よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2015/12/29(火) 14:30 大掃除
晴 3/10℃
 朝から晴天が続き大掃除日和となった(#^.^#)

 予定していた自室の大掃除を、朝食のモーニングセットを食した後、早速掃除機清掃から始めた。

掃除機をまじまじと見ることはなく、たまたまゴミが溜まっていたので捨てるついでにこまめに掃除したのだが、よく見るとかなり傷が付き汚れていた・・・

掃除機そのものを掃除するのに1時間もかかるとは思ってもいなかったが、吸いが良く音も静かで思ったより快適に掃除が出来た。

ベッドの下についている引き出しを抜いてベッドの下の床を見て驚いた!2センチほどの綿ぼこりが溜まっていたのである。
う〜ん・・・そういえはここ数年引き出しそのものを開けたこともなかった気がする。持病の肺疾患からか中々咳が止まらないのもひょっとしたらこのせいかも知れない?!

隅っこの畳に掃除機をかけても同じく綿ぼこりを吸い上げている。見た目では目立たないのだが、表面を擦ると形を成して如実に表れる。

健康維持のためにも、掃除を来年の目標の一つにすることに決めた!


↓23日に行ったゴルフの賞品をパチリ♪
ニヤピン賞なので、これは実力の表れかも?! (^^)vニコッ

2015/12/28(月) 23:50 打ち納め!
晴/曇 6/12℃
 天気予報通りの天気で、午後少し風が強くなった・・・

 冬季休暇一日目♪
2015年のゴルフの打ちおさめに行って来た。
もう20年くらい続いている北条カントリー倶楽部の「麦ばたけ」のコンペ♪
今年のゴルフを象徴するかのような、浮き沈みの激しい成績・・・
昼食のチリメンどんぶりと、ラウンド後の温泉入浴が何よりのくつろぎだった(#^.^#)

↓「甘太くん」をパチリ♪
大分のJAから某大手のスーパーが仕入れている、火山灰の畑で育てられ、約一月ほど寝かせたサツマイモ♪
ホイルで包んで石焼き芋にすると、びっくりするほどの蜜がたっぷりの焼き芋が出来あがる(^^)vニコッ

2015/12/25(金) 19:40 今日の一日
晴/曇 10/14℃
 少し雲が出ているも穏やかな晴天である。
ゴルフ日和だか予定はない!

 昨夜2時頃就寝し、5時20分にトイレ起床し、2度寝する。テレビのオンタイマー(7時半)と同時に目覚め、床ストレッチをし基礎体調を計測する。特に異常なし。

 洗顔を済ませ、PCのネットチェックをし、何時もの時間にカフェミュージアムへモーニングに出かけた。ホットサンドセットを食しながら地方紙とスポーツ紙をチェックし、週間現代とアルバをめくった・・・

 ゴルフの練習にヒデキゴルフガーデンかM3か迷ったが、結局M3の打ち放題を選んだ。
2時間で300球強を打ったと思う。どうも1Wだけが上手く打てない・・・
もう一度ユーチューブのレッスンDVDをチェックだ!!!

 12時半頃終わらせ帰りにディックで外散水用の蛇口の繋ぎ目を買い、マックスバリューで甘太くんと豆菓子とチョコを買って帰宅する。

外散水用の蛇口を作り直し、散水ホースに繋ぐ!水漏れもなくうまく放水出来た。
リビングの石油コンロに給油し一息つく・・・

 家内の帰宅が遅く、結局昼食は14時過ぎて摂った。

15:00 体温左37.0度 右37.2度と微熱状態が続いている。
体調やや不良の昨今((+_+))

2015/12/24(木) 14:40 風邪?!
晴 8/16℃
 昨日とはうって変わって好天♪
真っ青な空に山沿いに白い雲・・・まるで初秋の天気の様。

 1週間程前から鼻水が出始めたと思ったら一昨日からは悪寒・クシャミ・咳・頭痛が伴って来た。典型的な風邪の症状((+_+))
体力が低下している証拠だ。

幸い今日明日は予約が0!休んで英気を養え!とのお告げなのかも・・・

2015/12/22(火) 12:50 冬至
晴 8/16℃
 朝からよく晴れ、気温も高く冬とは思えない陽気だ♪

 今日は「冬至」!日中の時間が一番短い日。
松山で日没が17時4分だとか・・・

明日からは少しずつ夕方からの明るさが増すが、冬は今からが本番!
細身の骨皮筋衛門には耐えがたい日々が続く((+_+))

