よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2014/09/15(月) 20:50 敬老の日
晴/曇/小雨 20/28℃
 早朝は晴れていて、9時頃から曇り、午後一時小雨が降った。
少しずつ秋色が目立ち始めた・・・

 今日は敬老の日!
私もお年寄りと呼ばれる年になったが、今のところ誰も何の祝いもしてくれない(≧◇≦)

まぁ、何をしてほしいわけでもないのだが、100歳でも現役の整体師をしていたいものだ♪


、昨日、今日とゴルフをしてきた!両日ともゴルフ後整体の仕事をする。

今月はもう一度連荘での予定がある。
よれよれのお年寄りがやることではないが、「意地!」でもやってやる!と云う気概はある。“負けてたまるか”!!!

♪これ何の実?!
確か「桜」系の花が咲いていたような(^^)/ニコッ
「やまぼうし」と云い、食せるそうだ♪

2014/09/12(金) 21:40 オルゴン療法
晴/曇 20/28℃
 最低気温が20℃になると、窓を開けたままでは寒く感じる。
日毎に秋の気配が濃くなってきた♪

 今日、奈良の朱鯨亭さんからのメルマガで「オルゴン療法」の紹介があった!

松山市の旧北条地区にある元鍛冶屋の越野さんが研究開発した療法である。
いつかネット検索していて引っかかり、ちょっと興味を抱いたことがあったのだが「オルゴンリング」なる器具を利用する操法に「?」を抱いてそのままにしていた。

で、今日改めてチェックし直してみたら、今携わっている「共鳴法」に通ずるものがあり、既に喜楽亭の操法に取り入れている「クリニカルマッサージ」(トリガーポイント除去法)にも通じるものもあった。

早速書籍2点をアマゾンへ発注した。
少し研究を重ね、使えるようであれば「オルゴンリング」の購入に踏み切りたい・・・

懲りないクソオヤジである!!!

↓先日、飛び込みで入った市内のカフェで注文した、モーニングセットをパチリ♪
700円だったが、見た目よりボリュ−ムがあり満腹(^^)vニコッ

2014/09/11(木) 15:00 ハード!
晴 20/30℃
 いい天気が続く・・・
動いたり食事をとると汗をかく!

 昨日は一昨日と同じくゴルフに行って来た♪
しかも、1.5ラウンド回ってきた。

二日で54ホールは超ハードなのだが・・・
月曜日に腰痛を起こしたのだが、ラウンドを終わらすころにはすっかり回復した。

人は動かなければ再生能力が著しく低下し、劣化の一途を辿るようだ。

多少痛んだり疲れていたにしても、適度に動くことによって再生されることを身をもって示した♪

↓ダルマ夕日をパチリ♪
瀬戸の島に落ちる夕日なのだが、チャンスにめぐり合わせればいい塩梅に拝める(^^)vニコッ

2014/09/10(水) 19:00 彼岸花
晴 20/30℃
 すじ雲が流れるように出て秋色を醸し始めた・・・
が、日差しは強く、日中はチリチリと肌を焦がす!

 郊外を走るとあちこちで彼岸花が見られるようになった♪
ススキと赤とんぼ、樹木によっては既に少し色付き始めた物もある。
銀杏の実や、栗のイガイガも目立ち始め、夕方には虫たちが一斉に泣き始める。

食欲の秋♪スポーツの秋♪芸術の秋♪勉学の秋♪・・・・・♪

↓中秋の名月をパチリ♪
望遠を手撮りしたので少しボケている(^^)vニコッ

2014/09/08(月) 13:10 わがまま3姉妹
晴 21/31℃
 今日は中秋の名月だそうだ?!
満月の一日前の様か気がするが・・・

 定休日の今日、ゴルフの練習をしていたら予約電話が入って来た。

こちらの都合などどうでもよく、「今から」、「21時から」、「家まで来てくれ」、「今日は飲み会が入ったのでキャンセル」等々の我儘気ままを言ってくる3姉妹がいる・・・

今月からは全て断ることにした!

親や子供よりも間違いなく自分の命の方が大切なのである。
自分が元気でなければ介護や子育ては出来ないし、食うための仕事も出来ないのだから・・・

今の人類はどうもそこのところを勘違いしているように思う。
怪我や病気の予防に、自分の為に投資をするのは当たり前!
何も整体やマッサージ等へ行けと言っているのではない。

自分の能力やパワー以上のことをなるべくしないこと!
疲れたら休むこと!
ストレスを発散させるために遊ぶこと!

自分の身体は自分で守る(整体やマッサージを受けることもケアーの一つ)事をもう一度考えてほしいものだ・・・



プロゴルファ−の松山選手!
アメリカツアー最終戦、ベスト30位だけが出場出来、世界一を決める戦いの出場が決まった♪
優勝して獲得ポイントがトップなら約10億円が賞金以外にボーナスとして与えられる。

正に夢の最終戦・・・頑張ってほしい♪

私には、テニスの錦織選手の決勝進出よりよっぽどのビックニュースなのだ!!!


