よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2015/01/31(土) 13:30 一月末日
晴 3/8℃
 寒い朝だったが、陽が差し始めると急激に暖かく感じ出す♪
太陽の光をつくづく有り難く思う・・・

 今日で1月は終わり・・・

日頃から月日は「流れるもの」ではなく「重ねるもの」と人に説いている!
では、自分はどうか?!
重ねているふりをして大半は流しているような気もする・・・

整体と云う仕事柄、良いと言われる(思われる)操法はとにかく探求をし自らの身体で試す。で、結果が出れば臨床を重ねる。

それの繰り返しで施療効果が増すと信じている。

昨夜来られたお客さんのお友達!不妊で悩まれていたのに暫らく来られないなと思っていたら、見事ご懐妊されたとのご報告があった♪

一番うれしい一瞬である(^^)vニコッ
少しは月日を重ねられている気がした(#^.^#)

↓今年の石鎚山系をパチリ♪
少し霞んでいた(^^)vニコッ

2015/01/29(木) 22:40 霜
晴/曇 1/8℃
 朝は晴れていて、夕方から曇り、夜は雨&雪になったようだ!

 6時起床、6時40分久万高原町へ出発!
薄らとガスが掛かった様な空だが陽は射している。
途中砥部町の入り口でファミレスに寄り、モーニングセットを食す。
何時もここで飲料水にする、「生姜・ポッカレモン・カルピス」の特製ミックスドリンクを作るために作ってポットに入れた、粉末&濃縮素材にお湯を注いで完成させる。

会計を済ませて店を出、10キロほど走ったところでふと思いつく・・・
あっ、ポットを忘れて来た(-_-;)

今日は一日、特製ドリンクなしのゴルフと相成った( ;∀;)トホホ

コースに着く少し前に公共の公園があり、何時もそこで少しだけ30y程の練習をしていく。勿論安全のため人が居ないのを確かめてからだ!
今年から始めた特殊打法を試す。思っていたよりうんと結果が出る。
加齢による体力&気力不足に効果的面♪

30分程で練習を終えコースへ赴く。

受付をしていると支配人から声が掛かった!
途中、車ですれ違ったようだが、私は全く気付いていなかった・・・
普段から運転に集中しているため、余程目立つものでないと記憶には残らない。

準備を済ませてパッティングの練習にグリーンへ・・・
ありゃ、霜が降りて真っ白!おまけに地面が凍っている・・・
想像はしていたが、ここまで予想通りとは・・・

ゴルフの方は新打法の甲斐有って、久々の好成績(^^)v
42+39=81 でした(*^^)v

内容も良かったので、何か賞に入っているかもです。
土曜日に成績表が届くので楽しみ♪

ゴルフが終わって入浴を済ませ、近所にお住いのお客さん一人の手当を済ませて家路に着くころ、みぞれが降りだした・・・

途中、朝寄ったファミレスに立ち寄って、忘れていたポットを頂いて帰宅した・・・

↓その霜の写真をパチリ♪
2時間ほどで、霜も凍土も溶けてしまいました(^^)vニコッ

2015/01/28(水) 21:30 イスラム国?
晴/曇 5/8℃
 また寒に戻った((+_+))

 今日の予約は3人!
いい塩梅で推移している・・・

先日来「イスラム国」と云う過激派組織の話題で持ち切りだ!

日本人の捕虜?と思しき人物との引き換えに、金銭やら他の人質との交換を、期日を設定して要求をしている様子。

日本人の二人は、行くことを否定されたにもかかわらず非常に危険な場所へ自らの意志で出向いたとの事!!!

「普通」に考えた場合、国を挙げて(税金を使って)対処すべきことなのか?と疑問を感じているのは私だけか???

官僚も、閣僚も、有識者と言われているものも、誰もがそのことに触れていない・・・
疑問だらけの出来事だ?????

