よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2015/10/16(金) 21:50 ダイエット
晴 14/25℃
秋晴れの清々しい天気♪
日没が17時26分になった・・・

 体重が47.6キロになった!
見事なダイエット( ゜Д゜)・・・と言いたいが、私の場合はゴルフの飛距離が落ちる大問題なのだ!!!

筋力体力が落ち、すぐに疲れる。

何とかしなくては(+_+)ふぅ・・・

2015/10/13(火) 14:10 医者に殺されない・・・
晴 13/22℃
 快晴♪
真っ青な空にポツンと白い雲が浮いている(#^.^#)

 ビックコミックという漫画(劇画)雑誌に「医者を見たら死神と思え」と云う物語が掲載されている。

原作はよこみぞ邦彦氏、作画ははしもしみつお氏で監修が近藤誠(元慶応義塾大学医学部講師・近藤誠がん研究所所長)の合作に寄るもの。

最初、本屋の平台で「医者に殺されない47の法則」と云うタイトルを目にした途端、無意識のうちにすぐさま反応して他の雑誌と合わせて購入した!

私か常日頃から整体を実施していて思っていたことと見事に合致した考え方であったからだ。

しかも、現役の医者が自らの身分を犠牲にし、体制に逆らってまで発表したしたものだった。

凄い≠ニ思った!!!

一部の章を紹介すると

■第1章 どんなときに病院に行くべきか
心得1「とりあえず病院へ」。あなたは医者の"おいしい"お客様
心得2「老化現象ですよ」と言う医者は信用できる
心得3 医者によく行く人ほど、早死にする
心得4「血圧130で病気」なんてありえない
心得5 血糖値は薬で下げても無意味で、副作用がひどい
心得6 世界一売れるコレステロール薬の「病気を防ぐ確率」は宝くじ以下
心得7 がんほど誤診の多い病気はない ほか

となっている。

国と、病院と、薬屋と、治療機器屋等がタッグを組んで、薬の要らない・手術の要らない・検査の要らない療法を拒んでいる。

日本の医療費は2014年度で40兆円を突破したとか!
15年度税収入見込みの54.5兆円に匹敵する程・・・

『自分の身体は自分で守る』
『ピンピンコロリン』の精神を浸透させたいものだ(^<^)


↓少し秋めいた楓をパチリ♪
気候不順なのか年々鮮明さが衰えているような気がする?!

2015/10/12(月) 13:50 焼き芋
曇/雨/晴 13/21℃
 朝方真黒な雲が流れ、激しいにわか雨が降った。
昨日今日と不安定な空模様である!

 昨日PCのカーソルが突然消えてしまった。
どうやらマウスが故障というか壊れてしまったようだ!

幸い本体が壊れて使えなくなったPCが1セットあったので、そのマウスと入れ替えたら難なく使えた(#^.^#)

今月に入って『甘いなると金時・里むすめ』が発売され始めたので、今年も焼き芋に挑戦し始めた。
なると金時は少し硬いので、先に蒸してからアルミホイルで包んで焼き上げると、甘味が増し歯ごたえも丁度良くなる。

お客さんに提供したり、ゴルフ場の受付や食堂の方に提供する。
一種の「賄賂」だ!時たま食後にこそっとコーヒーが届いたりする・・・
むちゃくちゃ嬉しがる単純なシジイである(^^)vニコッ

私の整体より人気の一品か?!♪


新聞に在宅医療の広告が載っていた♪
訪問費用がボランティアならいいのだが(^^)vニコッ

2015/10/10(土) 19:10 年金
曇 15/22℃
 少し薄日が差す時間もあったが、概ね曇っていた一日・・・
朝晩半袖では寒くて居られなくなってきた!

 年金の支給額改定通知が届いた・・・
40年近く厚生年金を納めた・・・

支給され始めて年々減額されている。

満額支給され始めてから3年!
介護保険料もいれると50万以上減っている。
「さっさと死ね!」と言われている気がする・・・

公務員の給与は上がると報道されていた。
一般会社の給与が上がったからだと言っていた。
ほんまかいな???

日本もどんどん公務員天国になっている。
ギリシャやアルゼンチンのように国家破たんも目の前か?!

自分の身は自分で守るのは、健康だけでは無く財政もかと思うと背筋が寒く感じる・・・


↓せめてこれで国民を守ってほしいものだ(^^)vニコッ

2015/10/08(木) 17:10 秋遍路
晴/曇 13/24℃
 昨夜、最後の予約客を済ませカルテを整理してチョット横になったらそのまま眠ってしまった!
途中寒くて目覚め、電気ストーブのスイッチを入れたがそれでも寒く感じた。
ほんとに寒かったのか?或いは身体が変になってたのかは不明?!

