よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2015/11/30(月) 17:00 ポイント交換
晴 7/17℃
 久しぶりに好天の一日!
風も穏やかでゴルフ日和・・・だったがゴルフは練習のみだった((+_+))

 メインバンクからカード利用の請求書が届いた。

利用金額に応じてポイントが付き、1年程で1400少々のポイントが溜まっていると記入されていて、この月末には100ポイントほどの期限が切れ、効力が消滅すると書かれてあった。


景品との引き換え方法が記入されていなかったので、ネットで確認し、直ちに引き換え賞品を選択し応募した。

充電式ハンドクリーナーと商品券2000円分♪
200ポイントで1000円券だから約7000円分との引き換えが成った(^^)vニコッ

ちょっとラッキーな気分だ♪


もう一つの出来事。

数日前に買った無農薬天日干しの米を精米機での精米をしに行って来た。
初めての体験だ!

精米をしている間に米ぬかを採取しないと戻って来ないことを、精米が終わってから気が付いた(-_-;)

精米自体は、受け口に置いた袋が少し小さかったので、多少こぼれたが無事完了。8キロまでは100円で利用できた。

さて、11月も今日で終わり!明日からは師走だ・・・

気持ちだけが忙しい日々になりそう(@_@)


↓センダン草の胞子をパチリ♪
花とはうって変わって行儀が悪く、知らずにブッシュへ分け入ると腰のあたりまでが酷いことになっている(^^)vニコッ

2015/11/29(日) 13:30 途中
曇 6/14℃
 寒い朝、床から中々起きられなかった・・・
手指に冷えが直接襲ってくる、なかなかぬくもらない((+_+))

 先日カフェーでゴルフの雑誌を見ていたら興味深い記事が載っていた。

シニアゴルフツアーで数回の優勝を飾り注目を浴びている「崎山武志プロ」の記事である。

出身は愛媛県八幡浜市となっているが、生まれは北海道函館市、父親が自衛隊員で地方勤務が多かったためだとか。
父母の離婚で感受性豊かな時期には施設で育ち、ゴルフを始めたのも成人になってからのこと。

愛媛出身ということで興味を持って注目をしていた選手である。

生い立ちを知ると、随分苦労を重ねた模様・・・

その彼が今でも人生の糧にしている言葉が、ある本に載っていたのだとか。

『いまだ夢の途中。いまだ旅の途中。いまだ上達の途中』

という言葉だ。

68歳にもなる私の生き方もまさしく同感♪全てが途中≠ナある。
"と、思いたい"!

死ぬまで欲深く何かを求め続けるに違いない・・・


↓うどんツアーの一環をパチリ♪
今までいろいろ食ったが、私の食感に一番馴染む「メン」である(^^)vニコッ

2015/11/27(金) 13:10 朝ぶろ
曇/晴 7/12℃
 寒い朝だった・・・
目覚めてすぐに電熱器のスイッチをオンにした!

 最近宵寝をする癖が付いてきた。
日常が一段落して、撮り貯めているゴルフの録画等を観ながら横になると、いつの間にやら眠ってしまっている。
昨夜も気が付くと3時であった!風呂にも入らず寝室で2度寝した。

午前中に予約がなかったので10時まで寝どこの中。
ごそごそと起きて朝ぶろに入った。
風呂と言っても浴室でのシャワーだけなのだが、経済的には無駄遣いのようだ!


先日奈良の朱鯨亭さんから「仙骨調整」のメルマガを頂いた。
仕事と人間関係のストレスから生理の周期が早まり、出血量が多くなって不快感があるというお客さんが、いかにも怠く暗く沈んだ表情でいらっしゃったので、早速試してみた。

●伏せ寝で骨盤のチェックをすると
・仙骨の右が目視でも分かる程背側に高い
・仙腸関節も右がカチカチに硬い
・右足が少し長くなっている(骨盤のずれ)

●で、手根骨の有頭骨を手の甲側から
・右手はほんの少し強めに圧し
・左手は軽くなでる
・約180秒ほと・・・

●で、少し間をおいて再チェック
・前後左右共ピタッと整い、仙腸関節も見事に緩んでいた

・最後に再発防止のため、全身のトリガーポイントを取り除く筋膜操法を施して終わり

※主訴の生理周期と出血量は次月でないと結果は分からないが、ご本人様は明るい表情で全身が軽くなったと笑顔で帰られました。

◎まだまだ臨床は必要ですが、また一つ確信の持てる技術が発見出来ました♪


↓熟しきった烏瓜をパチリ♪
子供のころしもやけの薬として患部に液を塗りこんでいた記憶がある(^^)vニコッ

2015/11/26(木) 23:40 冬
曇/夜雨 11/13℃
 昼間はパラパラ程度の雨だったが、夜になるとはっきり雨とわかる程度降りだした・・・

 やっと平年並みの気温になり、石鎚山系にも初冠雪が見られたとか!
明日はもっと冷えそうだ・・・


↓釜玉二玉つゆだくをパチリ♪
何時も行く高松市国分寺町の「うどん一福」さん。
ペロリとたいらげた(^^)vニコッ

2015/11/24(火) 13:00 風呂リング
曇り 15/19℃
 今日もどんよりと曇った空・・・
瀬戸の水平線は明るいので、少し晴れ間も出そうだ♪

 昨日は腰痛が出て来て一日中痛かった!
原因はPC作業のし過ぎである。
身体均整法のマニュアル作成と、ゴルフコースの概略図作りに精出したため!