2015/01/26(月) 13:10 雨のスパイラル
雨 7/13℃
 5時半に目覚めた!
雨が降っていた・・・

 定休日の今日、平日月例杯というゴルフの倶楽部競技にエントリーしていた。
7時半、ネットでゴルフ場の詳細天気状況をチェック!90%の降水確率だった!!!
コースに電話しキャンセルを告げる(-_-;)
まだまだ雨のスパイラルは解消されていないようだ"(-""-)"クソッ

実は好天だった昨日も、他の競技にエントリーしていたのだが、メンバーが揃っていなかったとの事で参加を諦めていたのだ!
暫らくは冬眠をしてろ!と云うことなのだろうと思う・・・

次の予定は29日の木曜日♪
今のところ「晴れ後曇り」の予報・・・
今までも、一週間前までは大半が晴れ予報だったのだが?!・・・

2015/01/25(日) 22:00 飛び込み
晴/曇 3/13℃
 この時期としては暖かい一日だった・・・

 ゴルフの予定が流れて、ネットのホームページを整理していたら玄関が開いて、近所の知り合いが腰がおかしくなりかけたからチョット診てくれと飛び込みで尋ねてきた。

こんなことは滅多にないのだが、とりあえず診ることにする。

数年前に直腸がんの摘出をし、現在は人工肛門にしていて脱腸ぎみなのだがそれでも手当は出来るかの問い?がある!

良く分からないので差しさわりのない様にチェックから始める。

腰椎の1・2番が後屈し、1番が左・2番が右に変異していた。
腸骨の生理的前屈が無くなりストレートに、且つ右に斜傾している。

まぁ、腰痛は30年も前から年に2〜3回の割合で発症していたようで、癌の摘出手術は直接的な原因にはなっていないようである。

足首、脹脛、膝、大腿部、股関節、仙腸関節、尾骨、仙骨、腸骨と調整し、胸椎2番、胸椎3番・11番、腰椎4番の調整を済ませて術前に行った動作確認と比較をする!

あら不思議、ご本人が驚くほど違和感が皆無に♪

72時間後に症状が再発しなければそれでOK、再発するようならもう一度手当に来るよう伝える。

どす黒かった顔色が薄赤く血色が甦えって、笑顔でお帰りいただく(^^)vニコッ

2015/01/24(土) 21:30 甘太くん
晴/曇 1/12℃
 陽が照ると暖かくなり、陰ると極端に寒くなる・・・

 今私のマイブームは「甘太くん」♪
大分県産のさつま芋なのだが、生だと非常に硬く、焼くと無茶苦茶柔らかくなり、蜜で手がびちゃびちゃになる程!

一袋小っちゃいのが6〜7本入って200円程と、大きいのが1本200程の二種類ある。

今日は1本200円程のを買って帰り、早速焼き芋に仕上げる。
ブリキで出来た焼き芋焼き器の中に石を敷き詰めた容器に、アルミホイルで包んだ芋を並べて石油ストーブの上に乗っけ、ひっくり返しながら20〜30分程焼くと出来上がる。

部屋中に甘くて香ばしい香りが充満し、いかにも食を誘う雰囲気が漂う♪

整体が出来なくなったら焼き芋屋に職替えするか?!(*^-^*)

↓今日の夕食をパチリ♪
広島風お好み焼き「ミックスそば和え」800円(^^)vニコッ

2015/01/23(金) 22:00 突発性三叉神経痛
晴/曇 7/10℃
 21日の高松遠征で少々疲労が蓄積したようだ!
常時眠くて、仕事をしながら生あくびをしてしまう有様(-_-;)

 昨夜、突発性三叉神経痛と診断されて苦しんでいらしたお客さんの4度目のオルゴン療法を施療した。
3度目が終わってから一ケ月間は全く症状が出ず、顔の色艶が良くなり若返ったようだとお喜び頂けた♪

