よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2015/03/31(火) 0:00 3月末日
晴/曇/雨 12/21℃
 夕方から曇り、夜にはポツポツ雨になった・・・

 3月も今日で終わり!
仕事以外で忙しい月だった・・・
高校野球もプロ野球も始まり、世の中も事件や事故で慌ただしく、あっという間に過ぎ去った。

昨日から右足親指の爪先に激痛が走り始めた・・・
何か重闘な疾患が発症したか?と悩んだ・・・
で、じっくりと痛みがあるところを拡大鏡で見てみると、ポツンと黒くなっているところがある。
あっ!土曜日に棘が刺さって、抜いたつもりが先っぽが皮下に残っていたのだ!

日曜日、介護施設に訪問手当に伺った折り、寝たきりのおばあちゃんを見るために膝を落とし爪先立ちで体重を支えたため、神経にふれる奥まで棘が到達した模様。

皮膚を少しカッターで削り、軟膏を塗ってカットバンを貼ってみたら、激痛は軽減された(#^.^#)

↓満開の彼岸桜をパチリ♪
ソメイヨシノより華やかである(^^)vニコッ

2015/03/30(月) 14:30 日本新
晴 9/21℃
 朝は霞がかっていた天気も昼前にはカラッと晴れた♪
近所の野球場の桜も開花が進んでいるようだ・・・

 陸上競技の100m走で、追い風3mの非正規ながら9.8秒台の日本新が出たとか!
[桐生祥秀]選手の快挙には拍手を贈りたい!(^^)!パチパチパチ

↓数輪の花が付いた桜(ソメイヨシノ)をパチリ♪
桜って心を明るくしてくれる(^^)vニコッ

2015/03/29(日) 15:40 開花
雨/晴 13/21℃
 朝降っていた雨は昼には上がり、今は快晴で暖かい春日和となった♪

 ゴルフに行く予定にしてたが、ゴルフ場近辺の予報では夕方まで雨模様だったので断念した!

近所の桜の木を散策すると、つぼみのままとほんの少し開花したものとが入り混じっている。
今月中には満開となり、入学式辺りには丁度見頃となり前途を祝ってくれそうだ♪

↓木曜日のうどんツアーに行った折りに食った、海鮮どんぶりをパチリ♪
うどんを食わずに海鮮丼では「うどんツアー」ではないが、香川県=うどん県だから、まんざら誤報ではない(^^)vニコッ

2015/03/27(金) 23:30 突発性キャンセル症
晴 4/17℃
 松山でも桜の開花宣言が出た♪
月末には満開か・・・

 年度末のせいか突発性のキャンセルが多く、今日も3件の連絡が入った!
不思議なものでキャンセルが入った分予約が入る。世の中普通に自然にしていれば、行って来いでバランスが取れるようになっている(^o^)ウン

 卒業式と終業式が終わり、小中学生の姿が少なくなった分道路の交通がしやすくなる。
歩行や自転車での通行が減るとこんなに変わるものかと思うほどである。
暫らくは静かになりそうだ!


↓椿の花をパチリ♪
そろそろ限界のようだが、結構長い間楽しませてくれる(^^)vニコッ

2015/03/25(水) 22:10 疲れた((+_+))
晴 2/14℃
 良い天気なのだが寒の戻りで咲きかけていた桜が一休みしているようだ・・・

 昨日今日と飛び込み予約があり予定外の手当が続き疲労困憊!
年々歳々体力の減退を感じるようになってきた( ;∀;)

特に季節の変わり目は怠さが抜けず、睡魔に襲われることシバシバ・・・
一週間の休暇が欲しい今日この頃!
明日は高松での勉強会だ(@_@)フウ


↓南天の実をパチリ♪
もう終わりに近くなって来て枯れ掛かっている実も目立つが、鮮明で艶やかさは残っている(^^)vニコッ

2015/03/23(月) 19:10 寒ぶ(>_<)
晴/曇 6/15℃
 表示温度よりかなり寒く感じた一日・・・
特に風が冷たく身体を冷やした!

 祖母が孫を刺殺した事件が報道された!!!
色々事情があるとは思うが、とっても信じられない(-_-;)
日本はサリン事件に代表される様々な悲惨な事件が頻繁に置きる、寒々とした国土と化してきている。

一度すべてを60年前に立ち戻り、全てをリセットし組立て直しをすべきではなかろうか。

安倍さん♪♪♪何とかなりませんか?!


