よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2014/04/30(水) 17:10 月末
曇 15/22℃
 晴れの予定だったがほとんど陽は射さなかった・・・

 早いもので4月も末日!
ゴールデンウイークのはしり走りである。

昨年6月、庭を潰して駐車場にしたが、当初の思惑通り整体小屋がこの程小屋だけ完成した。
後、外装と電気工事が終わってから内装に取り掛かる予定だ!
玄関口の踏み台や内装は、自分で施す予定なのでグランドオープンは何時になるかは未定・・・

小屋での施術だけは早く始めたいのだが、ゴールデンウイーク明けになりそうな気配だ。

↓その小屋をパチリ♪
67年かかってやっと一国一城の主になった気分だ(*'▽')ヘヘヘ

2014/04/29(火) 21:10 昭和の日
曇/晴 15/25℃
 午後は薄日が差す天気・・・夏日となった!

 今日は『昭和の日』
痛ましい戦争の思い出がある人もいると思う。
私は戦争は知らないが、進駐軍が乗ったトラックを眺めた記憶がかすかにあるような気がする。

今朝の新聞に「戦争に勝者も敗者も無く、ただ悲しみと後悔だけが残る!」と記されていた。

米軍のB29の爆撃機乗りが、焼夷弾を無差別に投下した実情は、あくまでも軍事工場への攻撃であったとか?!
只、上空からはその見分けは付かず命令のまま実行をせざるを得なかったとの記事が載っていた。

親兄弟や友人を何人も失くした被害者も、命令のまま無差別に焼け野原を作った加害者も、悲しみと後悔だけしか残らない戦争は、二度と起こしてはならないと締めくくっていた。

カフェでコーヒーを飲みながら新聞に目を通し、暫らく涙が止まらなかった・・・

↓そろそろ終わりの水仙をパチリ♪
チョット変種のようです(^^)vニコッ

2014/04/28(月) 21:30 くしゃみ
曇/雨 16/22℃
 朝から雨の予報だったが14時頃までは降らなかった!
夕方から時折激しく降ってきた・・・

 第4月曜日定休日の今日、恒例のゴルフに出かけた!
幸運にも覚悟していた雨は免れたが、参加人数不足で競技は成立しなかった!!!
昼食を摂らずにスルーでラウンドし、終わったのが12時10分。
簡単に食事を済ませ、十数年ぶりに後ハーフの練習ラウンドをした。我ながら歳の割にはタフである!( 一一)フフフ

そのラウンド中何度かくしゃみを連発した!
まだ幾ばくかの花粉が飛散している模様・・・
症状はそのくしゃみだけだったので助かった(*'▽')ホッ

帰り、久万高下町に完成した道の駅『さんさん』に立ち寄ってみた。
オープン間近からなのか月曜日の14時半だというのに随分と賑わっていた♪

発展し町の象徴になってほしいものだ♪♪♪

↓終わりかけの椿の花をパチリ♪
散り始めの花はきれいだが、散り積もった花は汚くなる・・・
まるで人生だ(≧◇≦)

2014/04/24(木) 23:10 411&79
晴 9/23℃
 今日も好天が続いた・・・
暖房も不要だった・・・

 今月は前年の6割増しのペースで整体業が推移している?!
近年に無い出来事である!消費税が上がったせい(+_+)ン
嬉しいのだが・・・肉体の衰えが苦しい(*´з`)フウ

表題の411は今日練習で打ったゴルフボール!木曜日はシニアの日で、1.5時間打ち放題400円の割安日。
久しぶりの練習だったのでつい夢中になって打ってたら411球と相成った。

79は前回(17日)ゴルフの成績♪久しぶりに70代が出た(^^)vが、順位は下位だった・・・

↓例年咲いている黄色い花をパチリ♪
ヤマブキだと思っていたのだがどうも違うようだ!
今年は特に艶やかてある(^^)/ニコッ

2014/04/23(水) 12:20 冥眩反応
晴 9/21℃
 久しぶりにスカッとした天気になった・・・
が、「春に3日の晴天は続かず」の諺通り、週末には崩れそうだ・・・

