリU

2015/08/30(日) 16:30 秋雨前線
曇/雨 22/26℃
 秋雨前線が停滞して涼しくなったが、うっとおしい雨が続く・・・

 我が家から堀江海水浴場まで直線で100mもないのだが、あれだけ賑わっていた海水浴客も潮が引いたように静かになった!

夏が終わった様子だが、夏バテだけが残った・・・

今日の予約は午前中と夜のお出かけの2件だけ!
午後はテレビでプロゴルフの中継を観ながらのんびりさせて貰った。

国内の男子プロの試合も始まり女子プロとアメリカの男女プロの試合と合わせればフル稼働となり、観るだけで半日かかりそうだ!


↓下の成績表の賞品をパチリ♪
久しぶりで飲めない美酒にありつけた(^^)vニコッ

2015/08/29(土) 13:00 予約なし!
曇/雨 23/29℃
 朝晩は寒いと感じる程涼しくなった。
今日から天気も暫らく崩れるようだ・・・

 予約がないのでモーニングを食べに行ったついでにゴルフの練習に行って来た。
練習と言ってもコースラウンドを設定してのシュミレーションだけなので50球ほどしか打たない。

次回のラウンドは高松パブリックGC♪
1番ドライバーでのティーショット、9番ウッドでのセカンドショットと云うふうに続け、失敗したと思われる場合は打ちなおす。
打ちだす方向を決め、スイングのイメージを作り、素振りをしてからのショットは、18ホール繰り返すと結構時間がかかって疲れる(+_+)

7割くらいの成功率♪これではコースに出るといいとこ3割の出来だと思う!
こういう練習を繰り返し、段々と10割の成功率に近づければ満足のいくラウンドが出来る筈(^o^)

それに付けても体力、筋力の低下は否めない(^-^;

20年くらい前まで頻繁に一緒にゴルフ行っていた御仁がその練習場に来ていて、後輩達にレッスンをしていた。
体力、筋力共に衰えは見られず、より技が磨かれていた♪
羨ましい限りだ!!!


↓新聞に名前が載っていたのでパチリ♪
と言っても単なるゴルフの成績なのだが(^^)vニコッ
因みに@ABと、載っていないCの人もその日一緒にラウンドした方です(@_@)

2015/08/27(木) 19:10 快晴
快晴 21/30℃
 今夏初めて快晴の一日だった♪
蒸し暑さが和らぎ、夏の終わり?秋の初め?といった感じ・・・

 夜が寒かったせいか朝から頭が重く鼻水が垂れてきた。
葛根湯を一服呑んで仕事に取り掛かる。

午後も熱っぽく身体が怠い。
今日は早めに休むことにする!


↓百日紅のつぼみをパチリ♪
三日もすれば満開になる筈(^^)vニコッ

2015/08/26(水) 16:50 台風一過
曇/晴 22/28℃
 朝は曇っていたが、午後は眩しい青空が広がった♪
気温も30度を切って少し清々しさを感じた。

 夏の疲れがぼちぼちでる頃・・・

目の充血、難治性の吹き出物、咳、下痢等を訴えるお客さんが増えた。

暑くて適度な運動が出来ず、体液の循環が鈍っているものと思われる。

みると体中に筋硬結(筋肉のシコリの様な物)が出来ている!

特に後頭骨低(首の後ろの首と頭蓋の境目)や顎関節の辺りが顕著だ!
強く圧したり、揉みほぐしたりすると激痛が走る場所。

さて、どうしたものか?

まず、後頭骨の共鳴点と言われている「仙骨」の調整を行う。

仙骨&尾骨は身体の中心であり全身のバランスを正しく整える役目を果たしていて、少しでもずれると骨盤全体が変形し、それに追随して身体全体がバランスを崩すと言われている。

試しに仰臥位の状態で片足の爪先を立てられるだけ立て、上げられるだけ上げてみると、どちらかの足が極端に痛みを生じ途中までしか上がらない状態になる。

まぁ、これが「腰痛」の大半の原因なのだが、骨盤が捻じれている証拠でもある。

で、足が上がらなかった方の仙腸関節をチェックすると、圧すると部分的に激痛を発する程の筋硬結が見られる。

これを解除させると「あら不思議!」仙腸関節だけでなく後頭骨の硬結も解け、不調を訴えられていた症状までもがほとんど緩和されて行く・・・

これでもまだ改善しない場合は、直接後頭骨へ「愉気(ユキ)」をする。
何のことはない、ただ首の後ろに手を添えて、30秒から180秒程何も考えず何もしないでじっとしているだけ!
経験を積むと手のひらで緩んだのが感じ取れるようになるから不思議。

