よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2015/11/11(水) 21:20 操法
晴 12/20℃
 少し雲はあったが晩秋らしい天気。かなり風が強かった。

 今、時間に余裕が出来た時に、整体操法の整理をしている。
整体業を始めて17年目になって、ほんの少しではあるが自分流の手当が出来始めたので、図解にしてまとめている。
人のためではあるのだが、すぐに忘れてしまうので、主に自分の為にまとめている。

「神の手と言われる整体師」等とおぞましいことを表現していた時期もあったが、今やっとその真意が解明した。
すぐに忘れるがために「手で紙に記録する」ことから「紙の手」であると・・・


↓毛虫U
小雨が降っていたので、水滴が毛に挟まっている(^^)vニコッ

2015/11/09(月) 18:40 立冬
曇/雨 20/22℃
 暦の上では11月8日の昨日が立冬だったとか?!
暖かかったので実感はわかなかったが・・・

 今日は定休日♪
だが、いつも通り起床し、ジョイ○×でモーニングセットを食って、山奥へ天然水を汲みに行き、帰宅し洗濯物を干し、午後一で水回り工事の打合せをし、取り込んだ洗濯物をたたみ、遅めの昼食を済ませちょこっと昼寝!
で、目覚めてから、次回からゴルフクラブのアイアンを長兄の形見のものに取り換えるつもりなので、そのクラブを持って練習に行く・・・

仕事の日より遙かに急がしい一日を過ごした((+_+))


↓早生の温州ミカンをパチリ♪
水汲みに行った帰りに、道端にたわわに実っていたもの(^^)vニコッ

2015/11/07(土) 18:50 毛虫
曇 17/24℃
 朝起きたら地面が湿っていた・・・
雨が降っていたらしい!

 今朝カフェでモーニングセットを食って表に出たら、駐車場のアスファルトの地面に毛虫が2匹モソモソと這っていた・・・
この時期に?っと思ったが、現実に這っていた。
いずれ蝶に羽化するのだと思うが、生きていけるのだろうか・・・

チョットだけ見入っていたら、一匹が右ターンしたらもう一匹も同じ方向にターンした。
結構はなれていて、目が見えている風でもないのに不思議に思った。
何か、センサーの様な物があるのかも知れない?!


今日は久しぶりに満杯のお客様♪
つかれた((+_+))


↓その毛虫をパチリ♪
モソモソもそもそと這っているのだが、結構早い(^^)vニコッ

2015/11/06(金) 13:30 異変
曇/晴 15/22℃
 朝は寒さを感じたが、陽が差しだしてからは半袖でも汗をかくほど暖かくなった・・・

 昨日夕食を摂った後、腹がパンパンに張って苦しい状態が1時間ほど続いた!過去に無い現象であり、正に異変≠ナある。
その後便意を模様し、消防のホースから水を排出するような勢いで排便した。

加齢がもたらす内臓機能の低下なのだろうが、この日は既に2度の排便を済ませていた!お迎えが近くなっているのかも?!


↓秋をパチリ♪
今が旬の景色です(^^)vニコッ

2015/11/04(水) 12:40 焼き芋
晴 10/22℃
 真っ青な空♪
風も穏やかで秋晴れそのもの・・・

 今年も少し前から「焼き芋」を作り始めた。
今は金時芋を材料にしているが、もう少しすると九州産の甘のう芋というのが入荷し始める。

一時期と比べると価格は随分高くなってきたのが不満だが、庶民のおやつには外せない一品♪


セイタカアワダチソウをパチリ♪
一時期、花粉症や喘息のの根源として悪者扱いをされていたが、とんだ濡れ衣だったようだ(^^)vニコッ

2015/11/03(火) 22:20 文化の日
晴 10/21℃
 朝はセーターがいったが、午後は脱いだ・・・
風は一日中冷たかった。

 今日は文化の日。69年前の今日に日本国憲法が公布されのを記念して、2年後の11月3日から「文化の日」として休日に制定したのだそうだ!

しらなかった・・・

憲法自体を国民全体に、もう少し分かりやすく身近に知らしめるべきではなかろうか!


↓ススキをパチリ♪
セイタカアワダチソウと競って咲き誇っているが、我を見ているよう・・・
今にも散りそう!我が命と似たり枯れすすき(^^)vニコッ

2015/11/02(月) 22:50 日中韓
曇/晴 18/12℃
 もう少し降ると思っていた雨も、朝にはあがっていた・・・

 先だって連絡していた水道屋さんが水廻りの点検に来てくれた。
居住して30年近くになるとあっちこっちで水漏れが始まっている。
1階のトイレも蓋が壊れているので、ついでにウォッシュレットにしてほしいとお願いした。

また数十万円の出費になる模様・・・

襖や障子に内壁も剥がれ始めたり黒ずんできている!
人も家も、時と共にガタがくるもんだ((+_+)) 


日中韓の首脳会談が行われ、共同声明を発表していたようだが、握手のぎこちないこと(@_@)
何となく先が危ぶまれる感じがした!!!

2015/11/01(日) 12:50 クリニカルマッサージ
曇 9/19℃
 11月になった途端冷たく感じ、朝の施術小屋の温度計が7℃を示しており、暖房を入れた・・・

 昨夜入浴前に、何年か前に手に入れた「クリニカルマッサージ」のDVDを何気に観てみた!

手指の指紋部や手根部を皮膚にあてがい、滑らせて硬結(トリガーポイント)を確認しながらそれを緩和させる手技療法である。

激しい仕事の後やゴルフなどの後で、右首肩背中に激しい痛みやつっぱりを覚えるようになって久しい・・・

で、入浴中に顔面だけDVDでみたクリニカルマッサージの「顔面編」をやってみた。

額(縦横)・眉・眼窩・頬骨・上顎・下顎・顎下・顎からこめかみを通って側頭部まで、約15分。

ぼやけた視界がスッキリ♪
ジンジンしていた首肩背中がスッキリ♪

視界は分かるが、触ってもいない首肩背中までもがスッキリした(@_@)

体液の流れや神経の伝達機能が回復した証しであろうと思う。

最近取り入れている「オルゴンリング操法」や「筋膜操法」も、結果は同じ『血流障害の解除』を促すもののようだ!

人も含めて動物の健康は、全て血液を主に体液の循環次第で左右されることと言っても過言では無さそうであるる。


↓顔部のイラスト図♪
複雑に絡まっている筋肉群の異常を見つけては引き伸ばしの繰り返しで、若返り効果が確実に生まれます(^^)vニコッ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.