よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2015/05/13(水) 21:50 台風一過
晴 11/27℃
 最近の台風の翌日と比べて、昨日の台風の翌日の今日は正に台風一過の快晴♪
「五月晴れ」そのものの快晴であった(#^.^#)

 昨日から耳詰まり現象が起こって今日の夕方まで治まらなかった。
何故だかよく分からないのだが、鼻水が出るときになるようだ。飛行機に乗ったり、車で急に高い場所へ移動したりしたときに起こる耳詰まりと同じ現象なのだが、その場合は一度指で耳栓をしてパッと外すと治るのだが、今回は治まらなかった???

加齢に寄るものなのか病的なものなのかは分からないが、どうにも気持ちのいいものではない。早めの入浴をしたら治まった♪


↓ホームコースの16番ホール♪
距離は短いのだがなめてかかるとハザードにつかまり、大けがをすることがある(^^)vニコッ

2015/05/12(火) 18:00 台風6号
雨 20/25℃
 朝からけっみこうな雨が降った!が、風はさほどでもない!

 台風6号がアッと云う間に過ぎ去った!秋ならともかく5月の台風では珍しいそうだ。明日は快晴になるそうだ・・・

昼間予約がなかったので1年ぶりに上灘の道の駅に「シラスどんぶり」を食べに出かけた。が、着いてレストランを除くと改装中の張り紙がしてあった!1時間30分の時間を無駄にした・・・

聞くと経営者が変わるので3月から5月末まで全面改装をしているのだとか!時節の流れには逆らえないのか・・・

で、そこへ行くとき何時も寄る近所の魚屋さんに行き、イカ2ハイを刺身用にさばいて貰い、今夜はシラスの代わりにイカ丼にすはることにした♪

その足で一山二山三山超えて国道56号線内子まで走破!
風と雨で枯れ枝が飛び散った車一台がやっと通る道路を、トイレと空腹を我慢して走り抜けた♪

そば打ち道場があるレストランでそば定食を食ったが、売りものの「そば」とめんつゆが今一の味!チョットがっかり?!

10年ぶりくらいで走った道路と周りの景色・・・
広島の西地区と違って全く変わっていない♪
と云うよりお店を締めているところも多々あり、少し寂しくなっていた様な気さえする・・・

地域によっては随分と差が出て来ているようだ!!!


↓ホームコースの15番ホール♪
距離が短く高低差が無いので、比較的優しいホールだ(^^)vニコッ

2015/05/11(月) 15:40 根治
晴/曇 14/23℃
 晴れていたがだんだんと雲が広がり、夜には雨になるかも・・・

 鼻水と咳に悩まされていたが、今朝起きると全く気にならなくなっていた。
過酷な遊びと仕事をこなした割には思ったより早く落ち着いてくれた。医者や薬に頼らず、「何とかする!」という思いだけで何とかなるのが病気の様な気がする♪

 プロゴルファーの「石川 遼」選手!アメリカの試合で低迷していたのが久しぶりに8位対でフィニッシュした。
同じく「松山 英樹」選手も3日目40位対だったのが17位対まで戻して終わった!

日本の若者が、アメリカ本土で活躍する様を見るのは非常に楽しみである。
近いうちに「優勝」の二文字が報道されそうな期待感がある(#^.^#)


↓ホームコースの14番ホール♪
セカンドがかなり打ち上げになっており距離を合わせるのが難しい(^^)vニコッ

2015/05/10(日) 22:00 母の日
晴 13/25℃
 母の日の今日、5月らしい好天に恵まれた♪

 今日はゴルフのホームコースで月例会に参加してきた。

一昨日徳島の四国CCでラウンドし、その帰り香川の高松で二人のお客さんを手当し、日付が変わるころ帰宅・・・
昨日は普通に仕事をし、今日がまたゴルフ!

当然疲れは限界を超えている。ゴルフコースに着いて風呂場の洗面所で日焼け止めを塗ろうとしたとき眩暈がして立っていられなかった。
「棄権」をとも思ったが、うずくまって少し休むと落ち着いたのでそのままプレーした。

成績は言うに及ばずまともなゴルフは出来なかった((+_+))

帰宅し、1件のお出かけ整体を澄ませた。

果して明朝目が覚めるか?!
不安を抱きながら早めに就寝します・・・・・


↓ホームコースの13番ホール♪
中々パーオンしません(^^)vニコッ

2015/05/07(木) 19:10 初夏
雨/曇り/晴れ 14/21℃
 昨日が立夏でGWが終わった!
途端に少しヒンヤリとしてきた・・・

 初夏と言われる季節になって、どうやら風邪を引いてしまったようだ!
頭ボーボーで少し熱っぽく、咳と鼻水が止まらない。
今朝寝汗をかいたから治まるかと思ったら、夕方になってまたボーボー感と熱っぽさが出てきた。
右脇36.8左脇36.7度で微熱状態だ・・・

明日は徳島経由で高松まで行く予定だが、大丈夫だろうか?!