暫らく「風呂リング」(入浴時のオルゴンリング施療)をしていなかったのを思い出し、昨夜の就寝前に2時間をかけて施した。

リングに紐をかけ、タオルで背中を洗うように擦り、顔も含め足の末端から頭のてっぺんまで擦り回る・・・

今朝、腰痛はかなり緩和していた。

それより、「ビックリボン」なのは肌の色艶が一気に若返った事♪

あっ!これは泥パックを作った終いの残土で、手と顔を簡易パックした事も一つの要因かも?!

泥パックは、モンモリオナイト(粘土鉱物)、カオリン(鉱石を砕いて生成したもの)を混合し、精製水で混ぜ練り合わせ、たっぷりの蜂蜜にローズマリー・イランイラン・ラベンダーのアロマオイルを数滴たらして香りづけしたもの。

自家製です(#^.^#)

まだ少し腰が重かったので、ちょっとだけゴルフの練習に行って来た。
腰痛は完全に治まった♪

2015/11/23(月) 12:10 勤労感謝
曇 16/21℃
 朝から曇って、今にも降りそうな空模様・・・

 今日は「勤労感謝の日」
働けることに感謝する日なのだろうか?!

確かに私(68歳)と同年配のゴル友連はほとんど定食!おっと定職を持っておらず、ゴルフ以外では時間を持て余しているのが現状・・・

私のように時間的にはある程度自分でコントロール出来る仕事が出来、かつ、ゴルフを楽しめている人は極々まれである。

その意味では正に「勤労感謝」である♪

去年までは祝祭日が定休日の月曜日であっても営業をしていたが、今年からは面倒くさいので定休日としている。

2015/11/22(日) 21:30 飛び込み
曇/晴 14/21℃
 曇って時折陽が射す天気・・・
11月も下旬でである。

 時々無届けで来ないお客さんがる。
2度までは我慢するが3度目後は事前予約は受け付けないようにしている。
逆の立場になったらどうするのか確かめてみたい!
そういう時に決まって他のお客さんと重複し、予約を断っている・・・
しかも「すみません」の一言もない"(-""-)"完全な営業妨害だ!!!

逆に、夜間の飛び込み予約も時折ある。
「堪らないから診てくれ、時間はいくら遅くてもいい」といった電話が入る。
そちらはよくてもこちらは精魂使い果たしてフラフラ((+_+))
それでも断り切れないで受ける。ふぅ(-_-;)

なかなかうまくいかないものだ・・・


↓この前貰ったゴルフの賞品♪
最近めっきり入賞の頻度が落ちた(^^)vニコッ

2015/11/18(水) 20:50 ウォシュレット
雨 16/18℃
 今日も朝から降りっぱなしの雨・・・
台風が発生したようだ!

 今日はトイレの改装工事をして貰った。
新築以来30年近く使い続けたトイレは、蓋の留め具が壊れて取り換え時になっていた。

1,2階の二か所共同時に上部をウォシュレットに取り換えてもらった。
これで死ぬまでは大丈夫だと一安心・・・

あと、障子と襖と網戸の張替に、玄関と裏口の網戸が付けられれば落ち着くのだが、資金が溜まるまで暫らくかかりそうだ!!!


↓ゴルフ場の紅葉と、コース案内をパチリ♪
前がつかえでイライラしているときの暇つぶし(^^)vニコッ

2015/11/17(火) 22:10 雨
雨 17/20℃
 朝から降りっぱなしの雨・・・
「小春」と云う季節なのにうっとうしい・・・

 いつの間にやら11月も17日!
書類の片付けをPCでしていたらよもやま話の更新も滞っていた((+_+))

午前中暇だったのでゴルフの練習に行って来た。
そこで30年来のゴル友、サラリーマンを卒業し家業の百姓を継いで既に10年を超えていると思うがゴルフの腕は超一流♪
その御仁から、「今年は米が豊作で、無農薬で天日干しの物が余っている」との申し出があったので一袋30キロの玄米を格安で譲って貰った。
県の作柄情報では「やや不作」との事だったが、地域格差があるようだ。

今の在庫が無くなったら、精米所で白米にし新米として食すつもり(*^▽^*)
さて、どんな味なのか?!楽しみ♪


↓椿をパチリ♪
清楚な白色の花弁、チョット珍しい(^^)vニコッ

2015/11/13(金) 15::30 寒い
曇/雨 15/16℃
 最高気温が16℃と、この時期としてはかなり寒く感じる・・・
整体小屋ではエアコン暖房をする。
目覚めた時には曇っていたが、すぐに雨が降りだし、どうやら夜まで雨が続きそうだ。

 昨日は5時起で徳島の眉山まで遠征した。
片道200キロ!高速をブッ飛ばして2時間半、普通に走ると3時間は掛かる。

帰りは吉野川パーキングまで一般道を走り、途中の道の駅で「鳴門金時芋」を仕入れて、吉野川パーキングからETC専用のゲージから高速道に入って、都合約5時間をかけて帰宅する。

帰宅すると殆ど意識がなく、片付けだけ済ませて横になるとそのまま眠っていた・・・


↓ナナカマドをパチリ♪
白い花から赤い実がなり、この時期楽しませてくれる(^^)vニコッ

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.