よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2015/07/31(金) 21:30 月末
晴 25/33℃
 暑い日が続く・・・
満丸の月が浮かぶ・・・
真っ赤な夕日が島の合間に沈む・・・

 7月も今日で終わり!
熱中症で倒れる人が後を絶たない。そのうち何人かは命を落とす。
気を付けたいものだ・・・

昨日は高松、今日は徳島の鳴門へ遠征した。
一人で470キロメートルを走破した。
昨日は整体の勉強会、今日は四国グループのゴルフの集いであった。
二日ともうだるような暑さ!途中で気が遠くなりそうだった・・・
勉強会もゴルフも非常に楽しい♪。


↓これもゴルフの景品♪
久万高原醤油の濃口です(^^)vニコッ

2015/07/28(火) 16:00 再開
曇/晴 26/33℃
 朝から気分が悪くなる程の蒸し暑さ・・・
それにも増して蝉の鳴き声の喧しさ!
何年も地中で暮らし、たった一週間の命とあらば致し方のないことか?!

 近所で閉店していたうどんやさんが再オープンしていた。
経営者が変わったのかなと行って見たが変わっていなかった。
骨折をしていたらしいが、半年以上も締めていたから重い病気にかかっていたのかと思っていた。


↓久しぶりでゴルフの賞品にビールを貰った♪
喜んで下さる方が何人かいらっしゃる(^^)vニコッ

2015/07/25(土) 22:00 猛暑
晴 23/32℃
 雲は出ているものの空は真っ青♪
飛行機雲がくっきりと浮いていた・・・

 予約のなかった今日、2週間ぶりに猛暑の中ゴルフに行って来た♪
ところが、無茶苦茶混んでいて、特に午後は3.5時間も掛かる始末(何時もなら2時間程)。
ティグランドで待ち、セカンド地点で待ち、玉探しで待ちの有様。
日陰かあればまだ凌げるのだが、照り返しの強い炎天下の芝の上、眩暈がすることシバシバ((+_+))フゥ
既にヒグラシが鳴いていた・・・

えらい目に遭ったゴルフ紀行でした!


↓遅咲きのタンポポをパチリ♪
高原では幅広い季節が楽しめる(^^)vニコッ

2015/07/23(木) 24:15 大暑
雨/曇/晴 23/30℃
 早朝雨、昼曇り、夜晴れの天気・・・
今日は大暑!一年で一番暑い頃とか・・・

 夜には三日月が鮮明に出ていた。
そろそろ梅雨明けかも?!


↓カフェから出たら偶然遭遇したのでパチリ♪
見事なばかりのアゲハ蝶です(^^)vニコッ
モンキアゲハと云うらしい・・・

2015/07/22(水) 13:30 梅雨空
曇/雨 24/29℃
 週間天気予報では晴れマークだったのが、日を追うごとに雨曇りマークに変わって行く!梅雨はいつ明けるのだろう?!

 今日も蒸し暑い中400球強のゴルフボールを打ってきた。
練習が終わるころには息も絶え絶え・・・
全身が汗びっしょりだ・・・
途中結構雨が降りだし、蒸し暑さが倍増した。
太らない筈だ!!!

 今日は午後一人、夜一人の予約で比較的のんびり・・・
このくらいのペースが一番理想的なのだか♪

さて、ひと眠りするか(^^)vニコッ

2015/07/21(火) 15:30 粉飾決済
曇時折霧雨 25/30℃
 あさから蒸し暑い・・・
昼前にはかなりの霧雨が降った・・・

 大大手家電の東芝の不正会計処理が発覚し、大騒ぎしている。
実態が明らかになるにつれて、組織ぐるみの「犯罪」化が明らかになっている。
何となくオリンピックの競技場問題と重なって見えるのは私の錯覚か?!
目先を誤魔かし、社員や国民を苦しめ、責を負わなければならない者はそっぽを向いている状態・・・
東電の原発事故も同じ構図の様な気がする?!

責任者「犯罪者」の全ての私財を没収し、仮設住宅住い・原発事故の後処理&被災地復興作業に就かせ、年収300万の終身刑に処す!
位の処置を取れないものか"(-""-)"

2015/07/20(月) 19:00 蝉の声
曇 25/32℃
 中国・近畿も梅雨明けした模様・・・
松山も時折見える雲の切れ間の青空は真っ青♪

 先日からジージージージーとセミが鳴き始めた!
実質梅雨明けして夏本番の様相だ。

上側の右奥歯茎が痛み出した(^-^;
首肩こりから来ているものと思われる。
特に斜角筋の肩に近い部分の硬直が緩まない・・・

右前腕筋に原因があるような気がする?!