↓最近の喜楽亭での整体風景は、このパターンが多い♪
「何をしてるんですか?」の質問多発。
手品です!と答えるも、「患部がもぞもそして痛みが和らぎました♪」
と云う返事が多々(^^)vニコッ

2014/09/07(日) 13:20 晴天
曇/晴 23/31℃
 予報とは違っていい天気になった♪
蒸し暑さは少し緩和したようだ・・・

 今年はコオロギの鳴き声が先月初めから聞こえ始め、今はやかましいほどに鳴いている!
音色も少し澄んできたように思う。


 今日は朝一人と夜一人&その後自分ケアに相互整体をする予定だ。
人数的にはいい塩梅で推移している♪

ただ、体調はあまり思わしくない!
熱は無いのに頭がボーボーしている。
頭痛があるようなないような・・・
脳の血管が何本か切れているのかも?!(≧◇≦)フウ


↓贅沢ランチX♪
素敵なデザート「ガトーショコラ」だった(^^)vニコッ

2014/09/05(金) 12:30 夏風邪
曇/晴 24/31℃
 曇っていたが9時には晴れてきた♪

 今日は午後一人のみの予約。
日ごろの疲れを少し緩和させたいものだ・・・

一昨日の朝激しい頭痛がして微熱があった。
今朝何時ものカフェでモーニングを食していたら鼻水がタラ〜と滴り落ちてきてくしゃみを連発した。
何となくオヤジの感ありで反省するも、どうやら先日の頭痛と微熱は夏風邪の兆候だったようだ!納得('_')ウン

幸いにして大事には至らず、葛根湯一服で治まりそうだ♪

↓8月21日に貰ったゴルフの賞品をパチリ♪
私は飲めないのでお客様にプレゼント・・・
運のいい方はありつけるかもです(^^)vニコッ

2014/09/03(水) 11:40 新聞掲載
晴/曇/雨 24/32℃
 昨夜2時まで共鳴法の整理をしていた!就寝は3時。
神経が興奮したままでうつらうつら・・・
今朝7時11分に携帯コール・・・
土曜日の、予約の電話だった!
強烈な頭痛に襲われる((+_+))

勘弁してほしい・・・つくづくそう思う( ;∀;)


 今朝の愛媛新聞に私の名前が掲載されていた!
と言っても姓だけなので他人は私であるかどうかは不明だろう・・・

決して事件や事故ではない。
ゴルフの成績がチラッと載っただけ!
土曜月例会で3位だった♪

また何か賞品に有りつける(*^_^*)


↓贅沢ランチW
主菜のステーキ♪
ライス半分を副主菜の魚貝で食し、後の半分を主菜のステーキで食った。
多いと思ったが、なんともなく平らげてしまった(^^)vニコッ

2014/09/02(火) 10:28 デング熱
晴/曇 22/30℃
 今日も蒸し暑い一日だった・・・

 朝仕事をして、午後水汲みに行き、帰り山中の公園でゴルフの練習をした。

汗をかいて熱を帯びた体にやぶ蚊が寄ってくる・・・
いくら追い払ってもいつの間にかブーンと耳元で羽音が!

5球のボールを、15ヤードまでの距離を10往復、100球の練習をした。

ジャストヒットが8割!これがコースだと3割程度か?!
まだまだ修行が足りない・・・

練習が終わったころ、肘や手首が猛烈に痒くなる。
蚊に刺された跡が赤く腫れている!

愛媛でもデング熱の感染者が一人出ていた!
まさかとは思うが、今のところ痒さも治まっており、熱もない。

 夜一人仕事をする。

ラジオ体操をして背中痛を起こしたらしく、歩くのもおぼつかない様子!

中指の第3関節甲側に少しの刺激を与えて60秒程安静!

症状を確かめると「あら!不思議?!」痛くない(*^_^*)

骨盤・上肢・下肢の拘縮を解いて施術は終了。

まぁ根治したわけではないので1〜2日様子を見て、痛みが抜けなければ連絡するようお願いする。


↓変な木の実を見つけたのでパチリ♪
ネットで調べるも何物なのかさっぱりわからない・・・(^^)vニコッ

2014/09/01(月) 12:00 9月
雨/曇 23/28℃
 鬱陶しい天気・・・
ついに「夏晴れ」と云う天気を見られないまま9月に入った。
予報の当たらない不安定な気象状態は何時まで続くのだろうか?!


 今月から20日営業・1日平均3名・最大月60人を限度に整体業を営むことにした。

余った10日は健康管理(主にゴルフ)と休養と整体の勉強に充てる。

65歳を超えて、年毎に自分の体力・気力が著しく低下していると実感しているからではあるが、周りの同年代の同業者が、身体の不調から休業やら廃業に追い込まれて行く様を見ていると、いずれ我が身!という強迫観念に陥ってしまう・・・

100歳現役を貫く、一種の防御策と言っていいだろう。

操法の内容も、操者・受者共に肉体的な負荷が余りかからないような形のものを模索し、発展させていけたらと思っている。

幸いにも奈良の「朱鯨亭(しゅげいてい)」さんの『共鳴法』という操法にふれることが出来、今、自分流に再構築しているところ・・・

基本概念である

◎強すぎず♪ そっと撫でる程度

◎やりすぎず♪ 何度も何度も撫でたりさすったりしない

◎早すぎず♪ 次に刺激を与えるまで少し待つ

を守りながら、患部とよく対話をして、様々な方向・方角から対処していきたいと思う次第。

頑張れ〜喜楽亭(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


↓贅沢ランチV
副主菜の魚貝とライス。ライスが少し多いと思ったが?(^^)vニコッ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.