 東洋医学には『冥眩反応』(めいけんはんのう)と云う言葉があります。

効果的な施術や治療の後、血流がよくなったり、解毒が進んだりするため、一時的にふらついたり気分が悪くなったり症状が悪化したような状態になることがあります。

また一日程度で収まる熱がでることもあります。

これらは「好転反応」と呼ばれ、「赤飯を炊いて喜びなさい」というくらい縁起のよいものです。

なぜなら反応が早く現れているわけで、身体の治る能力が高く、今後の回復スピードが早いことが期待されるからです。

好転反応は人によってまちまちですが、だるくなったり、下痢したり、痛みが強くなったり、フラフラしたりします。

だいたい2〜3日くらいを目安に収まります。

この間は多めに水分(体温よりやや高いくらい)を摂るようにしてできれば安静にしてください。

これはドブ掃除をするのと一緒で、掃除すると汚いものが動き出すから温水で洗い流す必要があります。

しばらくすれば落ち着きます。

昨日、施術後身体が軽くなりルンルン気分で買い物をして帰宅した後、後頭部から肩にかけて寝違い状態の痛みを発したお客様からのメールがあった。

術後は暫らく安静が肝要と常々お話はしているのだが、身体が楽になると治ったと勘違いされ、安静タイムを無視し今回のような現象に見舞われる方が時々いらっしゃる。

病院へ行くと即入院と云われそうな方でもこの現象が見られます。
くれぐれもご油断なされぬよう気を付けて頂きたい!!!

↓薄ピンクの絨毯をパチリ♪
芝生に桜の花びらがびっしり・・・春の終わりを告げていました(^^)v

2014/04/22(火) 19:20 洗濯物
曇/晴 13/18℃
 晴れの予報もあったが一日中曇っていた。
冬物の洗濯物が溜まってきた・・・

 今日は一日中頭重であった・・・
昨日の高松行が祟ったものと思うが一日では疲れが抜けきらなくなってきた・・・

まだまだ頑張らなくてはと思うのだが、気持ちとは裏腹に肉体が付いて来ない!こまったもんだ!!!

それでも今日も残業・・・
飛び込みの、夜間の施術依頼を一件お断りする!!!
肉体的に限界を超えたような気がする(≧◇≦)

↓草むらのスミレをパチリ♪
寒暖の差が激しかった今年は、野山の草花が可憐に咲き誇っている(^^)vニコッ

2014/04/19(土) 23:40 多忙
晴/曇 11/21℃
 雨は無かったがスカッとはしない天気・・・
寒くて暑い変な日だった・・・

 忙しい毎日が続く・・・
働きすぎて頭痛がしてきた・・・
寝ます・・・

2014/04/16(水) 17:30 老化現象
曇/晴 11/22土
 予報では晴/曇と出ていたが、大方曇っていた一日・・・
暖房はいらなかった♪

 一般的に老化現象は二十歳を迎えたら始まるといわれている。
勿論個人差はあると思うが、概ね当たっているようだ!
特に女性は顕著に表れる。肌が弛み始め、シミや雀斑に皺も目立ち始め、特に浮腫みが顕著となりセルライトが現れる!

これらを防ぐにはどうすればいいか?
仕事柄全てのお客さんに再三再四口が酸っぱくなるほど言って来た!

『快眠・快食・快便と適度な運動』が全てである♪

極々当たり前のことなのだが、中々実行できない。
日常の生活の中でこれらを妨げるものを極力減らすことに気を配らないと人生の終末期(更年期以降)に辛い思いをするようになる・・・

そういう人たちが我が喜楽亭に救いを求めていらっしゃる・・・
一つか二つ、自分で出来る若返り法を伝授させていただく。
少しずつでも毎日の積み重ねが大切であり、自分でやって、賄えなくなったらまた専門家にチョットだけ診てもらう。

そういう繰り返しが健康体を保つ秘訣ではなかろうかと思うのだが・・・

↓野生のタンポポが咲いていたのでパチリ♪
街中ではほとんど見かけなくなりました(*^_^*)

2014/04/14(月) 13:10 消費税
晴 8/20℃
 昨日一昨日と比し春らしい天気と気温が戻ってきた・・・
ゴルフの昨日、この天気だったらどんなに幸せだったか(*´Д`)

 今月から消費税が8%に上がった!
よく行くカフェーの600円だったモーニングセットが648円、同じく570円だったものが610円になった。

毎日行っていたものが何となく足が遠のく。
1軒のカフェは客足が遠のき、定休日を廃止し全日営業にしていた。
政府の言う景気の下降は見られない!と云うコメントは全くの「嘘」に思えてならない!

↓芝桜をパチリ♪
平野部ではすでに枯れたが、高原では今がさかりだった(^^)v

2014/04/11(金) 21:20 満杯
晴/曇 9/17℃
 朝から曇りがちな天気で、肌寒さを感じる一日・・・
暖房が欠かせなかった!

 仕事は朝から満杯の一日!
忙しいのは好いことだが少々疲れ気味((+_+))
キャンセルが入るのを期待したが、明日の予約が増えただけ・・・

困ったもんだ!!!

↓満開の水仙をパチリ♪
自宅の庭に去年まで咲いていた水仙は、駐車場に代わって今は皆無!
代わりにゴルフ場で撮ってきた(^^)vニコッ
 

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.