よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2015/05/31(日) 11:40 末日
曇/晴 19/29℃
 陽は射しているが雲が多く風も強い・・・

 今日で5月も終わり、明日から6月!
天気も梅雨入り間近と云う気配が漂っている。

 今朝何時も行くカフェに行くとオープン早々駐車スペースが無い!ざわざわするのは嫌なのでスルーして海岸沿いにあるもう一軒のカフェに移動した。

改装が終わって本日再オープンした様子。ここもほぼ満杯状態である。
以前は完全禁煙にしていたのだが、その掟は完全に破られていた。
喫茶店=タバコの匂いに舞い戻っている・・・
隣の席の常連客らしい親父が、ゆで卵が前と比べて小さい!とクレームを付けていた!!!
それは良いにしても、殻を剥くとき薄皮がはがれない!且つ白身が殻にくっ付いて1/3位が食せない!!!

テーブルの片付けが不十分!パンにジャムを塗るヘラが来ていない?!近隣の他のカフェはモーニングセットのコーヒーは2ハイなのに此処は一杯のみ!

う〜ん( ゜Д゜)2度と来ることはないな〜と思いながら店を出た!

けち臭い親父と言われるかも知れないが、この世知辛い世の中でせめて朝のひと時くらいは爽やかに過ごしたい♪


↓アザミと蜜蜂U♪
自然っていいですね(^^)vニコッ

2015/05/28(木) 15:30 あと3日
曇/晴 19/29℃
 今日も真夏日に近い気温となった!
陽差しはほとんどなく蒸し暑く感じる・・・

 5月31日を持ってOCNのホームページサービス「Page ON」が完全に消去され、閲覧が出来なくなる!後3日限りとなってしまった。

勿論既に新しいホームページは「サクラネット」を使って立ち上げており、いずれのアドレスでも閲覧は可となっていたが、そのうちのOCN分が6月1日からは完全に見られなくなる!

一応ここに新しいアドレスを記しておきますので、変換がまだの方はご参照ください。

整体の喜楽亭 ホームページニューアドレス

http://kirakutei1492.sakura.ne.jp/

です。


↓アザミの草原?です(^^)vニコッ

2015/05/27(水) 17:30 真夏日
晴 18/30℃
 真夏日の予報だった。
整体小屋の室内温度は13時現在33℃まで上昇していた・・・

 このところ毎日自力整体を施している。
おかげで怠さがかなり緩和してきた。
火照りも、耳詰まりも、食欲不振迄もが正常に戻りつつある♪
特に頸椎の2番の捻じれと詰まりを緩和させると、全身の不快感が和らぐことが判明してきた。

中腰での整体や、長時間のPC作業、夜更かしに寄る寝不足等で起こる頸椎の強張りが、様々な体調不良を起こすようだ。

無理は禁物!!!「いい加減・程々」が健康の源かと・・・


↓ハハコグサをパチリ♪
素朴で何とも言えない懐かしさを醸していた(^^)vニコッ

2015/05/26(火) 10:20 夢の続き・・・
晴 17/27℃
 好天が続く・・・・・
特にゴルフの予定日に雨予報だったのが晴れると嬉しい♪
が、この時期適度に雨が降らないと作物の生育が制限され、野菜類が一気に高騰し家計と健康を脅かす!

 先日見た悪夢には現世界での続きがあった((+_+))
翌日いらっしゃったお客さんの脹脛から踵にかけての硬直ぶりが生半可では無かったのだ!
特に左足にその兆候が見られ、足首、膝、股関節、骨盤、背骨、肩、後頭骨までが異変を起こし、歩くとピョコタンピョコタンとぴっこを引く様になっていた。

私は「予見者」か?!と思わず思ったが、単なる偶然に過ぎない♪

体癖別の操法を施し、症状はほぼ正常に戻ったが、2〜3回3日おきくらいの手当が必要かと判断した。

今朝、いつも行くカフェにジジババが孫3人を連れて入ってきた!
高い料金を払って、ファミレスでは無くカフェに行くのは寸暇を寛ぐために行っているのだが、その一瞬で雰囲気を潰される!
子供を連れてくるなとは言わないが、甘やかしっぱなしで他人のことなど完全無視なのはいかがなものか?!