手足の末端部から始まり、首肩背中に頭皮や顔面、胸部腹部に背面、骨盤周りや鼠蹊部に臀部!正に全身の血流を促す施療である。

術後の疲労度はハンパ無いが、その甲斐あっての結果である(^^)vニコッ。

↓去年の12月に入賞した時の賞品をパチリ♪
残念ながら私の好みではない!幸い引換券が付いていたので次回行った折りに取り換えてもらうつもりだ(^^)vニコッ

2015/01/20(火) 16:20 大寒
晴/曇 2/12℃
 大寒とは一年の内もっとも寒い時期と言われているが、今年は比較的暖かいようだ♪


 午前中に一人手当をし、夜まで暇があったので散髪の予約をして出かけ、途中近所のスーパーで昼食用にむすび2コとあんパン一個を買って車の中で食す。その足で散髪に行き5分刈りと洗髪を30分で仕上げる。
くせ毛が出来始めていたので、そのイライラもこれでスッキリ♪

ついでにゴルフの練習場により110球だけ練習し、萱町の商店街へ柑橘類の買い物に行く。みかん類は思っていたより倍の値段がしていたので買わずに退散・・・

ガソリンスタンドで給油し、本屋によって雑誌を買い、少し専門書(健康系)を立ち読みして帰宅する。

車のガラスに積もったほこりを水拭きし、本日の仕事以外の作業終了・・・

明日は高松に遠征です(^^)vニコッ

2015/01/19(月) 14:00 暇
晴/曇 4/12℃
 昨日と比べるとかなり暖かく感じる♪

 ここ2〜3日ほどチョット暇である。
冬季休暇を終え、社会が本格的な始動を始めたからかも知れない・・・
センター試験も終わって更に静けさが増した感がある。

暇なので昨日の午後、ゴルフの練習に行った。
散髪に行こうと思って出かけたら、第三日曜日でお休みだったから、出かけたついでに練習場へ寄ったのだ。

アメリカの試合に出ている「松山英樹」選手の親御さんがやっている練習場・・・
日曜日の午後と云うこともあって繁盛していた。

で、チョット思いついていたことを急に練習をする。

90分340球程を打ち終えた頃、右肩に違和感を覚え始めた。
腕が後ろに回らなくなった!!!

何時もはあまり使っていない筋肉や関節を酷使したようだ!

帰宅後、オルゴンリングを使って腰・脇腹・肩甲骨・肩・首と擦過し、血流を促して1時間ほど横になり休むと違和感は消えた♪

「気・血・水の流れ」さえ促せられれば、健康体は保てると重ねて確信した次第(^0_0^)

2015/01/16(金) 10:50 記念日
晴/曇 4/12℃
 比較的暖かい朝だった・・・
去年の今頃、石鎚連山は真っ白に染まり寒々しかったように思うが、今年は雪もまばらで冬の初めとはうって変わって積雪が少ないようだ!

 50年前の1月15日(当時は成人の日)に前職の会社に入寮し、松山人になった。
あれから半世紀を重ねる・・・「記念日」にふさわしい♪

残念ながら、その事実を今朝まですっかり忘れていた( ;∀;)
一昨日・昨日と連荘ゴルフに耽ってて思い起こすすべもなかった。

岡山に15年、東京へ2年、岡山で1年、松山(内広島へ2年)で50年と68年近くの年を重ねた。

既に完璧に松山人になっている。

最近ゴルフの関係でよく久万高原町へ行く。
時折地元の人との交流で「白川姓」について話題になる。
何故なら久万高原町には「白川」さんと云うかなり高名な家柄のお宅が存在する。

前々代当主さんは八十八ケ寺44番札所「大宝寺」の総代をされていたとか・・・!

実は私が1歳の時死んだ父がその家の出であるらしい。
その父の33回忌の法要を、大宝寺で執り行った記憶がある。
まぁ全く知らないわけでは無いのだが、あまり付き合いがないのも事実!

昨日、ゴルフでご一緒した方の母方のご姉妹が、その白川家の先代に嫁がれていたとかお伺いした。
まさに「縁は異なもの」である・・・

↓去年1月の石鎚連邦♪
雪山そのものです(^^)vニコッ

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.