↓彼岸桜のアップです♪
桜のような形の花や、白一色の雪のような景色は、中々鮮明に写ってくれない・・・

2015/03/22(日) 17:30 左首肩肩甲骨
晴/曇 8/17℃
 仕事をすると汗をかく様になった!
来週にはまた寒さが戻るようだ・・・

 今朝比較的遠方から来られたお客さん。
64歳の女性で、疲れると左首肩肩甲骨内側の痛みを訴えられた。

私の右肩肩甲骨痛と同じである。

整形外科で診てもらうとレントゲン検査の結果、「少し頸椎にヘルニア状のものが見られるが、特に異常はありません!様子を見ましょう」と言われ、痛み止めと湿布薬を処方されただけ!
と云ういつも聞かされるパターンだった。

見ると、右足首距骨の内変異が見られ、外踝と内踝のバランスがかなりずれていた。
この状態の人は、靴底右踵側がすり減る傾向にあり、正しくその通りであった。

若い時に捻挫をしたとの話もあり、そのあたりが原因と思われる。
足首を捩じったショックで脛腓関節(膝裏外側)がズレ腓骨が下方変異した結果だ。

長期間の間に全身がそれをかばうためにバランスを崩し、首肩背中に負荷が掛かって拘縮したものと推察する。
伏臥位で頭頚関節と頭皮、脊柱全体、骨盤全体、大腿、下腿の調整(矯正では無い)をし仰臥位で脛腓関節、股関節、肩鎖関節、胸鎖関節を矯正して施術の終了。

動作確認をすると、訴えていた症状はほとんど消えていた。

自力操法(散歩、指歩き、首肩のストレッチ)を指導してお帰りいただく。

満足のいく手当が出来たと自負している(#^.^#)

さて、夕食を済ませてもう一仕事だ!


↓いつも行くゴルフ場の池に棲みついている鴨をパチリ♪
人を怖がりもせず、天気のいい日はグリーン上で寛いでいる(^^)vニコッ

2015/03/21(土) 21:40 春分の日
曇/晴 10/18℃
 日中は汗をかくほど暖かくなる♪
文字通り彼岸の中日らしい天気になった(#^.^#)

 木曜日に行く予定にしていたゴルフが雨で流れ、予約のなかった今日、第三土曜日メンバーズコンペ&弥生杯という競技に参加してきた。

6時に起床予定が、目覚めたのが7時15分(@_@)ギョ
こんなことは滅多にないのだが、テレビの自動オンの音にも気づかなかった!

疲れ果てていたようだ(≧◇≦)

急いで準備し出かける。勿論ゴルフ場でのスタート時間にはたっぷりの余裕はあったのだが、その前に朝食と天然水の水汲み&練習を予定していたのだが、朝食と天然水の水汲みを省き、コンビニでおむすび2個を買い車中で食し、水汲みは次回に回す。

肝心のゴルフは例年通り季節替わりのこの時期は華々しくなく91打の大たたき!!!
まだまだ修行が足らないと実感した次第・・・


↓お彼岸の中日らしい彼岸桜をパチリ♪
私のゴルフと違って、こちらは華やかだ(^^)vニコッ 

2015/03/20(金) 20:00 サリン
曇/晴 12/18℃
 曇りがちの天気で時折晴れ間がのぞく・・・

 サリン事件から早20年!!!
未だに症状が消えない大勢の人がいるとか?!
信仰がテロへと変貌し、感化されたこれまた多くの人々が加勢し、悲しい出来事となってしまった。

主犯者は未だ税金で生きている・・・
福島の原発事故の後始末の要員として、死ぬまで働かせるべきではなかろうか?!

神も仏も実在はしない(キッパリ)!
それぞれの人の心の中だけに存在するものと思う。

他人が何を言おうが、最後は自分自身で判断し、行動すべきだと確信する。


↓高原ゴルフ7番パー4♪
ティーグランドからはグリーンが見えない上りのホール。
キャリーで230Y飛べば楽なホールだが、180Yしか飛ばなくなった私には、かなり試練が与えられるホールとなった(^^)vニコッ

2015/03/19(木) 21:20 春の長雨
雨/曇/晴 14/19℃
 長雨が治まり夕方には晴れ間も現れた・・・
今年は桜も早めに咲き、長い間楽しませてくれそうだ♪

 雨のためゴルフの予定が流れ少し時間が余った!

幾つかホームページの修正をしたり、旧バージョンのノートPCのデータを整理をしたり、ゴルフの練習に行ったり、温泉に行ったりして過ごす。

それなりに充実していた・・・

明日から一週間は晴れマークが出ている♪
桜の開花が一段と進みそうだ(#^.^#)


↓高原ゴルフ6番パー4♪
左ドックレッグ、セカンドはかなりの上りとなり、中々パーオンは難しいホール(^^)vニコッ

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.