早々に引き揚げた・・・

最近、世情を離れて束縛ゼロの世界へ逃避したくなることが再々ある。
団地の時事会などクソくらえ!無意味な交通ルール(夜中人っ子一人いない赤信号・遮断機のある踏切の一旦停止等)もクソくらえ!

宝くじがあたらんかな〜〜〜
あっ、買ってなかった・・・


↓少し色の違う薊をパチリ♪
日陰に咲いているためか少し薄い色の花だった(^^)vニコッ

2015/05/23(土) 11:40 イマイチ
曇/雨 19/26℃
 薄日が差しているものの夕方からは雨の予報が出ている。
初夏と言うより梅雨時の天気だ!!!

 昨夜、自力整体で頚筋をしっかり緩めてから眠った♪
フッと眠れたのだが未明に悪夢で目覚めた・・・
全く知らない意地の悪いねちねちねちねちとした太ったおっさんにイビられてぶち切れし、引き倒して石斧の様な物でアキレス腱をぶっ叩いているところでジットリと汗をかいて目覚めた!

いったい何を予見して何を示していたのだろうか?!

でも、身体は少し楽になっているような気がする。
朝、何時ものカフェに行ってモーニングセットを食す。
が、食はイマイチ進まない・・・

今日明日は予約が一人ずつなのでもう少し休める。
のんびり過ごす予定でいる・・・


↓アザミの蜜を吸いに来た女王蜂をパチリ♪
初夏そのものです(^^)vニコ

2015/05/22(金) 21:10 斜角筋
晴 15/25℃
 寒さを感じたり、汗ばむ陽気になったり・・・
身体のほてりが未だ治まらない・・・

 仕事を始めて暫らくすると汗をかき始める。
又しばらくすると咳も出始める。

相変わらず体調が勝れない・・・

お客さんから慰めのお言葉を頂く。
誰か私と同じ整体をしてくれる人がいればお願いするのだが?!
とお返しをするのだが、残念ながら近くでは遭遇していない。
胸部と背部の強張りが解ければ随分楽になる筈なのだが、自分では成すすべがない!

昨夜試しに二つ玉の快癒器を背中に置いて身体を左右に揺すってみた・・・
初めはハンパ無い激痛を伴うも、徐々に呼吸が楽になり、左の耳詰まりも治まった。
残念ながら緩めたい胸鎖乳突筋と斜角筋にはうまく接触せず、十分な手当が出来なかった。

しかし、いつの間にか熟睡していた♪

が、今日仕事を始めて暫らくすると又ほてりが始まった・・・

まぁ暫らくこの快癒器療法を続けてみることとする。


↓首の筋肉と神経・血管の図♪
ここの筋肉が強張(弾力不足)ると神経や血管を圧迫し様々な症状を引き起こす。
特に頭部と椀部・胸部に不快感を及ぼす。
早々に何とかしなくては・・・('ω')

2015/05/21(木) 23:00 五月晴れ
晴 12/22℃
 真っ青な空が久しぶりに広がった♪
黄砂や花粉がない気持ちのいい青空である。

 南の方では例年より2週間ほど遅れて梅雨入りしたとか・・・
気象条件は年々歳々変化してきているようだ!

今日は久万高原町の落合まで天然水を汲みに行き、その足で山を越えて岩屋寺方面から高原ゴルフへ抜けようと車で走ったのだが、どこかで1本道を間違えたらしく、行けども行けども山から抜けられずとうとう行き止まりになってしまった。
細い車の離合も出来ないような曲がりくねった道を1時間も走ったものだから、車酔いをして気分が悪くなる・・・

時間が限られる場合は慣れない道を走るべきではないと改めて思い知った(^-^;ハンセイ


↓賞品で貰ったビールをパチリ♪
これからの時期、飲める人には嬉しいんだろうな〜(^^)vニコッ

2015/05/18(月) 21:40 運動
曇/雨 16/25℃
 降ったりやんだりの一日・・・
じっとしていると肌寒さを感じた!

