よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2014/09/30(火) 19:50 9月末日
曇 19/26℃
 一日中曇ってて、一次ぱらっと雨も落ちたようだ・・・

 今日で9月も終わり!
年々歳々月日の経つのが早く感じる。
それだけ先が短くなっているということか・・・

最近買った専門書2冊のうち一冊を今日読破した。
「オルゴン療法に目覚めた医師たち」

松山市北条地区在の越野稔先生が考案された「オルゴンリング」という主にリング状の器具を使って、特に人体の末梢部を擦過する療法であるが、その回復力には目を見張るものがある。

読んだだけではとても信じられないような重病患者さんの回復例が挙げられている。

4日の土曜日にお伺いしてご説明を伺うことにしている・・・
内容によっては今後の喜楽亭の主要施術法になるやも!!!

↓鶏頭の花をパチリ♪
例年通り、今年も見事に成長した(^^)vニコッ

2014/09/28(日) 22:40 満員御礼
晴 20/30℃
 今日は夏日を記録したようだ・・・

 御岳山の噴火で数十名の心肺停止者が出たとか(-_-;)
冥福を祈るばかりだ・・・

 朝から4人の手当をした。
昨夜の、お出かけ整体の24時帰宅が堪えていて、今朝はモーニングサービスに行く時間も寝ていた・・・

で、今日の4人は流石に疲れた!
新技を臨床する時、気を最大限に放出するのか、力技ではないのに無茶苦茶疲労感を覚える。

少し休養が欲しい・・・

などと云いながら、明日の定休日は午後からゴルフコースへゴルフの練習に行くつもり♪

懲りないジジイである(*^_^*)


↓山野草をパチリ♪
ヒヨドリ草と云うらしい!
秋の野山は美しい自然がいっぱいで楽しい(^^)vニコッ

2014/09/27(土) 16:50 体重
晴 21/28℃
 今日も秋晴れの一日・・・
天候に不満なし♪

 御岳山が噴火したとの報道がなされている!
噴火の映像も映し出され、登山客もかなりの数が居たとのこと。
広島での大雨もだが、自然現象の有様は人の力ではどうしようもない出来事だ!!!

 体重が48キロ台をキープしだした。
無理をすると46キロ台まで低下してた・・・
まさに骨と皮だけになる。
夏の疲れが少し緩和したのかも知れない♪

↓蝶々をパチリ♪
高原ではこの手の蝶が頻繁に飛んでいるが、名前は知らない(^^)vニコッ
姫裏波蛇目(ヒメウラジャノメ)と云うらしい♪
2cm程の小さな蝶だが、中々雰囲気を持っていた!

2014/09/26(金) 22:20 4日間
晴 18/28℃
 爽やかで清々しい天気♪
窓を開け放つと風が通り抜けて行き、秋そのものの香りがする・・・

 4日間の洗濯物が気持ちよく乾いた♪
山の様に積み重なっているそれはたたむのも億劫(-_-;)
ゴルフやら勉強会やらで貯めてしまった・・・

体調イマイチの昨今・・・


↓これなんの草?
猫ジュラシに使えそう(^^)vニコッ

2014/09/24(水) 19:10 背骨の自己調整
曇/雨 22/30℃
 時折雨が降る天気・・・
午後は蒸し暑くなった!

 今月に入ってから、あるゴルフ雑誌に載っていた体幹のバランス調整法をアレンジして、仙尾関節から頸椎までの調整を、毎日朝晩の2回やり始めたら、腰痛・下肢のこむら返り・右首から肩にかけての疼痛が少し和らいできた。

仰臥で仙尾関節・仙堆・腰椎・胸椎・頸椎・後頭骨低の順に、二球式中山式快癒器を当てがい、5センチほどずつ頸椎の方へずらしながら、両膝を立てた状態のまま左右に30回程ずつ揺する。
※初めは無茶苦茶痛いポイントがあったが慣れると治まる。

次に、快癒器を外し同じ姿勢で両足を肩幅に開き片脚だけを立て、立てた側の臀部を、出来るだけ臀部だけの力で30回程上げ下げする。片方が終われば3呼吸ほど間を置き、両方とも行う。
※慣れるまで両臀部とも利き足側に力が入って持ち上げるが、これも慣れると右尻は右、左尻は左で上がるようになる。

これだけのストレッチで約7〜8分。
寝つきが良くて、目覚めがすっきり♪


↓タラの花をパチリ♪
タラの芽からは想像できないほどの華やかさです(#^.^#)ニコッ

2014/09/21(日) 15:30 過ごしやすい日々
曇/晴 16/27℃
 昨夜半に結構強い雨が降った・・・
今朝、目覚めた折には上がっていて、朝食に出かけるころには晴れてきた。

 来亭されるお客さんから、「過ごしやすくなりましたね♪」のあいさつが多くなった。
ここ数年、秋と春がなくなったような気候だったから、爽やかな秋風の日々は幸せを感じる♪

明日、明後日とゴルフの予定が入っていて、いずれもゴルフ後の整体予約が入っている。
一日おいて、高松市での整体勉強会も控えている・・・

相変わらず懲りないオヤジだ!!!