堀江と和気の境にある近所のどぶ川の川尻で、カワセミを見つけた。
川から海へ流れ込む堰の、ごみ避けで網状の鉄柵に止まって獲物を狙っていた。
山間部の清流にしか生息してないものと思っていたのだが、この時期は里まで下りてくるようだ。

2015/12/21(月) 14:40 2歳半
雨/曇 9/15℃
 昼ころには雨も上がり、暖かく感じる今日・・・

 昨日2歳半のお客さんがあった!
時折左ひざ痛を訴えるとか・・・
患部には熱も腫れもなく、原因も考えられないとか・・・
『医者へ行くよりまず喜楽亭!!!』と言って下さるご一家のお孫さんである。

一般的には「成長痛」と言われる症状で3歳〜10歳くらいの時に発症するようだが、原因ははっきりとは確定していないとか!

従って治療法も確定せず、痛み止めとか、張り薬・塗り薬とかを処方する程度。また、精神的ストレスが多い場合もあるので、家庭環境等を見直す必要が有るかも?!

取りあえず、痛み止めの特効穴である足首〜足甲へ3分ほど愉気を施し整体室内で10分程普通に遊んでもらう。

その間、おばあちゃんの手当をしながら様子を伺う。

少し経つとまた痛くなった様で、私がした手当と同じことをお母さんにして貰うと、簡単に痛みが取れまた整体の道具を使って遊び始めた。

30分程経った頃、超ソフトバージョンで膝の矯正処置を施しまた自由に遊んでもらう。

おばあちゃんの手当が終わるころには痛みの再発もなく、症状は治まったままだった。

帰り際にハイタッチをし笑顔で帰って行った♪

また一つ珍しい臨床が出来た(#^.^#)


↓お情けで貰ったゴルフの賞品♪
参加人数が4人での4等賞でした(^^)vニコッ

2015/12/20(日) 0:00 一週間
晴/雨 3/14℃
 日中は好天で暖かさを感じたが、夜にはいると雨になった!

 今年も営業日数は後一週間となった・・・
年々歳々月日の進むスピードが早くなる。
それだけ余命が少なくなっていることになる!

やり残しがないように、仕事も私事も思いっきりやり遂げたい♪

ファイト〜〜〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2015/12/17(木) 22:20 吹雪
曇 6/9℃
 寒い一日だった・・・
久万高原町へ行ったのだが、昼前から一時吹雪になった!

 午前中は何故か平衡感覚がおかしく、普通に立っていられないほどふらついた。何故だったのだろう?!

ここのところ忙しい日と暇な日が交互に訪れる。
忙しい日は何人かをお断りするほど・・・
中々うまく行かないものだ!

手当も『筋膜操法』を主に取り入れ、体力の消耗がハンパ無く激しい。
これらの蓄積疲労がふらつきを生んでいるのかも知れない?


↓冠雪の久万山をパチリ♪
まだまだ暖雪だが、まとめて降ると積もる(^^)vニコッ

2015/12/16(水) 18:00 マイナンバー
曇/晴 9/14℃
 少しだが晴れ間ものぞいた天気!
夕方から一気に冷え込んだ・・・

 マイナンバーの通知カードが先月末日に届いた。
色々取りざたされているが、本当のところ良く理解できていない。
何で?!という思いの方が強いのだが私だけか?

国民のすべてをコントロールしようとする、政府の企てに思えて仕方がない・・・

さて、とうするか・・・

2015/12/14(月) 18:20 15′シーズン終了
晴 7/18℃
 日中は良い天気で暖かかった♪

 今日のゴルフで今年の公式競技は終了した!
例によって欲の塊で、モットモットと技術を進化させようとし、スイングをいじくりまわし、結果、前にも増して酷くなっている!!!

頭が痛くなる程乱れてとうとう今年も終わった・・・

あと、3ラウンドプライベートでの遊びのラウンド残っているが、、性懲りもなくその3ラウンドで何とかイメージしているスイングの完成をと考えている!懲りないおっさんである(-_-;)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.