 身体の怠さが抜け切らないでいる。
火照って左耳の耳詰まりも治らない・・・
眠っても眠っても怠さが残る・・・ふう(*´ω`)

午後から思い切ってゴルフの練習に出かける。
一時間半約350球を打つ。
初めは身体の動きが鈍いのだが、段々と怠さを忘れていつも通り打てていた♪

人の身体は、動かないと益々悪化するのが実体感できた!(^^)!


↓雑誌に『肥後守』と云う小刀(コガタナ)が載っていた♪
私たちの子供のころには、これ一本で様々な物を創って遊んでいた!
手先が器用になり脳の発達に役立ち、自分や相手に傷を付けるのも覚え、お互いを尊重し合ったような気がする(^^)vニコッ

2015/05/17(日) 21:20 梅雨のはしり?
晴/曇 14/25℃
 晴れはしたが室内では寒さを感じた・・・
明日からはまた雨の気配!梅雨のはしりのような気候だ((+_+))

 暇な日と忙しい日が交互にやってくる。
体調は相変わらず悪い。多少はましになったが身体の芯の怠さが抜けない!カラッと晴れて、清々しい日々が戻ると体調も良くなる様な気がするが?!

明日の定休日はの〜んびり過ごす予定だ・・・


↓これも仙腸関節が及ぼす症状の図♪
腰椎(腰骨)の不具合を調整する前に、仙腸関節の可動域を取り戻す調整を優先すべきで、うまく調整出来れば大半の症状は軽減出来る(^^)vニコッ

2015/05/15(金) 15:50 体調不良
晴/曇 17/28℃
 中々カラッと晴れるような気候にならない!
寒暖の差が激しく体調管理をするのが難しい・・・

 風邪を引いて体調を崩されているお客さんが多い!
今日も午後一のお客さんから連絡が入り、咳こむ状態でキャンセルの依頼があった。黄砂や木々の花粉が飛びかい、特に気管支を犯され咳込む人が目立つ。私もその一人だ((+_+))

身体が怠く、寝ても寝ても疲れが取れない・・・
困ったもんだ!!!

AKA博田法と云う病院で行っている仙腸関節の調整法がある。
何年か前にヒントを得て、腰痛改善法として取り入れていた。
勿論学会に参加して手技手法を会得したわけでは無く、YouTubeの映像を見て参考にしただけのものだが、それなりに成果は表れていた。

腰痛と云うと腰の骨周りの異常(椎間板ヘルニア・すべり症・狭窄症)と思われがちだが、そう診断され手術等の治療を経て改善される例は非常に少なく、逆に術後車椅子での生活になった例もあるとか!

で、このAKA法を施した結果、腰痛の改善率は90%を超えるとか報道されていた。

手法は仙骨と仙腸関節の詰まり(筋肉の硬直等で関節の可動域が減少)を解消させるもので、元々整体術の中に多々有る手法の一つである。

このAKA法は100%手技で行うものだが、今回手技+オルゴンリングの形で実施してみた!

片手は直接腸骨稜を固定し、もう片手はリングを持ち仙腸関節にあてがい筋肉を伸縮させながら硬直を緩和させる。
適度に可動域が広がった後術後の検査をすると、途中で引っかかって上がりにくかった足が何の違和感もなくスッと上がった♪
一番驚かれるのは当のお客さん!腰の具合も別人のように動き始める。

まだまだ症例は少ないが、重度の症状にも効果が出そうな気がする(#^.^#)


↓仙腸関節部分が狂った図♪
骨盤部分が狂うと全身が狂い、特に仙骨と脳は直結していて様々な不具合を起こすそうです。
逆に上手に整えられれば、健康で幸せな生活が続けられるのです(^^)vニコッ

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.