↓コスモスに似た花をパチリ♪
多分きばなコスモスだと思う(^^)vニコッ

2014/09/20(土) 15:00 読書
曇 16/24℃
 最低気温が16℃とこの秋の最低気温を記録した。
上着を着ないと寒さに耐えられなくなった・・・

 今日は珍しく予約ゼロ!
先日アマゾンから届いた「オルゴン療法」の本2冊を貪り読む予定!
とりあえず朝食を摂りに寄った近所のジョイフルで、読書をしながらのモーニングセットの飲食♪

帰宅して読みなおすぞ〜などと言いながら、AMはゴルフの練習をしてきた(*^_^*)ヘヘヘ

昼食にうどんを食った♪少し昼寝をしてまた読書だ!!!

↓椿の実をパチリ♪
子供のころ種を潰してオイルを絞り、椿油を作った覚えがある!
が、何に使ったのかは記憶にない(^^)vニコッ

2014/09/19(金) 17:40 末端細胞
曇 20/23℃
 朝から曇って肌寒さを感じる一日だった・・・
また台風が近付いているようだ!

 朝目覚めてすぐと、就寝前に血圧測定を始めて一年になった。

上=110前後、下=70前後、脈=60前後で推移し、今のところこれと言って大きな変化や、不安材料ははなさそうである。

今朝、試しに朝のストレッチ前後と抹消細胞(手足の指)の刺激後の計測をしてみた。
 
目覚め直後の数値は ・上=120・下=80・脈=73
(前日ゴルフをしたので若干高め)
抹消細胞の刺激後は ・上=140・下=96・脈=85
ストレッチ終了後は ・上=110・下=61・脈=58

抹消細胞の刺激は、手足の指を、足つぼ用の木の棒でこすってやる。
ストレッチは、真向法体操と脊柱をストレッチポールで調整した。

こうして数値を比較してみると、人の身体はチョットした刺激で簡単に変化するのが良く分かる。

特に手足の刺激後の変化は、血液の循環が良くなったことの表れであろうと思う?!が定かではない!

今、検証を始めた「オルゴン療法」は、この末端細胞の刺激が好結果を出しているように思われる。

奈良の朱鯨亭の先生から、低体温症の改善に効果があったとのメルマガを頂いた。

代替療法の未来が明るくなりつつある♪


↓国道33号線、砥部町の中央分離帯をパチリ♪
中央分離帯の大半は植樹されているが、ここは特産の砥部焼を設置している。
草ボウボウの緑樹帯より、すっきりしていてはるかに心地よい(^^)vニコッ

2014/09/17(水) 12:30 おみくじ
晴/曇 20/29℃
 曇り時々晴れの予報だが、朝はよく晴れていた♪
日差しが強く、車のフロントガラスを拭いただけで汗をかく!

 今日は夜まで予約がなかったので、恒例のモーニングを食してからドコモショップに寄って「システムの不具合を更新します」等と訳のわからないメッセージを寄こしてくる処理をする。

メッセージの発信先も、不具合の内容も知らせず、対処せよ!とは何事ぞ!!!と問いただすと、店員は“キョトン”とし、このクソオヤジが何を言っているのか?と云うような態度を取った!
様々な情報の搾取や、詐欺が横行している昨今、この手のメッセージには敏感に反応せざるを得ない!

携帯電話の機能は、私には通話とメール以外不要なし!
私が非常識なのだろうか?!

その後、みずほ銀行へ行って、サマージャンボの当選確認と換金をする。

何時もは当選金表示板に状況が表示されるのだが、今日は何故か無表示!
いきなり内容を話もせず外れ券と900円を手渡されたので、小銭だけをポケットに入れ外れ券は小さなゴミ箱に入れてその場を離れた。

5〜6歩歩いたところで後ろで待っていた次のお客さんに呼び止められた!
('ω')ウン?と振り返ると、そのゴミ箱を持って「現金もいらないのですか?」と笑われていた♪
そう、3000円が当選していたのだ!
その方に礼を言って現金を受け取る(^^)vニコッ

まぁ、30枚買って3900円の当選だからそんなにラッキーでもないが、何となく嬉しい♪

おみくじだと末小吉と言ったところか・・・

で、その帰りにガソリンを給油する。
そのガソリン代が3920円。
24.81Lが20円で給油できたと思えば超ラッキーかも♪

↓ヒガンバナをパチリ♪
今年は咲いている数が少ないようだ・・・

2014/09/16(火) 13:10 みのり
晴 21/30℃
 快晴が戻ってきた・・・

 昨日、ゴルフの帰りに水を汲みに何時もの水汲み場まで行って来た。

道の両サイドに山間部独得の田園が広がって、たわわに実った稲穂が首を垂れていた♪
稲刈りも半分は終わっている・・・畦には既に彼岸花も咲いていた。

雨の多かった今夏でも水量は何時もと変わりなく、36Lを汲むのに30分を費やする。


実りと云えば3日前に鳴門金時(さつま芋)を仕入れていたのを忘れていた。
随分と成長をしていたので多分市場に出せないハネ物だと思う。
焼き芋用に半分にカットする時、包丁がたたない程固くて手をやく・・・

今年初の「石焼き芋」・・・
果たして味は?!


↓首を垂れた稲穂をパチリ♪
長雨の日照不足を言われているが、場所によってはそうでもない様子(^^)vニコッ

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.