 家の近くに2軒の四国88ケ寺巡礼の札所がある。
例年のことだがこの時期には歩き遍路が目立ち始める。
瀬戸の海が広がり、コスモスなどの草花が咲き、絶好の遍路日和になるからだ・・・

今日も海辺の歩道を、数十メートル間隔で途切れなく歩いているのを見かけた・・・
元気で♪幸多かれと祈るばかりだ(#^.^#)


↓釜玉うどんをパチリ♪
時たま行くうどんツァーで食す「釜玉うどん」。
400円程・・・松山で食ったら600円ほどか?!(^^)vニコッ

2015/10/06(火) 23:40 30数年前
晴 12/24℃
 急に冷え込み、衣替えをした('ω')

 予約が夜1件だけだったので、久しぶりにゴルフの練習に行って来た。

約400球を2時間かけて打った!
30数年前、ゴルフを始めた頃に教わったスイングの基礎を思い出し、復習をする。

壁の前50cmに立って、クラブが壁に当たらないように振る感覚を呼び戻す。

筋力補強に、腹筋と腕立て伏せを20回ずつしてみた。
今のところ難なくこなせた! あとスクワットを増やすか・・・
今年中に何とかしたいものだ。


↓銀木犀をパチリ♪
あまり多くは植えられていないようだ。
香りは金木犀よりソフトな気がする(^^)vニコッ

2015/10/05(月) 20:30 筋力
曇/晴 18/20℃
 最高気温があまり上がらない日だった・・・
一日中寒く感じた!

 昨夜風呂上がりに鏡に写った我が身の裸身を見た((+_+))
何じゃこの腹筋は?!
割れていた個所が皺くちゃになっていた・・・
筋力不足で足腰のパワーが低下している筈だと思い知った!!!

ゴルフクラブが上手に操れなくなったはずだ・・・
鍛えなおさなくては(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


↓自衛隊車をパチリ♪
吉野川サービスエリアに駐車していたのを、断りを入れて撮らせて貰った(^^)vニコッ

2015/10/03(土) 0:10 爆睡
晴 15/24℃
 急に寒くなり、長袖の寝巻を引っ張り出して着て寝た!
おかげで爆睡が出来たようだ♪

 秋口になってからやたらと腰痛を訴える人が目立つ!
夏に貯めた疲れが一挙に噴き出した模様・・・
長年のスポーツ疲れの人もあるようだ。

9月の30日に一緒にゴルフをした人が、左ひざを「クギッ」といわし、びっこを引き始めた。
次のホールのティーグランドの芝にしゃがんでもらい、左足を投げ出し、指・足首・脹脛・大腿・股関節の調整をし、最後に膝の牽引ショック調整をして歩いて貰った。
取りあえず痛みは消え普通に歩け、ボールも打つことが出来始める。

本来ならここで棄権し、安静にすべきなのだがゴルファーの性で中々途中で止められず、最後までラウンドしてホールアウト・・・

数日間は安静療養が必要であることを自覚してもらった。


↓そのゴルフ場から見た風景をパチリ♪
徳島の鳴門から見た淡路島の風車です(^^)vニコ

2015/10/01(木) 16:50 コーヒーの日
雨/曇 18/27℃
 午前中に激しい雨が降ったが、午後は風が強く、降ったりやんだりのの様子・・・

 今朝モーニングにカフェに行ったら「本日はコーヒーの日です♪」と言われて記念品を貰った♪
知らなんだ・・・

1983年に、全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められたそうな?!

何でもブラジルでは9月でコーヒー豆の収穫を終え、10月から新たに育成を始めるために10月を新年度と定めたそうだ。

まぁ、どうでもいいことじゃぁあるが・・・

 10月が始まった♪
今年も第四四半期入った。

月日の流れる速さが加齢とともにどんどん早まる・・・
空の上から既に逝ったおっかさんと長兄が「やっちもねえこたーさっさと止めて、はようけぇ」(岡山の弁でしょうもないことは早く止めてさっさと来いの意)と招かれているような気が?!

何もかんも辞めて、こてっと逝けたら幸せだろうな〜(#^.^#)


↓名も知らない路傍の花をパチリ♪
アメリカ水金梅と云うらしい?! (^^)vニコッ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.