よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2014/05/31(土) 18:20 真夏日
晴 19/30℃
 とうとう最高気温が30度を記録した・・・
室内温は今も28.2℃(-_-;)フウ

今日で5月も終わり・・・
いよいよ蒸し暑い6月!梅雨入りまじかか?!

 世の中相変わらず理解できない事件が続発している・・・
そんな中で北朝鮮による拉致事件の、解決に向けてのニュースは少しホッとした♪
丸く収まることを願うばかりだ。

もう一つ、維新の会が分党するとか!
これも水と油だったので多少はすっきりしそう♪

↓今月はゴルフの賞品を頂く確率が高かった♪
その一つをパチリ(^^)vニコッ

2014/05/30(金) 21:30 黄砂
晴 19/29℃
 気温が上がるにつれて黄砂が酷くなる・・・
昨日の夜明けにパラパラッと降った雨で、フロントガラスの右三分の一が雨粒で濡れた跡が付き、前が見えないほどの砂がへばりついていた・・・

今日もまた、瀬戸内海の島々が霞んで見えないくらい砂で煙っていた!
困ったもんだ!!!

 今日はお断りをする人がいるくらい満杯だった・・・
忙しいのは好いのだが、だんだんと身体がついていかなくなって来ている。
考えてみればあと3年足らずで70歳(≧◇≦)ギョ
今まで通りの仕事量はこなせなくなってきた!
少し考えなくては・・・

↓少し前だが瞬間的にシャッターを押した一枚♪
多分ホトトギスだと思うのだが?!(^^)vニコッ

2014/05/28(水) 14:20 野鳥
晴 15/29℃
 朝からいい天気が続く・・・
最高気温は29度とか!真夏の気温だ!!!

 家の近所でも高原でも野鳥が目立つ季節♪

ホーホケキョ・カッコー・テッペンカケタカの合唱が先日のゴルフ場で聞こえた。

鶯・カッコー・ホトトギスの鳴き声が同時に聞こえたのは初めてで、何となく自然が少しずつ再生されているのではないかと思えた。

反面、最近国道の片隅にハクビシンの交通事故死を再々見かけるようにもなった。

人と動物の共存、あるいは棲み分けも、自然界の方が不利なのかも知れない。

↓カッコウの映像をダウンロード♪
鳴き声からは想像が出来ない姿だった(^^)/ニコッ

2014/05/27(火) 12:20 葛根湯
曇/晴 15/26℃
 昨日とはうって変わっていい天気♪

 昨夜葛根湯を一服呑んで寝た。
咳と鼻水は治まったが怠さが抜けない!
「歳じゃのに動き過ぎよ!」と言われた・・・
確かに思い当たる節は多々ある(*'▽')ハンセイ

だが、29・3・5・8・9・11日にゴルフの予定を入れている・・・
(いつ仕事するん?!と言われそう・・・)

整体室の引越しも未完成!
寝室のエアコン節約用アコーデオンカーテンの設置もしなくては!

懲りない『クソオヤジ』なのだ!!!

↓少し前に撮ったあけぼのつつじ♪
800mの高原ではまだ目を楽しませてくれている(^^)/ニコッ

2014/05/26(月) 9:40 鼻炎
曇/雨 19/24℃
 早朝は曇っていたが少しずつ雨になり、午後には土砂降り状態になった。

 そんな中ゴルフに行って来た♪
前半は降ったりやんだりだったが、スルーで回った後半は土砂降り状態が続いた。
行くべきではなかったと反省(._.)
だが、参加者3名だけの競技となり2位の賞品をゲット♪

しかし、鼻炎を発症し鼻水が止まらず時折咳も出る。

早めに寝てたっぷりの睡眠をとることにする・・・

↓整体室の室内をパチリ♪
まだ未完成だが皆さんから「よくなりましたね♪」とお褒めの言葉を頂く(^^)vニコッ

2014/05/23(金) 21:50 422
晴 15/28℃
 最高気温が28℃と発表された・・・
室内温は27.5℃まで上がったが、窓を開けていると風が通り抜けさほどの暑さは感じなかった!