今週は暇なので少しは和らぐかも♪


↓マツバキクをパチリ♪
初夏から夏にかけて比較的長期間楽しませてくれる(^^)vニコッ

2015/07/19(日) 23:50 梅雨明け?
曇/晴 23/31℃
 関東地方は梅雨明け宣言をした・・・
台風12号は何処かへ消えてしまった・・・
夕方の日差しはかなり強かった・・・真夏の日差しだ!

 暫らくゴルフもゴルフの練習もしていない。
運動不足の身体が腰痛を訴え始めている・・・困ったもんだ(+_+)

明日は海の日♪
そろそろ真夏の行事が始まりだした・・・
昨夜は堀江港で花火がやかましく上がっていた。


↓漆の花をパチリ♪
触ると免疫がないとかぶれるかも(*^_^*)ニコッ

2015/07/18(土) 11:50 指の屈曲不全
曇/晴 21/30℃
 久しぶりに涼しい夜で、寒くて目覚めた有様・・・
チョット寝不足気味か!

 男子プロゴルフの全英オープンがゴルフの聖地セントアンドリュースで開催されている。

松山出身の「松山英樹」選手の活躍が期待されているが、四日間競技で予選会二日目の途中で中断された。が、期待を裏切らない成績で今現在6アンダーとトップと4打差の6位に着けている♪

初日はイーブンパーで64位対に止まっていたが、世界ランクトップのジョーダンスピースをも揺るがす勢いで猛チャージ!8アンダー2ボギーの6アンダーで残り4ホールを残して14番までを回った。('◇')ゞパチパチパチ

日本時間の今夜から残りのホールをラウンドし、大きく崩れない限り3日目の決勝戦に挑む。

他の7人の日本人選手の決勝進出は絶望的になった!
是非是非優勝争いをし、不景気な日本のゴルフ界に新風を吹かせてほしい♪


 昨日、左手中指が屈曲不全(キッチリ折り曲げられず、曲げると少し痛みを伴う)と、右ひざの痛み(膝の周りが、その都度違う場所で!)を主訴するお客さんが来亭。

前回当亭手当直後から膝の不調が始まって整形外科を受診したが、特に異常はなく痛み止めと湿布薬を処方され、湿布が効いている間は痛みはないとか・・・

《術後は少し休め!休めなければ上手にサボれ》が私の口癖だが、なかなかご理解いただけないのが現状だ。
症状が消えれば「治った」と勘違いする。

壊れて変形しているものの、変形を正常に戻すのが私の仕事!
変形が正常に戻れば自然治癒に向かうのが生物の節理。

細胞が破壊されているものは再生されるのに最低72に時間はかかると言われている!本来ならその時間を安静にし、自分で自分を修復するのを待つのが常道なのだが、現代人にはその余裕がない。

原因は利き手では無い右手で手動ミキサーを酷使したこと!
右手から首肩背中に長時間の過緊張を与えたがためと思われる。

手から何で膝へ?

何処かへ異常な負荷が掛かると、全ての部位でカバーし合うのが人体。加齢に伴い強度になると至る所に症状が現れる。

いわゆる長い間かかって身体がへたってきていると云うこと。

主訴の患部には一切触らず、主に骨盤の捻じれ、足指と足首、前腕と手首、頸椎の筋群を調整し手指と膝の動作確認!

何時もの「あれっ?!」違和感がない!痛くない!
の??????が溢れ出た♪

男も女も「本厄」を迎える頃から適度なケアをすることが『死ぬまで現役』の秘訣だ。

2015/07/17(金) 22:00 夏休み
雨/曇 21/25℃
 台風も様々な傷跡を残して抜けたようだ・・・
まだもう一つ、行方の知れない怪物が存在しているようだ?!

台風のせいで学校の終業式が一日早まって、今日からの夏休みとなったようだが、一部の学科の授業があったと聞いた!
学校のの、バランスのいい運営も大変のようだ。

 身体は休めたが疲れが抜けない・・・
仕事がない分PCの4前での生活が増える・・・
首と腰に歪み癖が・・・


↓楓の葉をパチリ♪
今が一番きれいな緑色をしている(^^)vニコッ

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.