これで身体の「気血水」の流れがスムーズになり、暫らくすればそれぞれの不調も取り除ける♪


↓アミタケをパチリ♪
秋の訪れ?(^^)vニコッ

2015/08/25(火) 14:40 台風15号
雨/曇 25/30℃
 昨夜から台風15号の影響で激しい雨風が続いている・・・

 昨夜は撮り貯めているビデオを観ながら横になると、即座に眠り込んだ!!!
おかげで暗いうちに目覚めた。
台風の風でかあちこちでガタガタと音が聞こえる。

二度寝し、目覚めたら11時だった・・・
夜しか予約がなかったので気が抜けていたようだ!


↓天然のユリをパチリ♪
今、車道の路肩や川土手などに群生している。
今年は特に目立っている。
写真のユリは久万高原町の運動公園に咲いていたもの(^^)vニコッ

2015/08/24(月) 20:40 優勝
晴/曇/雨 23/31℃
 台風15号のせいか午後少し雨が降った・・・
段々と秋色が濃くなる今日この頃・・・

 今日の定休日、高原ゴルフクラブへ月曜月例杯のコンペに参加してきた。

平日なのに旅行会社主催の宿泊ゴルフパックの団体さんが入っており、かなり混雑していた。
ここ最近、このパターンのゴルフが多く、待ち待ちゴルフにも少し慣れたのか、月例杯で優勝の栄誉に輝いた♪

去年の9月頃より低迷していたゴルフの内容も、かなり元に戻ってきた模様。
後は体力筋力の衰えを如何に克服するかである。


↓アベリアをパチリ♪
よく垣根に使われている今が盛りの花です(^^)vニコッ

2015/08/23(日) 21:50 疲れのピーク
晴 23/33℃
 一日中青空と積乱雲が綺麗なコントラストを醸していた♪
少し秋めいてきた・・・

 昨日は4時前に目覚め2度ねが出来なかった・・・

その足でゴルフに行ったのだが疲れが溜まり過ぎた上に混んでいて前に進まず、イライラ迄も募り募ってヘトヘトに疲れた!

幸い昨日今日とお客さんは少なく、明日は定休日なので少しのんびりできて助かった!

いずれにしても疲れはピークに達しているので、無理は出来ない。


↓百日紅の花をパチリ♪
今が盛りのようだ(^^)vニコッ

2015/08/18(火) 18:10 タイヤ
晴/曇/雨 22/33℃
 時々雨の降る天気・・・
比較的涼しかった♪

 38、278kmを走ってタイヤの交換を行った!
少し走行音が静かになり、燃費も良くなるそうだが・・・
これは走ってみないと定かでは無い。

ディラーとイエローハットで見積もったがイエローハットの方が2割強安価だったのでそちらで手配する。

今日は3人の予約♪
後、夜の部の一人だけで終わる。
明日は早朝から香川へ遠征ゴルフに出かける♪
楽しみだ(^^)vニコッ

空いた時間に整体小屋とマイカーの大掃除をする。
結構なチリゴミが存在し、掃除機のごみ処理をする折にその塵を吸いこんだ!
一気に激しく咳き込み、肺機能の悪さを物語っている。
血痰も出る・・・

私にとってチリが命取りになるかも知れないと思い知る。
次回からはマスクを使用せねば・・・

2015/08/17(月) 19:30 豪雨
曇/雨 25/28℃
 車のワイパーが効かないほどの豪雨があった!
ほんの2〜3分だが、これが続くと間違いなく川が氾濫するだろうと思われるほどの降りようだった。

 時々突然珍客が訪れる・・・
寝泊まりするところも手配せず、行き当たりばったりの人生を送っている女人!もう30年の付き合いになる。

福岡へ仕事の研修で行くので松山に立ち寄り一泊してから翌朝広島に渡り新幹線で行くのだそうだ。

宿の手配と翌朝港までの運転手を仰せつかる♪
たまたま月曜日で定休日だったので対処できたのだが・・・

生きている限り付きまとわれそうだが、決して嫌では無い不思議な御仁だ(^o^)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.