 昨日今日と二日連続で夜ゴルフの練習に行った・・・
昨夜は470球ほど、今夜は422球を1.5時間で打った!
チョット打ち過ぎの感もあるが、大半が1y〜90yのアプローチ練習。
特に片手で1y〜30yの練習。
右手で30球、左手で30球を連続で3回繰り返すと、両腕とも気怠く痺れてくる!
その後両手で同じ距離を30球×3回を打つと見事なショットが打てる♪

ボールにクラブヘッドが当たる“カッ”その後マットをこする音が“シュッ”♪何とも心地の良い音がする(*^_^*)

最後の100球で所属コースの18ホールをシュミレーションする。
6割成功するがこれでは実際のラウンドでは1割出来ればいいほうである!
まだまだ修行が足りない・・・と実感した((+_+))

↓整体室を道路側からパチリ♪
手前の空間にウッドデッキを設置し、鉢植えを並べる予定・・・
あくまで予定です(^^)vニコッ

2014/05/22(木) 15:40 快晴
晴 15/24℃
 よく晴れた清々しい天気♪
雑草が一気に伸びてきた・・・

 げげげげげとカエルの声がよく聞こえる・・・
小さなアマガエルのようだが田植えをまじかに感じているのだろう♪
蓮華が咲いていた田んぼが耕され水が張られた。

同時に小鳥の鳴き声がけたたましく聞こえる。
縄張り争いでもしているのか?!

静かな住宅街の午後のひと時だ・・・

↓外壁の塗装が終わり、ほぼ完成した整体室をパチリ♪
道を通る100%の人がのぞいてゆく(^^)vニコッ

2014/05/21(水) 20:40 睡眠
晴 16/24℃
 朝は少し雲があったが初夏らしい天気になった・・・

 ここの所睡眠が不安定な毎日が続く!
この睡眠不足が原因で体調の不安定さも続いている・・・

朝寝、昼寝、夕寝と時間が少しでも空くと横になって眠っている。
それでも疲労感は拭え切れない!

スカッとした気分には何時なれるのか?!
死ぬまでなれないかもしれない・・・

などとマイナス思考に陥っている(*´з`)フウ

↓イタドリをパチリ♪
子供のころは皮を剥いてよくかじっていた(^^)vニコッ

2014/05/20(火) 18:40 雨
曇/雨 16/23℃
 予報通り午後は雨になった・・・
夕方からは気温が下がり寒く感じる!

 『五月雨』(さみだれ)かと思ったら「陰暦の5月に降る長雨!」とあるから梅雨の雨のことらしく今は只の雨だ(-_-;)

ネット検索で来亭されたお客さん!お話を聞くうちに大阪にお住いの頃、奈良の「朱鯨亭」と云う整体所へ行かれていたとのこと。
そこの別所愉庵先生に私が似ていると言われたので驚いた!!!

3〜6年前に何度か勉強会に参加させていただき、整体に関する様々な勉強をさせていただいた恩人である♪
今でもネットメルマガで情報を頂き、貴重なヒントを多々頂いている。

偶然とは云え、何かで繋がっているような気がした(*^_^*)

昨日記述した腸骨痛の善処策=ゴルフの練習!を実践した♪
見事、一晩寝たら歩く度にチクチクしていたのがピタッと治まった。
残念だが身体のタルサは今一・・・休養も必要のようだ!

↓整体室の門燈の明細をダウンロードした♪
山小屋風の建物によく似合う(^^)vニコッ

2014/05/19(月) 11:10 みかんの花
晴/曇 16/25℃
 霞がかった晴天・・・
今日も日中は暑くなりそうだ!

 車で郊外を走ると純白で可憐なミカンの花が満開になっている・・・
清々しい季節なのだがミカンの花粉にもアレルギー反応を示す人がいる。

私の体調不良もその影響を被っているようだ!
頭重、鼻水、クシャミはその典型。
昨年まで反応していたのはスギ花粉だけ、今年はヒノキも松もミカンまで反応し始めた!
加齢とともに体力が衰え、抵抗力もそれに比例しているようだ。

『お歳ですから無理はダメですよ!』と言って薬は出さず生活習慣の改善を促す医者はまともだと言われている。
検査をして『ちょっと数値が高いからお薬を出しておきましょうね!』と云う医者は金儲け主義と言われる・・・

私は医者へは行かないので定かではないが、果たしてどちらが正義なのだろうか?!

腸骨の痛みはゴルフの練習をすれば治まる♪
同じく体のだるさも適度な運動をして汗をかけばすっきりする♪
『適度な運動』が不足しているものと思われる(#^.^#)ニコッ

↓松の新芽をパチリ♪
多分この新芽から花粉が飛散するのだろう・・・

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.