↓アケボノツツジをパチリ♪
今年は少し天候不順で咲く時期がまばらになっているようだ(^^)vニコッ

2015/05/06(水) 17::00 風邪?!
晴/曇 12/24℃
 晴れたり曇ったりだったが、16時半現在は完全に曇った!
裏のブロック塀の上で鳩のつがいがイチャイチャしている・・・
雀や鶯の鳴き声も聞こえるのどかな一日♪

 昨日から鼻水と咳が止まらなくなった!
また何かの花粉アレルギーかな?と思っていたら午後から身体が怠く熱っぽくなってきた。
2〜3日前から夏用の寝間着にしたので、夜の冷え込みで風邪を引いたようだ!早速顆粒の葛根湯を流し込む・・・
明日の朝迄には治まってくれればいいのだが♪


↓オオイヌノフグリ?をパチリ♪
花名はネットで調べた中で、最も似ていたもの!
可憐な野花に相応しくはないが、小さな実を付け、その実が犬のフグリに似ているのだそうだ(^^)vニコッ

2015/05/05(火) 19:10 子供の日
晴 15/24℃
 良い天気の一日・・・
でもまだまだ黄砂が降っている・・・

 五月五日の子供の日、もう何年休んでいないのだろうか!
といっても自営業になってからは時折予約のないこともある。
今日もその一日!当日予約もなく家から一歩も出ていない。

少しは疲れが取れただろうか?!
年々怠さを感じる今日この頃だ・・・


↓少し前、ゴルフのニアピン賞として貰ったもの♪
貰われて行った先では随分喜ばれたとか(^^)vニコッ

2015/05/04(月) 23:20 レイアウト
曇/雨/晴 16/22℃
 曇ったり雨が降ったり晴れたりの天気・・・

 祭日だが月曜日なので仕事は休み♪
3軒の店によって買い物をした。

ゴルフのメンバーコースのコースレイアウトを作り直した。
ラウンドする前に頭で想像しながらイメージラウンドをし、実際にラウンドをする時、ショットやパットに風や天気の状況までもメモし、帰宅し落ち着いてからメモしたものを再整理し以後の参考にし練習方法等を工夫する。

結果一回のラウンドで3回楽しめることになる♪

これは、ゴルフでも仕事でも同じこと!
プラン、ドウ、チェックの繰り返しだ・・・

死ぬまで同じことをやっているような気がする(^^)v


↓アカミミ亀U
実際に耳の位置か赤いのだ(^^)vニコッ

2015/05/03(日) 21:40 憲法記念日
曇/雨 16/22℃
 朝から雨になり殆ど一日中降り続いた・・・

 今日は「憲法記念日」と云う日らしい?!
テレビでは一日中その話題を取り上げられていた。

はっきり言ってよく分からない・・・
人殺しの戦争には勿論反対だが、他国から攻められたらどうするか?
自国でも人から命に係わる程の攻撃を受けたらどうするか?

当然防御策を講じなければならない。

勿論そうならない様に日ごろから話し合い、助け合って生活をしなければならないが、人間関係の希薄さが進んでいるのも確かな事実。

う〜〜〜ん???


↓少し前に撮った桃の花♪
白とピンクの花が同じ木に咲いている(^^)vニコッ

2015/05/02(土) 19:50 AKA法&オルゴンリング
快晴 15/27℃
 黄砂が降ってはいるが快晴の夏日!
整体小屋の室内温が26℃を示していた。
今年初めてクーラーを使用した・・・

 AKA法と云う仙腸関節の調整法が、某整形外科医によって35年程前に発表されている。
腰痛の約9割が仙腸関節が詰まることが原因らしく、その調整が上手く行くと腰痛の大半が改善されると言われている。

逆に、検査の結果椎間板ヘルニア、脊椎すべり症、脊柱管狭窄症等と診断されて腰痛の手術治療等を受けた場合は、殆ど改善されていないのが現実のようだ!

いずれにしても全ての人体の関節には、若干の「遊び」がないと本来の機能を発揮できない。これは頭蓋骨に至るまで開いたり閉じたりしているのが、動かなくなると様々な不具合を起こすと云うこと!

仙骨と腸骨の関節は、正常だと1〜2mmの遊びがあり、しゃがんだり前屈したり反ったり左右にねじったりするときにスムーズに動く様に設計されている。

そこが詰まって動きづらくなると、無理が掛かって神経を刺激し始め、腰や下肢などに痛みやしびれを感じ出すのである。

AKA法では徒手で関節の可動域を広げ、症状を和らげる。
オルゴンリングでは、擦過し血流を促して筋肉を正常化させ、同じく関節の可動域を正常化させる。

これらの手当で大半の痛みは和らぐ。
が、2〜3度続けても症状が取れない場合は精密検査を受けて他の原因を追究し、異常が有ればはじめて手術なりの療法が必要となるのである。

そのことを理解していない人が大半で、治療後の更なる後遺症を訴えて来亭される方がかなりいらっしゃる。
AKA法を実施している整形外科医は全国で50人程とか聞いている。
無駄で高価な治療法を是正する方法は無いものか?!


↓仙腸関節の場所♪
赤線の場所が仙腸関節。
腰痛だけでは無く、脊柱(背骨)に関連する症状を訴える人は、ほとんどが詰まって(動かない)います。
可動域を広げる施術法はいろいろあります(^^)vニコッ

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.